> > > > スーパーシェルパ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > カワサキ > スーパーシェルパ

『バッテリー充電器』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーシェルパ」のクチコミ掲示板に
スーパーシェルパを新規書き込みスーパーシェルパをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

標準

バッテリー充電器

2011/03/19 14:03(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > スーパーシェルパ

スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件 スーパーシェルパの満足度4

今年も、充電しました。4ケ月全く動かさなかったシェルパのエンジンが
一発でかかりました。

充電器も素晴らしいが、バッテリーも素晴らしい。交換して6年も経つのに
まだ替える必要なし!

いやいや、それ以上に製造されて14年も経つのに、全く衰えないシェルパ
が素晴らしい。
老朽化なんて言葉、シェルパには当てはまらない?

書込番号:12795847

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/19 15:05(1年以上前)

14年も経ったのに衰えないシェルパは素晴らしいですね。
私のAX1は94年製で丁度2年前中古で買いました。
現在のオドメーターは2万3千キロ。
私が走った距離はその内の2万キロです。
動かしていないブランクが長いためか、今ではカムノイズが結構大きくなっています。

主さんはどれくらい走っています?

書込番号:12796022

ナイスクチコミ!2


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件 スーパーシェルパの満足度4

2011/03/19 18:00(1年以上前)

どーもでやんす、おーのいち様

シェルパ、1年落ちを新車で買ってから5万キロでやんす。

というか、おーのいち様、AX−1ですか〜 私の憧れのバイクです。
一度生産休止してから出した、1994年・・・ ん〜、おお正に おーのいち様
のバイクです! NSシリンダー採用のやつでしょう! 

「ラピスブルーメタリック」の色も しぶいぜ〜
とっても、欲しかったな〜 

また復活してもらいたいな〜  でもムリだな。 スクーター全盛やし〜

書込番号:12796597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/19 21:52(1年以上前)

主さんのシェルパは5万キロですか。
それで衰えないとは・・
恐るべしです。

実は私、5年以上前AX1最終型にそれまで10年間乗ってました。
その10年間はノーメンテに近い扱いでAXのエンジンはある日とうとう逝ってしまいました。
あれは平成17年9月中旬のことです。

時が過ぎ平成21年3月、近くのホンダドリームで今のAXを見つけた時、どうしても欲しいと思いましたね。
だって、以前乗っていたのと全く同じタイプでしたから。
あの時、今後は絶対メンテ維持をしていきたいと固く意識しました。

主さんもシェルパを日々メンテしているのでしょうね。

書込番号:12797457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/20 10:04(1年以上前)

主さん
自分も1年くらい前にここで話題になった時、日替わり広告のバッテリ充電器買いました。
職場の健康診断で、指導により3か月前から自転車に乗るようになり、バイクに乗らなくなってバッテリ上がりました。
忘れていた充電器を探し出してきて充電したところ、死にかけていたバッテリが回復いたしました。
安物でも、あると便利な充電器様ですね。

自分のバッテリも6年目です。
自賠責が4年後に切れるので、バッテリもそれまでなんとか頑張ってほしい。

おーのいちさん
AX1てオフロードスタイルのキャストホイールのバイクですよね。
タイヤはチューブレスでしょうか。
自分も一時ほしいと思ってましたが、いかんせん中古車が少なくて見かけませんでしたね。

書込番号:12799025

ナイスクチコミ!1


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件 スーパーシェルパの満足度4

2011/03/20 10:31(1年以上前)

ロンガー様、レス ありがとうございます。

私も、バイク買ってから、毎年 冬にはエンジンがかからなくて困っておりました。
最初は太陽の光で温度を上げたり・・・
しかし、バッテリーが古くなると、なかなか かからなくなりました。
で無理やりかけようとしてバッテリーを上げてしまったり・・・

婆さんに手伝ってもらって、クルマから かけたり・・・  
婆さんにはメチャメチャ文句言われました。「爆発するんとちゃうか? お前は、こんなの
を利用して、あたしを殺そうとしとんとちゃうか?」  唖然・・・

でも、ここの皆様に充電器の利用を勧められて・・・
今では、あの頃の苦労が嘘のように・・・  
婆さんにも、いじめられなくなりました。でも、バッテリー外して、家の中で充電している
と、今度は「家が爆発したら、お前のせい」とは言われていますが・・・

おーのいち様
メンテ? ですか? オイル交換とかの ごくごく普通のものしかしていません。

フロントフォークオイルの交換とか、バルブクリアランスの調整とか、本当は
しなくてはいけないんでしょうが、タイヤ交換もできない無能な輩なんで、
とてもとても・・・ です。

書込番号:12799105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/20 10:32(1年以上前)

ロンガーLX さん

おっしゃる通り、キャストホイールのチューブレスです。
そのためオフスタイルにして悪路は苦手です。
キャブは当時オフ車では珍しくなかった強制開閉(加速ポンプ付)のため、アクセルワークで燃費ががらっと変わってしまいます。
私、普段から4速(ギヤは6速)中心で走ってますが、アクセル控え目にしているので燃費は平均で36キロです。(以前のAXはラフにしてたので24キロくらいでした)

書込番号:12799106

ナイスクチコミ!1


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件 スーパーシェルパの満足度4

2011/03/20 16:32(1年以上前)

そのキャストホイール、何故か7本(体)なんですよね〜

360/7=??

で悩んでいました。。。

書込番号:12800326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/20 17:49(1年以上前)

お〜主さん、7本とは恥ずかしながら今まで気が付きませんでした。
今しがた数えてみました。
確かに7本ありました。
見た目では分かりませんが、多分1ヶ所だけ角度が僅かに大きいのでしょうね。(例えばエアー口のある部分)

書込番号:12800680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/20 20:11(1年以上前)

主さん
>でも、ここの皆様に充電器の利用を勧められて・・・

皆様のおすすめで充電器お買い上げになって、婆さん、いや失礼、奥さんに殺人犯扱いされなくなって良かったですねぇ・・・
ホント自分も買ってよかった。アハハ・・

おーのいちさん
>見た目では分かりませんが、多分1ヶ所だけ角度が僅かに大きいのでしょうね。

それはないんじゃない?回転バランスが狂うから
360/7≒51.43 くらいで作るのではないでしょうか(勝手に想像です)

>アクセル控え目にしているので燃費は平均で36キロです。

単気筒250は素晴らしい!
ガソリン高で今後燃費がますます注目されますね。
VT250は27km/Lです。
しかしここ3か月は、自転車と合算すると50km/L以上いってますねぇ。

書込番号:12801227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/20 20:39(1年以上前)

ロンガーLX さん

AXの燃費には助けられていますが、今や関東のガソリン不足はどうにもなりゃしません。
毎日スタンドは閉店状態(すぐ売り切れ)です。
現在タンクに残っているガソリンは推定4リッター未満。
通勤を考えるとそれ以外でAXを動かすことができません。

書込番号:12801361

ナイスクチコミ!1


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件 スーパーシェルパの満足度4

2011/03/21 11:06(1年以上前)

ああ、ほんと、うちのクソ婆だけには・・・

口が悪いというか、ヒステリーというか・・・

福島第一発電所の水素爆発を見て、充電で水素が発生しているかもしれんというだけで、
こんなちっちゃなバッテリー一つで、例え、その水素に引火したとしても、

「家が吹っ飛ぶ訳ないやろうが! 何千本とある核燃料と、こんなちっぽけなバッテリーを
一緒にすな! このクソボケ!」

ああ、やっとすっきりしました。  皆様、大変失礼しました。 トホホ。。。

書込番号:12803789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/21 19:39(1年以上前)

おーのいちさん
>毎日スタンドは閉店状態(すぐ売り切れ)です。

いやー、関東でも大変なことになっていますね。
ここ愛知県ではスタンドは普通に開いてます。
地震の直後から自動車生産関係の工場が一斉に休んでいるようで、油の需要が多くないのかもしれません。


主さん
お疲れ様です。
話を聞いていると、ただの年中行事のような気がしてきました。笑

書込番号:12805978

ナイスクチコミ!1


sakura8さん
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:70件

2011/03/22 15:15(1年以上前)

冬場でも1〜2ヶ月に一度は乗るようにしてますけど、台湾製バッテリーはセルの勢いがビミョーにパワー不足で、充電器の指導補助で発進してます。

そろそろ真面目に充電しようと思ってます。

4輪はバッテリーを外さずに充電してしまうのですが、シェルパのはボルトの頭をクリップが浅く挟むだけなので簡単に取れてしまいます。

それゆえ本体を取り出して充電するわけですが、メンドクサイのでついつい指導補助でその場をしのいでしまうんです。
台湾製バッテリーも6月でちょうど4年となり、へたってきているようなので真面目に充電しても効果が今ひとつというのもあります。

皆さんは、めんどくさがらずに外してますか?


おーのいちさん、初めまして
AX-1=デュアルパーパスの代名詞ですよね。
自動二輪は社会人になってからで、初めての購入候補は中古のシルクロードでした。後部座席が無くて荷台になってたので見送りました。当時は女の子を後ろに乗せたい年頃だったので(笑)

書込番号:12809217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/23 21:47(1年以上前)

sakura8さん

バッテリは外して充電してしました。
VT250は、バイクにバッテリを付けたままだとキャップが外しにくかったので。
まだ2回しか充電してませんが、回数が多くなればバイクに付けたまま充電するかもです。

>台湾製バッテリーも6月でちょうど4年

台湾製は、中国製と日本製の中間クォリティでしょうか??
今は値上がりして日本製バッテリーがお高いので、安くて4年持てばグッドですけどね。

書込番号:12814598

ナイスクチコミ!2


スレ主 2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件 スーパーシェルパの満足度4

2011/03/23 22:46(1年以上前)

やあ、サクラバ様
御飯美味しく炊けていますか〜

そうですねん! 年中行事だす! クソ婆には、毎日いじめられています。。。

書込番号:12814914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/23 23:04(1年以上前)

やっぱ年中でしたか。
バイクとクソ婆、いや失礼、鬼嫁とで毎日スポーツできてうらやましいです。笑って

書込番号:12815024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/24 18:43(1年以上前)

sakura8さん、始めまして。
2日遅れの返事お許しあれ。

10年くらい前、その頃の前AX-1でこんな経験しました。
セルのかかりが弱々しくなったので、バッテリーが原因と思い交換しました。
ところが、セルの調子が良くならない。
えっ!?なして!!?
色々調べた結果、セルモーターのリレーが不良でした。
確か購入したバッテリーは日本製だったので8千円くらいしたような・・
あの時のショックは今も忘れてはいません。

書込番号:12817578

ナイスクチコミ!1


sakura8さん
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:70件

2011/03/27 20:18(1年以上前)

昨日4〜5時間ほど充電しました。

☆ロンガーLXさん、お答えありがとうございました。
やっぱり外したほうが良さそうなので素直にはずして充電しました。

4年使えてはいるんですけど、いざ出発しようとして弱いことも多くて、
そうなるとパネルはずして充電器つないでとけっこうめんどうです。

☆2bokkoshiさん
職場は現在ひとりなので、昼飯用に
http://kakaku.com/item/K0000078676/
こんなやつの3合炊きを使って冷凍保存してます。卵掛けご飯とキムチという空腹を満たす質素なランチなので味は不問で(笑)

☆おーのいちさん
私の経験は、大型バイクのバッテリーをしつこく使ってたらたら、途中でダメになって2kmほど重いバイクを押して南海部品で1万円ぐらいするのを買った事が思い出です。今は笑えますけど痛い目にあった思い出は忘れられませんね。

書込番号:12829264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/27 21:29(1年以上前)

>大型バイクのバッテリーをしつこく使ってたらたら、途中でダメになって2kmほど重いバイクを押し

sakura8さんの上を読んで、自分も苦い経験を思い出しました。
泊りがけの出張にVT250で行き、最終日に時間があったので鞍ヶ池公園というところにミニツーリングしました。
夕方になって帰るため東名三好インターに入ろうとしたら、道に迷って、信号で止まったらバイクがエンスト。
セルのスイッチを押してもモーター回らず。
周りは真っ暗で人気がなく、雨も少し降ってくる始末で最悪。
近くの閉まっている商店までバイクを押していき、店の明かりでバッテリを見たら水がほとんど入ってなかった!
己の不始末はしょうがないので、押し掛けで無理やりエンジンをかけて、
3000回転以上を保って信号待ちのドライバーに道を聞いて
祈りながら東名高速を60km走行して家へ帰ってきました。
この後、バッテリは交換しました。
いやー、バッテリ液の補充はこまめにするに限りますね。

書込番号:12829603

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > スーパーシェルパ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

スーパーシェルパ
カワサキ

スーパーシェルパ

新車価格帯:

スーパーシェルパをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング