新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ400のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400
250変速機無しでは、坂をぜんぜん登らないので400を考えていますが、こちらの口コミにある5000回転の壁というのが気になります。2006 年に書かれてる口コミみたいですが、これはCK44の事を言ってるのでしょうか?通勤では5000以下しか出しようがないし不安です。
書込番号:21372066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらのスレッドですか?
http://s.kakaku.com/bbs/76103010126/SortID=5307107/
だったらそのスレッドに返信で書き込まれた方がよろしいかと。
主さんが通知設定していたら、
メールで確認されて返信して貰える可能性がありますね。
書込番号:21372309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
因みにざっと検索したところでは以下のスレッドがご参考になるかも知れません。
http://s.kakaku.com/bbs/76103010126/SortID=6871607/
返信5件目、かもじろうさんの返信です。
書込番号:21372318 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現在はCJ43Aにお乗りなんですか?
「坂を全然のぼらない」とはもしかして
例えば〜40km程度で坂走ってる場合はほぼ加速しないとかですか?
スロットル開けても4000rpm以下とかのままでモコモコいうだけで
回転も上がらないし加速もしない・・・という状況ではないでしょうか
それとも単に
高速の長い登り坂で120km/h以上キープできないとか
峠で80km/h超でグングン登れないとか
そういう意味でしょうか?
書込番号:21372640
0点
ありがとうございます。なにぶん古い口コミなので、返信は無いと思い、こちらに質問させていただきました。
書込番号:21372854 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アハトアハトさん、車種は違いますがホンダ フェイズノーマルタイプで、ウェイトローラーを軽くしても95キロが限界でした。表示速度は95キロでも、ほぼ停まったような感じで全くスピードは上がりませんでした。後ろから猛追してきたクラウンに思いっきりホーン鳴らされました(悲)。ノーマルウェイトローラーだと85キロくらいしか出ません長い上り坂です。
因みに今は、フェイズタイプSに乗っていてギアチェンが出来るので105キロ出せました。
書込番号:21372877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今時の自動車の動力性能は凄いですからね。高速道路をスクーターでとなるとヤマハのTMAXですかね。これで大衆車クラスと同等。
書込番号:21372985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところで、その道路は対面交通なのでしょうか?
二車線なら走行車線に逃げる。対面交通なら登坂車線とかに逃げる方法はないのでしょうか?
書込番号:21373014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マジさんいつもありがとうございます。Tマックスですが、さすがにフェイズよりメットイン少ないとなるとスクーターである意味がわからないので考えていませんし、免許取る暇がないです。金もないですし。メットインの理由でセカンドバイクのマジェスティSを下取りに出して初の400スクーターを終末限定セカンドバイクにしようか考えてます。
書込番号:21373016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
二車線ですが道が空いてたので右側走ってて95キロからまったく動かなくなったメーターを見てたら、いつの間にか鳴らされてました。最初は他の人に鳴らしたのだろうと思ってたのですが、すぐ後ろにヤクザ風貌の乗った黒いクラウンが居ました汗。
書込番号:21373033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フェイズのメーター誤差は約10パーセント。
メーター読み95kmって事は実測値だと85kmになります。追越車線を85kmで走ってたらそりゃあクラクションも鳴らされるかと
バイクの性能アップも良いですが、交通の流れを考える事も大切です。
あと、同条件の道で400ccのスクーターだと坂道の途中からアクセルを全開にしてもまったりした加速しか得られませんからね。
やっぱり走行車線し逃げるしかないと思います。
書込番号:21373085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイプM乗りですがPOWERモードがあるので加速は高回転で変速してくれますのでまあまあかな
という感じはあります。
ただ奥多摩周遊道路なんかの峠道での上り坂は加速しないですがまあスクーターの限界と諦めてますが。
マジ困ってます。さんが書かれてる交通の流れを考える事も大切ですというのは私も同感です。
メータみてて気づいたら鳴らされていたとありますが追い越し車線を走行時はかなり後方を
確認しながら走ります。(スカブでですが)
若い頃NSR250SPに乗っていたときは追い越し車線をかなりの割合で走行してましたけど。
250でも400でも高速の限界は大して変わらないと思いますよ。
星野設計さんのプーリー入れれば多少は良くなるかと思いますが、車体の重さに非力なエンジンですので
速く走ることを考えるのであればMTしかないと思いますが、まあ選択肢はないみたいですから車体の性能に
見合った走行をするしかないと思います。
書込番号:21373149
1点
やはり結局そうなんですね。
400といえどもフェイズタイプSのように任意で高回転を使えないから失速しますし再加速も、あまり期待できませんね?高速道路のような平坦な道でなければ走らないのなら、坂道の加速にこだわる私には意味がなさそうです。
タンデムメインのセカンドバイクだし、400に比べて14キロほど軽くて気軽に乗れる250のCJ43スカブにしようと思います。これなら最初から坂道は左端でゆっくりと諦めもつきますし。航続距離はどう考えても250が上だし。400で渋滞にはまると泣けてきますしね。
書込番号:21373152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なかまっちさん
タンデムメインでしたら逆に400のほうがパワー的にも余裕があるので車検考えないのであれば
いいかもしれませんよ。
250と400ではパワーは5馬力ほどしか違いませんが、最高速や加速はかなり違うと掲示板で見たことがあります。
トルクも1kgほど違いますし。
ディスクも400はダブルディスクなので効きも大分いいみたいですし。(パッド代は倍掛かりますけど)
重量の差はどのくらい影響があるかわかりませんけど。
書かれてるようにメットインの容量の大きさは魅力がありますよね。
私はたまに写真撮影でカメラ数台、レンズ数本持ち歩くのでスカブの容量の大きさは重宝してます。
三脚はめったに使いませんが三脚も入るので助かります。
書込番号:21373393
0点
>なかまっちさん
私自身、実は国産の250ccスクーターには、
修理の代車で借りたフォルツァを平坦な一般道でしか乗った事が無いので、
そんなに走らないものとは知りませんでした。
因みに現在台湾製250ccスクーター(エンジン、駆動系共に無改造)に乗っていますが、
高速道路の追い越し加速でも特に辛いと感じることは無いですね。
割と登り下りの多い中央自動車道でも110km/h(メーター読みなので実際は100km/hくらい?)は普通に行けます。
峠を含むツーリングや酷道険道探索で山登りにも実に頼れる相棒です。
同じマシンで、最大勾配37%あるので有名な暗峠(くらがりとうげ)に行った時も普通に登りましたね。
国産に拘りが無いようならご検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:21374364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
250スクはSYMのRV250(キャブ)とスカブ250(CJ43A)を所有してました。
CJ44Aは試乗程度に一度だけ。
スカブは正直パワフルとは言い難いですよ
特に発進加速と登坂路はかなり遅いといっていいと思います
低速でトルクフルとはいいがたいエンジンなのに
加速時騒音規制クリアのためなのか「回さない仕様」の駆動系なので
発進加速と中速までや登坂路での加速はモッサリもいいとこです
ちょっとした坂ではバスも抜けません
CJ44Aは30kg重くなったためかもっと顕著な印象でした
ある程度車速が乗り、回転数も回っている状況からであれば
けっこう元気よく走れるんですけどね・・・
星野設計のローギアフェイスとW/R交換で普段使いではいい感じにはなりましたが
高速やロング時の快適性や燃費は逆に低下するので、使い方によっては
デメリットも多いです
そもそもがリッターバイク並の車重なのに250シングルですからね
動力性能どうこういう車種ではないのですが。
もちろん、ラクチンさや積載性は文句なしです
RV250はこのあたりの不満はほとんどなかったんですけどね
どノーマルのままでも元気いいし燃費もいいし。
唯一サイドブレーキがないのが困ったくらいで。
書込番号:21374489
4点
>二車線ですが道が空いてたので右側走ってて95キロからまったく動かなくなったメーターを見てたら、いつの間にか鳴らされてました
車両の性能の問題外です
はっきり言ってボーッと追い越し車線を空いてるから?って走る・・・・常識外ですよ
2輪なんて基本道路の邪魔者扱いされるって事わかってますか?
いま自分がどんな状況か・・って見れないなら、何乗っても一緒
ホーン鳴らされる前に加速するなり、進路変更しとかないとダメ
あたいらと一緒に走ってたら「こっちこい、車にケンカ売られる元になるから」ってやるよ
追い越し車線制限速度ピッタリで走ってる、ぼーっとしたその手のバイクあたいでもクラクション鳴らしますよ
書込番号:21376841
6点
走りの表現については、実際のところと書き込みにはどうしても差が生じてしまいますから、走ってみたいですね。
スクーターは原二と高速に乗れるのと持っていますので、先行可能です。(ワタクシが速いとゆー意味でわない(笑))
東京起点、アドレスは新潟、まぢぇは潮岬まで価格comで行ったり言ったりしてますが、スレ主さんはどの辺へ出っ張り可能でしょうか?
お近くのメンバーさんと走りの交流が出来るといいですね。
書込番号:21376962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
借りたグラマジェ250でも100以上出てたけど…
下りなら120以上(流れに乗って)
書込番号:21377932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/09/11 18:14:23 | |
| 0 | 2023/04/12 22:19:50 | |
| 1 | 2021/07/05 9:14:53 | |
| 7 | 2020/06/20 10:26:53 | |
| 0 | 2018/05/08 6:45:19 | |
| 18 | 2017/11/22 22:43:53 | |
| 11 | 2017/09/27 8:26:15 | |
| 4 | 2017/06/03 6:21:18 | |
| 7 | 2017/08/13 22:22:05 | |
| 5 | 2015/02/21 23:19:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







