> > > > バルカン900 クラシック
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > カワサキ > バルカン900 クラシック

『ベルトドライブって、大丈夫なん?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バルカン900 クラシック」のクチコミ掲示板に
バルカン900 クラシックを新規書き込みバルカン900 クラシックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信4

お気に入りに追加

標準

ベルトドライブって、大丈夫なん?

2011/07/25 17:51(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > バルカン900 クラシック

スレ主 jun2773さん
クチコミ投稿数:12件

カワサキ バルカン900 クラシック に憧れている、定年前の過去ライダーです。
ただ、気になるのが、駆動方式がベルトドライブですよね。無知な質問かもしれませんが、保守とか耐久性とか大丈夫なんでしょうか?。オーナーの方、いろいろ教えて下さい。

書込番号:13294554

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/07/25 18:56(1年以上前)

バルカンでは無いですが、ハーレーやビューエルでベルトドライブの車両をよく見ますが
ベルトのテンションが緩いとプーリーとの隙間に小石を噛みこんだりして切れますが
きちんと張っている車両ならベルトが切れたって話はあまり聞かないですよ

それとベルトも定期交換は必要ですがチェーンとは違いメンテナンスフリーで、
一度調整すれば伸びる事も無くオイルをさす必要も無いので回りも汚れず楽ですよ

書込番号:13294753

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/26 00:25(1年以上前)

jun2773さま
基本的にはケブラーなどのアラミド繊維を芯にしたベルトの方が強度的にはチェンよりも優ります。それでもいつかは切れますから3万km毎に交換とか車種によって交換推奨距離が設定されている訳ですね。

ところがギアシフトの度にエンヂン回転合わせ損ねてガックンガックン走っていれば当然寿命は縮まりますし、オートマかと思える程に円滑なシフト操作をなさる乗り手なら寿命が長くなりますよね。勿論紫外線被曝の影響も有るでしょうが…

丁寧に乗られる方なら推奨距離で交換する必要が無くなる訳で…高価な部品それもエンドレスチェーン同様交換にはスウィングアームを外す作業が必要なので工賃も馬鹿になりませんから、出来るだけ寿命を延ばしたくなるのが人情…で突然切れるということが起こり得る訳で…ゴムの被覆が擦れて繊維が毛羽立って来たら交換するとか心に決めてしまわれる必要はあるでしょうね。走行中に切れると危険ですから…交換推奨距離に達する前に万一切れたら運転下手なんだな〜寿命延ばせたら誇って良いですね…

ヤマハ乗りさまも仰るとおり注油も不要ですし…BMWのF800S試乗車で5百km程しか走ったことありませんが、チェンよりも圧倒的に静かですから、ベルトの発する音質が気に入らないということさえ無ければ極めて快適でしょう。

書込番号:13296182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/07/26 09:46(1年以上前)

jun2773さん>
大分古いバイクですがBMWのF650と言うのがあります。
仲間と共有していた時、ベルトは中々切れませんが、メンテナンスは必要でした。
まったく何もしない場合と、紫外線などからの影響を防ぐ保護剤を塗布する場合とでは劣化具合が変ります。
異物の挟み込みは、ベルト自体が平らなので拾う事が沢山あります。
ベルトはゴムなのでよっぽど鋭利なものでない限りは切れることはありません。
しかし切れるときは引きちぎられるようにしてメキメキと切れてしまいます。
ただチェーンと違って、半分残っていれば、ゆっくり自走も可能なのでその点は優れているかもしれません。
ベルトはゴムと繊維で出来ている事を念頭に適度なメンテナンスをすれば長く乗れると思います、

書込番号:13296971

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/27 00:18(1年以上前)

TOKYOPARTSさまが乗ってらしたのはCS Scarverでしょうか…片持ちベルトドライブって高級仕様
ドリブンプーリーのフランジがホイル側しか無いので走行中にベルト外れたりしないのかなぁ思っておりましたが、考えてみれば外側にベルトの外れ留めが無いことで異物を噛み込んだ時に排出し易いんでしょうね。
伸びて来ると内側のフランジから離れて行きますし…プーリーの形状にかかわらず少なくとも月に1度はグルッと目視チェックしておきたいものですね^^

書込番号:13299996

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > バルカン900 クラシック」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SOHCって 19 2011/10/27 9:48:46
ベルトドライブって、大丈夫なん? 4 2011/07/27 0:18:53
再発売 6 2009/12/21 21:03:33
乗り味 2 2008/04/19 0:24:16
マフラーについて 1 2008/01/28 20:47:36
まだ誰も書き込みが… 3 2007/04/20 22:50:12

「カワサキ > バルカン900 クラシック」のクチコミを見る(全 41件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バルカン900 クラシック
カワサキ

バルカン900 クラシック

新車価格帯:

バルカン900 クラシックをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング