新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ650のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650
状況としては、セルボタンを押しても、カチカチ言うだけでエンジンがかかりません。
ライトはついてセルボタン押す度に点滅します。
CHECサインが出ています。
油圧計が点灯しています。
一週間前にナビを接続しました。
本体は外していましたが、取り付けの際にバッテリーが弱ったのでしょうか?
購入してはじめてのトラブルですが、修理にだす際は皆さんどのようにされてますか?
やはり取りに来てもらうしかないですよね?
書込番号:24398433 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とりあえずバッテリーを充電してみてはどうでしょうか。
書込番号:24398455
1点
有り難うございます。
バッテリー充電は簡単に出きるものなのでしょうか?
書込番号:24398473 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>バッテリー充電は簡単に出きるものなのでしょうか?
失礼だと思うけどそのレベルなら素直にバイク屋に頼んだほうがいい。
>やはり取りに来てもらうしかないですよね?
押していける距離なら押していけばいいけど無理なんでしょ?
ならば答えは1つしかないでしょ。
書込番号:24398498
10点
>yesフォーリンラブさん
私もそう思います。
どういうナビをどうやって接続したんだか、その辺も怪しくなってきます。
書込番号:24398561
1点
>モモくっきいさん
>yesフォーリンラブさん
何か感じ悪っ!
そんな感じなら書き込まなきゃイイのに(笑)
何でも知っていて何でも自分でできる人ばかりじゃないし、経験も少ないからこういう場があって私みたいにすがるんだけど、、、まあどこにでも2ちゃんレベルの奴はいるんだね。
書込番号:24398579 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
yesフォーリンラブさんにしては最大限の配慮をしてちゃんと
「失礼だと思うけど」と冒頭に書いてあるのでむしろ感じ良い方だと思いますな。
最後は悪態解決済みですかな。回答を書かなくて良かった。
書込番号:24398626
16点
>T-タカさん
まずはバッテリーを取り外してください。
外し方がわからなければ取扱説明書に書いてあります。
取扱説明書がなければ、スズキのwebサイトのサポートページからオーナーズマニュアルがダウンロード出来ます。
https://www1.suzuki.co.jp/motor/support/
外す際は必ず軍手か作業手袋を着用してください。
スパナかメガネレンチかラチェットレンチも必要ですので、なければホームセンターとかで買ってください。
その中のどれが良くてサイズはいくつなのかは見ないとわかりません。
外した際はバッテリーを服に当てないようにしてください。
バッテリー液が服に付くと生地が溶けます。
外したらクルマや自転車などに積んで、バイク屋さんかGSに持ち込んで充電してもらってください。
費用は数千円かかります。
カーショップに行けば充電器も売っていて、それがあれば自宅で充電出来ますので、店員にバッテリーを見せて選んでもらってください。
充電したらバイクに付けなおし、エンジンがかかったらすぐにバイク屋に持ち込んでください。
すぐに持ち込まないとまたあがるかもしれません。
またあがってしまったら、もう一度同じことを繰り返します。
もしエンジンがかからなかったら自分ではどうしようもありませんので、バイク屋に取りに来てもらうか押して行ってください。
なぜこうなったのかはバイク屋に調べてもらってください。
ナビの配線不良か、あるいはたまたまバッテリーの寿命が重なったのか、それともそれ以外の原因か、色々考えられますのでここではわかりません。
なおバッテリーの寿命だった場合、バイク用バッテリーはクルマ用より高く、万単位のお金が必要になります。
これならわかるかな。
結果報告してくださいね。
書込番号:24398694
5点
>T-タカさん
>セルボタンを押しても、カチカチ言うだけでエンジンがかかりません。
>ライトはついてセルボタン押す度に点滅します。
こういう症状があればほとんどの人がバッテリーを疑うと思います。
>一週間前にナビを接続しました。
次に、配線不良を疑います。ACCやIGに連動しないところから直接取ってしまって、暗電流でアウトというのが疑わしいかと。
ここまでの想像が出来ないなら、「バイク屋へ」というのは妥当でしょう。
>経験も少ないからこういう場があって
いやいや、だからバイク屋があるんでしょう?
ナビの配線を確認(キーOFFで電流が流れていないかを確認)した上で流れていれば配線のやり直し、こういうので充電してみて復活すれば一度様子見でしょう。充電の作業要領が分からないなら、無理せずバイク屋へ連絡です。
↓
https://www.webike.net/sd/24098491/
書込番号:24398726
5点
>T-タカさん
>何でも知っていて何でも自分でできる人ばかりじゃないし、経験も少ないからこういう場があって私みたいにすがるんだけど、、、まあどこにでも2ちゃんレベルの奴はいるんだね。
だから下手にいじって壊す前にバイク屋に頼んだ方が最終的に安く済むということなんだけど。
知らないのは恥ではないけど自分で直そうとするのであればそれなりのレベルはないと壊す原因にもなる。
お金かかるのが嫌なのは分かるけど技術というものにはそれなりの対価が必要。
昔のバイクならいざ知らず最近のバイクは車もそうだけど電子機器がいろいろ装備されていて素人がいじれない部分も多い。
自分で何とかしたいのであればそれなりの知識を勉強したほうがいい。
とりあえずバッテリーの充電方法を書いてくれた人がいるからバッテリー充電して様子を見てみたら?
それでだめなら素直にバイク屋に任せたほうがいい。
あと一事書いておくけど、経験も少ないからこういう場があって私みたいにすがるんだけどとあるけどここの掲示板は
まじめに書いてくれる人が多いけど、言い方悪いけどしょせん顔も見えない赤の他人が書いてるもの。
たまに何の知識もない人間が書き込んでるなーと思う書き込みもあるから。(笑)
書込番号:24398757
13点
ナビの接続が出来たのに、バッテリーの充電が簡単にできるかどうかを問う時点で、正直DIYで車両配線をイジるスキル不足を感じてしまいます。
まずナビの接続自体正しいのか、バイク屋にチェックしてもらうのが先だと思います。
書込番号:24398862
3点
この書き込みにもう書き込んでこないだろうけど。
同じ名前で投稿するか分からないけど今後また質問するのであれば。
調べれば分かることを書き込む時点でどうなのかと思う。
バッテリーの充電方法なんて調べれば簡単に出てくること。
初心者でも事前に調べて分かることくらいは自分で検索しないと。
何でも教えてというのはルール違反。
添付写真のように書いてあるよ。
書込番号:24398933
5点
今晩は。
スレ主さんの以前の投稿(スマホフォルダー等)では、自分の意図する回答だったのでしょうね。素直にお礼を述べていました。
今回は、自分の意図する回答が最初になかったのでキレちゃったのでしょう。私の90歳になる義母と一緒です。
でも、今回の事例は取扱説明書の19ページに「CHEC」表示が出た時の対応方法が書かれていますね。
書込番号:24399029
4点
>購入してはじめてのトラブルですが、修理にだす際は皆さんどのようにされてますか?
やはり取りに来てもらうしかないですよね?
動かないなら取りに来てもらうか、軽トラ借りて持って行くかのどちらかですね。
>バッテリー充電は簡単に出きるものなのでしょうか?
出来るか出来ないかはT-タカさんのスキルしだいなのですが、そのへんはわからないです。
出来そうですか?
>何か感じ悪っ!
そんな感じなら書き込まなきゃイイのに(笑)
何でも知っていて何でも自分でできる人ばかりじゃないし、経験も少ないからこういう場があって私みたいにすがるんだけど、、、まあどこにでも2ちゃんレベルの奴はいるんだね。
感じ悪いのはT-タカさんの方ですが・・・
まぁ今の時代Google先生に聞けば何でも教えてくれる。
それプラスYouTubeだとほぼ無敵。
ちゃいと頑張ってみてはどうですか?教えてくん。
書込番号:24399049
7点
スレ主さんへ。
>本体は外していましたが、取り付けの際にバッテリーが弱ったのでしょうか?
何の本体か分かりませんが、バッテリーの充電方法も知らない人が、何を脱着したのでしょうか?
「どういうナビをどうやって接続したんだか、その辺も怪しくなってきます。」
これは問題の切り分けの重要な視点です。
キーによるOFF/ONラインではなく、常時電圧が印加されているラインに何か接続し、それの電力消費がそれなりにある場合はバッテリーの電圧が低下し、セルモータが動かなくなる事もあり得るからです。
人に口汚く当たる前に、まず御自身を振り返るべきと思いますよ。
不愉快というより、呆れるレベルです。
書込番号:24399180
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/05/13 12:51:00 | |
| 39 | 2023/05/04 0:04:45 | |
| 15 | 2021/11/25 23:34:40 | |
| 15 | 2021/09/29 13:38:03 | |
| 10 | 2021/08/17 11:06:39 | |
| 5 | 2021/07/26 10:45:03 | |
| 4 | 2021/04/11 16:03:37 | |
| 14 | 2020/11/29 8:33:22 | |
| 8 | 2020/05/02 17:05:52 | |
| 14 | 2019/08/15 13:37:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








