『タンデム走行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZZR250」のクチコミ掲示板に
ZZR250を新規書き込みZZR250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

タンデム走行について

2006/01/12 15:37(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZZR250

クチコミ投稿数:4件

タンデムでツーリングができるバイクを探しています。
タンデム走行に関しては、SR400でしたことがあります。
今回、250ccでタンデムツーリングができるバイクを探していてこのZZR250を見つけました。
主に、タンデム走行がメインとなると思うので、このバイクでタンデムしたことのある人に感想を聞きたいのです。

書込番号:4728085

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/01/13 11:12(1年以上前)

タンデムでどこをどれくらい走行されるんでしょうか?
現在ではヨーロピアンタイプよりスクータータイプの
方がタンデム走行に向いていると思います。
同じ250ccでしたらですが…
私はZZR-400ですが、同じクラスよりは大きいため
確かに安定した走りは出来ると思いますけど…

書込番号:4730148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/01/13 19:00(1年以上前)

週末に、山や海に遊びに行くために使用するつもりです。
なので、走行する場所は主に山や海岸線などです。
距離は100〜200kmくらいになります。
街乗りとしてはあまり使用しません。

ヨーロピアンにする理由は、年に2回友人と数日かけた長距離のツーリングをする予定があるからです(このときはタンデムしません)。
なんでもかんでも、ひとつのバイクで満たすのは無理だと思うのですが、そのすべてを満たすにはこのバイクがいいと思いました。

それと、私は東北に住んでいるので、乗れる期間が短いため、250ccにしようと思いました。
ビックスクーターについては、度外視してましたが考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:4730897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/01/17 02:33(1年以上前)

ZZR250はあまりトルクがないので、
タンデム走行は少々厳しいと思いますね。

乗ってる人が軽い人なら良いんですが、
ただでさえ加速が厳しいので、後ろに人が乗っちゃうと、
さらに加速が悪くなりますね。

たまに自分も後ろに荷物乗っけて遠くへ行きますが、
やっぱり加速が・・・。

それでも良いよ、というのなら全然かまわないと思います。
SR400と比べるとあれですけど。

書込番号:4741852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/01/25 11:36(1年以上前)

トルクがないということですが、加速以外に山道で苦しいですよね。
やはり、250ccでタンデムをこなすのはむずかしそうですね。
貴重な意見ありがとうございます。

書込番号:4764456

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2006/01/31 20:59(1年以上前)

 いや山道はむしろ「得意」だと思いますよ。私はVTZ250ですが、やはり平地の加速はいまいちですが山道はそれなりにきびきび走ります。どう言う事かと言うと、回転数で馬力を稼ぐタイプのバイクは回転数が上がりきるのに時間がかかるのでどうしても馬力の割に加速がいまいちになるのですが、力そのものはあるので山道でも「遅くならない」んです。ディーゼルエンジンと似たようなものだと思ってください。適当な負荷がかかるから全開しっぱなしでも恐くないし(平地だとからぶかしに近い状態になるのであまり低いギアでの全開はできない)。

 そうそう私も昔はVTZ250で年に2回7泊8日程度のキャンプツーリングに行っていました。今は4〜5日程度になってしまいましたが(^^;。

書込番号:4783091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/01/31 23:23(1年以上前)

目からうろこです。
高回転でパワーを出してくるバイクは、速くはないもののねばり強さがあるんですね。
私の求めるのは速さじゃないので、ディーゼルエンジンみたいな走りでも特に問題はないですね。
わかりやすい説明ありがとうございます。

書込番号:4783599

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2006/02/02 00:07(1年以上前)

 あ、いちおう誤解のないようにフォローしておくとさすがに上り坂ではギアを下げなければ走れませんよ(^^;。ただ平地と比べて思ったほど遅くならない、と言うことと高回転域(平地ではあまり使えない領域)を安心して使えるので実質的にそこそこ走れるということです。もっとも2、3速あたりでは本当に加速感が変わらなかったりしますが(^^;。
# 1速では平地では恐くて回せないので比較できない(爆)。

 逆に言えばZZR250やVTZ250のような2気筒にして高回転のエンジンをフルに使いきるにはこうした上り坂や高速道路くらいしか出番がない、とも言えます。これもVTZ250での話ですが、一般道での60km/hあたりからの追い越し加速と高速道路での100km/hからの追い越し加速はあまり変わらなかったりします(4速で引っ張ればそこそこいける)。このあたりもディーゼルエンジンっぽいですね(^^;。ZZR250はフルカウルなので高速道路では更に有利でしょう。

 それとひとつ気がつきました。1回のツーリングが100〜200km程度ではあまり関係ないかもしれませんが、ZZR250はタンクが大きい(なんと18l)ので航続距離がかなり長いと思います。逆にスクーターはあまり大きくない&意外と燃費が伸びないので結構頻繁に給油することになると思います。そうしたメリットもありますよ。私は一時期ナイトホーク250に乗っていたことがありますがこのバイク、21馬力しかないので泣きたいほどとろかった反面燃費が異常に良い(37〜38km/lは普通だった)上にタンクが16lと妙に大きかったので、満タンで600kmは走ってくれました。これはロングツーリングや高速道路では非常にありがたかったです。
# ちなみにVTZ250は30km/l、13lなので満タンで400km走れません。

書込番号:4786423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/02/02 00:53(1年以上前)

>>ちなみにVTZ250は30km/l、13lなので満タンで
>>400km走れません
自分が以前に乗っていたVT-250FEは22km/l程しか
走りませんでした(T_T)
車重(体重)の差かな…
今のZZ−R400も18km/l程度…

書込番号:4786582

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2006/02/02 07:59(1年以上前)

 また言葉が足りなかったかも(^^;。VTZ250の30km/lやナイトホーク250の38km/lと言うのはツーリング時の燃費です。街乗りではVTZ250でも20km/l程度です。なおナイトホーク250はあまりにもタンクが大きいので純粋に街乗りだけの燃費はわかりません(給油前に必ずツーリングに行っていたので(^^;)。

書込番号:4786912

ナイスクチコミ!0


ginbattaさん
クチコミ投稿数:2件

2006/02/17 00:43(1年以上前)

このバイクで近距離タンデムよくやってます。
タンデムしたときやっぱりよく思うのはパワー不足で、引っ張ってからシフトしないと軽のような加速になっちゃいます。
でも回してやれば、うるさいですけど多少速くも走れます。
このバイクでタンデムすると安定性がとても増すので直線は走りやすかったですよ。
後ろにちょっとだけ乗ったこともありますが、シートのベルトと後ろのバー握れば安定できるし、シートも平らで割と乗りやすかったです。

書込番号:4829353

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ZZR250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フロントフォークからオイル漏れ。 20 2018/06/28 20:18:12
リアサス交換。 4 2018/06/25 21:24:36
ハブダンパー交換。 8 2017/11/13 15:44:45
ヘッドライトとメーター球をLEDバルブに交換。 25 2017/11/10 21:08:49
電熱グローブ配線。 3 2017/10/15 21:27:03
グリップヒーター取り付け。 12 2017/10/11 19:57:35
リアキャリアとBOXの取り付け 13 2017/10/07 10:58:59
デイトナのブレーキパッドに交換。 18 2017/10/10 12:30:58
「ETC」JRM-12を移設。 6 2017/10/06 20:26:58
時計取り付け。 7 2017/10/04 0:08:12

「カワサキ > ZZR250」のクチコミを見る(全 360件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ZZR250
カワサキ

ZZR250

新車価格帯:

ZZR250をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング