> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『バッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

標準

バッテリーについて

2013/02/18 18:48(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 0056さん
クチコミ投稿数:25件

新車で購入して、二年半で、バッテリー交換したのですが、友人でフォルツアに乗ってるんですが五年目ですがまだバッテリー交換してないんですがそんなにもちがちがうのですか?

私は毎日5〜7キロぐらいの通勤、休みの日中距離走ります。
友人は通勤15キロぐらい(晴れの日のみ)休みの日はたまに乗る程度。

フォルツアはオーディオパッケージです。

自分は月イチぐらいに一度バッテリー充電機で充電してるのですが、それも原因ですかね?
過充電ってやつですかね?

書込番号:15783539

ナイスクチコミ!1


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/02/18 19:40(1年以上前)

再生する

その他

スカイウェイブバッテリー

シグナスバッテリー

スカイリッチバッテリー

 2年半でしたらやや早い気もしますが問題はないように感じます。

 バッテリーが完全に上がって交換したということでしょうか?

 昨日3年1ヶ月使用した(新車時から使用)したバッテリーを
交換しました。

 まだバッテリー自体元気でセルも勢いよく回っていましたが
前から気になっていたリチウムイオンバッテリー(スカイリッチ)
を入れてみたかったので交換しました。

 私は3年1ヶ月で8082kmしか走行していませんが、乗ってない
時は、オプティメイト4でずーっと充電かけてました。

 怪我で9ヶ月ほど走行できなかった期間もありましたが
オプティメイト4の充電のおかげでバッテリーは元気で
1秒もしない感じで普通にエンジン掛かってました。

 動画の電圧計は、HID(55W×2)入れてる絡みもあり電圧が12V
切ってますが元気よく回っています。

 バッテリーは当たり外れもありますし、走行距離が倍違うのが
少し影響はあるかもしれませんね。

 シグナスも乗っていて、4年で交換しましたが、正面と背面が
セルごとにかなり膨らんでいて波打っていました。

 スカイウェイブのバッテリーは特に膨らみもなく平坦でしたが。

 スカイウェイブは古河電気の国産品で、シグナスは台湾ユアサ
の製品で、こちらはBAL1734の充電器をスカイウェイブと同じように
使用していました。

 両方ともフロート式の充電器なので、繋ぎっ放しで放置しても
電圧をコントロールして充電してくれるので過充電の心配がなく
放置してもまったく問題なしです。

 月1の充電との事ですがどんな充電器を使用していたんでしょうか?

 通常の充電器でしたら充電のかけ方によってバッテリーを痛める
事もありますので。

 スカイウェイブのほうは通常充電は0.9Aで5から10時間以内
急速充電は4Aで1時間と書いてあります。

 シグナスは通常充電は0.7Aで5から10時間、急速充電は
3Aで1時間となっています。

 やり方を間違えるとバッテリーが痛みますので寿命も縮まる
可能性は十分に考えられます。

 フロート式(トリクル式)充電器でしたらこの辺はまったく気に
せずにつなぎっぱでも電圧コントロールして充電してくれますので。

 一番の可能性は先にも書きましたが当たり外れの問題ではと
思いますが、2年くらいで交換が理想とされていますので2年
半持てば問題はないように思いますが。

 動画は最初が交換前の1番のバッテリーで後半が交換した3番の写真の
リチウムイオンバッテリースカイリッチに交換後です。

 

書込番号:15783764

ナイスクチコミ!1


スレ主 0056さん
クチコミ投稿数:25件

2013/02/18 20:22(1年以上前)

早い返信ありがとうございます。

バッテリーの充電器はホームセンターで購入したものです。
スカブのバッテリーをはずさず繋げてました。

ん〜あたりハズレの問題ですかね〜。

充電をこまめにしてるのは、あまりよくないんですかね〜。

書込番号:15783962

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/02/18 20:33(1年以上前)

 こんばんは。

 こまめに充電はいいと思います。

 ただそのやり方次第で(先にも書きましたが決まった電流)
寿命を縮めることがあるので規定の数字は守ってないと寿命は
短くなりますよ。

 出来れば充電器の写真アップしてもらえるとどんなものかわかりますが。

 通常の充電器でしたら出来れば面倒でも車体から外した単体の
状態で充電をしたほうがいいかもしれません。

 急速充電なんかの場合アンペアが高いと車体の電気部品に
影響が出る可能性もあるかもしれませんので。

 先に書いたオプティメイトやBAL1734は車体に装着した状態で
問題なく充電できますが。

 

書込番号:15784025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2013/02/18 21:45(1年以上前)

私のバイクは中古購入でしたが、バッテリーは新品でした。
あれから3年半、昨年11月にバッテリーが逝きました。
そのバッテリーは台湾ユアサだった。

そして、代わりに安い中華バッテリーを購入したのが昨年の11月。
ところが、安かろう悪かろうでしょうか、こやつ先月早々に逝ってしまいました。
今また台湾ユアサに戻しています。

充電器は持っていないので私はもっぱら走っての充電です。
これはソフトな充電だと思っています。
それなのに僅か3ヶ月で逝った中華バッテリー、6ヶ月保証など使う気にもなれませんでした。

以前の中華バッテリーは寒い朝のセルが弱々しくて頼りなかった。
けど、今の台湾バッテリーは元気に回ってくれます。
バッテリーって当たりハズレが大きいもんなんですね。
そのハズレを引く確率の高いのが中華なんでしょうかね?

書込番号:15784414

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/02/18 21:45(1年以上前)

こんばんは

充電の仕方とか、単体での当たり・外れも、要因として可能性はあると思いますが・・・・

>私は毎日5〜7キロぐらいの通勤、休みの日中距離走ります。
>友人は通勤15キロぐらい(晴れの日のみ)休みの日はたまに乗る程度。

毎日の短距離走行で、充分に充電出来てない可能性はありませんか?

自分の所有するアドレスは、07年12月の新車当時のバッテリです
先月に、セルでの始動が出来なくなったので、初めて充電しました
通勤の使用は一切無しで、たまに用足しに使う程度で、5q位のときもあれば、30qを超える事もあります

もう一台のDトラは08年式、こちらはツーリングのみの使用です
こちらは、先月に不用意にバッテリ−を上げてしまい、ブ−スタ−で始動して1時間ほど走行してから、補充電しましたが程なく満充電サインが出て終了です

バッテリ−を上げてしまった要因は、翌日のツ−リングに備えて久しぶりに車庫から出してきて始動
この時にクランキングは遅かったんですが、一発で始動出来たのでそのままエンジンを停止して洗車
洗車後は、一晩だけだからと・・・・・戸外に駐車
(ココで補充電しておけば良かった)

当日の朝、かなり遅いクランキングは途中であっけなく止まりました

書込番号:15784415

ナイスクチコミ!1


スレ主 0056さん
クチコミ投稿数:25件

2013/02/19 07:14(1年以上前)

充電器はアンペア表示がないです。
要充電・充電中・充電完了 のランプのみです。

書込番号:15786062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/02/19 09:37(1年以上前)

こまめな充電は良いと思いますが、ホームセンターで売ってる激安充電器は
充電制御が雑でバッテリーが劣化してくると満充電出来ずにすぐに充電完了したり
使えるのに当たった事ないですね

それと、VTR健人さんも書かれてますが
通勤距離が短いので満充電されず徐々に弱っていった気がしますね

書込番号:15786384

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2013/02/19 12:46(1年以上前)

BAL1734の表示です

 こんにちは。

 私の充電器もBAL1374はアンペア表示は出ません。

 ちなみにこの製品です。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B000SR2RGA/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1361244703&sr=8-1

 もうひとつのオプティメイト4は一応ランプでアンペア表示が出ますが。

 http://www.youtube.com/watch?v=dyVwpEnrvg8

 書かれてる感じですとフロート式?の充電器に近い感じですけど。

BAL1734もそうなんですが、電圧が12.?V以上電圧があると満充電と
表示ランプがすぐに付きますが、走行直後は走行中の充電で電圧が
上がっているので2時間くらい放置してから電圧を測定しないと
正確なバッテリーの電圧が測定できません。

 そこまでの機能がないので、満充電になったからといってすぐに
外してしまうと充電し切れてない場合があるみたいです。

 お使いの充電器がどのようなタイプかわからないのでなんとも
いえませんが、BAL1734の場合は充電をするのであれば最低1日は
つなぎっぱなしにしておいたほうが確実に充電できるみたいです。

 お使いの充電器の説明書にトリクル式もしくはフロート式と
書いてあれば繋ぎっぱなしでも問題ないと思いますが。

 

書込番号:15786954

ナイスクチコミ!1


monta999さん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/19 22:57(1年以上前)

バッテリーの良否判定は、通常12.5V以上で
12.5V 以下の場合は充電する⇒充電して30分放置後、12.5V以上あること
ない場合は再充電を行い、それでも12.5V以下の場合は交換する。
充電器は安物を買わないこと電圧が異常に高いものがあり過充電となります。
できれば自動で充電終了の付いたものがいいと思います。
正常電圧なのに安物で充電を繰り返すと寿命を縮めるので注意が必要です。
現在のバッテリーは普通の使用であれば3年は持つと思う。
最近、HIDが原因でバッテリーが上がりを起こしましたが、補充電で復活しました。

書込番号:15789463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング