『リアキャリア強度不足?』 のクチコミ掲示板

RSS


「1400GTR」のクチコミ掲示板に
1400GTRを新規書き込み1400GTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

標準

リアキャリア強度不足?

2008/01/10 14:06(1年以上前)


バイク(本体) > カワサキ > 1400GTR

クチコミ投稿数:25件

リアキャリアにトップケースをつけて走っていたGTRが高速でケース

ごとキャリアが吹っ飛んだとのことでショップからトップケースは

つけないでくれと連絡ありました。 みなさん連絡ありましたか?

パニアケースだと全幅をとってしまうので普段ははずして

トップケースで用を足していたので早急な対策を期待しているの

ですが・・・・

書込番号:7228336

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 カワサキ1400GTRに夢中 

2008/01/14 21:40(1年以上前)

恐ろしいことが起きましたね。。。
販売店に聞いた時は樹脂だからあんまり重いのは載せないほうがいいといわれただけでした。トップケースが吹っ飛んだときどれくらいの重さでしたか?荷物は何を入れていましたか?速度はどれくらいでしたか?

書込番号:7247692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/01/15 19:25(1年以上前)

ショップから聞いた話によるとトップケースにかなり重たい荷物

をのせスピードもかなり出ていたようです。まあ重量オーバーだっ

たのかもしれませんが自分のつけているトップケースも走行中は

空でもガタガタ揺れていましたので・・・・ 鉄板でも間に挟もう

かと思っていたくらいです。 でもツアラーにトップケースがつけ

られないとは納得できないですね。 走行性能が悪くないだけに

そういった装備面の早急な改善をお願いしたいですね。

書込番号:7250974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 カワサキ1400GTRに夢中 

2008/01/15 20:28(1年以上前)

私にはショップからそのような連絡はありませんでした。私の購入したトップケースは鉄板がついていて樹脂の上置きボルトではめています。さすがにねじ穴が樹脂に対して若干ずれていたので、自分で鉄板に穴を開けました。まだ一度しかトップケースをつけて走ったことがないので何とも言えませんが、多少のぐらつきはありました。FJR1300とかはどうなっているのですかねぇ?

書込番号:7251239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/01/17 21:57(1年以上前)

とても気になる情報です。詳しい状況が知りたいです。樹脂製のキャリアのどの部分が外れたのでしょうか。キャリアは両サイド2箇所にボルト止めがなされていますが、その部分が馬鹿になって吹っ飛んだんでしょうかねえ。ちなみに私はGIVIの47Lを装着しております。

書込番号:7259559

ナイスクチコミ!0


tomo8440さん
クチコミ投稿数:30件 1400GTRのオーナー1400GTRの満足度4

2008/01/18 18:20(1年以上前)

これはかなり気になりますね〜

「トップケースが飛んだ」野ではなくて、「キャリアごとトップケースも飛んだ」んですよね?

だとすれば、他の方も書かれていますが、「キャリアのどの部分から外れた(折れた?とれた?)」のか、もし情報をお持ちでしたら教えてください

書込番号:7262498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/01/19 09:23(1年以上前)

ショップもメーカーよりトップケースをとりつけないようとの指示があって購入者全員に連絡しているとのことでした。

近々6ヵ月点検でショップに行きますので詳しいことわかりましたらまたお知らせします。

書込番号:7265043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/01/19 15:03(1年以上前)

トップケース高速走行中にふっとんだ本人です。
詳しくはブログ参照ですが、
中には特に重い荷物も入れていなかったし、
入っていたのはレインウェアくらいでした。
スピードもマスツーリング最中でしたし、
100km/h程度でした。
メーカーの対応待ちですが、
早く改善して欲しいものです。

書込番号:7266098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 カワサキ1400GTRに夢中 

2008/01/19 15:29(1年以上前)

りょーちゃんさん
どのブログですか?

書込番号:7266183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/01/19 16:04(1年以上前)

HP表示の家マークでいけますよ・・・
一応アドレス載せときますZzz
http://gtr1400.blog18.fc2.com/blog-entry-20.html

書込番号:7266297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 カワサキ1400GTRに夢中 

2008/01/19 23:47(1年以上前)

りょーちゃんさん

 ブログ拝見しました。樹脂の両サイドがもげていますね。これは1400GTRであれば起こりうる可能性があり、トップケースが設置可能とうたっている以上リコール対象だと私は思います。購入したカワサキ店に抗議してみます。

書込番号:7268304

ナイスクチコミ!1


nonzさん
クチコミ投稿数:15件 1400GTRのオーナー1400GTRの満足度4

2008/01/20 17:43(1年以上前)

怖いですねトップケースがすっ飛んでしまったら・・・・
私は毎日100k程通勤で乗るためパニア取り外してトップケース使っています、GIVIのmaximaと言う最大容量の物を使っています
純正のキャリアにGIVIのベースを取り付けし使っていましたが、どうにも座りが悪い、及び外観が悪いなど有り以下の変更を行いました
ノーマルのキャリア取り外し
GIVIの汎用アルミベースをノーマルキャリアを取り外したボルト利用し取り付けるべく車両側キャリアベースに干渉する部分の加工
これでGIVIのベースを直接純正のキャリアベースに取り付けしました
これで純正キャリアに搭載したときのぐらぐらが皆無になりました
また見た目も低く搭載出来る様になったため見栄えも良く満足しています、購入したバイク店でもこれが正解ですねよく出来ていますね〜〜と好評です、その他の加工としてGIVIの汎用ベースも搭載の容易さを考慮しバッグのロックが容易に出来るよ少しロックが甘なっていますこれはバッグとベース部分の加工を行うことで搭載時バッグのぐらつきを全くなくす事が出来ます、私はこの状態で積載物重量20K程度までは積み込んでしまいます、エンジニアと言う仕事の関係上工具、部品など積載し走る事もありますがこの状態で高速は2□×Km/hで走行しても問題出ていませんよ、良いバイクですので長く付き合っていこうと思います

書込番号:7271160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 カワサキ1400GTRに夢中 

2008/01/21 22:38(1年以上前)

購入したバイク屋に聞いたら、近じかメーカーからリコールではないが樹脂に替わる品の提供があるのではといっていました。

書込番号:7276742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 カワサキ1400GTRに夢中 

2008/01/25 19:17(1年以上前)

アルミ合金の8ミリ鉄板を加工して、樹脂の部分を鉄板に替えてみました。作業は素人には困難でしたが、金のこや電気ドリルでなんとか出来ました。超でかのトップケースをつけましたが、以前と比べてグラグラがほとんどありませんでした。画像はブログにて公開中です。

書込番号:7292624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 カワサキ1400GTRに夢中 

2008/02/05 23:16(1年以上前)

 本日バイク屋から連絡があり、トップキャリア樹脂、パニアケースの部分を交換しますとのことでした。樹脂は確かに頑丈になっているみたいですが、自作の鉄板の方が強度があると判断し交換しませんでした。パニアの件は転倒した際に、ケースが外れる恐れがあるため、ストッパーを長いものに交換しました。、全部の作業で一時間半はかかったかと思います。メーカーの素早い対応に感謝ですが、あの樹脂でトップケースは大丈夫なのか疑問に残ります。

書込番号:7348402

ナイスクチコミ!2


oki0331さん
クチコミ投稿数:15件 1400GTRのオーナー1400GTRの満足度5

2008/02/08 18:04(1年以上前)

わたしも昨日ショップへ行ったら

ちかじかパニアケースのリコール?があるので
ケース左右とも持ってきてもらいたいとの連絡もらいました。

転倒時パニアケースのロック部分が簡単に破壊されるそうです

その為強度のあるものに交換するとのこと。

赤いロック部品をオレンジに交換とのこと、みなさんも確認してみてください。

書込番号:7360063

ナイスクチコミ!0


nonzさん
クチコミ投稿数:15件 1400GTRのオーナー1400GTRの満足度4

2008/02/22 19:19(1年以上前)

リコール処理私も完了しました
但しパニアの方のみです
トップケース併用していますが私も最初に樹脂キャリアにトップ装着し違和感、安定性に疑問ありありでしたので直ぐに変更し、GIVI汎用アルミベースを樹脂キャリア取り外した部分に直付けしました
此れで安定性も搭載状態も満足出来るレベルに成ったのでそのままにしています

対策現品も見ましたが確かに頼りないし必要も無い為現物引取りで終了です、この樹脂キャリアは直接何か積載する場合に使用する物ではないかと思います、GIVIケース使用されている方は汎用ベースがちょっとした細工で直に取り付けできるので此方の方法が良いとおもいます
搭載状態がキャリア分低く取り付け出来ると格好も良いですよ

書込番号:7430955

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > 1400GTR」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

1400GTR
カワサキ

1400GTR

新車価格帯:

1400GTRをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング