『前輪の軸のパッキンは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レッツ4」のクチコミ掲示板に
レッツ4を新規書き込みレッツ4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

前輪の軸のパッキンは?

2018/10/13 13:47(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > レッツ4

軸のパッキンが取れそう

交換前

こんにちは。
先日、初めてバイクの前輪を交換したのですが、軸に付いていたパッキンの様な物が取れそうになってしまいました。
とりあえず、奥に押し付けましたが、何か問題ありますでしょうか?

書込番号:22179889

ナイスクチコミ!1


返信する
Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/10/13 14:47(1年以上前)

砂、ゴミ、水が入ってベアリングがダメになります。

書込番号:22179981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件

2018/10/13 15:15(1年以上前)

それは、大変。
その部品も交換する様ですね。
部品の名称、分かる方、教えてください。

書込番号:22180039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2018/10/13 17:04(1年以上前)

ベアリングがシールタイプの両側接触型だと大丈夫ですが、新しくする方が良いでしょう。

書込番号:22180226

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/10/13 17:38(1年以上前)

部品の名前はオイルシールと思います。

書込番号:22180285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件

2018/10/14 00:42(1年以上前)

返信ありがとうございます。

防水の役目をしてそうですね。
前輪の軸のオイルシールで通じるのかな。

バイク屋で店員に聞いてみます。

書込番号:22181144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件

2018/10/14 10:36(1年以上前)

ぼうず

交換前にyoutube動画を見たんですが、前輪の軸のオイルシールについては無かったですね。
購入後、6年経過で、初の前輪交換だったので、オイルシールも普通に劣化すると思いますが
通常、同時に交換しない部品なんですか?

書込番号:22181738

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2018/10/14 11:55(1年以上前)

フロントのアクスルシャフトのシールで通じると思います
中のベアリングまで汚れや水がいかないようにするカバー的なものです

ゴム製品は経年で硬く劣化するし、高価な部品ではないので、基本的には
バラしたついでに交換するのがベターだと思います。

でも中に水などが浸入した跡がなくリップも傷んでなくて、普段から
メンテできるなら、様子みながら使うのもありだと思います

書込番号:22181890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件

2018/10/21 12:23(1年以上前)

サビ有り

フロントのアクスルシャフトのシール、交換しました。

部品代、なんと140円、やすっ!
ただ、残念な事に、内部にサビが発生していましたが、想定外だったので交換後そのまま復帰しました。

内部清掃して、グリス再塗布でもした方が良かったのでしょうか?

書込番号:22197507

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/10/24 18:39(1年以上前)

異音が出たらベアリング交換で良いと思います。

しかし、失礼ながら、その整備レベルで
アクスルシャフトの締め付けトルクは適正なんでしょうか...

書込番号:22204686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件

2018/10/27 10:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。

感覚ですが、緩めた時よりも若干強めな感じて締め付けしました。
取説に締め付けトルク載ってないと思いましたので。(自己責任で)

原付でもトルクレンチ、使用してますか?

書込番号:22210800

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/10/27 11:44(1年以上前)

重要な部分はトルクレンチを使います。

私の場合は希と思いますが
3個持ってます。

書込番号:22210952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件

2018/10/28 08:02(1年以上前)

>Merlineさん
良い道具をお持ちで・・・さすがですね。

取説、整備手帳も確認しましたが、アクスルシャフトの締め付けトルク設定値は見つかりませんでした。

Merlineさんは、どちらで締め付けトルク設定値を確認されましたか?
あと、アクスルシャフト以外では重要などの部分でトルクレンチを使用してますか?

書込番号:22212933

ナイスクチコミ!0


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/10/28 08:57(1年以上前)

私はバイクを買うとサービスマニュアルを必ず買います。

他にトルクレンチを使う場所は
プーリーナット、シリンダーヘッドボルト等です。

書込番号:22213025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:554件

2018/10/28 10:29(1年以上前)

サービスマニュアルって別に買うものなんですね。
初めて知りました。調べてみると、新品1万円で、高いですね。
(だからバイク買ったら付いている取説等には記載されてないのかな)

サービスマニュアルには、プーリーナット、シリンダーヘッドボルト等の締め付けトルク設定値まで記載されているのですね。
特殊工具も必要そうだし、自分の整備レベルでは、そこまで必要ありませんが、内容の興味はあります。

ありがとうございました。

書込番号:22213201

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > レッツ4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
値段あがってますか? 10 2022/06/20 7:43:00
ウインカーリレーの場所について 2 2021/03/14 9:06:13
燃料計メーターの表示について 4 2019/05/19 8:03:49
前輪の軸のパッキンは? 14 2018/10/28 10:29:56
レッツ4について 4 2018/02/05 20:58:09
安物買いの銭失い 22 2025/08/25 15:26:32
エアフィルターに浸けるオイルは? 6 2016/11/01 14:54:35
原付スクーターに、化学合成オイルは? 7 2016/05/07 13:02:11
レッツ4サービスキャンペーン 1 2016/04/26 0:53:51
社外マフラー 2 2015/07/24 12:17:20

「スズキ > レッツ4」のクチコミを見る(全 641件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レッツ4
スズキ

レッツ4

新車価格帯:

レッツ4をお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング