> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『電源が入りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

電源が入りません

2024/10/31 20:16(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:144件

CJ46 2011年 タイプSベーシック です。

アイドリングとメーター針がおかしくなり、エンジン停止後は電源すら入りません。

詳細は以下です。

先程、エンジン始動後、2分ほどでアイドリングがばらつきはじめ、
FIランプが点滅し、液晶にもFIの表示が出ました。
メーターの針は両方とも盛大に暴れてまわりました。

今にもエンジンが止まりそうになりましたが、信号待ち時もアクセルを
軽くあおってなんとか帰宅しました。

で、アクセルを戻すと数秒でストンと停止。
以降、キーを抜き差ししたりゴソゴソすると一度だけ電源が入り、エンジンがかかりました。
しかし、数秒で止まってしまいました。

ヘッドライトもしっかり点灯し、セルも力強くまわりました。
とりあえず確認しましたが、バッテリー端子は緩んでいません。

土曜にでも総点検しますが、症状からどのような可能性が考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25945125

ナイスクチコミ!4


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2024/10/31 21:14(1年以上前)

 おそらくですがキーシリンダーの接触不良が原因の感じがしますね。

 車種は違いますが少し前にシグナスでキーシリンダーが原因で電源が全く入らない状態になりました。

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12869770759.html

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12869775057.html

 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12869956082.html
 
 https://ameblo.jp/onikiai/entry-12870065063.html

 この現象はキータイプの車体ならシグナスに限らずいろんなバイクで起きてるみたいです。

>以降、キーを抜き差ししたりゴソゴソすると一度だけ電源が入り、エンジンがかかりました。

 この点が非常に怪しい感じがします。

 ただスカイウェイブの構造がどうなのかがわからないので何ともですけど。

 スカイウェイブはイモビがついてますから簡単に変えられませんから(金額的に)難しいところfですけど。

 ただ確実ではないのであくまでも参考程度に考えてください。

書込番号:25945189

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/10/31 22:00(1年以上前)

>hirotouさん

総走行距離や日頃のメンテの内容は?

電装系、消耗品、年数による劣化どれかとしか言えない

書込番号:25945240

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:144件

2024/11/01 07:09(1年以上前)

>鬼気合さん
ありがとうございます。
いただいた情報から調べたところ、スカウェイブはスタータースイッチに不具合がよくあるようです。
先人の方々を参考に点検してみます。
非常に助かりました。

書込番号:25945493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:144件

2024/11/01 07:15(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
新車購入
距離は28000キロ、ほぼ毎日乗ります。
メンテは年二回のオイル交換とブレーキ周り、駆動系周りと定期メンテしております。

先週、プラグ交換とバッテリー充電を行いました。

電気系は随分前にデジタル式の油温計とドラレコをつけたくらいです。
ドラレコはバッテリーで正常稼働してました。
油温計も動作しています。

書込番号:25945499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/11/01 07:19(1年以上前)

>hirotouさん

>キーを抜き差ししたりゴソゴソすると一度だけ電源が入り

キーシリンダー周りみたいですね、
コネクタの接触不良・内部不良どちらかでは。

書込番号:25945504

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:144件

2024/11/01 07:47(1年以上前)

>湘南MOONさん
なかなかの手間ですが、フロント外装とっぱらってやってみます。

書込番号:25945524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/02 12:49(1年以上前)

対策品があるみたいです。

横合いから失礼します。
キーシリンダーの先端部(カウル内)の部品も疑わしいかなと?
画像はキーシリンタートップのコネクタ外した状態です。
対策品があります。37111-10G00

また、スターターリレーかもしれませんね。

と考えついた2点です。
的外れかもしれません。

書込番号:25946857

Goodアンサーナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2024/11/02 17:20(1年以上前)

>色男になれないさん

 この写真の部品可能性が高そうですね。

 まさに私が書いた不具合そのものですね。

 こんな動画がありました。

 https://www.youtube.com/watch?v=--gtf5ssO3I

 個人的にはこれかなという感じがしますね。(あくまでもですが)

 スターターリレーもよく故障するみたいですけど私の車体CJ45Aは問題ないですが。(15年弱28000q走行ですが)

 フロントカウルはスカイウェイブcj46aカウル外しで検索すればいっぱい出てきます。

 なれれば外すのに10分弱でできます。(よく脱着してるので)

 はめる時がスムーズにいく時といかないときがあるので時間掛かりますが。

 
 

書込番号:25947126

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:144件

2024/11/02 17:58(1年以上前)

>色男になれないさん
メインスイッチ確認致しました。
結果、グリスの硬化と樹脂の溶融が少しです。
掃除すると通電しました。

書込番号:25947175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:144件

2024/11/02 18:06(1年以上前)

結果、本日通電.指導までこぎつけました。
スイッチの溶融が多少ありましたが、掃除してグリスアップ。
メインヒューズの交換。

スイッチを戻すのにメットインのワイヤーが外れて難儀しました…
あと、カプラーの爪が折れてしまったので、少々不安があります。
折見て点検交換をしようと思います。

書込番号:25947187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirotouさん
クチコミ投稿数:144件

2024/11/02 18:08(1年以上前)

合わせてで申しありませんが、アドバイスいただきました皆さんありがとうございました。

書込番号:25947193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2024/11/02 18:17(1年以上前)

 治った?みたいで何よりです。

 もう生産してない車体ですからお互い大切にのりたいですね。

書込番号:25947206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/02 21:53(1年以上前)

よかった。

書込番号:25947475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/11/24 23:29(1年以上前)

おしえてほしいのですが、
全く同じ症状で、
私の場合は、メインキーを押しても
リングも点灯しない。勿論回りもしません。
スイッチが原因だったとありますが、
具体的にどこの場所だったのか、教えてもらえますでしょうか?

書込番号:25973050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2024/11/25 03:22(1年以上前)

>okinawa3150さん

 スマートキーですよね?

 リングが点灯してないということは今回の症状とは違いますね。

 リングが点灯してキーをONにしても反応がなければ可能性は高いですが。

 もちろんリモコンの電池は変えてますよね?

 可能性としてはリモコン受信部分のアンテナが不具合起こしてる可能性が。

 

書込番号:25973146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/11/25 16:16(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
やはりそうですね。
キーを押してもリング点灯してくれません。
ありがとうございました🙇

書込番号:25973731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 スカイウェイブ250のオーナースカイウェイブ250の満足度5 ブログ 

2024/11/25 17:48(1年以上前)

 確認されてると思いますが一応。

 バッテリー、スマートキーの電池、スマートキーのスイッチが入ってるか?(ボタン長押しでON、OFF出来ます)

 確認してみてください。

 場所を変えてもダメでしたらバイク屋さんしかないかと。

書込番号:25973810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/25 19:07(1年以上前)

メカニカルキーでは動作するのでしょうか。
このyoutubeも参考になるかと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=--gtf5ssO3I&t=79s

書込番号:25973904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2024/11/26 10:28(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
古いバイクですので、
練習がてらキー回りや、
ヒューズ切れてませんが新品交換他
やってみます。
本当にアドバイスありがとうございました。

書込番号:25974598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング