『高回転型?について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZX-12R」のクチコミ掲示板に
ZX-12Rを新規書き込みZX-12Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信35

お気に入りに追加

標準

高回転型?について教えてください。

2007/03/28 21:41(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ZX-12R

オートバイ初心者の為、初歩的もしくは、くだらない質問ですが宜しくお願いします。
 ZX−12Rは、ハイパワーで高回転型との事で、上級者の
オーナーさんが多いと思います。
 そこで、低回転域が扱いやすく、パワーは減っても初心者でも扱いやすくなる方法とかありますでしょうか?
 多分、カワサキさんが会社の威信を掛けて、作りあげた物なので、無理難題かもしれませんね。
 日々練習を重ねて、腕をあげるしかないでしょうか?
 以上、宜しくお願いします。

書込番号:6171706

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/03/28 21:55(1年以上前)


12R乗りたいな!さん こんばんは、

やはり、エンジンの設計が高回転で最大馬力が出るように作ったものは、低回転でのトルクや馬力は落ちるのは仕方ないことです。

低回転でのトルクでどぅどぅどぅと乗りたいのでしたら、気等数が少なく、ボアよりストロークの長いエンジンを選ぶべきと思います。


書込番号:6171781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/03/28 22:47(1年以上前)

カワサキ車なら、ER6系などはいかがでしょうか?

書込番号:6172095

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/03/28 22:51(1年以上前)

下がないと言ったって、1200ccですよ。。。

書込番号:6172120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2007/03/28 23:02(1年以上前)

里いもさん、返信が遅くなりましてすいません。      
デザインがとても気に入り、なんとか ならないかな〜と、思っておりました。
以前に何度か、走行した時にはっきりと覚えていませんが、発進する時に回転数が低すぎて、何度もエンストをした記憶があります。
やはり、自分にあっている、パートナーを探そうと思います。
ありがとうございました。

 

書込番号:6172181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2007/03/28 23:13(1年以上前)

MTT CoDoMoさん、かま_さん 有難うございます。
かきこみが遅いので、入力中に返信を頂いたみたいです。
Z750SとFZS600フェーザーを考えてみようと思います。
有難うございました。

書込番号:6172248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/03/28 23:22(1年以上前)

すいません。FZS600フェーザーでは無く、FZ6-S フェーザーの間違いでした。

書込番号:6172303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/03/28 23:43(1年以上前)

MTT CoDoMoさんから紹介していただいているのに、記入するのを忘れてしまいました。申し訳ありません。
FZ6Fazer S2よりERー6Fの方が良いかもしれませんね。
 有難うございました。 もう少し検討してみます。

書込番号:6172422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/03/29 02:06(1年以上前)

12Rはもう生産終了しちゃいましたね〜

私も結構気になるバイクのひとつなんですが、、、
新車は市場在庫だけなので、新車買うならお早めに。

もう時代はZZR1400ですから、、、12RはZZR1400に比べれば乗りにくいと思いますよ。



まぁ、ダークホースで私が狙っているのはZ1000(07モデル)ですが、本命はやはりVersysかな〜。このバイクのほうがいろいろ遊べそう(^^

書込番号:6172986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6463件

2007/03/29 02:08(1年以上前)

ああ、そうそう肝心なこと言い忘れてた。


かまさんへ

リッタークラスとはいえ、カワサキのマルチですよ。
ホンダやスズキのような低速の粘りは乏しいです。
低速はあるんだけど、粘りが無いんですよ。カワサキは(^^;

書込番号:6172990

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/03/29 03:17(1年以上前)

カワサキのリッターマルチに乗っています。
価格comツーリングに乗って行きますので、一緒に走りましょう。
ヘタクソなライダー(私)でもみんなについて行けるエンジンは、素晴らしい性能であることがわかると思います。
私を振り切っていただければ、発言は訂正します。

書込番号:6173080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/03/29 03:54(1年以上前)

この手のバイク(大排気量車)に乗っているのが上級者?
一般公道では 性能の30%程度 上級者は????

免許があって お金の有る人が多いのかな?

一生使う事の無い性能(使いこなせない)にお金を使うのだから道楽 自己満足の世界ですね 

書込番号:6173102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6463件

2007/03/29 09:20(1年以上前)

>私を振り切っていただければ、発言は訂正します。

粘りがないってのは低速域の話だよ。なんで振り切るなんて言葉が出るのか不明。なんか公道最速オタクの変な影響受けてない?
ジムカーナとかやってみればわかる。ホンダやスズキのほうが粘る。


なお、低速が無いのを性能が悪いと思ったことはないし、言ったことも無いと思う。
乗りにくい=低性能 では無いでしょう?趣味の乗り物ですから。


私はホンダやスズキのように低速で粘るのは好みではないです。私は乗りにくいと感じます。が、一般には乗りやすいってことになるでしょう。かまさんも前者なだけでしょう。

書込番号:6173444

ナイスクチコミ!2


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2007/03/29 10:58(1年以上前)

私は低速で粘らないマシンは発進や加速でスロットルコントロールに気を遣い、
疲れてしまうので嫌いですね。
折角ツーリングに出掛けても1時間と走らない内にヘトヘトになってしまうなら、
ウチで寝てた方がマシです。
「軟弱者!」と笑いたければ笑って下さい。(笑)

ところでバウハンさん、
私も、もし大型乗るならVersysが良いなと思っているのですが、
コレもやはり低速が粘らず、
私の様な軟弱ヘタレには扱い切れないマシンなのですか?

免許さえあれば試乗も出来ようと言うものですが、
如何せん無いのでそれも叶わず皆目見当が付きません。
宜しければ走行フィーリングなどお聞かせ願えませんか?

書込番号:6173684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2007/03/29 11:44(1年以上前)

なんも、二次減速を変更すればいいだけでしょ!

書込番号:6173798

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/03/29 11:45(1年以上前)

>私は低速で粘らないマシンは発進や加速でスロットルコントロールに気を遣い、
疲れてしまうので嫌いですね。

同感です、4輪も同じです。
BMWのバイクはどうでしょうか?

書込番号:6173802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/03/29 13:06(1年以上前)

>私の様な軟弱ヘタレには扱い切れないマシンなのですか?


本命って言ってるだけで、まだ所有していませんが、過去のバイク経験から想像すると、マルチエンジンのような粘りは無いものの、車重の軽さとツイン独特のレスポンスのよさで小気味いいんじゃないでしょうか?

ネット上での動画を見ると、アイドリング>低速の音はドロロロォォって感じなのに、速度上がるにつれてバルルルゥゥって音に変わって行きます。
halukouさんはゼルビスユーザーであったようなのでVツインはお分かりと思いますが、Vツインは下から上まで似た調子でドロロロロ>ドルルルルって感じだと思いますが、パラツインは上がバルルルルルってなるんですよ。僕も昔VツインではないけどLツインに乗っていました。そのだいぶ前は250パラツイン。
文章では非常に伝えにくいのですが、こんな感じです。おわかりいただけますか?


ユーザーの評価を見た感じでは、あの特徴的なマフラーの位置で実際にはかなり消音してあるはずなのに、ライダーには効果的に鼓動感を与えるようです。カワサキのことですから狙ってやったわけでは無いと思いますが(笑)、これは大きなファクターだと思います。


とにかく車重が軽いので、小気味良く走れてなおかつ自由度の高いポジションで楽しめると思いますよ。ただし、シートはやや高めですね。私は純正のトップケースつけようかと思います。たしか、ベースと合わせて4万くらいだったと思いますよ。高速道路でも二人乗りで荷物満載で巡航なんてのもたやすいんじゃないでしょうか?
目立った長所は無いけれど、長く深くしかもローコストで楽しめるバイクだと思いますよ。購入価格は650としてはやや高めですけどね(^^;


今年の春先に購入予定でしたが、諸事情で延期です。
一応ダークホースのZ1000の情報も掴んでおきたいので、、、

書込番号:6174028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件

2007/03/29 13:22(1年以上前)

初心?に戻りスレ主さんの質問なんですが・・・

>オートバイ初心者の為、・・・

実際に乗ったインプレなんて、「自分が基準とするバイクと比較して」ですから、初心者の方がZX−12Rを乗って「下のトルクが細い」なんて思うことはありませんよ。

確かに高回転型ですが1200ccもあるわけですから、例えば250ccに乗っている人がZX-12Rに乗った際には、”力不足”ではなく”有り余るトルク感”を感じるのではないでしょうか?

ビックバイクは、一般論で、その大きさと重さに慣れれば、溢れるトルク感は市街地でも非常に扱いやすいですよ。半クラを使うこともないし、ギアチェンジをサボれるので・・・

速すぎて危険と思うのであれば、アクセルを開けなければ良いのです。自分の心をセーブ出来るかは分かりませんが(^^)

書込番号:6174077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2007/03/29 14:42(1年以上前)

皆様、様々な参考になるご意見を有難うございます。
私は4年前に普通2輪免許、大型2輪免許を取得しました。
その後、半年間スクーター(原付)に乗り、2002年式の(B型)を中古で購入しました。店員さんがあまり進めないのに、デザインがとても気に入り、決断しました。
店員さんより、発進する時は、アクセルを開け気味でお願いします。との説明を受けましたが、自宅に帰宅するたかが30分ぐらいの間に、3回位発進の際、エンストをしました。
その後、3ヶ月所有して、諸事情により手放してしまいました。
その後、1年半の間2輪は無く、150ccのスクーターに1年間、現在CB1000SF(初年度登録93年)で休日に、楽しんでおります。
あまり、オートバイ歴が(経験と車種)少ないので、比較は出来ませんが、購入の際のイメージが強烈に残っている為、現在では又、違った印象を受けるかも知れません。
皆様、有難うございました。

書込番号:6174288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件

2007/03/29 15:57(1年以上前)

全くのビギナーではないんですね(^^)

マニュアルシフトのバイクでスタート発進するのに最も難しいバイクは50ccですよね。

いくら高回転型で低速域が苦手とはいえ、3回もエンストするのは、ひょっとして調子悪い「ハズレ」を引いてしまったのでは?

私は実際にZX-12Rを乗ったことがないので、スミマセン。

書込番号:6174441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2007/03/29 16:24(1年以上前)

せんちゃん750さん こんにちは。
当時は何も知らない初心者でした。(今も!)
運転の仕方に問題があると思いますが、(あまり大きな音をだしたくない。)アイドリング音がボボボォーと迫力のある音の為、発進の際にアクセルを弱めに開ける癖があります。
現在の愛車はノーマルの為、静かで、回転数をあげて走行はしませんが、あまり気にならないような気がします。(自分だけ?)

書込番号:6174501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/03/29 17:21(1年以上前)

低速トルクの有無の問題以前にZX12Rはエンストの話題が多いようですね。グーグルで検索したらたくさん出てきました。

たぶん、インジェクションの具合ってことでしょうね。
まぁ、致命的ほどひどいわけではなさそうですけどね。
慣れの問題じゃないかな?



最終型あたりは改善されているんじゃないですかね?



アクセル開け気味で思い出しましたが、昔乗ってたドカの900は乾式クラッチのため半クラが出来ず、スパン!と繋いでくださいって言われたので、慣れるまではアクセル煽り気味でした。
ウイリーするほどではなかったものの、かなり神経使うバイクでした。



んでも改めてみるとZX12Rもカッコいいですね〜(^^

好きなのに乗るのが1番ですよ。

書込番号:6174631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2007/03/29 18:00(1年以上前)

12R乗りたいな!さん こんにちは。

ZRX1200などはいかがでしょうか。
最大トルクが3千回転ちょっとで出ます。
アイドリングだけでクラッチ繋いでも普通に走りますよ。

書込番号:6174719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/03/29 18:16(1年以上前)

初期型のエアインテークは、出っ歯みたいで格好悪かったですが、何年か前にモデルチェンジしてからは、格好よくなりましたよね!
でも、消滅するモデルなんですか・・・

書込番号:6174755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2007/03/29 20:49(1年以上前)

バウハンさん有難うございます。
もう少し色々見ながら、考えて見ます。
タケコプバイカーさん こんばんは。
現在、CBー1000SFとバイクライフを楽しんでおりまして、
次の愛車は、軽くて ハーフカウル装着のZ750S、FZフェーザーS2、ERー6F、が候補にあがってまして、デザインだけなら、ZXー12Rが良いなぁ〜!と思っております。
現在の愛車はZRX−1100と、どちらか悩み、たまたま、CBの方がお買い得だったので、選択いたしました。(ZRX−1200では無いですけど。)
せっかくのアドバイスを申し訳ありません。

書込番号:6175275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/03/31 16:11(1年以上前)

こんにちは。カワサキ車を久しく見ていなかったのですが、Versysって格好いいですね。
ZX-12Rについての話題でしたが、結局CBに落ち着いたんですね^^
ホンダ好きからしますと「いい選択だ!」と思います(笑)
ちなみにレス中に出てくる「マルチエンジン」=「4気筒」という意味で書かれているんでしょうか???

書込番号:6181758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/31 22:10(1年以上前)

バウハンさんが嫌ってる私はZRX1200Rに乗ってます トルクフルで下から上まで良い感じです バイクはフィーリングもパワーもスタイルも大事なファクターだと思います 良いバイクライフを・・・

書込番号:6183010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/04/01 00:47(1年以上前)

多少気を使うのはスタートのクラッチミートだけじゃないでしょうか。幾ら高回転型でもあれだけのトルクがあれば動いていれば低回転でも十分トルクフルだと思いますよ。

書込番号:6183748

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6463件

2007/04/01 11:04(1年以上前)

>バウハンさんが嫌ってる私は

勘違いされているようだが、私が嫌がっているのはあなた個人そのもののことではなく、公共の掲示板で違法行為をあちこちで臆面もなく書き込む行為です。


特にあなたの場合は、暴力行為も辞さないというような発言もよくあります。
そういう話は仲間内だけのネタにしていただきたい。
ベテランを自覚しているのなら、それくらいの配慮は願いたい。


行為自体やるのは勝手ですが公共の場所で自慰行為は控えていただきたい。普通は隠れてするでしょ?あなたは見せたがりですか?(笑)

書込番号:6184799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/01 22:16(1年以上前)

はははーースレ消されちゃったアラッ?(゚ー゚;三 ;゚ー゚) アラッ?

書込番号:6186925

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/04/02 00:10(1年以上前)

見せたがり、というと悪く聞こえるけど、価格comツーリングに毎回来てくれるし、バイクもいっぱい買ってるし、僕の掲示板にバイクと顔写真まで載せてくれているのはすごいというか、堂々とした人生を感じます。
本来、僕の掲示板はデジタルカメラのexifを使った撮影技術相談所だったのですが、管理人自ら使い方を誤って旅行記と車バイク整備記になってて申し訳ないけど、
まぁみなさんの人生を載せていただくのも面白いかなと思います。
みなさんも、バイクでここに行ったよ。ここをいぢったよ。などのお話しを聞かせてくれると幸いです。

#幸いとかやさしい言葉を使っていますが、本来順番が逆で、
 そのバックボーンがあって意見やアドバイスがあるべきです。

書込番号:6187509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/05 19:01(1年以上前)

公道最速おたくっておいらかなー ねーねーかま_さん(゚c_,゚`。)プッ

書込番号:6200038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/04/05 23:43(1年以上前)

わざわざ 他人の反感をかう様な書き込みしてるんだから

かまって欲しいの〜に見えますけどね

ま 適当に

書込番号:6201144

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/04/06 00:15(1年以上前)

かまσ(^^;; です。

書込番号:6201297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/04/06 20:54(1年以上前)

ウヒョヒョヒョヒョ━;:゙;`(゚∀゚)`;:゙━アヒャヒャヒャ私かなやっぱりε=(>ε<) プッー!

書込番号:6203443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/04/09 00:35(1年以上前)

>公道最速おたくっておいらかなー ねーねーかま_さん(゚c_,゚`。)プッ

マダマダ 精進せよ! (笑)

書込番号:6212139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ZX-12R
カワサキ

ZX-12R

新車価格帯:

ZX-12Rをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング