『走破力』 のクチコミ掲示板

RSS


「バンバン200」のクチコミ掲示板に
バンバン200を新規書き込みバンバン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

走破力

2012/05/30 17:39(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バンバン200

クチコミ投稿数:127件

VANVANは悪路に強いというネット情報をみたりしますが、太いタイヤから来るメージだけではなく
実際に走らせてみた人はいるでしょうか?Youtubeで検索しても、イギリスで遊歩道のような割と平坦な
オフの水溜りを走っているの位しか見つかりませんでした。

砂地や泥は通常タイヤサイズのトレールでもある程度走れるので、特に興味あるのは林道の残雪なんかに
タイヤが埋まらず走れるかですね。

それから前輪をリアと同じサイズにするカスタムがありますが、オフや雪で前輪が滑りづらい
とか埋まりにくいとかメリットあるでしょうか?

北海道、東北、または全国の山岳地帯等で実際に乗ってみた事ある方
教えて下さい。

書込番号:14622908

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/05/30 19:21(1年以上前)

積雪はロードタイヤよりましですが目が詰まってアウトです。
新雪のうちはエア0,4くらいで何とかなるかな・・・アイスバーンになったらお手上げ

積雪はモトクロスタイヤみたいな競技用が一番いいです。
雪をかき、はじき飛ばして下の土に食付いてかきながらグリップします。

目の細かいあの手のタイヤは新雪のうちはマシだがスリップして空転し、ちょい踏みかたまったりするとタイヤの目が詰まってちょっとした上りも登れなくなります
林道で下ったのは良いけど最悪帰れなくなります・・人里離れたお山だと3人くらいの仲間とロープは必要です

書込番号:14623204

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/30 20:02(1年以上前)

ポン四郎さま
地域と季節…雪質次第ですね…
VanVanで雪道走ったことはございませんが前130/80-18後180/80-14のキャラメルタイヤTW200…砂地は埋まり難くて走り易かったですが雪道はタイヤのコンパウンドが硬くて雪質を選びました…
前リムを後輪用に換えて太いタイヤを履いて接地圧を下げても雪道走り易くなるかは難しいところです…

新雪深雪は太い方が有利ですが圧雪ですとコンパウンドでグリップするようで…雪道は千qも走っていないので経験に乏しく何とも言い切れませんしTWでは本州の比較的重い雪しか経験が無いので比較するのも酷ですが…TLR200で札幌周辺の平野を走った前2.75-21後4.00-18トライアルタイヤが自分としては最も雪に強い印象…

保護者はタロウさま仰せのようにグルービングに雪が詰まったら滑るので雪温次第ですね…
圧雪されていなければ泥濘用タイヤが向いていますが4輪で踏み固められているとトライアルタイヤのように目が詰まっている方が走り易いですしタイヤ選択は難しくて雪質に応じてスペアホイル組んでました…

仰せのような林道の残雪は…締まって硬くなっていたらバルーンタイヤが噛んでくれるかどうか…雪解けが進んで雪の下は泥濘ってのの雪をどけてしまわずに叮嚀にトレースして走るのなら…難しいでしょうね…

あとバイクが雪に強いかというと…フェンダーに雪が詰まって前輪がロック…工具で掻き出して廻るようにしてってのの繰り返しを経験してからは雪道だけしか走らない時はフロントフェンダー外してました…

道東の方は雪道ツーリングが盛んで驚きます…おおよそ氷点下20℃を下廻るとフツーのタイヤでも雪を噛むようになるので走り易いのでしょうけれどどんなに厚着しても寒いでしょうに…

周りに雪の林道平気で分け入る人が居ますがスタックして動かせなくなったら電波の届くエリアまで歩いて助けを呼ばなければならないのでソロで雪道を愉しみたければ4輪の交通量の少なくない比較的平坦な人里範囲になさった方が無難に思います…

あと一般的なお話…
VanVanはどうか判りませんがTWは跳ねるとサイドスタンドのバネが弱くて接地することが多くてダート走る前に壁や電柱に立てかけてサイドスタンドにチューブを輪切りにした輪ゴムをかけて留めてました…フラットダートを愉しむ程度を想定して作られているように思いました…

書込番号:14623340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:127件

2012/05/30 22:22(1年以上前)

保護者はタロウさん
ViveLaBibendumさん

コメントありがとうございます。
やっぱりグラストラック用パターンのファットタイヤを履かせたバンバンでは無理みたいですね。
世界的にみれば4輪ATVは農業、牧畜、観光用などでかなり普及していますが、2輪のファットタイヤバイクは
ほぼ絶滅状態。値の張る極太タイヤで燃費や操作性が犠牲になるのに走破性も大した事無いのでは
存在意義無いですものね。それでもあえてでバンバンを残したスズキの感性は凄いのかなんなのか???

250ccのデュアルパーパスモデルでもエンジンが埋まらない程度の雪の林道ならかなり楽しいですよね。
ノーマルタイヤでもテールを振りながら登って行く。それ以上だとエンジン周りがつかえてしまって
もう登れない。特に締まり雪。

それでセカンドバイクにバンバンならどうかなーと思った次第でした。

雪の積もった平地ではバイクより電動アシスト自転車辺りが良いのかな。雪の抵抗が重くても
アシストで楽そうだし、凍結したら歩道走れますし。問題は低温でもバッテリー維持出来るか否か。
アシスト無くなって、積雪の中重い自転車を押す嵌めになったら大変ですからね。

書込番号:14623936

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/30 23:57(1年以上前)

ポン四郎さま
鈴木バンバンって山葉SRとかセローとか本田CB400SFみたいに絶対製造打ち切って欲しくないイメージ…
XTW250陵駆で復刻されるみたいですし…バルーンタイヤのバイクも或る程度は需要有るんじゃないですかね…

デュアルパーパスバイクお持ちなら2ndにVanVan買われるよりもタイヤチェーン探した方が安上がりで愉しいかもです^^

書込番号:14624401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/05/31 02:51(1年以上前)

スタート時

1周目

2週目途中

このくらいの雪でもトラタイヤは土質と合わさって上れない

冬山でトラタイヤは駄目なのは冬のゲロレースで証明済みです
目に詰まった雪が氷に近い厚雪になると、ロードタイヤ並みになります。
スタッドレスじゃあるまいし、コンパウンドなどでグリップしないです。
S12などのブロック目の荒くて山が高いMXタイヤが走破性一番あります

4年ほど前の猪名川の大雪アクサバにてトラタイヤで帰ってこれたヘルプなしの車両はありません。
完走者はすべてMXタイヤです

書込番号:14624768

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/31 09:28(1年以上前)

保護者はタロウさま
写真のような雪が最も滑るので…雪質次第と書きましたとおり小生がトライアルタイヤで快適に走っていたのは氷点下15℃の札幌郊外の歩くとキュッキュと鳴く状態の程よく締まった雪ですので…根雪になる前と間もなく春の融けたり積もったりというのが最も滑りますのでその時期は避けてました…

融けた水が滑るので氷点下20℃より更に冷え込んで車重で雪が押し固められても融けない状態になれば4輪も夏タイヤのままで走れます…実際シベリアではスタッドレスが必要ないそうですし…
日本の雪が世界で最も滑る温度帯なんでしょうね…

書込番号:14625295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/05/31 10:47(1年以上前)

前後バルーンなタイヤにしたバンバンは町乗りでもびっくりする位曲がらなかったですね
バルーンなタイヤは砂浜とか走るのには良いですけど雪道は止めた方が良いかと思いますけど・・・
雪道にはチェーン巻くかカブのスノータイヤが良いかと思いますね
あと、雪道でトラタイヤはブロック抜きして排雪性能を上げないと使い物にならないですよ

書込番号:14625489

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件

2012/05/31 18:11(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
TWが南極行けたのは気温が低くて雪が乾燥していたからかも知れないですね。
youtubeで冬のアラスカをフルカウルのロードバイクにスタットレスみたいのを履かせて
ツーリングする動画みましたが、それが出来たのも気温が低いから?
http://www.youtube.com/watch?v=gGFKLcpN31k&feature=fvsr

ファットタイヤ2輪ではアメリカのRokonというのが生き残っていますね。
動画みるとそこそこ行けそうです。イメージだけでなく車体の底をフラットしにて
2輪駆動にして実用仕様にしたのが良かったのかもですね。
http://www.youtube.com/watch?v=Q1xTn1LwaiA

他方でバンバン200は完全にイメージ戦略で外見だけジープにした2輪駆動みたいなバイクですね。
でもヨーロッパではそれなりに人気あるみたい。

>ヤマハ乗りさん
冬の公道では前にカブではないですが、ビジネスバイクにカブと同じサイズの市販の
スパイクタイヤを履かせて走らせた事あります。でもタイヤが細いし、自動車のタイヤみたいに角が直角で
バンク出来ない作りで怖かったですね。轍等で凍結した傾斜がちょっとでも道路にあると、エッジが乗って
即転倒180度スピン。あれは街中の配達とかなら良いかも知れないけど、郊外で地吹雪に磨かれたような
道では駄目ですね。除雪する一般道の峠などではノーマルタイヤのトレール車でも以外と走れた思い出あります。

書込番号:14626524

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/05/31 22:57(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
トライアルタイヤで圧雪路走ったことお有りですか?
とてもじゃないけど走れないだろうってことでスパイクが禁止される前の年にドリルでブロックに孔開けてスパイク打ち込んで走ってみましたけどピンが喰い込んでるという感触はなくてコンパウンドが雪に接着している感覚でしたのでピンを抜いて走ってみたら意外に走り易かったのに驚いた経験が…

スタッドレスタイヤはサイピングと気泡などで水の膜をどけてグルービングで雪を掴んで走っている訳ですけど雪を蹴散らしてしまうのは不利で…ドリフト走行を愉しむ4輪と違って雪道でテールスライドするのは極力避けた方が良いバイクの場合はどれだけ雪を噛むか…

保護者はタロウさまの写真のように泥の上にシャーベットが積もっていて蹴散らして進むしかない場合は泥濘同様排雪性の高いタイヤを履くしかありませんけれど…

上にも書いたように歩けば鳴き砂のようにキュッキュと締まる4輪で走っているとタイヤハウスからギュウギュウ雪が踏み固まっていく音がするようなパウダースノーの圧雪路の場合はトライアルタイヤ並みに目が詰まっていた方がスタッドレスタイヤ同様の効果が得られて走り易いのではないかというのが実走してみての印象…

因みに信じられないようなことですが…タイヤのコンパウンドは路面とナノ秒単位で水素結合して粘弾性を発現しているそうですので相手がアスファルトであるか水が硬く凍った雪であっても溝が噛む物理的摩擦だけでグリップしている訳ではないのが実に奥深いです…


ポン四郎さま
仰せのとおりアラスカをオンとオフのバイク2台で走れるのは…スパイクが打って有るようにも見えますがそれよりも気温が低いからですね…

氷で斜面を作って更に液体窒素で氷を締めて夏タイヤで坂を登る実験を観たことが有りますが路面温度が低いとホントにスタッドレス全く要りませんでした…
氷の上に車重がかかっても全く融けず水の膜が出来ないので氷の表面はアスファルトと似た硬さと摩擦力を生むという訳で…
南極の雪氷ならTWが履いていたBSのTrailWingTW31&TW34で充分走れたでしょう問題は極寒でエンヂン廻す方だった筈^^

前後ファットタイヤのバイクが雪を蹴散らして走れているのは2WDだからでしょうね…後輪駆動だったら前輪の転がり抵抗に勝って前進するだけのトラクションを生み出せない気がします…

ショルダーの形状は難しいです…4輪用スタッドレスも出始めはショルダーが角張っていてサイドウォールで雪の壁を作った方がコーナーリングし易い位に誤解されていた時代があったようですが…スパイクタイヤの時代はピンの接地圧が高くなるようにタイヤは細めの方が効くとまで言われていましたが…スタッドレスになって接地圧は出来るだけ軽くして〜サイドスリップしながら雪を踏み固めて走る方がスリップコントロールし易いってことでなで肩になり…

そういう点ではバルーンタイヤ有利なんですけど…後輪駆動の場合は前輪は細めのままの方が有利な気がしますVanVanも…
雪道に最も強いバイクってことで思い浮かぶのはKTMの軍用ソリ付きですね…左右のソリを両足で踏んで絶えず足を出したままダートを走るような状態を保って駆動をかけ続ける…スイス陸軍仕様だったと記憶していますがオリーブグリーンのそれに乗っていたら自衛官に見間違えられそう^^

季節外れのシャーベットはXLR250Rのトレールタイヤで幾度か走りましたが意外と行けますね…関西組おふたりが仰せのように氷の粒を蹴散らして走る方が良いようで…
そのおふたり含め関西組の皆さまに過日京都の山に連れて行って戴いた時…行けるのかコレ?って位頭上の樹上から落ちて来る雪が坂道を覆っていましたけれどMichelinPilotRoad3で意外と走れましたので雪を潰して固めるような走りをすればオンロードタイヤでも結構走れるんじゃないかと…
うはぁ- さまが峠の下りで転ばなかったのは超絶技巧としか言えませんけど^^

書込番号:14627573

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/06/04 21:13(1年以上前)

ViveLaBibendumさん
雪の林道はIRCのTR-011やDLのD605でのたうち回った事ありますよ
雪の舗装路ならパイロットパワーとかTT91とかで走らなきゃいけない状況だった事もありますね

書込番号:14641515

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/06/04 22:32(1年以上前)

ヤマハ乗りさま
なるほどシャーベット走るの巧かった訳ですね^^
お訊きしたのはタイヤが雪を圧縮する時に発するキュウキュウ音が聴こえて来るような圧雪路のことです…氷点下10乃至15℃を下廻らないと雪は鳴きませんけど…

書込番号:14641917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > バンバン200」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バンバン検討中 17 2025/02/27 14:13:16
2008年式 FI エンジンがかからなくなりました。 12 2020/06/06 21:26:54
セルスターターの接触不良について 5 2015/12/07 21:21:54
ヘッドライトについて 2 2015/05/15 4:10:39
バンバン購入検討中 10 2014/02/01 5:55:41
バンバン・エンスト 8 2013/11/30 23:13:11
いいバイク 3 2017/05/22 3:30:59
バンバン200 3 2012/12/07 14:23:30
キャブとFI仕様で悩んでいます 7 2013/06/28 16:52:48
試乗 レンタルバイク STかバンバンか 2 2012/10/02 22:09:45

「スズキ > バンバン200」のクチコミを見る(全 285件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バンバン200
スズキ

バンバン200

新車価格帯:

バンバン200をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング