> > > > エリミネーター250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター250

『キャブの下から、ガソリンダダ漏れ』 のクチコミ掲示板

RSS


「エリミネーター250」のクチコミ掲示板に
エリミネーター250を新規書き込みエリミネーター250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

キャブの下から、ガソリンダダ漏れ

2011/11/18 17:21(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > エリミネーター250

クチコミ投稿数:65件

250SEを先日手に入れました。
ガス欠状態でしたので、スタンドまで押して行き、満タン給油。
エンジンかけて帰宅しましたが、車体正面から見て左のキャブ最下部の突起からガソリンが滴り落ちていました。

燃料コックをオフにしたら、流れが止まり、滲むような感じになっていました。

友達には、ホース抜けか何かで漏れているか、オーバーフローじゃないかと言われました。

雨降らなければ、明朝見てみるのですが、

ココが怪しい!
外れやすい箇所
このキャブはこれが弱い

なんて箇所があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13781199

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/11/18 17:30(1年以上前)

キャブのオーバーフロー
普通フロートバルブにゴミがついてなる事多いです。
分解掃除しますね

叩いたり、ドレンからガソリン抜ききって直る事もあります。

書込番号:13781226

Goodアンサーナイスクチコミ!10


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/11/18 17:32(1年以上前)

こんばんは

目に見えてホースなどの外れが無いなら、キャブのオーバーフローが一番濃厚かと・・・・・

単にフロートが下がったまま軽く固着しているだけなら、フロート室の側面をドライバーの柄などで軽くコンコンするだけで固着がハズれる場合も在ります

重度の固着や、フロートのバルブのシール不良なら、開けないとムリかな・・・・・・

ダメ元で、キャブのドレーンボルト開けてキャブクリを充満させて一晩放置とか・・・・・

書込番号:13781238

Goodアンサーナイスクチコミ!12


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/11/18 18:11(1年以上前)

ウチのもそれで2年半放置(笑)
車種専用部品は在庫なくなってるけど、その辺はZRX400なんかと同じ部品だったりしてまだあるので安心して…放置(爆)

書込番号:13781376

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:65件

2011/11/18 20:50(1年以上前)

保護者はタロウさん
返信ありがとうございます!!

叩いてみますね!(笑)

重度ではない事を願います…

書込番号:13782041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2011/11/18 20:52(1年以上前)

VTR健人さん 
やっぱりそうですかね…

漬込み洗いみたいな方法があるんですね!

頭に入れておきます!!

ありがとうございます。

書込番号:13782049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2011/11/18 20:53(1年以上前)

かま_さん

まさか2年物の、カブ(キャブ)の漬物があるなんて…

書込番号:13782059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/18 23:11(1年以上前)

かま_さん が乗ってたスズキジェベル200を貰ったのですが やっぱりキャブからガソリンが漏れてきます この間キャブのフロート室バラしてエアーで吹いたんですけど まだ漏れます
結果走って無い時はコックをoffにする になりました

書込番号:13782857

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:65件

2011/11/18 23:33(1年以上前)

皆様、お世話になりましたm(__)m
帰宅して、バイクに乗りたい欲求に負けて、動かしてみましたところ、ガソリン漏れは止まっていました!
皆様のアドバイス通り、オーバーフローによる ガソリン漏れだと思われます。
ガス欠が怖いから、コックはオフです(笑)

書込番号:13782998

ナイスクチコミ!4


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/11/19 06:34(1年以上前)

お早うございます。

解決済みマークが付いていますが…。

直って良かったですね。
今回はガス欠状態で放置されていた(?)ため、ニードルバルブ(フロートバルブ)が軽く固着していたのでしょう。

未だ軽四輪が気化器仕様だった頃、このニードルバルブが段付き摩耗してオーバーフローを起こす事が有りました。
また、中空フロートの接着(溶着)が不完全で、フロートの中に燃料が入って沈没し、これまたオーバーフローを起こす事も有りました。

もし、キャブをばらすことが有れば、この辺りにもご注意ください。
何か機会があれば、ガスケットなどと共に、予備部品として購入しておいても良いかも知れません。

書込番号:13783903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2011/11/19 08:40(1年以上前)

緑山さん

アドバイスありがとうございます(^^)

フロートも探した方が良いということですね?

古いバイクだから、キチッと頭に入れておきます!

しかし、年式不明車なんですが、恐らくは88年前後。
するとレプリカで人気の88NSRなんかと同じってことで、レプリカ全盛期ね時代ですよね?
エリミが不人気になるのは致し方ないですね(笑)

書込番号:13784128

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/11/19 10:57(1年以上前)

>フロートも探した方が良いということですね?

今まで何ともなかったなら、フロートはたぶん、大丈夫でしょう。

ガスケットとニードルバルブ(フロートバルブ)一式(シート部とニードル部)です。
これに、シート部の抜け防止の為の、ゴム製Oリングがセットになっているかも知れません。

古いキャブの場合、バラした時にガスケットが破れる可能性が有ります。
もし、油面下のガスケットが破れると、そのまま組んだ場合、燃料漏れになります。

フロートチャンバーガスケットは単品で有るのか、他の箇所と合わせて、ガスケットセットとなっているかは、知りませんが…。(そもそも、何処のメーカー製キャブかも知りません。ただ、メーカーが何処であっても、基本構造は皆同じだと思いますが…。)

分解・組み立てに自信がなければ、余り弄らない方が良いかも知れません。

書込番号:13784637

ナイスクチコミ!0


ボウパさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/19 11:50(1年以上前)

88年式エリミネーター250SEのキャブレター図

made in いたりー さん

こんにちは。

カワサキのホームページでパーツの検索が可能です。いっそキャブレター内のゴム部品の交換を試みては如何でしょう?

20年以上前のモデルですから大事にして上げて下さい。

書込番号:13784867

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2011/11/19 12:56(1年以上前)

ボウパさん こんにちは。

こんな図があるのですね。
これで見ると、ニードル部と、シート部、フロートチャンバーガスケット(ゴム製パッキン)は単品で買えそうですね。

>いっそキャブレター内のゴム部品の交換を試みては如何でしょう?

大物としては、ダイヤフラムAssyが有ります。
これが経年劣化でヒビが入ると(穴が開くと)、負圧がかからず作動しなくなります。
予備として持っていても良いかも知れませんが、持っているだけでも、劣化はしますので、悩ましいところです。
予備を持って無く、メーカー在庫切れになると、特注で作るしか方法は有りません。
20年前のモデルなら、メーカー在庫払底の可能性もあります。
(以前、スバル360用ダイヤフラムAssyの特注を受けたことがありますが、金型だけでも20万円の見積もりが出ました。結果的には、他機種用のゴム膜を若干の加工をして流用し、単価1万円余りで20個納入しましたが…。)

添付画像をPC画面に表示させただけなので、詳細は分かりませんが、上記以外に、何かの軸などでOリングが使われているかも知れません。
この辺りは、販売店で聞けば分かるかな?

書込番号:13785165

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/11/20 00:44(1年以上前)

made in いたりーさん
ゴミか固着のようで、良かったですね。
もう古いので、フロートバルブのゴムも硬化してる事もあるので、様子見てください。

鼠さん
いつもメンテをお疲れ様です。
私の時も、ガソリン漏れはあったのですが、時々しか漏れなかったので、放置してました。
オーバーフローっぽくないので、煙突の亀裂とか圧入不足ではないかと思っていました。
次のオーナーさんが気になるならメンテするかなと思って気にしていたのですが、それもすっかり忘れるくらい経ってしまって、、、
捨てた部品もあるのですが、
キャブ探し出したので、下の?フタ??だけ、簡単に交換できるなら(鼠さんなら朝飯前でしょうが)ダメ元で交換してみてください。
来週持って行きます。
ただ、小物部品はほとんど付いていないので、使えるのは外身の本体だけかと、、、 ダイヤフラムはありますが、古いのでアヤシイ、、、

添付画像ではわからないというご意見もありましたので、EX250EEのキャブもありますので、
ご指導いただけるのでしたら教材に使ってください。
もちろん自分の予備部品ですが、価格comにお役に立てるのでしたら協力します。

それぞれ、画像のものです。

そういえば思い出したのですが、エリミのキャブはオーバーフローすると下から漏れるのですね。
同じエンジンの他の車種ではエンジン(吸気)に流れ込むのもあり、もう大変(笑)

書込番号:13788372

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > エリミネーター250」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

エリミネーター250
カワサキ

エリミネーター250

新車価格帯:

エリミネーター250をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング