『ギアチェンジする時エンジンが止まるんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dトラッカー X」のクチコミ掲示板に
Dトラッカー Xを新規書き込みDトラッカー Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > カワサキ > Dトラッカー X

クチコミ投稿数:11件

始めまして DトラX購入して5ヶ月ほどたち走行距離はまだ800`ほどなんですが
クラッチを握りギアをいれた瞬間エンジンが止まることがときどきあります。
多分いままで5〜6回くらいだと思いますが走行中なので非常に危険です。
自分はバイク初心者なので運転が悪いのか、バイクに問題があるのか
分かりません。みなさんは、このような症状はありませんか?
アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:9518786

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:103件

2009/05/11 09:09(1年以上前)

ごぼう先輩さん、始めまして。
僕はDトラX購入して7ヶ月程になりますが、その様な症状は一度もありません。
ただ、1速と2速のギアの入りが悪いのは確かです。
悪いと言うより「固い…」かな?

ギアの方がちゃんとかみ合っていないのか、クラッチがきちんと切れていないのかは分かりませんが、購入店で見て貰う事をお勧めします。

あまり参考にならない話しで、スミマセンでした。

書込番号:9526432

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2009/05/11 18:47(1年以上前)

早速、返信ありがとうございます。

なるほど、クラッチ操作にも気をつけてみますが販売店にも見てもらいます。
昨日は、半日ほどプチツーリングで乗りましたが絶好調でした

話しは変わりますがヘソクリがたまりデルタのマフラーを
入れる予定です(楽しみだなー)

書込番号:9528242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/11 19:36(1年以上前)

カワサキ独特の症状かも 10年以上前ですが エリミ750もGPX250もそんな症状ありました、自分は神経質な方で無いんであまり気にしなかったんですが、自分のは駐車状態からのスタート時にかぎられていた様に思います。 信号待ちとか走行中だと危険ですね。

書込番号:9528451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2009/05/14 10:45(1年以上前)

クラッチワイヤーが伸びてきててクラッチが切りきれてない、なんて事はないですかね?
違う車種ですが知人のバイクが以前そのような症状のときはクラッチワイヤーの調整で解決しました。
新車から800キロ位の走行距離だと初期摩耗(伸び)でワイヤーやチェーンの調整をしても良い時期だと思いますが。

全然違ってたらゴメンナサイ。

書込番号:9541244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/05/14 19:18(1年以上前)

みなさん、いろいろなご意見有難うございます。

なんか自分のクラッチ操作にも問題がありそうな気がします。(初心者なので)
この症状は特に最近起きたわけで無く又回数的にも

5〜6回くらいで普段はこのよう症状もありません。
普段なかなかバイクに乗れずでいるので

次回乗るときは気をつけてみます。

書込番号:9542763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 Dトラッカー XのオーナーDトラッカー Xの満足度5

2009/05/16 00:06(1年以上前)

このスレにも新しい顔がたくさん増えていますね!
久々の帰還です、たくみんがーです。

クラッチを握り、ギアを入れた瞬間エンジンが止まる・・・
ということですが、↓〜〜〜のほうにも1回書いたこともあるのですが、僕にもその症状は出ました。
ガードナーが好きでしたさんのいうようにワイヤーの初期伸びだと思います。
僕ははじめてその症状が出た時は、クラッチの遊びの調整をすることで解決させました。

ただ車体ごとの組み立て時期にもよるのかもしれませんが、クラッチを完全に切っているつもりでも、ちょっとだけ繋がっている感があったのは確かです。
そのせいでアイドリングも不安定になることが多々ありました。

僕のDトラXちゃんは前に投稿した写真から、カスタムはほとんど進行していません><;
ケミカルや添加剤などにしか手をつけれてないですが、
先日思い立って、08'KLX250のライトカウルの部分を取り寄せまして・・・
僕のイエロー虎ちゃんのライトの上の黄色のカウル部分を、KLXの白のカウルに変えてみようかなと思っています。
似合わなかったら戻しますが!!!

あ、あと、停車していて発進するときにギアが1速に入りづらいときは、ギアを入れる前にちょっとだけ後ろに下がってみてから入れてみてください。
たぶん、スムーズに入ります。
1速から2速はゆっくりしたスピードだと入りにくい時がありますので、右折や左折時に怖い思いをするときもあるかと思います。
ならばいっそ、そういうときは必ず2速発進にするとか決めておくと、安心して走ることができますよ。
無駄知識ですがエンジンが完全に暖まりきってないときにアクセルを開けたり閉じたりっていうのの差をを激しくするとエンジンが止まってしまうときもあります。
そういうときは半クラなどで回転数を落とし切らさずにしながら走るとスムーズですよ^^
もしかしたらごぼう先輩さんの止まってしまう原因の中に回転数の急激な変化によるものもあるのかもしれないです。
僕もたまにあるので、冷静に(3)→2→1→Nと即座にギアを変え、スピードに乗ってない時はそのままエンジンスタート、スピードに乗ってるときは鍵をOFF→ON→(インジェクション確認)してからスタートしたりします、、、ただし、目線はほぼ進行方向です!w
街中はサーキットではないので、余裕を持つことが逆に目的地までの安全や速さにも繋がります。

じわじわアフターパーツが増えてきています。
僕の次の目標は、ホイールとタイヤですかね!

ではみなさん、Dトラ仲間としてこれからも宜しくお願いします^^

書込番号:9549306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/05/16 22:36(1年以上前)

こんなにたくさんの返信があり、本当に有難うございます。
自分の廻りにはバイク乗りがいなく結構寂しい思いを

していたので、こんなに仲間がいると思うと感激しています。
さて、バイクの件は、明日にでもクラッチの調整してみようかと

思います。(でも天気予報では雨とのこと)
それから資金が貯まったのでマフラー入れるぞー

書込番号:9554154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/05/22 20:34(1年以上前)

先日クラッチの調整をしてみました
少しワイヤーが伸びていたようでした。

その後は病気も出ず調子いいです、このまま
様子を見てみます。皆さんありがとうございます。

それから、来週デルタのマフラーを入れますので
またインプレを報告します。

書込番号:9586876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/10 13:08(1年以上前)

Kawasaki車は大ハズレもあるので気を付けて下さい。
自分は首都高速で止まった事があります。
バイクはエストレアでした。すぐ手放しましたよ。

書込番号:12767651

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2011/10/29 08:41(1年以上前)

今年の9月に新車を購入しました。
初めての単気筒、初めてのカワサキ車です。
まだ、走行距離は200Km程ですが、エンストに関しては私も経験しました。5、6速のギアで70キロ前後で走行中にエンジンブレーキで減速し、エンジンブレーキがかかっているときにクラッチを切るとエンジンが止まります。
すぐにクラッチをつないでエンジンをかけ直しますが、すぐ後ろに後続車がいるときはブレーキを踏ませることになり危険です。
乗り方に問題があるんですかねぇ。それからはエンストしないようにアクセルを開けながらシフトダウンするようにしています。(若くないのでこういう乗り方はしたくないのですが・・)

書込番号:13692785

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「カワサキ > Dトラッカー X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Dトラッカー X
カワサキ

Dトラッカー X

新車価格帯:

Dトラッカー Xをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング