> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『CJ46のベルト』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CJ46のベルト

2013/10/09 15:37(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

クチコミ投稿数:2件

一つ気になったことがあるので質問させていただきます。

CJ46 のベルトを交換しようと思ったのですが、調べたら純正以外ではRKの物があるようです。
このRKのベルトの性能や品質は良いのでしょうか?
少し安いので魅力的ですが、どこにもレビュー等がないため、こちらか純正か判断に迷っています。
実際に使用されている方がいれば、教えていただきたいです。

書込番号:16684534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/10/10 11:19(1年以上前)

今年の8月に出た商品なのでインプレなど少ないと思いますが
それなりのメーカーが出しているので純正と比べて耐久性などは考えられているのかな
個人的には純正とさほど値段が変わらないのなら純正を使うのが無難かと思いますよ

書込番号:16687766

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/04/28 09:45(1年以上前)

RKベルト

純正ベルト

CJ46ではありませんが、参考になればと思い書き込み致します。

車両は、オークションで購入した中古のスカイウェイブ250M(走行9850km・・後にメーター交換又は改ざんされていたことが判明)購入当初から7速変速不良。(表示のみ7に変わるだけで6速のまま回転数と車速が上がる)最高速9000~9500回転で130~135km)

ベルトが原因と思い、純正より安いRKを¥6613でネットで購入。

摩耗して交換するベルトの幅が約24.2mm(上部の一番幅が広いところを、デジタルノギスで計測)

※新品のRKベルトの幅が約24.5mm?新品で何でこの幅?

摩耗してなかったのか?と思ったが念のため新品のRKに交換したが発信加速時に空転するので、リセットしないとダメなのかと思い、スズキワールドに電話確認したところ(一声はうちで購入されました?)リセットは出来ますけど、学習機能があるのでしばらく走ってれば学習してリセットされます(それでダメなら持ってきて)との回答でした。

結局、200km以上走りましたが、7速には入らないままで、プリーが擦り減っているせいかと思い、フィクストドライブフェイス交換してもダメ。次にムーバブルドライブも交換して良くはなったが、急加速するとまだ滑るので、純正ベルトを購入(¥10,605)して測ると幅が約25.9mm!! 純正ベルトに交換後は滑らなくなりました。(7速には入らないまま)

新品で幅が24.5mmしかない(不良品かは不明)ので、CJ45の様なCVT変速のスクーターでは使ってはダメです!

ウエイトローラー使用のCJ44、46でも新品交換しても変わらない、最高速が落ちるなどの問題が出ると思います。

結局、フイクストドライブフェイス、ムーバブルドライブフェイス、ベルト(純正)、クラッチスプリングを交換して走りはかなり良くなったが7速には入らない。
センタースタンドをリセットして開けたまま変速確認すると、7速に入れてもムーバブルドライブを動かすスライダギヤが7速でピクリともしません!

近所でリセットできるショップを調べると、横浜市青葉区の志村輪業がヒット!電話確認したところ学習機能があるので、しばらく走ればリセットされるはずですが、リセットだけなら3000円からできますよとの回答(^^)。速攻持ち込んで調べてもらうとエラー履歴が3件出ててエラーはリセット出来ましたが、アイドリングが規定値以下で学習がリセット出来ないとのことで、スロットルボディーやセンサー類の洗浄を進められてその日は持ち帰りになりました。(良心的なショップで、リセット出来なかったので、調査費は¥0でした)

スロットルセンサーの位置をアクセルワイヤーとセンサー位置を調整してC00の中央に-が来るように調整して再度持ち込んでリセット出来ましたv(^^)  結果は、7速に入るようになりました!!7000→100 8000→120 9000→140
パワーモードも6000回転以下でも500回転くらいアップで、6000回転以上ではほとんど変化無しだったのが、1000回転くらいアップするようになり市街地も高速でもパワーモードがパワフルで別物になりました。

通常は学習機能でリセットされるそうですが、ベルトとフェイスの摩耗がひどく7速に入らない状態まで行っていたため交換した後も正常に戻らなかった様でした。(リセット代¥3000) 

ポンコツをつかみましたが、良いショップも見つかって、駆動系もいじれるようになったので、RKのベルトサイズは納得いきませんが調べずに購入したので勉強代として諦めています。

書込番号:17457394

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2014/05/17 14:46(1年以上前)

おお!まだ残っていたとは(笑)

私も試しに買ってみて使用してみたのですが、加速時の回転数が落ちました。

特別問題は感じていませんが、自分でWRのセッティングや駆動系のメンテナンスが出来る人でないなら、安いからと言って買わないほうがいいと思います。

寿命に関してはまだ5000km程度なので分かりませんが、少しだけ摩耗が早い気がします。(セッティングを加速寄りにしていることもあるかとは思いますが)

書込番号:17525241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング