> > > > スカイウェイブ400
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

『スカイウエイブ400CK45A駆動系に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ400」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ400を新規書き込みスカイウェイブ400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 スカイウエイブ400CK45A駆動系に関して

2024/05/22 17:51(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

クチコミ投稿数:2件

2015年式 スカブ400を乗っています
中古で購入して初速(出だし)に不満が有ったので星野設計さんのハイプリに注目していました
ほぼタンデム使用となりますが、車両購入後は(多分ノーマル)高速で平坦スロットル7分開け程度で140キロ出ていました
星野さんを導入後、出だしは改善されました が、高速で全開でも140キロしか出なくなりました
ノーマル時に体感出来た5000回転からの鋭い伸びも消え・・・
ノーマル時に全開こ走行していない為、ノーマル全開速度は体験していないのですが、星野さんを導入時に駆動系8割程度新品に交換し
140キロしか出ないの?と正直ガッカリしてしまいました ロングスクリーン着用の為、体感的にはまだまだ余裕です
WRは星野さん導入時、22gを選びました
何がしたいかと言うと高速時楽に150キロは欲しいです
現在は新東名が出来た為です 新東名では周囲が140キロで走行している場面も有るので全開140キロでは足りない
経験者さんで何処をどう弄ったら、こう変化したよ、等と体験談が有りましたらご教授願えればと、宜しくお願いします

1)フルノーマル 7分開けで140キロ 初速は超遅い
2)ノーマルにドクターPのWR22グラムにした  初速は若干上がったが高速で全開120キロ止まり プーリーに段が出来始めていた為参考にしていない
3)星野さん導入しWR22グラムに  全開でも140キロ 初速以外は価格差程の満足感は無い(純正比5倍 2りんかんでノーマルは幾ら?と聞いたら8千円と聞いてビックリした 星野さんの手間賃でしょうと言っていた)

書込番号:25744190

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/05/22 19:19(1年以上前)

加速を重視すれば最高速が犠牲になり、最高速を重視すれば加速が犠牲になる。
ってな認識なのですが、星野プーリーを装着すれば加速と最高速が両立出来るのでしょうか?
スカイウェイブの400ccって車重が230キロ。馬力は30馬力ちょいだと思うのですが、最高速は150キロ。加速も譲れないと言いますが、能力の限界って事はないですか?

書込番号:25744282

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2024/05/22 20:00(1年以上前)

 星野設計さんにメールしてみては?

 返事があるかわかりませんが対応は良いと思いますよ。

 過去にメールで問い合わせたとき対応が良かったです。

 実際にお店にも行きスカイウェイブ250タイプMのベルト交換してもらったことがありますが。

 ただ作業にミスがあり、星野さん自身は良い人なのですが作業がダメだったのが非常に残念ですが。

 あそこのプーリーは確かに評判がいいみたいですけど、ドケチャックさんが掛かれてることに私も同意ですね。

 周りが140出してるとありますけど駄目ですよね。(笑)

 スクーターに速さ求めるのであればスカイウェイブの650とかTMAXを考えた方がいいように思います。

 もちろん大型免許が必要ですけど。

 最高速上げたいならWRを重くするしかないように思いますがそうなると加速が犠牲になりますしね。

 駆動系は凝りだすと沼にはまりますのでほどほどにした方がいいかと思います。(大きなお世話ですけど)

書込番号:25744331

ナイスクチコミ!1


A-16さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/22 21:33(1年以上前)

CK45で150km/h巡航は駆動系どうこうより
エンジンが耐えられないんじゃないですかね・・

高速域でエンジンブローしてしまった話をココでもいくつか見た気がします。

書込番号:25744441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/05/22 21:48(1年以上前)

>高速域でエンジンブローしてしまった話をココでもいくつか見た気がします。

整備不良かオイルが少なかった事はないですか?
完全に整備されたバイクのエンジンを壊すってなかなか出来ないと思いますよ。
今どきのエンジンならレブリミッターが装備されてるからオーバーレブって事は無いし、マニュアルミッション車ならシフトダウンミスでオーバーレブも考えられますがね。

エンジンを壊そうとしても先に人間がへばってしまいそう。

書込番号:25744466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/05/22 22:06(1年以上前)

>肉まんとコボさん

取り敢えず2g位WRを重くしてどんな感じか試してみてはどうですか?

多少は最高速は伸びるのではないですか?出足は悪くなりますが

それともハイギアでも作って貰って入れますか?

多分ですけどノーマルプーリーを使って純正より3g程度軽くした方がベストじゃないですかね?

書込番号:25744489

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/05/23 07:01(1年以上前)

>A-16さん
過去スレ見てきました。
確かにエンジンブローがありましたね。
失礼しました。

でも不思議ですよね。
メーカーによりますがエンジンを開発する時に行う耐久テストだと何十、何百時間もベンチで回すと聞きますからね。

書込番号:25744761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2024/05/23 07:15(1年以上前)

昔、リード110にハイスピードプーリーを入れた事があり、高回転を維持するようになり加速は若干良くなったのですが、最高速は落ちました。
速攻、ノーマルに戻しました。
勉強代と諦めました(笑)

書込番号:25744778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/05/24 21:48(1年以上前)

>rr1031gsxさん
>ハイスピードプーリーを入れた事があり、高回転を維持するようになり加速は若干良くなったのですが、最高速は落ちました。
速攻、ノーマルに戻しました。

そもそも使い方が間違っていたんですよ

ハイプーリーは最高速を延ばす為の部品なのに、高回転を維持するって事はWRを軽くしているんだから最高速は普通に出ませんよ

出足を良くする為に軽量クラッチや強化スプリングを組んでセンタースプリングも強いのを組むまでが一連の流れですから

これに変速のタイミングも買えたいならトルクカムの交換も出てきますし

書込番号:25746817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2024/06/27 05:45(1年以上前)

CJ45Aに乗ってました、スカブtypeMの250です。
最高速はメーター上140キロくらいでしたかね、、
馬力は250なので落ちますが電子制御による変則なので擬似的にwrを軽くする、重くする的なことが出来るのでそちらの方がオススメかもです。
まぁ基本はWRを重くする、またはしっかりとプーリーの外側までベルトが行っているかということが大事ですね。
そうでないと加速と最高速が両立した状態は手に入りません、、

書込番号:25788389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件

2024/06/27 05:51(1年以上前)

ck45Aは最高速ノーマル状態で131キロのようですので、メーター読みでも平地で150出るか出ないか、と言ったところだと思います。150出したいなら素直にスカブ650を買うしかないですね。

書込番号:25788392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2024/06/29 14:54(1年以上前)

皆様沢山のコメント有難う御座いました
本当に感謝です
50代リターンの私がCK45Aを選んだ1番の理由がシート下の収納量
2番にタンデム高速走行が可能なパワー
3番目にクラッチからの解放 でした
この3つを自分なりに考え残った車種がシルバーウイングとスカイウェイブでした
250では皆さんの意見を参考にすると高速では一人乗りでも邪魔になる
エンジン全開走行をするとエンジン寿命を縮めてしまう 出来るだけ乗り潰したい から
そこでシルバーはヘッドライト点灯が1灯、スカイは2灯
フロントディスクがシルバーはシングル、スカイはダブル
シート下収納はスカイの方が使いやすいと感じ トップケース使用
所有免許が普通2輪 
重いは仕方なし、初速の遅さは周囲の意見からHさんのプーリーで対処すれば でした
大型免許所得後ならホンダGウイングを と車両を見に行きましたが足つきが不安で・・・
周囲出先の駐輪場に停められない(神奈川) 地方は別
収納力が足りない(2人分の2泊分は欲しい)
すり抜け癖はスカイ購入後3か月掛けて我慢を叩きこみ年間ゼロでG免許継続が2輪車を乗る条件
タンデムで後席者に怪我させたら2輪車引退
こんな理由でCK45Aの購入となりました
実際の高速走行は100キロ巡行なのですが、私が20代の頃より周囲の運転マナーが悪く
機動力も必要か、と今回の質問に至った経緯です
140キロが駄目なのはごもっともですが、周囲は一般道を法定プラス20キロはザラですので気にせず記載しました
整備士さんの知識が無いので少しでも長く乗る為にどうしたら良いか?と でした
良い車両が有れば乗り換えますが、今の所、該当車は無いです
長文失礼しました

書込番号:25791238

ナイスクチコミ!0


funky-lさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/11 18:14(1年以上前)

数年前にK8を新車で購入して、神戸までの通勤で片道25kmほど、1年間それから京都に転勤になり
名神を使い片道50kmほどを通勤していました。約1年
どうしても、100km/h前後ならロンスク仕様で余裕ですが、120km/h〜上を常用しますと、先ずオルタネーターが
高回転に耐え切れずに故障しました。(保証修理)
そのまま、息子を東大阪迄、近畿道で送った帰りに、やはり2人乗りの負荷も大きかったのか110km/h前後の
速度でブローしてマフラーから走行中白煙がでて停止しました。(走行オド35000km)
結局、バイク屋を当たりましたが受け入れ先は無く中古車を勧められました。
スズキの茨木で、パーツを仕入れ自分で修理、それからまた約40000km走行でブロー・・・!
400ccのピストンの首振りも有ると思いますし、オイル容量が少なすぎるのも有ると思います。
小端子が虫食い状態でした。(オイル交換10w-40を3000/毎)
最終的に、2度ピストン/バルブ/シリンダー/コンロッド/各種ベアリング/等を交換しました。
やはり高速域では、400ccも有ればツインじゃないと無理かも知れないですね。

あ、それと星のプーリーでもサーキットでは160km/hメーター読みで出ていました。ウエイトは23g

書込番号:25886756

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ400
スズキ

スカイウェイブ400

新車価格帯:

スカイウェイブ400をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング