『縦溝恐い』 のクチコミ掲示板

RSS


「250TR」のクチコミ掲示板に
250TRを新規書き込み250TRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

標準

縦溝恐い

2007/11/19 20:08(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > 250TR

クチコミ投稿数:32件

初オイル交換もしたところで先日奥多摩湖一周してきました。びびりながらもマイペースで峠道を楽しんでましたが突然縦溝のある路があらわれ直線でもハンドルとられまくりでカーブなんて超減速、後ろに迷惑なので止まってしまいました。その後も縦溝では恐くてハンドルもきれないくらいびびりでした。ブロックタイヤのせいとどこかの書き込みでみたきがしますがそうなのでしょうか?根性つけば乗り越えられるのでしょうか?アドバイスを・・・

書込番号:7003471

ナイスクチコミ!4


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/11/19 20:33(1年以上前)

砂利道よりは大したこと無いと思うけど? ダートを走る様なゆっくりめなスピード感覚で乗れば別に問題ないと個人的には思う、縦溝は。(ブロックタイヤでは)

ただし個人的な感覚と経験の違いはあるので、最終的には慣れかと。

書込番号:7003560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2007/11/19 21:40(1年以上前)

tarmoさん
ありがとうございます。今回初体験でしたので慣れが必要ですね。ダートでのカーブでは多少テールが流れるのはわかりますが舗装路ではイメージわきません。自分なりのスピードが大事ですが他の人が早すぎるものでタイヤのせいもあるのかなと・・・

書込番号:7003967

ナイスクチコミ!1


Z-RDさん
クチコミ投稿数:94件

2007/11/20 00:02(1年以上前)

縦溝ですか。
特に気になったことはありません。
あえて言うなら、かえってグリップしそう。

フロントタイヤの空気圧は適正ですか?
低めだとタイヤがとられます。

まぁ、tarmoさんの仰るように、慣れでしょうか。

書込番号:7004948

ナイスクチコミ!3


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2007/11/20 00:02(1年以上前)

オンロードタイヤと違ってブロックタイヤだとねじれるというかぶれる感覚は起き易いかな? それとブロックタイヤはオンと比べて元々グリップ力は低いタイヤだし、縦溝(グルービング)は基本的にミューが低くなっててすべりやすいからカーブのスピードは遅くしないと外に飛ぶね。根性以前に仕組みの問題。

単なる土の道よりは砂利道的な、真っ直ぐ走っててもバイクが暴れる道に少し近いのがオフ車での縦溝かな? 砂利道よりは楽だけど。ま、そんな感じだから縦溝が現れたら安全第一で走りましょう。

書込番号:7004950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件 250TRのオーナー250TRの満足度5

2007/11/21 23:54(1年以上前)

ちょい悪願望さん、こんばんは。
ご無沙汰しておりました、ときじです。
現在、スポーツから帰宅したばかりなので、コンタクト装着なので顔アイコンを変えてみました。(笑)

さて初回オイル交換もされて、奥多摩湖一周ツーリングをされたとのことで、お疲れさまでした。

奥多摩周遊道路の縦溝カーブは、ブロックタイヤを履くオフロードバイクには、ハンドリング面でフラフラしますね〜。

250TRの前の、ジェベル250XCでもやっぱりハンドルがふらつきましたので、こればかりは慣れるしかないと思います。

まだオフロード系は車輪のサイズが大きいのでマシです。
車輪の径が小さいスクーターなどは(特に小排気量の)、フルバンクさせてコーナーに進入すると縦溝にタイヤがハマるのか、結構怖い思いをします。

イボイボタイヤの250TRでも結構ハンドルが取られるので、急いでいる車やバイクは先に行かせて、マイペースでのんびり行きましょう!

ちなみに奥多摩へ行く途中の奥多摩街道沿いの川井のあたりから脇道に入り、しばらく北上していくと釜飯屋さんがあるのは、ご存じですか?
ここの釜飯についている、水炊きがまたおいしいので、ぜひ探して行ってみてください。お勧めですよ!

今週末は、せっかくの3連休なので、極寒キャンプをやりにいつもの西丹沢・奥箒沢山の家にてキャンプツーリングに行って来ます。

今年はコールマンのガソリンストーブに遠赤ヒーターアタッチメントを装着したストーブで暖をとれるので、快適にキャンプができそうです。

では〜。♪

書込番号:7012787

ナイスクチコミ!2


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2007/11/22 03:02(1年以上前)

確かにアレはライダーにとっては非常に嫌な感じですが、滑り難いのは確かです。
なので或る意味安心して加速出来ますが、慣れないと戸惑いますね。
ただ、その「強引に滑りを抑止している」違和感が嫌なんですけどね。(^^;)
お気持ちよく解かります。

あと、タイヤの摩耗は促進されてしまうかも?

書込番号:7013276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2007/11/22 08:31(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
確認できて安心しました。まだまだ慣れてないので安全第一で修業します。
ときじさん
釜飯はチェックしてないのでまた行ってみます。

書込番号:7013593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 250TRのオーナー250TRの満足度5

2007/11/22 22:57(1年以上前)

>コンタクト装着なので顔アイコンを変えてみました。(笑)

↑あれっ!?変わってない?(T.T)

書込番号:7016361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/05/05 21:22(1年以上前)

キャラメルパターンのタイヤに縦溝は怖いですね〜

峠道のコーナーに縦溝が切ってあると、
恐ろしくてあまりハンドルが切れません慣れなのでしょうか…
ぐにゃぐにゃした感触がして接地感がありません。

父が仕事柄、道路事情に詳しいのですが、
水はけが良くなるため高速道路やら峠道に縦溝を切っているそうです。
ですが、ここ数年では事故件数も増えてしまって(溝にハンドルが取られることが発覚したそうです)、これからは減少していく傾向にあるそうですよ。

TRもオンロードタイヤにすれば安定するという意見をいろんなサイトで聞くので、今度オンロードタイヤに交換する予定です。ちなみにIRCにGS19やTT100GPが候補です。

書込番号:7766966

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > 250TR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

250TR
カワサキ

250TR

新車価格帯:

250TRをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング