新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ ヴェクスター150のコンテンツ
近々消滅するということで、先月おもいきって購入し
1000`の慣らし運転も終了、初回点検もすませたので、
私的ながら多角的に評価したいと思います。
本体価格:21万円
支払い価格:29万円(任意保険5年、前カゴ・キック付属)
車体色:白
乗り換え前の車両:スペイシー100
ヴェクスターと購入を迷った車両:スペイシー125、フォーサイト、
フリーウエイ(中古)、アドレスV125G、外国産150CCなど
評価:まずほとんどのユーザーが評価されている2点からですが、
加速及び50キロ付近でのもたつき、最高速の伸びがいまいちなどの点は、街中を走行するには問題なく、私は快適だと感じました。アクセルを4分の1程度しかまわさなくても交通の流れには十分乗れることを実感しました。ただもっと性能のよいバイクを乗られていた方にとったら、この排気量でこれか・・・という不満は生まれると思います。出す必要はないですが最高速は100キロちょっと、もう少しでてもいいかな?と感じております。また簡単に他二種原付に追い抜かれるという点ですが、彼らは無理な追い越しや危険運転をしているから早いと感じるだけで、ゆったりと乗るという覚悟をもてばヴェクスターの速度は苦にならないと思います。
次にエンジンオイルの減りが早いという点ですが、普段の街中走行では問題がないのですが、神戸ー大阪で阪神高速を利用したとき、急激なオイルの減りを経験しました。しかし、新御堂筋を仕事で4往復したときはオイルの減りを確認できませんでした。私が思うにはアクセルを全開にせず、半分くらいで走るのがベストではないでしょうか?ヴェクスターのエンジンオイルの減り方には中間がなく、運転の仕方によって急激に減るか、まったく減らないかの二択のような気がしています。こまめにオイル点検をする必要を感じています。
あともろもろの有名な弱点(ライトがoffにできないとか、キーが分離式だとか、タンデムするとかかとが刺さるとか、サイドスタンドでエンジンがとまるとか、タイヤが小さいとか・・・)は気になれば切りがないですが、それはその車種の特性だと思って乗るようにしていますし、その弱点によってヴェクスターが選ばれなくなるようなものでもないと思います。
また私が気づいた細かい弱点ですが、計器類が質素であること、
また溶接がところどころ雑であることなどがあげられます。
メットインのところの溶接がビローンと溶けていたりします。
また燃料メーターが非常にに不正確です。最初のひと目盛と、最後
ふりきってからかなり走ります。間の2目盛はすぐに通過します。
経験上、メーターがふりきって、やばいかな?と思ってガソリンいれましたが6リッターしか入りませんでした。かなり振り切ってもあと50キロ以上は走れるということになります。
総評:買ってよかったと思っています。私はビックスクーターではなく二種でもないスクーターを探して「ヴェクスター」に出会いましたが、弱点の多いバイクですが長く付き合いたいと考えています。日々の簡単な点検とメンテナンスをすれば長く乗れるような気がしています。気づいた点はまたここに書き込みたいです。
※長文雑文失礼しました。
書込番号:6471072
2点
本体価格:21万円で支払い価格:29万円とは諸費用8万円…・・・
クルマ並みの諸費用ですがバイク屋さんも商売ですからね。・・・
できましたらり換え前のスペイシー100との比較もおしえてくださいますと嬉しいのですが。
書込番号:6471164
0点
諸費用8万ですか・・・
自賠責(5年)28,000
重量税6,300
自動車税2,400
任意保険(30歳未満不担保)約30,000
これだけで66,700円
ベクだと高い様な気もしないでもないですが、250ccなら共通ですよね。
書込番号:6471655
3点
>メットインのところの溶接がビローンと溶けていたりします
.....煤S(;゚□゚)ノギャアアーー!!溶接が溶けたら・・・・
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
>ヴェクスターのエンジンオイルの減り方には中間がなく、運転の仕方によって急激に減るか、まったく減らないかの二択のような気がしています。こまめにオイル点検をする必要を感じています。
>また燃料メーターが非常にに不正確です。最初のひと目盛と、最後
ふりきってからかなり走ります。間の2目盛はすぐに通過します
いったいどうなってんですか〜スズキは・・・・
>彼らは無理な追い越しや危険運転をしているから早いと感じるだけで、ゆったりと乗るという覚悟をもてばヴェクスターの速度は苦にならないと思います
そうなんですよ・・あなたよく気が付きましたね。
みんなそう思って飛ばさなければ鼠警察も楽なんです(>_<)
まぁ。。とにかくご購入おめでとさんです。
大事にしてくだされ・・・
書込番号:6471815
1点
うぢゃっと書いてあったので見てなかったのですが、かいつまんでいただきありがとうございます。
>オイル…運転のしかたによって…まったく減らない
そうなんです。
僕は125ccでしたが、ウワサに反してまったく減りませんでした。
意図したわけではないのですが、7000km無交換で北海道2回をこなしました。
僕のまったり走行が証明されました(*^-^*)
そのベクスターは人にあげたのですが、2年間ノーメンテでクラッチがおかしいらしいので、回収して、見る約束になっています。
頑張ります!
書込番号:6471873
2点
いいんじゃないですか?
このサイズでこの価格(原二並)で合法的にタンデムで高速走れるのは貴重な存在だと思います。
もし、早い原二にブチ抜かれたとしても所詮125cc以下は高速に乗れないしね。
書込番号:6472192
2点
皆さん諸経費8万円に引っかかってる様ですが
オプションの前カゴ&キック付きと言うのを見落としていませんか?
前カゴは社外品なら3千円程度でありますがキックは13440円ですよ
勿論取り付けには工賃もかかることを考えると
決してぼったくった価格では無いと思うんですがね
あと、燃料計に関して二輪は車と違いタンク形状が
スクエア型にし辛いので致し方ないところがありまして
特にヴェクはタンク容量稼ぐため結構複雑な形状であり
燃料の残り容量とフロートの移動距離が一定となりません
フロー式燃料計は構造がシンプルですが精度と言う点では(^_^;)
ヴェクの燃料系はあくまで目安と考えた方が宜しいかと
書込番号:6473645
2点
>皆さん諸経費8万円に引っかかってる様ですが
>決してぼったくった価格では無いと思うんですがね
私にはお一人が高いかな?と感じられるニュアンスのコメント(ぼったくりとは言っていない)をされて、もう一人は諸費用の概算予想をコメントしているだけに読めますが・・・・・
これだとバイク屋の懐には1万2,3千円しか残りませんね。
まぁ、キックを付けたとなっていますから諸費用に任意保険は含まれてはいないのでしょうね。
書込番号:6473933
0点
支払い価格に誤記及び、未記載がありました。
訂正前→支払い価格:29万円(任意保険5年、前カゴ・キック付属)
訂正後→支払い価格:29万円(自賠責保険5年、前カゴ・キック付属)
※自賠責と任意をごちゃごちゃに書いてしまいました。
申し訳ありませんでした。
スペイシー100とヴェクスター150の比較ですが、
乗り心地はやはりヴェクスターのほうが格段に上です。
速度の面ではスペイシー100では90キロがやっとでした。
ただ車体の作りはしっかりしています。
坂道でも加速はヴェクと同等でした。
値段の割りに長くのれるし、故障も少ない。
ヴェクのように気まぐれでエンジンオイルも減らない。
燃費がいい。ブレーキのききがいい。
スペイシー100を手放したきっかけは・・・
臨時に大きな収入が入ったからで、入らなければ、
もう少し乗っていました。
ヴェクスター150は以前からずっと乗ってみたいと
思っていたのと、スペイシー125は意外に高いので
ヴェクスターにしました。
みんながいいというV125との比較の方が参考になりますね・・・
長文雑文失礼しました。
書込番号:6474038
2点
ヴェクちゃん購入おめでとうございます。私も購入後 半年
程で、売っちゃおうかと思いましたが、たくさんの欠点をさし
ひいてもおつりがくる位の魅力に、かなり長い年月乗り続けて
います。50kあたりのエンジンもたつきは季節や温度・湿度等
でかなり状態が変わり、以外に繊細な一面もあります。
書込番号:6474070
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ヴェクスター150」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/07/19 8:55:30 | |
| 4 | 2017/11/05 23:25:55 | |
| 1 | 2014/10/21 19:46:17 | |
| 6 | 2014/10/12 7:38:48 | |
| 7 | 2014/10/08 20:47:40 | |
| 2 | 2014/09/07 10:37:26 | |
| 22 | 2016/10/01 12:00:24 | |
| 3 | 2012/01/20 5:55:51 | |
| 12 | 2011/12/31 23:10:15 | |
| 11 | 2011/07/19 19:37:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






