> > > > スカイウェイブ400
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

『燃費どうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ400」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ400を新規書き込みスカイウェイブ400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

燃費どうですか?

2014/03/02 00:37(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

クチコミ投稿数:48件 スカイウェイブ400の満足度5

さきほどレビューしました。総合的にはとても満足度の高いバイクだと思いますが、燃費がイマイチです。
都内街乗りで信号停止ではアイドリングストップして、急発進急加速はほとんどしていないですが、今のとこ22くらいです。
街乗りである以上そんなもんでしょうか?

あと、燃費計の変化も大きく感じませんか?少し渋滞入るだけでどんどん落ちていきます。

80キロくらいで巡航すれば30近くもいったりするもんでしょうか?

みなさんの燃費はいかがなものかおしえてください。

書込番号:17253641

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19957件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2014/03/02 07:01(1年以上前)

少々古い型の250に乗っていましたが、軽〜く30km/L以上走りました。(ツーリングは35km/L)
が、400ですから22km/Lでもそれほど悪いわけではないのでしょうか?

個人的には燃費を良くするためには、1.速やかに加速し、2.巡航速度まで達したら極力アクセルを開けない、3.遠くの信号をよく見て早めのアクセルオフ。
でかなり良くなると思っています。

トロトロ走ってる嫁さんの軽自動車も、私がキビキビ走らせたほうがよほど燃費がよいです。(^^;)

書込番号:17254158

ナイスクチコミ!3


piro2007さん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:11件 スカイウェイブ400のオーナースカイウェイブ400の満足度5

2014/03/02 09:01(1年以上前)

ノリタカコさん
おはようございます。
昨年の9月まで400に乗っていました。
燃費は平均28q/Lでしたね。
高速道路でも燃費があまり落ちなかったと思います。
250乗りに聞いたら、普通に30は超えると言ってましたよ。

書込番号:17254480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2014/03/02 09:49(1年以上前)

CK43でもリッター27切りませんでしたけどねえ…

書込番号:17254620

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/03/02 10:37(1年以上前)

250タイプM乗りですが、このところほぼ高速しか走らないので参考には
なりませんが28km/l前後は寒い時期でも行きますね。

 往復50キロの通院ですが。

 私自身が0.1トンあるので燃費に関してはスカブの重量も加味すると
悪くはないと思っていますが。(400との排気量差はありますけど)

 シグナスも乗ってますがシグナスは年間通してほぼ固定で32km/lという感じなので
スカブの燃費は良いと思います。

 アイドルストップはしないでどの位なんですかね?

 アイドルストップも必ずすればいいというものでもなく、30秒以下位の
待ち時間の場合だったかな?はすると逆に燃費が落ちるようなデータも
みた記憶があります。(詳しい時間は忘れましたが)

 渋滞時の燃費の落ちは気にしなくていいです。

 流れに乗り始めると燃費がまた上がってくるのでトータル燃費は結構
正確に出ますので。

 渋滞時データが下がるのはそれだけ細かく燃費を測定してるからではと思います。

 セレクトによってはもっと細かな距離での消費燃費も見れますよね。
(普段使わないので設定距離忘れましたが)

 ちなみにですが1回でどのくらいの距離を走行するのでしょうか?

 10キロ以下などの短距離繰り返すような場合エンジンが温まりきらないので
燃費も落ちますが。

書込番号:17254805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/02 11:54(1年以上前)

CK-44です。
街乗りで25〜27km/lぐらいですね。
ツーリングではカタログ値 34.0km/lにかなり近づきます。

書込番号:17255099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件 スカイウェイブ400の満足度5

2014/03/02 15:48(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。
私はまだ街乗り10キロを何回か繰り返しているだけなので、燃費は伸びないのですね。アイドルストップは1分間以上はしてます。確かにすぐ青に変わるような信号でもやってると逆に燃費落ちますよね。
早く高速乗ってみたいです。みなさま引き続きよろしくお願いいたします。

書込番号:17255951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/03/03 10:26(1年以上前)

アイドルストップついていない車種で頻繁にやると、スターター機構がそれ相応に想定されていないため、故障したり、寿命が短くなります。
自然空冷の渋滞時、開かずの踏切待ちのオーバーヒート以外はやらない方がよろし。
燃費伸ばすなら
人間側で、アクセル開けたら速度維持、ブレーキかけない、加速もしない・・って意識して運転する程度にしとく
車両側で空気圧高め、オイル低粘度(負荷かけないように走りましょう、低粘度オイルはエンジンに厳しくなります)
普通に走る時と比べて3割は良くなります。
タイヤもパッドも長持ちします。

あたいはストレスたまるので燃費は気にしません
そこまで燃費気にするなら、普段から乗らない、自転車、原付4ストと使い分けます

書込番号:17259233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2014/03/07 00:25(1年以上前)

12年型CK45Type-Sですが、夏場のツーリングで高速(80〜90km/h巡航)+下道で32km/L、
同条件の冬場で28km/Lくらいです。
街乗りは田舎なのであまり参考にならないかもしれませんが、25km/Lくらいじゃ
ないでしょうか。
夏場のツーリング時だけの比較ですが、CJ43で33〜35km/L、TMAXで24〜26km/L、
400シングルのスカブならそんなモンじゃないかなと思ってます。

書込番号:17273659

ナイスクチコミ!0


freekunさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/17 14:48(1年以上前)

少し前のスレッドで見て頂いているのかどうか不安ですが
最近現行モデルの最新型を新車で買いました。(CK45A)
燃費について悪いように感じられますね…
僕は平均18km〜22kmぐらいです。
400ccの単気筒ってこんなものでしょうか?
スレ主さんのように急発進などスピードをムリに出すようなことはしていないです。

あと燃料系についても同意見です。
一度針が動き出すとあっという間に減っていくような感じに見受けられますね…

書込番号:18279111

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ400
スズキ

スカイウェイブ400

新車価格帯:

スカイウェイブ400をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング