『年間10000km目指して』 のクチコミ掲示板

RSS


「R1200 GS」のクチコミ掲示板に
R1200 GSを新規書き込みR1200 GSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信32

お気に入りに追加

標準

初心者 年間10000km目指して

2012/02/13 21:57(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > R1200 GS

クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

【R1200GS 2007年モデル】
納車から3週間で1200km以上乗りました。
順調なペースです。しかし、噂通りホントに疲れませんね〜。2日続けて5時間以上乗ってても、月曜日も乗りたくなります(^^)
大型バイクに乗るのも始めてで、正しいのか解りませんが、高速以外では5速、6速は使いませんし、1速、2速も出だしくらいです。
公道では、3速、4速が9割という運転です。
これって普通ですか?
これまで、CB400でギヤダウンしてた登り坂のコーナーも、3速でアクセルを捻ると、十分に余力を残して、立ち上がる事が出来ます。
まだ、スロットルを全開にした感覚が有りません。追い越しでも、3速で十分です、一度スロットルを握り直して捻ったら、ハンドルから手が外れそうになり、ビビリまくりです。
大型バイクを乗るには、まだ時間が必要です。全然、乗せて頂いてる感じが抜けない。
気になってるのは、シフトダウした時に、右にブレる癖と、大型だからか、エンジンブレーキの衝撃が強く、ついつい、ブレーキだけで走ってます。

それと、Bーま〜って良いですね〜

書込番号:14150005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2012/02/13 23:31(1年以上前)

こんばんは。
R1150GS-A乗りです。
最近はカメラばかりで年間1万も走ってません。
ピーク時は年間3万行きましたが・・・!

2007年式はOHCですネ。
市街地は3,4速かと思いますが、バイパス、広域農道などでは5,6速を多用します(まったりモードです(^_^)/
最近のBMはバッテリーが弱いので、
毎日乗ってください!(^^)!

書込番号:14150619

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/14 00:05(1年以上前)

takanchosanさま
早くも立派なGS乗りですね〜
その内3日どころか1日で1200km走っても疲れないってのがお判りになるでしょう^^

2007R1200GSは計算上…
3000rpmで1速31,2速45,3速56,4速68,5速78,6速88kmph
4000rpmで1速41,2速59,3速75,4速91,5速104,6速117kmph
5000rpmで1速52,2速74,3速93,4速114,5速130,6速146kmphですので…
街乗り3000rpm高速巡航4000rpm追い越し5000rpmって感じですかね…

3000rpmで充分走りますが推奨回転数が4000rpmなので普段3000で走っていてもたまに4000〜5000rpm廻すことでバルブにカーボンが溜まることを防げます…
只管低回転で走り続けてバルブにカーボンが堆積してそれが発火してデトネーションってな異常燃焼起こして硬い金属製のバルブが欠けてストール不動になったR1200RTを見ましたので〜ホンとたまにで良いのでブイーンと廻した方が良いです…プラグの焼け方で好調不調が見当つきますので…

発進で1速2速…5速6速は高速道路専用…普段は3速4速ですね〜街乗りは信号停止で1〜4速満遍なく使いますが〜山道は殆ど3速平坦地は4速オートマってな感じです…
シフトダウンして一気に加速するのは登坂で追い越しする時くらいで良いでしょう省燃費運転のためにも…

エンヂンブレーキに期待してシフトダウンしますとエンヂン回転が上がりますよね…スロットルを開けた時と同じで右に車体を傾ける方向にモーメントが働きますので慣れるまでは右手右足で制動なさって速度もエンヂン回転も下がって来たらシフトダウンなさると良いでしょう…

1万kmも走れば乗り方が変わって来ます…
初めのリアブレーキパッドは小生8千kmで交換しました…コーナーリングの安定と速度調整と停止全てリアブレーキ主体で走っておりましたので…
愛馬の挙動に慣れるにつれて徐々にエンヂンブレーキを巧く使えるようになり〜次のリアパッドは2万km超え…
下りのタイトコーナーも高めのギアでスロットル全閉〜一般的には不安定な筈の慣性走行で走れるようになってフロントブレーキ主体で走るようになってから交換せずに間もなく5万kmほど…
フロントブレーキはホンとに良く効くので巧く走ればパッドローター共に10万kmはもちます…

半クラを巧く使ってシフトダウン出来るようになるとシフトショックも感じることなくクラッチも回転合わせずにガッツン繋ぐよりも長持ち15万kmイケそうです…
末永くご安全に^^

書込番号:14150820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/02/14 00:06(1年以上前)

R259さん 有難うございます。
DOHCも欲しかったんですが、価格とずっと見比べた結果、2004〜2007年モデルがかっこいいと思うようになり、走行距離3700km 145万+ETC 4万+バッテリー充電器 1.8万で購入しました。
街中は、1速、2速、3速で走ってます。
600ccの2気筒は、低速での心配が有りましたが、購入後エンストはまだ一回のみです。
低速も高速も以外と軽い回転するな〜という感覚で、購入前とは良い方向に違ってました。反面、クラッチハンドルが重たいーこれって調整もらったら良くなるかな?と考えてます。
農道でも、最速100km/hー4速という状態です。

書込番号:14150825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/14 00:26(1年以上前)

takanchosanさま
Rのクラッチは乾式単盤で一般的な多盤式よりも圧倒的にディスクの直径が大きいからでしょうかK然り多くの大型4発よりも元々軽いのですがゴルフの練習よろしく完全に握り込んでしまっては重く感じられるでしょう…グリップにレバーを近付けるのは発進停止の際だけになさってシフト操作の時は半クラつな留めの位置までになさいますとかなり違います…
ブレーキかけた停止状態からクラッチレバーを離して行ってエンヂン回転下がって来たけどストールはしない坂道発進でブレーキを放す位置まで握るのであれば疲れ難いイメージ思い浮かべて戴けるかと…

2007年式買われて正解だと思います…今日親子程も歳の離れた友達の家に充電器を届けてレスキューしたのですが同じバッテリを積んでいて同じような走りをしていて小生の愛馬よりも遥かにバッテリが短命…充電完了してエンヂン始動する際にフロントブレーキ握って納得…イグニッションをオンにするとエンヂン始動前でもブレーキサーボが働きます…現行ブレーキシステムのバイクよりも当然消費電力が大きい訳で…それもオルタネーターが廻らず消費する一方である時間がどうしても生じてしまう…比較してみないと気付かないものですね…

今回の愛馬に数万km乗られてゆくゆくは水冷DOHCのR1250GSに乗り換えられればSOHCと劇的に違うのを体感出来るでしょう…前にも書いたと思いますが馴らし4万kmなので最低1万kmはいたわって乗ってあげて下さいね^^

書込番号:14150914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/02/14 00:45(1年以上前)

ViveLaBibendumさんお久しぶりです。
とにかく、満足してます。
慣れないので、車重を持て余し取り回しは見せられたものでは有りませんが、そのうち重心を取れる様になるかと思ってます。
回転数と速度の関係資料有難うございます。
参考にして、次回は走ってみたいと思います。
<山道は殆ど3速平坦地は4速オートマってな感じです>
ですね〜 そんな感じがしてます。
エンジンブレーキはもう少し慣れてから使用しても良さそうですね。アドバイス有難うございます。

<下りのタイトコーナーも高めのギアでスロットル全閉〜一般的には不安定な筈の慣性走行で走れるようになってフロントブレーキ主体で走るように>
多分 無理σ(^_^;)
ブレーキの話をすると、フットブレーキに、ガガガーっという感覚が有りますが、多分これがABSってものかなと思ってます。
違和感があり、まだ慣れません♪(≧∇≦)

書込番号:14151015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/02/14 01:10(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
クラッチの件ですが、多分、CB400と比べて、グリップとレバーの間の所為も有るのかと思います。以外と広いため、指先に重きを感じているかもです。
レバーの形状を変えた様な物が有ったら使ってみたいです。
ハンドルの幅も、少し私には広い感じです。
ドイツ人は、日本人より体格いいのでしょうね。
4000kmくらい走ったら、いろいろいじつてみたいです。

書込番号:14151098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/02/14 01:17(1年以上前)

書き忘れました。
充電器も一緒に買いました。
乗ってない日は、駐車場で常に充電できる様にしてます。
自動で切れる様なので、つなぎぱなしで良いとの事です。
訳ありで、まだ、使用してないのですが(^^)

書込番号:14151127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/14 03:50(1年以上前)

takanchosanさま
ABSテストもう充分ですのでペダルにキックバックが来ないように穏やかに踏むことを練習なさって下さい…

レバーはアジャスタブルビレットレバー http://www.peitzmeier.jp/pai/R1200GS.html がWunderlichから出ていますが両手で4万円ほど…美しいと評判のRIZOMAなら5万円強致しますので握力を鍛えた方が安上がりかも握り方次第で徐々に慣れると思います…小生も手の大きな方ではありませんし握力50キロ有りませんが問題なく乗ってますし…
とは言え最近グリップヒーターを新品に交換左右で5万円強したのでゴムが減るのを抑えたくてシュリンクチューブというのを巻いたのですが僅かな直径増でレバーが遠くなってブレーキの効きが悪くなりましたから一概には申せませんけど…

純正充電器用コネクタも増設なさったのですね〜アレ小生も着けてます幸い未だ使ったこと有りませんけど…

書込番号:14151364

ナイスクチコミ!2


ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/14 08:25(1年以上前)

私も2007年式R1200GSAに乗っていました。長距離が楽で良いバイクです。

燃焼室内のカーボン落としについては、お世話になっていたディーラーさんでこんなものを薦められました。
排気バルブにも効果があるとか。
http://blog.fukuda-motors.co.jp/article/115242202.html

書込番号:14151670

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/14 12:04(1年以上前)

ボウパさま
乗り換えられてしまわれたのですねGS-A…
福田さん導入の洗浄機と恐らく同じモノがMotorradCentraLにデモで来た時人身御供に愛馬を差し出しましたが…洗浄剤をガソリンに混ぜて燃料ポンプに直接送って長時間アイドリングさせると云うものでしたが…

殆どハイオク仕様のBMWなのにレギュラーベースで準備して来たのでガソリン入れ換えて貰って仕切り直し…
空冷ボクサーツインなのにオーバーヒート寸前でエンヂン止めて冷めたらまたアイドリングさせるの繰り返しでエキパイから煙は上がるはサイレンサーから当然異臭は出るわ挙げ句終了後アイドリング不安定になって自費でオイル交換すっかり信用失ってしまって不採用
ワコーズのフュエルワン入れて走る方がよっぽど良いらしいってことに…

カーボン噛むかと云うほど溜まったのを浮かせて剥がすにはエンヂン壊すかもと云うほど過負荷を掛けなくてはならないのも解りますけどホンとに壊れたら高くつくので素直にヘッド外してバルブ摺り合わせて貰うか交換した方が無難ですね…

書込番号:14152231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/02/15 21:42(1年以上前)

バッテリー充電器

バイク側の接続部

ボウバさん ViveLaBibendumさん こんばんは

バルブにカーボンが溜まることを出来るだけ防げるように、たまにはアクセル捻ってみます。
車検が近づいたら、自分で一度はばらしてみようかな〜
皆さん、ここにいらっしゃる方は、自分でガレージを持って、分解掃除なんて簡単に出来ちゃう方なんですか?
〜〜ハンドルの角度を変えてみたいと思ったけど、絞めてあるボルトの頭の形状が普通じゃない(笑い
特殊工具が相当必要な感じですね〜〜〜

今日は、預けっぱなしになっていた充電器を貰ってきたのでご紹介いたします。


書込番号:14158861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/02/15 22:07(1年以上前)

充電器のページが有りましたので紹介いたします。

http://www.ysgear.co.jp/e-shop/mc/special/vol42/

書込番号:14159036

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/16 00:39(1年以上前)

takanchosanさま
今や一般的になったヘクスローブ(トルクス)だった気が… http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/m/index.html#page=57 Tいくつだったかは…

工具は揃えてありますがビーマーになって以来ディーラーに任せ切りで自分でするのはホイル交換だけです小生…

ところでバッテリ充電コネクタがインシュロック1点留めでは振動でフレームと当たりませんか?
それにステンレスメッシュホースは超重要パーツなので普段はシート下に転がしておいて充電する時だけシートの隙間から垂らして使います小生なら…

書込番号:14159938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/02/16 23:07(1年以上前)

ViveLaBibendumさん こんばんは

充電プラグの取り付け位置考えないといけないですね〜
店の方は、毎日でも充電した方かいい様な話でしたので、外に設置したかったのでしょう。
毎週末、乗ってたら、充電の必要は無いと思いますが、どうなんでしょう?

それよりも、CBなんかと比べると、配線やセンサーらしきむき出しの部品が多すぎ。
洗浄機使ったり、ブラシかける時も気を使うし、拭きあげるのも結構面倒(*`へ´*)
電気系統が弱いというのも、そんな構造的な問題があるかもですね〜

それも、楽しんで磨き上げるー今はそう思う様にしてます(o^^o)
洗車はこれまでより、3倍の時間が掛かっててます。

書込番号:14163909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/02/17 03:21(1年以上前)

takanchosanさま
お求めの充電器は小生が買ったBMW純正のと同じに見えますね…
買ってオプションのCAN-BUS回避コネクタまで着けましたが1度も補充電したことが有りません…入院で3箇月間放置して12V切っても1発始動でした…
短距離走を滅多にしないのでバッテリの持ちは走り方次第でしょうけれど…

小生は高性能バッテリの突然死が嫌なのでCCA値に依らず車検の都度交換しておりますが更に長持ちさせたければ常時充電もアリだと思います…

泥化粧したままなので水濡れは気にしたこと有りませんがGS-Aは燃料ポンプレギュレータが雨水で錆びて不動になるリコールが有った位ですし…暴風雨の中を走ったらコネクタが水没してメーター沈黙したことが有りますし…川渡りを想定しているとはとても思えません…
洗車して拭き上げたら10分間程走ると見えないところに溜まった水が跳んで良いと云われますのでお試し下さい…

書込番号:14164717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/02/26 21:24(1年以上前)

今日、2週間振りにツーリングに出かけてきました。
地図帳を開いて、コースを練る時間も楽しいですし、そこへ乗り出すのはもっと楽しいですね。

初めて走る道、いつものコース、発見に近い良道 

まだまだ、初心者を飽きさせない 公道が沢山な有りそうです。
http://takanchosan.blogspot.com/2012_02_01_archive.html

書込番号:14208643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/03/04 20:01(1年以上前)

3/3日 久しぶりの晴天の休日

また、久住方面へ 出かけてきました。
今回は 沢山の方とお知り合いになり、新しい 道も開拓できたので
最高の、休日となりました。
高校距離 約 310km でした。
http://takanchosan.blogspot.com/

DUCATI モンスター800 について 話題にしてたとき
 マフラーが 長いと 伸びがあり・・
       短いと 瞬発力が有るとか・・・
 それってどういう理由だろう??

 圧縮比が変わるとか かな??

書込番号:14240633

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/04 21:11(1年以上前)

takanchosanさま
Monster800って796のことですかねそれとも日本未発売の795のことかしらん…どっちでも良いですけど^^

サイレンサーのことを考えなければ排気管が長いと排気の流速が安定しますのでトルクが増す傾向〜短いと排気抵抗が小さいので所謂抜けが良いことになって高速回転させ易い…なのでトコトコ走るには長めで〜右手首返してバビューンと走りたければ短め…

サイレンサーが着くと一概には言えず長くしてトルク増してバッフル抵抗軽くして高速回転も滑らかにってな設計のも有ります…BMW純正オプションAkrapovicのスリップオンは長くてトルク増してるのに高速域でも良く廻ります…バッフル外せば更に高速回転に適して…フルエキ換えないと意味ないと思っていた小生の眼から鱗が落ちました…

圧縮比変わるイメージは解りますけれど排気バルブが閉じて吸気してバルブ閉じてから圧縮ですので圧縮比上げるのに似たことってなりますとラムエア導入かインタークーラーで空気密度上げるとか位な気が…

書込番号:14241053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/03/04 21:45(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 早速有り難うございます。

間違いに気づきましたが 書き換えようと覗いたら先にViveLaBibendumさんに覗かれれしまってました。

間違いなく Hypermotard 796  でした。

マフラーの エキパイが 一度集合して、また2本のマフラに分割されてて、どんな意味があるんだろう?
そんな話の際、出た コメントでした。

しかし、事実なんですね。
>排気管が長いと排気の流速が安定しますのでトルクが増す傾向〜
>短いと排気抵抗が小さいので所謂抜けが良いことになって高速回転させ易い

これ、覚えてきます。 

書込番号:14241261

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/04 22:09(1年以上前)

takanchosanさま
同じ796でもMonsterとHyperMotardとでは別物ですよん…MonsterはDucatiらしからぬ乗り易さですがMotardの方はホントじゃじゃ馬でラフにスロットル開けると簡単に前輪浮きますしラフなブレーキ操作すると驚くほど後輪が浮きますんで乗り手を選びます…とは言え排気系は然程変わらないでしょうか…

L型2気筒の排気を1本にまとめるのは交互に爆発するシリンダからの排気を途中で1本化することでパルスの穴を埋めて流速を安定させるため〜そのために敢えて流体力学的には不利なU字管でつないで不等間隔爆発の排気が等間隔になるようにしてあるのかと…それと触媒をひとつで済ますこと…
そこから2本に分ける意味はサイレンサーを細く小さくしたいデザイン的なことと何よりも音でしょうね…2本に振り分ける時に僅かに長さが変わるようにパイプを取り廻せば2箇所のサイレンサーで音程が変わって倍音が増えて音に深みが出ますので^^

書込番号:14241395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/03/04 22:33(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 毎回 的確な回答を頂き有り難うございます。

デザインだけではなく、いろいろ 意味があるんですね。

集合管になったバイクと、最近はあんまり見かけないけど、マフラーがシリンダ毎に出てるバイクの、排気音比べて聞いてみたいですね。

それより
>Motardの方はホントじゃじゃ馬でラフにスロットル開けると簡単に前輪浮きますしラフなブレーキ操作すると驚くほど後輪が浮きますんで乗り手を選びます

どんなバイクなんだろうと思って、口コミを探しましたが、一件も有りませんでした。
国内販売されて無いとの事でしたが、販売台数も少ないんでしょうね・

ブラックでしたが、貴重な一台を見かけたのかもしれないですね。

書込番号:14241535

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/04 22:47(1年以上前)

takanchosanさま
HyperMotard796は国内で普通に売ってます…
http://www.ducati.co.jp/bikes/hypermotard/796/index.do
Monsterに796と795ってのがあって数字は1しか違わないのに仕様は別物…
796 http://www.ducati.co.jp/bikes/monster/796/index.do
795 http://www.ducati.com/bikes/monster/795/index.do
796は696のエンヂンを大きくしたというものではなくてスウィングアームが左片持ちになっていたり結構な高級仕様ですが795はそれこそ696に排気量の大きなエンヂンを積んだだけかのような造り…
795の装備で満足なら日本国内では制限時速的に696でも充分ってなことで入れてないのでしょう恐らく…

書込番号:14241619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/03/04 23:25(1年以上前)

ViveLaBibendumさん 有り難うございます。

バイクは CB400 と R1200GS しか乗ったことが無く、他のバイクの感覚はわかりませんが、それぞれのコンセプトや、メーカーの伝統で培われた特徴は、同じようでも違うんでしょうね。

まっ、法廷速度で走るだけなら どのバイクでも充分なんでしょうが・・

 しかし、安全運転はしないといけません。 先日も大事故を見てしまいました。

腕も、性能も過信せず、ちょっとだけバイクの特徴が解るような走り方をしたいと思います。

書込番号:14241866

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/05 00:37(1年以上前)

takanchosanさま
仰せのとおり…慣れが最も怖いので絶えず多少の緊張を保って愉しんで下さい^^
BoxerTwinを小生が愛してやまないのは遵法速度域で充分愉しめるからというのが大きいです…低速トルクを生かしてエンヂン音と振動を愉しむ…コレです^^

サーキットに持ち込んで6速全開ってのも良いですけれど「そんなに廻さないで〜」って訴えかけて来ますんで^^
これがK1300S然り…ZZR1400でも1速で遵法速度を超えてしまいますし〜6速全開なんてオーバルコースに持ち込んでも命をかけることになりますリミッター外すとTGVよりも速いそうですので…

DucatiやMVAgustaなどイタリア車は速さもさることながら音響設計にも力を入れていますFerrariが無暗に防音してキャビンを静かにしようとせずエンヂン音を愉しめるように音漏れまで計算してあると言われるのと同じ…イタリア車は後ろに飛んで行く音よりもライダーが聴く音を大切にしているようで傍で聴くと大音響なのはそのせいですね…

BMWはとにかく音疲れしないように設計されているので排気量の割に静か…この点も気に入ってます…AkrapovicのサイレンサーなんてDOHCのRシリーズに着けるとノーマルよりも静かになりますからこれは社外品としては極めて珍しいことではないかと…

書込番号:14242212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/03/14 23:13(1年以上前)

ViveLaBibendumさん ありがとうございます。
先週末も、知人と連れ立って 300km強のツーリングを楽しんでまいりました。
小生も50歳でバイクの魅力に嵌った一人ですが、先週知り合った N氏はなんと4歳も年上・・
にも拘らず、バイクを乗りだして2年弱、最初の一年で、3万キロを走破したという、狂走人・・
前にやると、付いていけないのを実感し、後ろにやると、ぴたっと着かれて緊張のしっぱなし
一緒に走っていた若手からも、「いつも走っている方とは違います」一目を置かれる存在・・

年間-10000kmなんて スレッドを立てて少し恥ずかしい思いでした。

しかし その方でも(CB1100)「コーナーからの立ち上がりは、付いていけない」と R1200GSを絶賛・・
600cc 2気筒の魅力を、教えていただいた次第です。

>BoxerTwinを小生が愛してやまないのは遵法速度域で充分愉しめるからというのが大きいです…低速トルクを生かしてエンヂン音と振動を愉しむ

 そういうことを 少しづつ実感しています。

いくら走っても 「楽そうに見える」そう、同伴者から言われる度に、自分では気づかないでも、GSの魅力に嵌っていく気がします。

ViveLaBibendumさんはいつもオイル交換は ディーラーさんですか?
お奨めのオイルって市販ではないでしょうか?

書込番号:14290045

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/15 01:40(1年以上前)

takanchosanさま
時間さえ有ればGSなら年間4万qでも楽々ですが1万走れば立派なもんです小生は2台で4万ペースですけど…距離伸ばしても漫然と走っていては巧くなりませんから毎度何かテーマを決めて走られると良いですね…巧くなくとも風景写真撮ったりグルメしたりで愉しいのがバイクって乗り物ですが〜下手より巧い方が安全ですので腕磨いておくに超したことはございません…何が有っても力量の8割までで走るようにするのが事故らないためです^^

GSがコーナーの立ち上がりで速いのはトルクフルってのも有りますが〜実はコーナーリングスピードが高いんです…
サスペンション構造が特殊なので加減速でピッチングが起き難いのはどこかで昔ご紹介したとおりですが〜そのお蔭でコーナーでも意外に不安定になり難いので速く廻れる…旋回中の速度が高ければ当然立ち上がりも速い…ってことですね^^

オイル小生はMotorexBoxerMC4T15w50 http://kakaku.com/searchitem/S0000195504/?act=Page&page=2 スイスのモトレックス社が4バルブのBoxerTwin専用に作ったオイルで鉱物油ですがベネズエラ原油に拘ってます…
BMW純正はカストロールの鉱物油 http://www.castrol.com/castrol/productdetail.do?categoryId=82927455&contentId=7018657 恐らくこちらの粘度違いにエンブレムを冠して高値を付けたものですので〜そこそこ高くともモトレックスの方が割安感があります…

とは言え1万q程度純正で…それから銘柄変えれば音は静かに熱ダレし難くなるのが良くお判りになると思います…銘柄変更は違いの解る真夏がお勧めです…銘柄変えたら3千q走らず交換なさって純正オイルを共洗いなさると尚良いです^^

因みにOdo1万q以降エンヂンオイルは5千q毎…ミッションオイルはディーラーお勧めのMotulギアオイルを1万q毎…リアアクスルのファイナルギアオイルも同じギアオイルを2万q毎に交換してます…
ミッションオイルもファイナルギアオイルも初版のサービスマニュアル指定量入れますと油圧上がり過ぎて漏れたので少なめにマニュアルが改正された経緯がある位で少な目が良いですね…
ファイナルギアオイルのドレンボルトは年式に依って位置が違うので交換作業を見せて貰うと作業工程が全く違って興味深いです^^

エンヂンオイルはオイル量チェック丸窓の真ん中がお勧め油温とエンヂンの廻り具合で赤丸の上下範囲内に収まります…
エンヂンオイルが少ないと油温が上がり易くなってオーバーヒートが心配ですし多過ぎると油圧が上がって内部抵抗が増してエンヂンの廻り方が重々しくなって燃費も悪化しますので中庸の徳ってことで^^

あとブレーキフルードは車検の都度換えてますので小生の場合は約4万q毎ってことになりますね…ブレーキパッドと一緒に作業しようと思っているとフロントは10万qも換えないことになりかねませんので…

書込番号:14290726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/03/18 15:50(1年以上前)

初めての ”立ごけ”を経験しました。
乗り出して、二ヶ月ソコソコで経験してしまうとは、非常に残念です。今はすごく落ち込んでいます。
ちょい乗りで、市内まで乗り出し、1km程走ったところで、交差点で右折しようとして、右にバランスを崩してしまいました、。
片足で30秒くらい支えていたが、我慢の限界を超え、置くようにして倒しましたが、
エンジンガード、グリップカバーに傷跡が残り、テールのウィンカーが破損してしまいました。

お尻がシートに着いてる感が出てきて、バイクを少しだけ小さく感じた矢先でした・・
やはり、ちょい乗りで乗るバイクではないな〜市内でも渋滞に嵌り後悔のしっぱなし・・・
只、引き起こすのは、エンジンを支点としますので、非常に軽く引き起こす事がが出来ました。 何事も経験してみないと解りませんね〜〜

ウィンカーは粉々になった破片をアロンアルファーで、接着し元の位置に付け直しましたが、これは、オイル交換と同時にディーラーで交換してもらうことにしないといけないかと思います。(ネットで随分探したが、純正のランプカバーを取り扱っているところが見当たらない・・そんなものなのか?? 純正ってそうかもしれませんね 今更思う)

ということで、最初のオイル交換はディーラーにお願いする事にしました。
時間の予約を入れていただければ、待って頂いてる間に出来るとの事でいたので、交換作業を見せていただき、参考にしたいと考えます。

樹脂製品についてしまった、傷は補修のしようが無いかと諦めています。
なるべく、目立たないようにする努力をしてみたいと考えます。

書込番号:14308257

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/18 17:12(1年以上前)

takanchosanさま
あらら〜って小生納車2日目で倒したってか自力で起こせるかどうか一旦寝かせてみましたし〜なんてのは慰めになりませんけれど…
シリンダヘッドプロテクタをAdventure用になさると凹んでも叩き出せるので長い目で見れば安上がりかも…ウィンカーレンズも外車なんで結構高価ですし痛いですね…GS-Aはパニアケースステイのお蔭でウィンカーは接地しないのでGSにはGSなりの気遣いが…

慣れた頃に…不必要に傾けてしまわれたのでしょうか〜ビッグオフに限らず極低速では寝かさないのが吉…このバンク角なら片足で支えられるという閾値を超えて寝かさないようになさいませんと…
アレっと思ったら少しだけスロットルあおって舵角つけている反対側に起こすとか…

プロテクタとプラグカバーは何もしないのが恐らく最も気になりません…ご本人は転んだ事実に凹んで傷が深いように思ってしまいがちですが他人さまはわざわざ覗き込んだりしませんから転倒痕にさえ気付かないことが多いですし…

お怪我がなくて何よりでしたが先ずはメンタルケアですね…チョイ乗りでも距離稼いで慣れて下さい是非…

書込番号:14308668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/03/31 21:51(1年以上前)

ViveLaBibendumさん  有り難うございます。

「GS だったら これくらいのキズどってこと無いよ・・」 

と、皆さんから 慰めていただき(泣・・ 、おかげ様で少しづつ、心も癒されつつあります。

今日は、予約していた、オイル交換に行ってきました。
本当は入ってはいけないらしいですが、整備場で交換作業をちょっとだけ見せていただきました。
次回からは、どうやら自宅でも出来そうな感じ・・・
使用したオイルは YACCO MVX500 moto4T で、交換作業費を含めて ¥11900-でした。
次は、10000kmでオイルフィルターと一緒に交換となるようです。

それから、今日は、
「フロントブレーキラインの リコール作業が済んでいないみたいです」
ということで、勿論、無料で交換をして頂きました。
ディーラーさんとお付き合いするってこういうとこで、違いが出てくるんだな〜と納得。

先日購入した部品もしっかりと、取り付けて今日の予定作業は終了・・
なんか、チョビットだけ おしゃれになった(笑い

書込番号:14374875

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/01 01:22(1年以上前)

takanchosanさま
なるほどタンクを外されたのはリコール部品交換ですね…
それにしてもエキパイが汚れていないのが凄い…全くダート走っていないどころか雨の日にも乗られなかったようですね前オーナー^^
高価なスポークホイルモデルなのにダート走らないなんて勿体ない気もしますけれどアルマイトリムが綺麗なのでオンロードユースでもスポークを選ばれる方もおいでになるようで…キャストホイルの方が軽いので乗り心地も寝かし込みも軽やかなんですけど…
タイヤいい感じで減ってますね…ブーツの小指側をバンクセンサにして峠を走り込むとBattleWing後はタイヤエッヂまでまんべんなく〜前はステアリングの切れ角の関係で耳が残ります…そんなに寝かさなくとも愉しく速く走れますけど^^

書込番号:14375990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件 多感著さんの日記 

2012/04/02 00:32(1年以上前)

ViveLaBibendumさん こんばんは

本日も、阿蘇方面を 350km ほど 走ってきました。
同行者は HONDA CB1300 と CB1100 でした。

さすがに、信号待ちでの 飛び出しでは、直ぐに50m 100mおいて行かれてしまいます。

以前、CB400 に乗っていたので、あの VTECの吹き上がり感の伸びには勝てないなと実感〜

それでも、山道、農道に入ると、初心者の私でも着いていけますし、前を走ることさえ出来ます。
「楽に コーナーを曲がってる感じがするね〜」との評価・・自分じゃ未だ解らないのですが・・

オイル交換後、何か変化が有るかと問われても、あまり感じるものは有りませんでした。
「交換後、クラッチが入りやすくなったりしないか?」とのことでしたが、以前から違和感も無く、操作ギヤチェンジ出来ていますので、そんな評価も出来ないままでした。

「タイヤいい感じで減ってますね…」 えっ まさか そんな評価をされるなんて・・
泥除け装着を確認してもらいたかっただけなのに・・

今は、倒しても"こける"すべる"気がしないので、少しずつ押さえ込む様に心がけてます。
「ブーツの小指側をバンクセンサにして峠を走り込むと・・・」多分無理(笑い

デーラーで、レース場のコースを走ってきたという、試乗車のタイヤを見せてもらいましたが、エッジまでダレてる感じでした。
私のタイヤには、かわいい おひげが残ってますので・・

久しぶりに Boxer Moto の西川さんにもお会いしてきました。
タイヤ交換の折には、お世話になるつもりです。
天候が良くなってきたので、ツーリングの企画などを伺いに寄ったのですが、生憎都合が遭いませんでした。
しかし、最近は参加者が多くなって、ABS付きとそうじゃない車種で別ける必要性が有るかもとの事でした。
ABS車にならって、コーナーに入ると危険なことになる可能性が有る為、事故が起きる前の対策に・・だそうです。

それくらい、走りに差がつくんでしょうね・・

来週、再来週は週末仕事で全く乗れません・・悔しい・・

書込番号:14380613

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/02 02:38(1年以上前)

takanchosanさま
他スレでも書いてますが信号グランプリして良いことは唯のひとつもありませんので「待ってくれ〜」って遅れをとって先行するベテランに気を遣って貰っている位の方が安全で免許も保全且つ経済的…GSも6千回転以上を保って走れば速いですけど5千回転でトルクの谷を迎える手前の4千回転辺りを保って走る位が快適ですし^^

ベテランに後ろから観て貰って肩の力が抜けていると言われたら…ホンとに楽に走ってらっしゃるのでしょう…けれどBMWって腕をカバーしてくれるバイクなので実際の腕よりも巧く走れてしまいます…そのことをお忘れなく^^

仮にエンヂンオイルだけ換えても音が静かになったりすることはあってもシフトフィーリングとかは変わろう筈がありません…ミッションオイルは別ですしクラッチも乾式単盤で言わばクランクケースの外に有りますので…

サーキットは公道よりもグリップに優れたアスファルト舗装で一所懸命走らなくともタイヤ融けますのでそんなに驚くことはございません…走行会が有って日程が合えば走って来られると良いですね^^

しかしABSの有無でチームを分けて走るディーラーツーリングって凄いハイペースってことなんじゃないですかね…参加なさるにしても休憩地をチェックしておいて最後尾からマイペースでついて行く位の方が無難かも…
一般的には参加者の内で最も経験の浅いライダーのペースに合わせて先導するもんなんですけどね…ハイペースで走りたいひとは自己責任で勝手に先行って待ってて下さいなってことで…ソロならこんなにゆっくり走りませんね〜ってなペースでゆとりを持って走れるように計画しませんと30台も連なったら先導が40kmphで走り続けても信号で途切れて追いかける最後尾は80kmph出さんと追いつけませんし…
ゾロゾロ走ると邪魔でしょうがないので中間先導車を入れて一般車輛を挟んで走るとかマスツーリングには幾つか注意すべき点が有りますし^^

書込番号:14380983

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > R1200 GS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キーレスのカギについて 5 2019/05/19 22:51:11
自律走行可能なR1200GS もうライダーに技能は要らない? 16 2018/09/16 11:40:18
14年GS‐LC手放してしまいました 6 2016/01/15 6:51:25
クロスロードか、悩む。。。。。 4 2015/03/17 22:48:42
成約しました 9 2013/12/28 19:32:40
初期ロット不具合発生 5 2013/08/13 20:51:27
下取りはどうでしょう? 2 2013/04/21 10:14:38
2013R1200GS空水冷の印象と展望は? 16 2013/03/02 20:53:56
ナビ? 8 2012/04/12 16:11:30
シート高 4 2012/03/28 18:29:37

「BMW > R1200 GS」のクチコミを見る(全 334件)

この製品の価格帯を見る

R1200 GS
BMW

R1200 GS

新車価格帯:

R1200 GSをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング