> > > > スーパーシェルパ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > カワサキ > スーパーシェルパ

『シェルパの始動性は悪くないよ』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーシェルパ」のクチコミ掲示板に
スーパーシェルパを新規書き込みスーパーシェルパをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信30

お気に入りに追加

標準

シェルパの始動性は悪くないよ

2024/09/03 17:14(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > スーパーシェルパ

スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

この始動性が悪と仰る方は、使い方を間違えている様ですね。
マニュアルによれば、
1:燃料コックをPRIにして10秒程まつ
2:チョークに引く
3:イグニッションON
4:セルスタート
これでキャブレター内が空だったガソリンが満たされて始動が早くなるようです。

5:始動後は暖気してからPRIからMAINに戻して完了

書込番号:25876871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/09/03 18:31(1年以上前)

チョークって今多にあるんですか?

スロットルを少し開けてセルを回せばかかるでしょう。

書込番号:25876952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2024/09/03 19:04(1年以上前)

>NSR750Rさん

いつも言ってるじゃん。知らないことには口を突っ込むなって。

このバイク、20世紀のバイクだよ。
当然キャブだし、チョークもある。
たぶんPRIの意味もわかってないんだろうな。君は。


>...wowowさん

シェルパは初期型が販売されたときに乗ってましたが、始動性が悪いと思ったことありません。
重心が低いせいか高速は楽でしたが、林道では重い印象でしたね。

書込番号:25876972

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件

2024/09/03 19:07(1年以上前)

始動前は毎回、フロートが空になるんだ
変なバイク

書込番号:25876977

ナイスクチコミ!6


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

2024/09/03 19:24(1年以上前)

プリムスのスベア123みたいでいいね

書込番号:25876995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/09/03 20:25(1年以上前)

自分のKSR110は2ヶ月くらい乗らなくてもキック一発始動。

>これでキャブレター内が空だったガソリンが満たされて始動が早くなるようです。
どのくらいの期間で空になるのですか?

書込番号:25877065

ナイスクチコミ!0


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

2024/09/03 21:25(1年以上前)

20世紀末の負圧式キャブレターだからPRIにしないと無駄にセルを回すことに以前は毎週土日にだけ乗るたびになってました。
でもPRI&チョーク10秒待ちで一発始動ですよ

書込番号:25877140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

2024/09/03 21:29(1年以上前)

私のAB27ゴリラ88もキャブレターですが負圧式じゃないのでガソリンは減りますが毎回チョークレスで一発キックで始動しますよ。

書込番号:25877147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2024/09/03 21:37(1年以上前)

1週間に1回とか乗るならキャブのガソリンも残ってるけど、1か月に1回とかだとPRI必要かもね。
負圧式コックとかわからない人も多いかもね。

書込番号:25877159

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/09/03 22:42(1年以上前)

>負圧式じゃないのでガソリンは減りますが

負圧式はガソリンが減らないの?
てっきり負圧が掛かった時だけガソリンが流れる「フロート室に補充」ものだと思ってたわ。

書込番号:25877228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

2024/09/04 06:24(1年以上前)

負圧式はエンジンoffしたら、フロート室へのガソリン供給は止まります。
その為にしばらく何日か駐車してフロート室のガソリン減った状態からのエンジン始動時にはセルを回して負圧を発生させてキャブに追加して不足ガソリンが供給されてからエンジンに混合ガスが送られる仕組み

書込番号:25877450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

2024/09/04 06:28(1年以上前)

だからAB27ゴリラも翌日に乗らない時には、
エンジン停止時には燃料コックをoffにしてカバーかけてガレージに駐輪しています。c125や車も乗るので乗らない期間の方が圧倒的に多いですからね。

書込番号:25877455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/09/04 07:21(1年以上前)

ガソリンって気温が40度を超えたあたりから揮発しやすくなります。
*温度の高いところに停めてませんか?

負圧式でもそうでなくても停止時は同じですね。

セル付きなら5秒も回せば負圧でガソリンが落ちて来ますが、キック式「KSR110キックのみ」だとフロート室が空だとなかなか始動出来ない。
実際、キャブをオーバーホールしてフロート室が空の状態からだと5回以上キックしないとエンジンが掛からない。

でも、一度フロート室にガソリンが満たされると、1ヶ月放置した状態からでもキック一発でエンジンが掛かる。
って事から1ヶ月くらいならフロート室のガソリンはそんなに減ってないと思う。

書込番号:25877483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

2024/09/04 13:20(1年以上前)

別に私は困っておりませんので
ご教示いただかなくても大丈夫です

書込番号:25877828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2024/09/04 18:37(1年以上前)

KDXだと九州レベルの真冬の始動性は悪かった。
急ぐときはシリンダーにお湯をぶっ掛け。

書込番号:25878164

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/09/04 20:31(1年以上前)

>別に私は困っておりませんので
>ご教示いただかなくても大丈夫です

自分はどのくらいの期間でフロート室のガソリンが枯れるの聞いているだけなんですが・・・・・

書込番号:25878292

ナイスクチコミ!1


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

2024/09/05 11:36(1年以上前)

でしたらスレートに
「何日でキャブレター内のガソリン無くなrますか?」と書けばいいのでは?

AB27ゴリラ(非負圧式)なら燃料コックをOFFにしない限りガソリンタンクが空になるまで常にフロートによって自動供給され続けますからからにはなりません。

シャルパ(負圧式)では燃料コックがPRIになっていない限りエンジン停止によって燃料供給は止まりますので
「私の場合なら大体1週間放置で一発指導は厳しい」状況です

書込番号:25878976

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/09/05 12:12(1年以上前)

>でしたらスレートに
「何日でキャブレター内のガソリン無くなrますか?」と書けばいいのでは?

>どのくらいの期間で空になるのですか?
「書込番号:25877065」
一番最初の投稿で聞いてますが?

書込番号:25879016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

2024/09/05 13:01(1年以上前)

ドケチャックさんへ

>20世紀末の負圧式キャブレターだからPRIにしないと無駄にセルを回すことに
>以前は毎週土日にだけ乗るたびになってました。

って私もかなり前に書いていますよ

書込番号:25879088

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1367件Goodアンサー獲得:56件

2024/09/05 16:04(1年以上前)

負圧コック車ですが、今までガス欠かメンテナンス以外で「PRI」にすることはありませんでしたね。

以前、知人の何人かがシェルパ持ってましたが、別に始動性が悪いってことはなかったですけどね。

それにしても、フロート室のガソリンってそんなに減るもんなんでしょうか。
1ヶ月乗ってなくても、ドレン緩めたらジャーって出てきたような気がします。

何年も放置されてフロート室でガソリンが変質しているような場合は、揮発する前にジェット類が全部つまって揮発できなかったってことなんだろうか。

書込番号:25879262

ナイスクチコミ!1


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

2024/09/05 16:12(1年以上前)

少なくとも私のシェルパは、1週間放置で
始動性が悪く自動車同様に1発でキュルルlツとは掛かりませんでした。

そこで付属マニュアルを調べたら「始動時には・・・」との記述があったので
試してみたら旧車となった今でも1っ発始動することが分かりました。

バイク屋のご主人とも
「カワサキあるあると思っていたけどPRIで10秒放置って記載があったんですね」
との会話にいたりこの板で紹介したまででした。

ただ今ではそんな旧車に乗る人もおられないでしょうから無用の長物ですね。

書込番号:25879270

ナイスクチコミ!0


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

2024/09/05 16:21(1年以上前)

因みにシャルパは
中古取得後にキャブを含み、フル整備しております。

購入費以上に部品代と工賃が嵩みましたがね
※CRF250が中古で買った方が安かったです。

まぁ...空冷、単気筒、DOHC、軽量
っていう車両は、いまでは記帳ですからね。

書込番号:25879282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13156件Goodアンサー獲得:763件

2024/09/06 07:38(1年以上前)

>...wowowさん

バイク屋もミスすることはあるからOHしたからって思い込んだらよくないよ。
むしろOHしたのに始動性が悪いのは作業ミスを疑うべき。

大昔にとある有名チューナー店でキャブのOHしてもらったときにミスがあり、不調になったことがあります。
クレームをいうとちゃんと原因調べて対応してくれました。
4気筒エンジンだったのですが、メインジェットの番数が1.4と2.3では違うことに気づかなかったためのミスということでした。

OHしたならクレーム出しましょう。

書込番号:25879900

ナイスクチコミ!1


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

2024/09/06 07:46(1年以上前)

その辺も車歴を見て頂ければ少しは分かると思われますがバッチリ理解しております。

HONDAやYAMAHAと比べるとドラムブレーキのエストレヤやシェルパは初めて乗車した時の印象がメカ音が聞こえるバイクだなぁと思いました。
メーカー特性って言うのかなぁ?
流石武骨感満載で男カワサキと呟きました。

書込番号:25879907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1367件Goodアンサー獲得:56件

2024/09/06 10:02(1年以上前)

マニュアルには 「車を数日格納した後に始動する場合は」 という但し書きがありますね。

あとは、マニュアル記載だとコックを戻すタイミングはPRIにして10秒経過後で、エンジンを掛ける前。

まぁ、別にどうでもいいこともありますけど、マニュアル記載前提のお話のようなので一応訂正しておきます。
また、スーパーシェルパの全ての年代の説明書を確認したわけではありませんので、そこのところはご勘弁を。

書込番号:25880062

ナイスクチコミ!1


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

2024/09/06 10:59(1年以上前)

>mat324さん
私の証言を裏付けして頂き感謝申し上げます。

私もマニュアル記載の事前注意事項を紹介したまでだったんですがね
なかなかこの掲示板の状況だと荒らしの輩がいつ様で、書き込みを躊躇しますね。

書込番号:25880137

ナイスクチコミ!0


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

2024/09/06 11:17(1年以上前)

誤:荒らしの輩がいつ様で、書き込みを躊躇しますね。
正:荒らしの輩がいる様で、書き込みを躊躇しますね。
↑輩除け

肌感覚だと1週間以内の再指導なら特に問題なし
2週間乗らないとPRIにしてからセルがかかりやす用です。

書込番号:25880157

ナイスクチコミ!0


mat324さん
クチコミ投稿数:1367件Goodアンサー獲得:56件

2024/09/06 11:58(1年以上前)

これって荒らしてるわけじゃなくて、スレ主さんの返事が質問への回答になってないからおかしくなってるんだと思いますけど。

「理屈はわからんでもないし、マニュアルに書いてあるので厳密に言えばそうなんだろうけど、そんなに違うかな?少なくとも数日で空ってことはないわな」ってのが、私も含めたみんなの気持ち(だと思う)。

なので、「そんなに始動性が変わるって、スレ主さんのバイクには何か不具合が隠れているんじゃないか」という想像に繋がってしまうわけです。
まぁ、大きなお世話と言えばそうかもしれないし、スレ主さんが「これで良し」と思ってればそれでいいんですけどね。

書込番号:25880213

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/09/06 12:21(1年以上前)

スーパーシェルパのフロート室のガソリンが揮発しやすいのは理解出来ました。
でもその原因はどこにあるのだろう?
また、なぜそんなキャブレターを採用したのだろう?

まぁこれはカワサキに聞くのが確実だと思いますが、明確な回答は得られない気がしますね。

今まで気にした事もないですが、フロート室のガソリンが揮発しやすいキャブレターもスーパーシェルパ以外にもあるかもしれない。

書込番号:25880238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

2024/09/06 18:07(1年以上前)

これで良し、って言うかこんなもんでしょ?
ってカワサキ車両(旧車)は思いました。
※比較ヤマハ、HONDA車

あくまで主観ですけどね

元より私も『2週間乗らなきゃかかりが悪い』ていう結論たった。

書込番号:25880652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ...wowowさん
クチコミ投稿数:91件 スーパーシェルパのオーナースーパーシェルパの満足度5

2024/09/06 18:10(1年以上前)

結論→
旧車を買ってかかりが悪いなぁと思った方は
一度お試しくださいネタです

私は全く困っていませんので誤解なく願います。

質問スレではありません。悪しからず。

書込番号:25880659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > スーパーシェルパ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

スーパーシェルパ
カワサキ

スーパーシェルパ

新車価格帯:

スーパーシェルパをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング