新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ スカイウェイブ250のコンテンツ
バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250
今週末タイプS納車予定の初老の男です。
皆さんの経験等を教えてください。
5月に小型限定二輪免許から普通二輪の免許に年甲斐もなくステップアップしました。
この夏に初めて二輪での高速道路走行を考えています。
そこで服装についての質問ですが、高速道路ではメッシュのジャケットの下はインナーなどをどの程度着れば良いのか教えてください。
80km/hで1時間ぐらいの連続走行で休憩を入れてまた1時間ほど走行するとして、どのくらい体が冷えるものか全く見当がつきません。
東京23区東部から栃木県鬼怒川の予定です。
首都高速は使わず埼玉県の浦和か岩槻から東北道に乗ろうと思っています。
もちろん個人差があると思いますが、よろしくお願いします。
書込番号:18878090
0点
メッシュの下にインナーを付けても、風が通れば寒いですよね
私は温度調整に一番便利なのはレインウエアーだと思ってます。
メッシュの下にフリースを着ても全然保温効果は期待でませんが
カッパ着用で暖が取れます、
山は気温変化が激しいですから ご注意を。
もう一点、走行風は体温を奪うだけでなく、疲労の原因になりますから
紫外線と風には注意しましょう。
疲労は、注意力を落とし 事故の元です
適度な休憩 と 適切な装備
入念な計画 万が一のための 対応
準備万端で ご安全に。
書込番号:18878153
![]()
4点
走って見なけれは分からないですよね。
今の季節だと気温の変化も大きいですからね。
自分の場合はナイロンヤッケとか下に着る物を数点持って行き、サービスエリアで調整します。
書込番号:18878416 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
先ずは(^o^)ステップアップおめでとうございます(^o^)
私はスカイウェイブ250タイプSベーシックを所有している者です(^o^)
私の場合は、早朝ソロツーリングが主でありますが、今現在の気候での服装は、春・夏用のライディングジャケットを着ても、所によっては冷えますので、8月位でしたら丁度良いと思います(^o^)
因に、私のソロツーリング時の服装は、肩・背中・肘プロテクター内蔵型のライディングジャケットに、インナータイプの胸部プロテクターを着用して、ソロツーリングに出ます(^o^)
せっかく一人きりの自己満足に浸れる時間も、悲惨な事故に遭遇するのは嫌なので、最低限、自分の身を守る防具を装着して、私は走る様にしてます(^o^)
書込番号:18878433 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
メッシュのジャケット・・・?
今は、バイク用の洒落たメッシュのジャケットがあるんですね。
そのうち実物みてみたいな〜
というわけで、まさか、バイク用だから風通し良くて走行中寒いなんてことはないと思うので、
ジャケット着ないで寒くない、ちょうど良い程度でいいんじゃないでしょうか?
今の時期、気温差大きいので、何枚とはいえないし・・・と思ったけどインナーの上に1枚ですよね。
薄い長そでを1枚かなぁ・・・
あぁ、それから日光・・・華厳の滝まで行くと、寒いです・・・
どのみち合羽は必需品なので、寒ければ、合羽着れば済むだけです。
洒落た合羽もあるけど、新聞配達のゴム合羽が最強です。
先月(車ですが)行ったけど、いろは坂最高ですよね!
サルとか鹿に気を付けてください。
書込番号:18878454
0点
多少バタつくでしょうが
メッシュジャケットの上に着る方が楽です。
私は昔そうしていました。
メッシュジャケットはプロテクター付のを用意したので
羽織る上着はバイク用じゃないものを着てました。
手っ取り早いのは、上の方も書いていますが
オートバイ用の合羽。
私も着てたりしました。
書込番号:18878779
0点
私自身がそうですが、余程真夏の真っ盛りじゃない限りは、着るものは必ず余分に持って行きます。
暑ければ脱ぐだけですが、寒い時に着るものが無いとバイクは悲惨です。
先週、長野の霧ヶ峰走って来ましたが、平地は松本市で29度でしたが山は17度(笑)
着ている物は暑かったので、ドライTシャツにメッシュウェアのみ!
街中は渋滞で汗だく、今度は山道を30分も走ると胸や腕や肩が冷えて痛くなり、ヘルメットのシールドが息で曇ります。
一応、長袖シャツにメッシュウェア用の防風インナーも持って来ていたので事無きを得ましたが、山間をほんの20分も走ると気温差が10度以上になる事も多いので注意が必要です、四輪車と違いバイクは温度差がモロに体に来ますから(トンネルなども)
高速道路だと、私だったら28度以下ならメッシュに防風インナー着けます、バイクにもよりますが意外に腕とかお腹冷えますよ、冷えると体力も奪われます^^;
ファスナーなどで前後の通気をコントロール出来るウェアなども良いかもしれませんね。
書込番号:18878854
1点
二丁目の朝日さん、おはようございます。
5月の連休の時に前日が暑かったのでメッシュジャケットで高速に乗ったら、その日は天気も悪く寒かったので、ユニクロのウインドブレーカーを下に着込みました。
6月の始めに富士の白糸の滝に中央高速で行った時はウインドブレーカーで行ったのですが、やはり高速で寒くなり登山用のレインウエアを上に着込みました。
先に書いたユニクロのウインドブレーカー、マイクロダウンなんかもコンパクトに収納できて便利です。登山用も結構性能が良く、コンパクトに収納できます。
先の人が書いているように、余分に持っていったほうが安心です。寒いつらいですが、厚ければ脱げば良いのです。
書込番号:18879370
1点
夏・メッシュ・とか、限らず
オールシーズン
基本寒いのを想定と、ばたつかない服装
原則です
息子に、
もう一枚着とけ・・
このくらいで暑いから大丈夫・・って
普段のお山で体使うのと違って、鳥取ツーリング日帰り
案の定、山間部で寒いって・・カッパとあたいのアンダーベスト着る羽目になりました
メッシュジャケットは夜や、山間部だと寒いんでウインドストッパーのアンダー最低要ります
それでも寒くなってレインスーツですね
寒いんだけは我慢できないし、
腰痛や、神経痛等体調悪くなるのでホッカイロ予備で3個持ってますよ
書込番号:18879644
2点
メッシュジャケットは私も使用しています。
コミネの製品ですが。
それの下にHYODのラッシュガード着てます。
昔箱根新道の現在はなくなりましたが、山崎ICすぎてすぐ区切ったように
寒くなるところがありもう1枚持ってくればということが良くありました。
(写真の服装でですが)
お値段はちょっとしますがこういう製品もありかなと。
買おうと思ったんですが買いませんでしたが、少しくらいの雨でも
カバーできるみたいですしプロテクターも入ってますので。
http://www.webike.net/sd/21225739/
書込番号:18880161
1点
ごく一般的なお父さんでしょうか さん
マジ困ってます。さん
猛虎No.6さん
まきたろうさん
右からきたものさん
ストロングGさん
暁のスツーカさん
保護者はタロウさん
鬼気合さん
ありがとうございます、たいへん参考になりました。
Tシャツやインナー等は必ず1〜2枚余計に持っていくようにします。
それに、雨が降っているわけでもないのにレインウエアーを防寒具にするとは、目からうろこでした。
質問ついでにもうひとつ教えてください。
皆さんは下半身の安全性はどのように確保しているのでしょうか?
プロテクター入りのパンツ等着用していますか?
よろしくお願いします。
書込番号:18881455
1点
ズボンはメッシュ、3シーズン、オーバーパンツ(すべてパット入り)と季節ごとに使い分けてます
以前Gパンで転んでえらい目にあったので余ほどのことがなければGパンでバイクはありえないですね
書込番号:18881551
2点
Gパンです。
本当はいけないのですが近場の時は面倒なので何も付けません。
長距離や気合入れて走りに行く時(奥多摩周遊道路や箱根など)は
ニーパッドを着けます。
上着も、パッドが入ってないものを着る時はエルボーパッドを着けます。
物はHYODの製品を使っています。
物は高いですが、長時間付けてても違和感を感じないので非常に良いですよ。
http://www.hyod-sports.com/pro/protector/stv010d.shtml
http://www.hyod-sports.com/pro/protector/stv011d.shtml#1
理想はライディングパンツがベストですが。
書込番号:18882169
0点
下は、革パン、Gパン、ライディングパンツを使い分けてます。
究極に暑い時用にメッシパンツですね。
✳︎全てプロテクター入。
1種類で四季全てって事は難しいですが、真ん中に映ってるコミネ「PK-705」は多機能なのでけっこういけますね。
http://item.rakuten.co.jp/jline/pk-705_56/?force-site=pc&l2-id=shop_sp_pcview_icon
書込番号:18882588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロングスクリーンとかショートスクリーンの防風装備で体感温度も変わりますけど
春から夏にかけては↓こんな調整できるメッシュジャケットと普通のジャケットの中間みたいなのも良いですよ
http://www.webike.net/sd/21828063/3000302030213023/
書込番号:18884948
0点
fast freddieさん
鬼気合さん
マジ困ってます。さん
ヤマハ乗りさん
ありがとうございます。
やはり皆さん安全に神経を使っていますね。
何より、私は下半身もプロテクター付のパンツしか頭にありませんでした。
ニーパツトを素肌につけてGパンとの組み合わせ非常に興味深いです。
これなら3シーズン重ね履きで行けそうです。
やはり、質問して良かったです。
鬼気合さん
バッテリーの裏側から充電ケーブルを出す方法とても参考になりました。
今までスマホをナビ代わりにしていたもので、
シガーからのケーブルをどうしようか悩んでおりました。
前車のようにUSB端子を外付けしてもらおうかとも思いました。
この位の事でしたら自分でも頑張れそうです。
いろいろなアドバイスや体験談、非常に参考になりました。
天候が問題なければ、いよいよ明日引き取りに行きます。
年甲斐もなく新車購入ににとても興奮しております。
稚拙な質問にも関わらず丁寧に答えていただき、たいへん感謝しております。
何かの時には又、よろしくお願いします。
書込番号:18887894
0点
HYODの製品は中はゴムみたいなパッドなので簡単に折りたためるくらい
やわらかいので装着してても違和感が全くない点が装着してて非常に苦に
ならないです。
逆に大丈夫なの?と心配もある位ですけど。(笑)
プラスチックのプロテクターは物にもよりますし、当たり方にもよりますが
割れる危険性もあるのがちょっと怖いかなと。
昔ですがツナギ着てて、すり抜けしてた時、ガードレールのポールに膝が
当たりけがはなかったのですが中のプラスチックパッドが割れたことがありました。
30年近く前に上野の光輪で買った吊るしのツナギですが。
写真は右が割れていますが左膝でポールに激突してカップを入れ替えた記憶があります。
今は分かりませんが、当時いい製品はプラカップではなくクッションが入ってる
と聞いたことがあります。
割れた破片が刺さる恐れがあるためとのことでしたが。
まあめったにそういうことはないと思いますし、前に載せたメッシュジャケットは
エルボーと胸部プロテクターはプラスチックですが。
充電ケーブル取り出し方法ですが過去レス見て頂いたんですかね?
是非試してみてください。
書込番号:18888454
1点
鬼気合さん、
過去レス拝見すると、新宿区それもワールドのすぐ近くにお住まいとのこと。
私の仕事場が○落合なので親近感がわきました。
これからもよろしくお願いします。
天気の問題も無く昨日夕方、引き取りに行きました。
幹線道路を流しながら遠回りして家までの10km、快適でした。
前車のPCXに比べると少々余計にアクセルを開けなければ発進しないところに戸惑いを感じながらの帰路でした。
それよりも何よりも、センタースタンドを外すのが大変でした。
教習所ではサイドスタンドだけでしたので…。
倒しそうな恐怖もありショップの前でなかなか外せず、後ろから押してもらう始末(笑
マンションの駐輪場で妻に横に立ってもらって再度チャレンジ。
しかし、怖い(汗
しばらくはサイドスタンドだけの駐輪になりそうです。
残念なことに本日は悪天候のため乗り出しできず、
昼酒しながらマニュアルを読んでいるだけの休日になってしまいました。
これからも稚拙な質問を繰り返すかと思いますが、その時は皆様の知恵を貸してください。
色々とありがとうございました。
書込番号:18894415
0点
先ずは、改めまして購入おめでとうございます(^-^)
私も納車引き取りの時も(^-^)バイク屋さんから自宅迄(^-^)、少し遠回りをして帰ったもんです(^o^)
センタースタンド…
私も正直、最初はサイドスタンドで駐車してましたね…(^o^;)
ただ、私が住んでいる地域は、冬になると必ず雪が降る地域の為、約3〜4ヶ月の冬眠は仕方が無いのですが、その時はセンタースタンドで冬眠させてます。
センタースタンドの掛け方のコツは、教習所でも教わったと思われますが、リヤブレーキとパーキングブレーキを掛けた状態で、センタースタンドの左右の接地面が均等に接地している事を確認して下さい。
その後は、左ブレーキを掛けながら、リヤスポイラーを握りながら後方に引けば、驚く程、簡単に出来ます(^o^)
因みに私は、去年の9月に大型自動二輪AT限定免許を取得しましたが、その時通っていた教習所の車両がスカイウェイブ650であった為、あの重量と猛暑の中での取り回しは、本当に良い汗を掻かせて貰いました…(^o^;)
書込番号:18894823 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
猛虎No.6さんありがとうございます。
私の教習車はシルバーウイング400GTでした。
教官曰く「大型車と同じくらいの重量があるよ」
この一言で400ccのスクーターは候補から外しました。
センタースタンドも掛けるのはそんなに苦になりませんでした。
しかし解除するときは本当に恐る恐るでした(汗
色々とありがとうございました。
何かの時には又よろしくお願いします。
書込番号:18898249
1点
二丁目の朝日さん
その○落合です。(笑)
会社私の家からめちゃめちゃ近そうですね。(笑)
こちらこそ宜しくお願いします。
確かにスタンド戻すのは大変ですよね。
私はまたがった状態で勢いをつけて何回か前に押し出して解除する形です。
降りた状態で解除するのは自宅の駐車場以外ではやりません。
重いのでバランス取るのが大変ですからね。
単車と違い腰で車体を支えられないので取り回しもバランスが難しいですが。
あの重量(私はタイプMです)でサイドスタンドはなんか心許なく基本センター
スタンドしか掛けません。
PCXに比べ足回りは格段に良いので加速は悪いですが乗り心地は抜群だと
思いますよ。
シグナスも乗っているので足回りの違いはケタ違いです。(まあ当たり前ですけど)
段差に乗っかったときに違いが良く分かるかと思います。
梅雨時期ですがバイクにはいい季節なので楽しみですね。
書込番号:18898497
0点
鬼気合さん
ありがとうございます。
えっ、○落合にお住まいですか?
白のスカブを発見したらすり寄りますので
その時はご指導宜しくお願いします(^_^)
書込番号:18903942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スカイウェイブ250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/07/09 13:32:43 | |
| 8 | 2024/11/22 16:11:15 | |
| 19 | 2024/11/26 10:28:56 | |
| 1 | 2024/10/17 18:58:27 | |
| 8 | 2024/11/03 18:22:57 | |
| 6 | 2024/08/24 19:56:25 | |
| 14 | 2024/08/24 14:25:47 | |
| 7 | 2025/07/19 4:16:38 | |
| 9 | 2024/06/20 17:00:48 | |
| 4 | 2024/05/29 11:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)

















