『ハンドルのぶれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「R1200 GS」のクチコミ掲示板に
R1200 GSを新規書き込みR1200 GSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ハンドルのぶれ

2009/12/20 17:49(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > R1200 GS

スレ主 ICHIROAさん
クチコミ投稿数:4件

2009年モデルR1200GSキャストホィール仕様でタイヤはコンチネンタルを履いています。
(コンチネンタルは最近、標準仕様のひとつになったようです)
時速65kmから70kmあたりで、ハンドルから手を離すと、ハンドルがぶれます。
ギヤに関係なくこの必ずこの速度域なので、タイヤ、ホィールの問題だと思います。
ディーラーに持っていくと、私以外に同じ仕様のバイクで同様のハンドルのぶれが
報告されているそうです。
タイヤの入れ替えで、様子をみるそうですが、タイヤの違いでこのようなことは起きる
のでしょうか。(保証対象)
ちなみに、他の標準仕様のアナキーやバトルウィング等では前例はないそうです。
どなたか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。


書込番号:10659616

ナイスクチコミ!0


返信する
You_Tubeさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:9件

2009/12/21 14:39(1年以上前)


   2004年モデルR1200GSから2008年モデルのR1200GSに乗り換えましたがともにどの速度域でも直進時のスタビリティー
   はピカイチでハンドルがぶれた経験はありません。
   2004年モデルR1200GSの時には8000km弱時のだいぶタイヤが減り五分山程度で交換しようと思ってた矢先に乗換えて
   しまいましたが、タイヤが減ってもそれまでハンドルがぶれる事は皆無でした。
   ただ自分のGSはスポークホイルと純正タイヤのみでしたのでキャストホイルorタイヤの可能性はありますね。

   それと輸入車の場合、船積みの木箱に入れる際 ベルトを各部に張りめぐらせ緊張させて固定してますが、この時や
   運送中にベルトの引っ張りが強過ぎてフロントのホイルアライメントが狂ってしまうケースもたまに有るようです。
   フロントのホイルアライメントのチェックをどこかで最初にやってもらい異常が無ければキャストホイルかタイヤ
   が原因ですのでそのまま我慢するか交換するかを検討されればいいのではないですか。

   それとこの車種ユーザーに多いリヤ周りへのアルミ製パニアケースの取り付け及び過剰な積載で前後の重量バランス
   がリヤ寄りになってしまうとフロントのスタビリティーが阻害されますので心あたりがもしございましたらそのあたりの見直し
   も必要です。

書込番号:10663679

ナイスクチコミ!1


スレ主 ICHIROAさん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/22 10:38(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
ディーラーでは、タイヤの交換で様子をみるとの事でしたので、
もう一度、先にフロントのホイルアライメントのチェックをしてもらい、
狂っていなければ、タイヤ、ホィールの交換をしてもらいます。
(ディーラーは、タイヤ、ホイールのマッチングせいだろうと言っていました)

確かに、リアには、純正のパニアケース、GIVIトップケースをつけていること
が多いので、パニアケース、トップケースの有無での違いも調べてみます。
今週末に、ディーラーに行きますので、結果も報告させていただきます。
的確なアドバイスありがとうございました。

書込番号:10667618

ナイスクチコミ!0


スレ主 ICHIROAさん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/25 16:43(1年以上前)

タイヤ交換しました。コンチネンタルからBSのバトルウィングに換えたら
まったく、ハンドルのブレがなくなりました。
同じディーラーで、コンチネンタルのタイヤをはくGSで同じ症状が発生し
てしているらしいので、R1200GSでコンチネンタルをはいている方は一度確
かめられた方ほうがよいと思います。
時速60kmから65kmでハンドルから手を離すと、必ずハンドルが暴れだし
ます。ハンドルを握っているとほとんどわかりません。
タイヤを換えて気付いたのですが、他の速度域でもハンドルの落ち着き具合
は、雲泥の差です。You Tubeさんのおっしゃる通り、スタビリティーは格段
に向上しました。
トレッドパターンが原因ではないかとメカニックの方が言っておられましたが
とにかく、症状がなくなってよかったです。
You Tubeさんありがとうございました。

書込番号:10682989

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2009/12/30 00:02(1年以上前)

レス遅過ぎましたが、無償保証ならタイヤ交換して正解でした。
タイヤを換えるとバイクを乗り換えた程の違いを味わうことが出来る場合があります。

まず私見、タイヤの精度的には今はBSが最高でContinentalは残念な気がします。
あと、出来が悪くなくてもタイヤは組み付け技術の影響をまともに受けます。
タイヤワックスの塗り方と量が適正か、チェンジャーで廻す時のビードの落とし込みは丁寧か、バルブコアを一旦取り除いてビードを上げる際に掛ける空気圧がメーカー推奨圧に過不足ないか、またコンプレッサーの水抜きが不充分だと水分の多い空気を送り込むことになり、タイヤ温度によって水蒸気圧が変動するので、乗り味にかなり影響します。
窒素充填の場合も巨大なボンベから無駄に流してタイヤの中を全て空気から窒素に置換しないと意味が薄れます。

暫く先のことになるでしょうが、次のタイヤ選択の参考になればと思ってインプレします。
お読み戴ければ幸いです。

単気筒F650GSが4箇月間で1.6万kmをTourance1.3万km⇒AnakeeH3千km
どちらもオンオフそれなりに走れて高速安定性も問題ありませんでした。
Anakeeはショルダーに縦方向斜めにグルーブが刻んであるのでエッヂまで寝かすと接地面が急激に狭くなるのが原因でしょうか、滑り出しが早くて好き嫌いが分かれるところですがコントロールし易いように思います。
BS,Michelin共に砂利林道やオフ走行会でも腕相応楽しめました。

R1200GS-Aに乗り継いで3.5年間で5.5万kmは
BattleWing2万km⇒AnakeeV2万km⇒Karoo2(T)フロント1.2万kmリア1千kmで温存中⇒ContiTrailAttackリア1.4万km⇒TouranceEXPフロント3千km
MichelinとMetzelerでGSチャレンジを走りましたが、Karoo(T)が舗装路で見る見る減ってリアは3千kmで寿命を迎えそうだったので、リアだけスペアホイルを買って、その頃新車に装着され始めたTrailAttackを着けました。
ところがです、キャラメルのショルダーは柔らかくて倒れますし、そもそも接地面積が小さいのでフロントこそがスリップダウンしそうなコーナーで、ブーツ擦るまで寝かせても実際に滑るのはリアでした。

最もオンロード寄りパターンのタイヤのグリップが悪いのはコンパウンドが硬いのではなくて、カーカスの精度が低くて設計どおりの接地面がグリップしていないのではないかと思うのです。
http://picasaweb.google.co.jp/ViveLaBibendum/LnthDE#
Karoo(T)がスリック化して来たので流石に危険を感じて換える際、フロントはTrailAttackの国内在庫が無くてTouranceEXPにしてしまったので正確なところは言えませんが、BSに換えて振れが治まったなら、まず間違いなくタイヤのせいですね。

ですがこちらはタイヤのせいでなくてスポークホイルが歪んでハンドルの振れを経験してます。
TouranceEXPに限らずビードが上がり切ってタイヤが成長を止めるまで空気圧Maxで走ってそれからバランスを取って貰いましたが今回こそは振れが治まらず、もしやと思ってリムの振れを観てみたら滅茶苦茶歪んでました。
GSチャレンジでジャンプして迂闊にもフロントから着地したりして、転ばなくてもサスが底突きすればやっぱりホイルは歪むものなんですね。
メーカー的には全とっかえ推奨ですが、ドライブシャフトのジョイントが割れたりで今年はF800Rが買える程メンテにかかったのでもう出せません。
クロススポークのスポーク張力調整は一般的ホイルと挙動が全く違うので振れ取りは難儀です。

とりとめなくなりましたが、タイヤのエッヂをめくる程オンを楽しみたければBattleWingがイチ押し、と言ってもそういう走りが主体ならR1200Rが欲しいですね。
K1300Sよりパワーバンドを保ち易いのでタイトコーナー連続の峠ならBMW最速と思います。
砂利位は安心して走りたくてステップ擦るのはごくたまに、ならTouranceがお勧めです。
限界は低いが滑り方が一定だとの理由で白バイ装着のダンロップも、化粧品技術をタイヤにどう導入しているのか尋ねてみたいエイボンも、ピレリも履いていませんが、私見ですのでご参考までにということで。

You_Tubeさんが仰る輸送中のアライメント狂いも心配ですが、これには配慮されているらしく、木箱空けに幾度か立ち会いましたが、前輪は別包装で、後輪とフォークが架台に固定されてハンドルステムには余計な力がかからないようになっていました。
ガレ場走行中に狂うことの方が多いようで、FもRもフォークに定盤を当てて幾度か調整しました。
GSは悪路走破性が高いと思っていい気になって走っているとバッキリフレームが折れるんじゃないかというような音がすることがありますが、その時ズレているんでしょう。
車重があるので飛んだり跳ねたりには、それなりの気配りが必要ということですね。

書込番号:10705228

ナイスクチコミ!0


スレ主 ICHIROAさん
クチコミ投稿数:4件

2009/12/30 12:07(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、適切で親切なコメントありがとうございます。
BMWのバイクは2台目で、R1200GSの前はF650GDでした。
それ以前は国産バイクで、BMWに乗り換えたときに、スタビリティー
の高さに驚きましたので、今回ハンドルのブレに気付いた時は、正直
ショックでした。しかし、ディーラーもすぐに対応してくれましたし、
みなさんからアドバイスをいただき、本当に参考になりました。
経験に基づくアドバイスには心から感謝いたします。
タイヤのインプレッションも、これからのタイヤ選びに参考にさせて
いただきます。本当にありがとうございました。

書込番号:10707077

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/02/15 23:20(1年以上前)

あれから結構な期間を経ました。
小生も心臓切って貰ったり色々有りましたが、最近タイヤについて再考したのをブログに纏めましたのでご笑覧戴ければ幸いです。
「2011/01/16 履きたいタイヤが亡くなっていく〜」 http://lieblingsmotorrad.blogspot.com/2011/01/20110116.html
「2011/01/24 タイヤの磨耗について考えます」 http://lieblingsmotorrad.blogspot.com/2011/01/20110124.html

書込番号:12661781

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > R1200 GS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キーレスのカギについて 5 2019/05/19 22:51:11
自律走行可能なR1200GS もうライダーに技能は要らない? 16 2018/09/16 11:40:18
14年GS‐LC手放してしまいました 6 2016/01/15 6:51:25
クロスロードか、悩む。。。。。 4 2015/03/17 22:48:42
成約しました 9 2013/12/28 19:32:40
初期ロット不具合発生 5 2013/08/13 20:51:27
下取りはどうでしょう? 2 2013/04/21 10:14:38
2013R1200GS空水冷の印象と展望は? 16 2013/03/02 20:53:56
ナビ? 8 2012/04/12 16:11:30
シート高 4 2012/03/28 18:29:37

「BMW > R1200 GS」のクチコミを見る(全 334件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

R1200 GS
BMW

R1200 GS

新車価格帯:

R1200 GSをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング