> > > > R1200 GS アドベンチャー
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > BMW > R1200 GS アドベンチャー

『結構いいバイクです』 のクチコミ掲示板

RSS


「R1200 GS アドベンチャー」のクチコミ掲示板に
R1200 GS アドベンチャーを新規書き込みR1200 GS アドベンチャーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

結構いいバイクです

2006/09/26 15:44(1年以上前)


バイク(本体) > BMW > R1200 GS アドベンチャー

スレ主 、。。さん
クチコミ投稿数:11件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5

足つきは175CMでつま先立ちになりますが
安定感があるので左右のふらつきも気になりません。

書込番号:5480110

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2514件

2006/09/26 21:33(1年以上前)

自分も憧れるバイクです。
でも過激さに飢えてる今は無理して買うのはまだ当分先になりそうです。

書込番号:5481018

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2009/12/30 01:59(1年以上前)

フレンドハムスターさん
実は結構過激なバイクです。

オンロードではリアタイヤを耳まで充分使えます。
ステップ擦っても安定してコーナーリング出来ます。
下手なスーパースポーツ乗りを峠で追いまくるのも楽しみのひとつです。

ダート走行性能もそこそこです。
BMWJapan主催のGSチャレンジではジャンプ、結構滞空時間長い気がします。
着地に失敗すると軽く100万円修理代が掛かるので慎重になりますが。
実際チョッと無理し過ぎてドライブシャフトジョイント割れましたが、あの大きさ重さでガレ場も楽しく行けます。
トライアルバイクみたいな乗り方も出来ます。

スーパースポーツで限界超えて転倒したら確実に死ぬでしょう。
モトクロッサーでジャンプして着地に失敗したら頸椎損傷で全身麻痺になるかも知れません。
何より良いことは、GSAなら楽しい範囲で抑制が掛かることです。
言い訳も出来ます。

書込番号:10705738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5

2010/05/15 16:59(1年以上前)

2006年式に乗って半年になりますが、未経験の方々の印象や杞憂は「すり抜け」「足つき」「日本では・・・」など「そんなことに何でこだわるの?」と感じるものばかりです。
34年間で19台目のバイクとなりましたが、国産のインライン4には二度と戻る気は起きませんね。
実際にしばらく乗ってみる以外には、独特のエンジンフィーリングやフットワークの軽快さが伝わらないので残念です。
あえて言葉にすると「アクセルオンにしていなくても、急加速しなくても、高速旋回しなくても楽しい」「走っているだけで体に染み込んでくるような充実感」などですかね。
四季折々の気候変動や、苔むした峠道、厳しい速度規制など、日本に最も適合したバイクの一台と断言できます。果てしない砂礫や砂漠を行くのはあくまでイメージですよね。
昔廃刊になった某バイク雑誌が長く提唱していた良いバイクの基準「ノンスナッチスピード」「静粛性」「振動のなさ」など信じられない間違った常識がまだまだ抜けていないのを感じます。

書込番号:11363651

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2010/05/17 13:28(1年以上前)

ガムラン太郎さま
19台目ですか。

私は26年間で6台、それも憧れのBMWに乗るまでは、ちょこっと採石場のガレ場や海岸線のお砂場遊びをする他はロングツーリングというものをしたことが殆どありませんでしたので、インプレを書くのもおこがましいのですけど…。
仰ることは良く解ります。

ビーマーになってからBMWはHP2Sportを除く現行全車種ほぼ500km以上試乗。
川重本田の大型は全車種、それにDucatiTriumphMotoGuzziハーレーの新型と、鈴木山葉ヒョースンをちょこっと試乗してみましたが、所有するならボクサーツイン以外有り得ない、と幼少の頃からの憧れを再認識しました。

ですがエンヂン出力では4発に軍配が挙がりますし、脳震盪起こす程の加速がどうしても譲れない、という人もいらっしゃるでしょう。
ZZR1400やCB1300の絹のように滑らかな乗り心地は棄て難いものがあります。
ZX6RやCBR600RRの軽やかさは峠を攻めるのに最適ですね。
足つきの良さは総じて小柄なひとの多い日本では仕方のないことでしょう。
買っても億劫になって乗らなくなってしまってはバイクが可哀想ですから。

すり抜けのし易さは渋滞必至の日本に在っては必須要件にも思えます。
土日1000円高速料金導入以来100kmすり抜けすることが珍しくなくなりました。

ランニングコストを第一に考える方の気持ちも解ります。
タイヤなんて4輪は高級品が25年前の4分の1程の値段で買えるようになりましたが、2輪は昔も今も変わりません。
私が今まで履いた銘柄は2万km充分使用に堪えましたが、スーパースポーツのハイグリップタイヤは5千km位しかもたない銘柄もあるとか。

などと言いつつ私をバイクの世界に引き戻してくれた恩人は主にZZR1400乗ってますが、人生上がりのバイクは今のところR1100Sだそうです。
既に4台所有していて、もう1台増えてもどうってことなさそうですが、買ってしまったら他のに乗らなくなってしまいそうで我慢なんだそうです。
神戸KAWASAKI Worldへ旅で幾度か互いのバイクを交換して乗りましたが、GS-Aって極楽!って言います。

皆さんBMWの良さは解っていてくれていながら、何らかの事情で踏み出せないでいらっしゃる訳ですね。
私も自分の稼ぎでは賄い切れなくなりそうで、バイク以外の趣味は全て止めてしまいました。
それでも幸せです。
R1200GS-Aで走り廻るの楽しいです。

書込番号:11371615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5

2010/05/19 23:35(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、新鮮な感覚でしたありがとうございます。
確かに日常と趣味の狭間にバイクは存在するんですよね。都会の方々には路肩走行が必須でしょう。
ただ通勤だけならスズキアドレスか本田リードSSがベストバイクなんですがね。
20代のころ、丁度耐久レース流行で本田RCBなどに憧れ、市販耐久レーサーのつもりで1985スズキGSX-R750を購入、タンクバックの横にガムテープで給水用のボトルをくっつけてチューブを口に咥えて「給油以外は8時間耐久ツーリングだい!」などと山岳路を渡り歩いていました。
結論は「公道ではスーパースポーツはいつか死ぬな」「おまけに免許も一瞬で失うな」ということでした。というわけで高速コーナーリングや高速ツーリング以外の快感をバイクに要求したんですね。

同じころ、トライアル競技をかじって週末地方選手権に参加したり、河原や登山道を走ったりしていましたが、ADVをトコトコ走らせていると、そのころ前後タイヤのトラクションやエンジン音の変化、サスの伸び側感覚を体で感じながら走っていた感覚が蘇ります。

もうADVの良さについて声高に語るのはよそうと思います。
世の中ADVばかりになっても問題ですからね。

ちなみに国産バイクで一番好みだったのはスズキバンデイッド1200Sでした。GSX-R750を思い起こさせる油令キャブエンジンの「ブコブコ」した味わいや焼けるような匂いは感涙もの。

ただしADVに乗るまではです。

足つき対策ですが、先日20キロ増量した妻をタンデムシートに乗せたところ、「かかとまでべったり」でした。

実は私も還暦過ぎて乗るなら絶対R1100Sだと考えています。

長々とすみませんでした。

書込番号:11382579

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2010/05/20 02:37(1年以上前)

ガムラン太郎さま
生意気言って澄みません。
GS-A礼賛はお続け下さい。
ホンとに良いバイクだと思います。
ただ取り回しは重いので乗るのに覚悟が要りますね。
走り出したら軽いしトライアルバイク感覚で乗れるのが凄いです。

通勤用にスクーター、解ります。
ただ先日代車で鈴木アドレスV125Gを借りましたが噂通り50用フレームに50用サスのまま125エンヂンを積んだ酷いものでした。
体重50kgまでの女性が50kmphまでで走るなら良いですが70オーバーの大男が70以上出すと脳震盪起こします(笑
剛性の高いフレームに過剰品質なブレーキとサス、そこに非力なエンヂン積んだのがホンとに良いバイクだと思います。

それはそれとして、GSX-Rで8時間ツーリングなさったとは凄いですね。
今はトイレと給油だけで15時間走り続ける位難なくこなすR1200GS-Aですが。
油冷エンヂン良いですよね。
鈴木車は所有したことが有りませんが、GSX400Fのデザインに憧れた口です。

70歳まではGS-A乗りたいですが、重さに耐えられなくなったらその後はR1200R。
余りに素直な挙動と超低重心で、倒した状態からハンドルグリップ片手一本釣りで上がる軽さが魅力です。
70過ぎてSでステップ擦るような運転しないと思うのでバンク角はRで充分かと(笑

ご都合おつきになれば乗鞍のGSChallengeでお会いしましょう。
2輪電装カスタム「けいそくせいぎょ」のステッカーを前後に貼ってる泥だらけの2007GS-Aを見かけたらお声掛け下さい。
ピアノコンチェルトとかクラシック鳴らしながら走ってる下手レですんで直ぐにお解かりになると思います。

書込番号:11383223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5

2010/05/20 22:36(1年以上前)

了解です。ワクワクする楽しいお話ばかりありがとうございます。乗鞍行けるといいです。
友人から白馬は誘われているのですが。

実は私が、ボクサーエンジンにはまったそもそものきっかけが、ツーリング途中で友人のR1100Rに乗ったことなんです。
それまで味わったことのない軽快なイージーライディング感や低重心が新鮮で「これだ!」と思いました。何か「めくるめく感覚」というんでしょうか。不可思議ですね。

当時私とバイクを交換し、初めて国産リッターバイクに乗ったR1100Rの友人は「国産は凄い、静かでスムーズで速い!」と逆に感動してましたからバイクって面白いですよね。
まあいきなり子供がほろ苦くて渋い珍味食べても口には合わないですよね

ただ周囲からは「でかいおまえがR乗るとみっともない。後ろから見ると背中しか見えない」などとしきりにいわれ、かといってボクサーエンジンしか眼中になく、当初はハッタリを求めてR1200GS-Aに乗ったのであります。

書込番号:11386259

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2010/05/22 04:49(1年以上前)

ガムラン太郎さま
なるほどそういうことでしたか。
確かにR1200Rはお尻がシュッとしていますから、体格の良い男性が乗るのには賛否両論でしょうね。
でも私は好きです。
ビキニカウル着けて戦前モデルの雰囲気醸し出したら完璧です。

などと言いつつも10年間のブランクから私をバイクの世界に引き摺り戻してくれた恩人の勧めで国産には川重本田全車種乗ってみました。
ZZR1400やZX10Rのパンチはとてつもなく、CB1300やCBR600RRの絹漉豆腐のような滑らかさには驚嘆せざるを得ません。
拙ブログ「試乗」括りにジャジャ馬過ぎて真っ直ぐ走らなかったKTM以外は試乗した全車種軽くインプレ書いてみましたので、ご笑覧戴ければ幸いです。

それはそうと今年のGSChallengeは乗鞍の廃業したスキー場だそうですので、浅間火山レース跡地よりもガレ場メインのような気がします。
あんな重いGS-Aでステアケース登らされるかも知れませんし無理にはお誘い出来ません。
現在フロントリフト練習中、下手レなのでなかなか前輪を顔の前に持って来られません。
右手首を返せば上がるのですが、ストールするかしないか位の低いトルクでないとスリップダウンしてしまいますので、ホンとに巧い人のようにスッと上げてバランスしないとダメなんです。
ビッグオフの難しさです。

乗鞍でお会い出来なくても白馬で見掛けたらお声掛け下さい。
今年オフ用タイヤはKarooにしましたのでヒルクライムにチャレンジしようと狙ってます。
ただ昨年R1150GS-Aだったかでスウィングアームと両脚骨折ってしまった方がいらっしゃったので、斜面コンディションが悪ければ開催されないかも知れませんが。
私もドライブシャフトを割ったことがあるので決して無理はしません。
それでもいずれ必ずお会いしましょう。

書込番号:11390833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5

2010/05/25 20:37(1年以上前)

ViveLaBibendumさま。
バイクの話っていつもキラキラ輝いていて楽しいですね。
トライアルバイク以外でステアケースなんて考えられないですね。しかもあの猛牛GSでなんて!
若い頃に、貯金ははたいてやっと買ったレーサー本田RTL250Rをねじ伏せるように無理してトライアルしてました。
その後本田のしがらみから逃れてヤマハTY250Rに乗り換えて「自分の背中に羽根が生えたのかも」というくらい簡単にビッグステアケースに飛び上がって喜喜としてました。
トライアルはその後のバイク人生にいろんな影響を与えてくれたと思いますが、今ではスノーボード同様常人離れしたマジックの世界ですよね。

 

書込番号:11407420

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2010/05/26 23:42(1年以上前)

ガムラン太郎さま

RTL250Rですか。
憧れましたがトランポ持つ程余裕無かったのでTLR200で我慢。
銭函海岸の岩場登ったり砂浜にヒルダウン失敗してバイクが降って来たり(笑
生傷は絶えませんでしたが楽しめました。
TY250R、2ストのパンチは素晴らしいですね。
それでも非力な4ストで身長位の壁登れるんだってのが驚きでした。

2008年GSTrophyの予選は、浅間火山レース跡地の豪雨でボコボコに掘れた砂礫のモトクロスバーン。
先ず急斜面を降りて、タイトな左キャンバーターン、スタート地点と同じ高さまで急坂を登ってフル角右Uターン、また急坂を降りて左ターン、リアホイルピボットが埋まる位の深溝の中を暫く進んでそこで勢いをつけて高さ5m位のキャンバーで大きく左ターン、そのあと1.5m位のステアケースを上がって、その高さから跳び下りて、その先の壁にフロントを当てて左に90度切り返して、シリンダヘッドが擦れて通れるか通れないか位のV字谷を進んでゴールでした。

予選の予選は倒したGS-Aの引き起こし。
トップは2秒5!遅い人でも10秒程度は凄い。
それでも最初のキャンバーターンを越せたのが10人程度、スタート地点と同じ高さまで戻れたのが5人程、ステアケース前まで3人、完走2人。
1位でフィニッシュした方は神業でした。
2位はディーラーHARAの若旦那、あの方は一旦スタックしたのを降りて押して再グリップしての完走、普段HP2をしょっちゅう修理してるだけのことはありますが、それでも見事でした。

3台のR1200GS-AにKaroo(T)履かせてエア抜かず、でしたのでサラサラの小砂利ではホイルスピンして加速しません。
皆半クラ遣い過ぎて、1台は10万kmもつ筈のクラッチがその場で煙吐いて焼き切れて自走不能に、もう1台も焼けて「自信ない人は出走しないで!」ってオフィシャルから泣きが入った程過酷でした。

その年は観戦に徹しましたがAnakeeでトライしたSkillChallengeも惨憺たるもので、スタック、転倒、全く歯が立たず。
クリアしたのは木立の間をリアロックでズルズル下るセクションだけ。
なんでもない坂が登れずフィールドから駐車場に戻れなくなって押し上げたりして同行者やオフィシャルに随分迷惑掛けました。

で2009、Karoo(T)履いてストール寸前の低トルクで行くしかないってことで。
Trophy予選は有りませんでしたが、Skillは2008ファイナルと同じく先ず急坂を下ってる途中で左フル角ターンから右ターンってのがセクション1。
枯れ草の上でフル角左ターンがセクション2。
1.5m位の小山を登って頂上で左に90度振って降りるのがセクション3。
折角セクション1を足つき1回でクリアしたのに、セクション2でテールスライドして転倒失格。

翌日何度でもトライして良いよ、という企画に参加して、最後にはノーミスでクリア出来たけれど、徒歩で下見していきなり完走するって至難の業です。
しかし巧い人はホンとに巧いですね。

今年は乗鞍の廃業したスキー場が会場なので浅間よりもずっとずっと過酷になるのを心配したのですが、先達て主催者から送られて来たメールに「基礎が出来ていればファイナリストになれる可能性が高いコース設定」ってお誘いでしたので、TrophyもSkillもステアケースは無いかも知れません。

ところで袖ヶ浦レースウェイで行われたメトロディーラー主催のサーキットミーティングで雨の中GS-Aの良さと言うかTouranceEXPの良さを再認識して来ました。
ブーツをバンクセンサーにしてK1300SとかをGS-Aで追い捲ったら楽しいだろうな、と性格の悪さ剥き出しで行ったのですが、先導付き追い越し禁止にチョッとガッカリしつつもオンロードタイヤがハイドロプレーニング起こしまくりの路面で最高速が下がって幸いでした(笑

ホームストレートでメーター読み140kmphまで出しましたが、尻振って真っ直ぐ走りませんでしたので実質120程度だったように思います。
こういう時リア計測バイクは解り辛いですね。
それでもズルッと来て「あぁ雨を侮ってはいけないな」と思ったのは20分間3本で1度だけ。
S1000RRはコーナーリングで絶えずTractionControl効き続けたそうですので、雨でも何の不安も無くレッドゾーン近くまで廻して走れるのはホンとに良いバイク良いタイヤです。
奇しくもK1200Sに自発的に譲って戴くことになりましたがライン取りは憶えましたので来年晴れたらブーツ削ってみます。

書込番号:11412845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5

2010/07/26 21:46(1年以上前)

ジーザスクライスト
春先から「サンデーモーニングライド」と称して、日曜の早朝に、近郊の隠れた山道や簡易舗装林道などに分け入って、コーヒー沸かしながら仲間に訥訥と水平対向空冷ツインについて語りつつ、「ちょっと試しに」などと言ってほんの五分間の試乗の機会を設けたところ、次々にまるで毒針に刺されたようにみんながBMW−Rシリーズに乗り換えてしまいました。
毒針というと語弊があります。むしろ福音かと。

書込番号:11681360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2010/07/26 22:23(1年以上前)

ガムラン太郎さま
「オーナーは最高の営業マン」って言葉が有りますからね。
私は相手の嗜好に依ってFやKも勧めますが最終的には何と言ってもRですね。
GS-Aにあと20年は乗っていたいと思いつつ最近心臓が悪いことが判りまして、手術後経過に依ってはすぐさま上がりのR1200Rに乗り換えを余儀なくされるどころかバイク降りなければなんてことになりかねません。
永年病変を見落とされ医師を恨むことにならないように慎重に病院選び致します。

書込番号:11681612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5

2010/07/29 21:01(1年以上前)

同志として遠いこの地から、
元気なカムバックをお待ちしております。その時は是が非でもお会いして祝杯をあげましょう!
週末は仕事の合間を縫って、二泊三日で信州木曽飛騨美濃全域に出かける予定です。
最近免許取ったおっさんやら女の子やらの引率で大変ですが完走目標に頑張ります。
白馬での対面を切望していたのですが、またの機会ですね。

書込番号:11693706

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 R1200 GS アドベンチャーのオーナーR1200 GS アドベンチャーの満足度5 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2010/07/29 23:42(1年以上前)

ガムラン太郎さま
自分のための病院と愚母のための特別養護老人ホーム探しついでに白馬に参ります。
最初で最後になりかねませんので頻脈でおかしくならない限りフルパニアでヒルクライムにもチャレンジします。
見かけましたらお声掛け下さいますと幸いです。

書込番号:11694672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > R1200 GS アドベンチャー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
New BMW R1200GS Adventure オフィシャルフォト 1 2013/10/11 7:43:31
盗難対策 7 2011/09/28 0:08:55
部品供給体制 8 2011/03/30 19:49:26
とにかくボクサーツイン 9 2011/04/14 17:55:42
官能的で日本的なツアラー 67 2013/02/16 20:26:01
ローシートについて 2 2010/05/17 12:08:08
残念ながら日本では 3 2010/06/03 21:07:11
すり抜け 10 2011/04/02 16:09:28
アドベンチャーならではの良さは何ですか? 5 2011/09/10 1:31:15
結構いいバイクです 14 2010/07/29 23:42:21

「BMW > R1200 GS アドベンチャー」のクチコミを見る(全 136件)

この製品の価格帯を見る

R1200 GS アドベンチャー
BMW

R1200 GS アドベンチャー

新車価格帯:

R1200 GS アドベンチャーをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング