『ギアチェンジ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヴェルシス」のクチコミ掲示板に
ヴェルシスを新規書き込みヴェルシスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 ギアチェンジ

2011/05/19 22:12(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > ヴェルシス

クチコミ投稿数:3件

今年のモデル(11年式)を購入しました、がギアがとても硬いのです特にシフトダウンで
ニュートラルにする時が硬いのです、クラッチの交換もしましたでもダメでした。
こんなものでしょうか、シフトダウンのたびに力いっぱいふみこみます。

書込番号:13027880

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/05/19 22:31(1年以上前)

慣らしはすんだのですか?
済んだのなら点検にだしたときに言わなかったのでしょうか?

書込番号:13027988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/05/19 23:42(1年以上前)

新車?でしょうか…?

当該車両は経験無いので一概には言えませんが以前乗っていたバイクも新車で納車して暫くはギヤの入りが固いというか渋い感じでしたが、オイル交換を数回したら次第に馴染んで入りやすくなりましたよ

主さんのがどの程度の状態かはわかりませんが大抵そんな感じで馴染むのではないでしょうか…

因みにクラッチ交換は無償でしたか?

書込番号:13028379

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:620件

2011/05/20 00:02(1年以上前)

ただ単に慣らしがまだおわってない可能性かクラッチがちやんときれてないかのどちらかじゃないでしょうか?

オイル交換を2〜3回くらいする程度はしってる次第にギアがスコンスコンはいったりするようになったりします。ちなみにオイル交換は何回されましたか?

あとクラッチのワイヤーがゆるくて完全に切れてないためにギアの入りがしぶい可能性もあります。一度クラッチワイヤーの張りを確認しワイヤーオイルをさしてみてはどうでしょうか?

(ちなみにですが過去に新車を納車したての状態でクラッチワイヤーがゆるゆるのときが一度ありました^^:)

書込番号:13028491

ナイスクチコミ!4


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2011/05/20 01:23(1年以上前)

久々カワサキ車乗ったらギアの入り堅かった…こんなものかな?なんて思ったり。同じ車種に乗ってみたら解りません?

書込番号:13028818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/05/20 01:48(1年以上前)

ってか前のシルバーウイングのスレも聞きっぱなしでその後どうなったかとかお礼のレスとかしてないですね・・・

規約を読み直してきちんとマナーを守って欲しいもんです・・

書込番号:13028892

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/05/20 09:30(1年以上前)

まさか教習車の様に毎日走りこんでる車両と比べてたりしませんか
慣らしでミッションにあたりが付くまではシフト操作は硬いですよ

書込番号:13029454

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/05/20 09:58(1年以上前)

こんにちは

今年モデルで、シフトが硬くて、クラッチ?の交換・・・・・・・


今ひとつ経緯がはっきりしませんが、クラッチ交換ってクレームでクラッチディスクの交換ですよね?
販売店もギアの馴染みのレベルでも、クラッチ操作のレベルでも無いって理解しての交換ですよね?

書込番号:13029513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/05/20 13:05(1年以上前)

56のおじさんさん>
タイミングのズレが原因の事もありでしょうね。
ゆっくり操作する事を念頭にしてください。
そしてダブルクラッチも有効です。
足で操作する時にダブルクラッチ(2回握り)を取り入れるとミッションを傷めずそして自分の操作にもゆとりが出ます。
おいおい握りと足の操作が同調すればシングルクラッチ操作に変更してどうなるか様子を見たとき、硬くなれば操作ミスもしくはクラッチの張り付きになりますね。
ミッション自体は昨今の車両だと精度が良いので初期の硬さがあっても機械的不具合はそんなに無いと思えます。
そんな感じ。

書込番号:13029977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/05/20 17:03(1年以上前)

もし車両側の出来の悪さなら・・・タイ生産・・気になる
お店に相談が基本、店の対応がおかしいなら再度ここで経過報告。
皆に入れ知恵してもらいませう。

乗り手側のシフト下手具合ってのは無し!・・と考えてです。

書込番号:13030535

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/05/21 00:33(1年以上前)

56のおじさんさん

バイクがゆっくり動いているあいだなら、チェンジが楽にできますか?
例えば、バイクが信号で停止する前、転がっている間に試してみてください。

これでチェンジができるなら、ギアやチェーンにかかっている、
負荷を抜く練習をすれば、ニュートラルが出し易くなります。

とまってからでも、もう一度クラッチを繋いで、少し前へ転がしたり、
ブレーキを放して、またがったまま足で後に歩いて、チェーンを緩めてみる。

書込番号:13032338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2011/05/21 06:04(1年以上前)

他の方もおっしゃる通り、
新車の内はまだギヤの当たりが付いていない為シフトが渋めです。
走り込んでも改善しないなら多分仕様かと。
定期的なエンジンオイル交換怠りなく。初めが肝心です。

ところで自然科学さん、
仮に極低速であっても走行中にニュートラル投入危険です。
1速→2速は目一杯蹴り上げれば良いので迷いませんが、
ニュートラルは意識して加減する必要あり、
上手く行かないとパニクって転倒する危険性があります。
また、エンジンブレーキが効かず制動をブレーキ操作のみに頼る事となり、
パニック状態下ではこれまた追突の危険性があります。
例えベテランであっても推奨しかねます。
初心者のスレですし自重して下さい。
以上、僭越ながら。

書込番号:13032802

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/21 23:40(1年以上前)

56のおじさんさま
小生も最近になって初めて知ったのですが、川重のバイクはレバーをハンドルグリップまで握り込んでもクラッチは完全に切れずに或る程度滑った状態であるそうです。

ということはエンヂンの回転が合っていないとシフトが巧くいかないということですね。
レバーを握ってスロットルを軽くあおって回転を上げてシフトダウンするのを体得してしまいませんと。
Nに入り辛いのはクラッチが切れていないのでギアが抜け難い訳ですね。

こんなことが解ったのは、小生は愛馬を1速に入れたままサイドスタンドをキルスイッチ代わりにして停めるのですが、借りた川重バイクで普段どおりにクラッチを握ってセルを廻したら前に出たので…
停車中には1速に入るだけで2速に蹴り上げられないような機構が備わっているとか…川重のミッションは独特ですね。

先輩諸氏も仰せのとおり、オイルを換えて挙動の変化を味わってベストをお探しになって下さい。このような症状も川重の味で、敢えて目的が有ってこうなっている設計思想の賜物ですので、直そうとすることで他に不具合が出ないと良いのですが…。

書込番号:13036081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/05/23 15:54(1年以上前)

多くの皆様ご返事ありがとうございました。
こちらの返事が遅くなり申し訳ありません、かなり前からパソコンの調子が
悪くて1回書き込むのに1週間以上かかります、バイクは新車です、ならし
も只今1000キロ走行中です、今までに何十台も乗り継いでいますので
それなりのチェンジペダルの硬さは存じ上げていますがこれは特別な硬さ
です、私の他にもこの様な方がいればと思い書き込みをしました。
先のシルバーウイングはすぐに売ってしまったので申し訳ないと思っています。
もう二度と書き込みは致しません、御免なさい、すいませんでした。

書込番号:13042781

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/23 17:44(1年以上前)

56のおじさんさま
二度と書き込みをなさらないまでに恐縮されることもないのではないかと…

昨日サーキット走行会で事前トレーニングを受けまして、スロットルをあおって回転を合わせずに半クラッチを使ってコーナーリング中にシフトダウンするという技を習って来ました。殊に下りのコーナーリングではブレーキングが重要になりますが、スロットルをあおるグリップ操作をしながら繊細な前輪制動をするのは難しいですので、目から鱗が落ちる手法でした。

パーシャルスロットルのまま前後ブレーキで減速しつつ半クラッチ握ってシフトペダルを踏むだけ。半クラは発進の時だけしか使っていなかった小生にとっては結構難しい左レバーの調整でしたが、半日練習してかなり巧く出来るようになりました。

基本的にはバンクさせる前にシフトダウンを完了するのが理想ですが、思いの外コーナーがキツくてリアブレーキを当てて旋回中に減速したが加速するのにギアが高過ぎるなんてことが有りがちで瞬時にシフトダウンしたとしても今までのシフトダウンですと一瞬トラクションが抜ける訳ですが、半クラシフトダウンにすれば或る程度トラクションが架かったままですから安定して旋回出来ます。

ライテクって奥深いですね。上を見ればキリがありませんが、腕を磨いておけばそれだけ危険回避の安全マージンが拡がって心にもゆとりが生まれて安全運転になりますから…ベルシス馴らし続けてミッションに当たりが出たらお試し下さい。先ずは直進減速から。バンク中に失敗するとテールスライド必至ですから。

書込番号:13043038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2011/05/24 16:06(1年以上前)

厳しい書き込みをしましたが、個人個人様々な事情があるのは分かります

直ぐに返信しろって言っているのではありません

質問スレをたてられたのですし、既に複数のレスも付いています。経緯、経過、原因究明、最終的には解決済みまで報告されるのが望ましいかと…

過去に主さんが立てたスレが放置状態になっていたので苦言を申しただけです

書込番号:13046811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/09/10 09:22(1年以上前)

昨年の9月に大型から、ヴェルシス250Xに乗り換えました。
バイク歴は40年です。
主さんの言われるように、購入時からシフトダウンの時にギヤの入りが硬かったです。
シフトアップは軽くよいが、ダウンは踏み込むで、ギヤがかんで入る感じです。
店舗に相談しても馴染んできますよこ回答だけです。
オイル交換や何千キロが走れば、馴染んでくるかと様子見てましたが。
現在は11000キロ走ってますが、少しは硬さがとれたかな?です。
当然、クラッチの切れとか色々調整しましたが効果なく、ギヤの問題ですね。
個体差もあるんだと思います。
いわゆるハズレ車両みたいな。
今度、ギヤの入りが良くなるオイルを使ってみる予定です。
また効果はレビューします。
ちなみにギヤの入りを改善するなら、クラッチ交換でなくて、ギヤの交換になるかと。

書込番号:25416611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > ヴェルシス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ER-6n 用のサスペンションは取り付けできますか? 4 2015/07/26 18:28:40
2015 new Kawasaki Versys 1000 1 2014/11/17 14:05:56
Versys1000 6 2012/02/12 4:47:05
ギアチェンジ 16 2023/09/10 9:22:16
新型かっこいいぞ 2 2010/10/27 21:39:01
新型が発表になっているようです。 11 2009/10/17 22:53:44
購入しました。 2 2009/05/14 21:34:14
2009モデルについて 4 2009/01/07 22:02:32

「カワサキ > ヴェルシス」のクチコミを見る(全 54件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ヴェルシス
カワサキ

ヴェルシス

新車価格帯:

ヴェルシスをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング