『突然アイドリングが不安定に・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「RV125」のクチコミ掲示板に
RV125を新規書き込みRV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

突然アイドリングが不安定に・・・

2009/02/21 18:59(1年以上前)


バイク(本体) > SYM > RV125

スレ主 xiaodidiさん
クチコミ投稿数:6件 RV125の満足度4

先日、突然アイドリングが不安定になり、スロットルを入れていないとエンストするようになってしまいました。走行は問題なくできるのですが、信号待ちなどで停止するとそのままエンストしてしまいます。先月中古で購入し走行距離は約6000`です。それまでは、なんら問題はなかったので、気温のせいではないと思うのですが・・・ 詳しい方よろしくお願いいたします。

書込番号:9132025

ナイスクチコミ!0


返信する
Gyumekoさん
クチコミ投稿数:167件

2009/02/21 20:22(1年以上前)


 振動でアイドル狂ってきたのでしょう。

アイドル調整のスクリュウで適正にしなさい。

書込番号:9132419

ナイスクチコミ!3


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/02/21 21:37(1年以上前)

キャブかFIかも聞いてないのにか?


>スレ主さん

お買い上げのモデルはJPですか、それともEFIですか。
そこをハッキリさせないと返信が付け難いです。
既にご存知かも知れませんが、
RV125には燃料装置にキャブレータを使用した”JP”(終了モデル)と、
燃料噴射(FI)を用いた”EFI”(現行モデル)の2種類があります。

書込番号:9132843

ナイスクチコミ!2


スレ主 xiaodidiさん
クチコミ投稿数:6件 RV125の満足度4

2009/02/21 23:57(1年以上前)

モデルはキャブのJPです。

>Gyumekoさん

調整のスクリュウはどこにあるのでしょうか?
セカンドバイクとして初めて購入したスクーターですので幾分知識がありません・・・

書込番号:9133863

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件 RV125のオーナーRV125の満足度5

2009/02/22 00:55(1年以上前)

その人の返信は期待出来ないので、小生が回答させて頂きます。
同じJPオーナーで良かったです。

写真1枚目はシート下スペースの前方にあるふくらみ部分です。
この真下にエンジンのシリンダーヘッドとキャブレータがあります。
左右2箇所にあるゴム栓の内、(ハンドルに向かって)右側の栓をめくります。

穴から覗いた絵が2枚目です。
プラス溝ナベ丸ビスの頭が見えます。これがアジャストスクリューです。
時計回り(右回転)でアイドリング上昇、反時計回り(左回転)で下降です。
長めのプラスドライバーで調整して下さい。

但し、回転を上げ過ぎると勝手に発進してしまうのでご注意下さい。
作業中は安全の為、センタースタンドのご使用を強く奨めます。


あと、冬場はエンジンが暖まり難いのでアイドリングがなかなか上がらない場合が多々あります。
始動直後はオートチョーク(一時的にアイドリングを上げて始動を補助する機構)が働きますが、
このモデルは僅か10秒足らずで通常回転に戻ったり、効いたり効かなかったりする事があります。
仕様みたいなものなので仕方ないです。(汗)
チョークが効かない時はスロットル(アクセル)を少し煽ったりしてみて下さい。
誤って急発進してしまわない様、念の為ブレーキはしっかりと。

暖機は出来るだけしっかりしましょう。
極端に短い距離で運行する場合は充分な暖機運転が必要です。
水温計のゲージ(メーターの液晶表示の右側アーチ状表示)が1つ点く位が理想です。

暫く暖機もしくは走行後も回転が安定しなかったり度々止まる様なら、他の原因が考えられます。
お買い上げのお店に相談してみて下さい。

書込番号:9134251

ナイスクチコミ!2


スレ主 xiaodidiさん
クチコミ投稿数:6件 RV125の満足度4

2009/02/22 01:00(1年以上前)

画像付きで詳しい説明や、RV125JPの特徴なども教えていただき、ありがとうございます。早速、明日調整してみようと思います。
本当に助かりました!

書込番号:9134267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/03/10 20:38(1年以上前)

私も最近燃料系統トラブルを抱えました。原因不明で突如アイドリングが維持できなくなりエンスト。ついにエンジンもかからなくなりました。バイク屋さんで原因追及していただき、なかなか判明しなかったのですが、原因は燃料キャップの吸気穴にゴミがつまりタンクが減圧になってガソリンが送れなくなったためでした。ご参考まで。

書込番号:9224578

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SYM > RV125」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

RV125
SYM

RV125

新車価格帯:

RV125をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング