『あれから1年数ヶ月』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーディー50」のクチコミ掲示板に
バーディー50を新規書き込みバーディー50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

あれから1年数ヶ月

2007/10/24 07:57(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーディー50

スレ主 engetzさん
クチコミ投稿数:501件

わがバーディーは快調に走っています。
最初からホンダのカブ(2台使用したが、いずれも盗難に遭った)ではなく、こっちにした方が良かったぐらいです。

定期的に点検をしているので、
車体・エンジン共に快調そのもの。燃費も良好。
スピード、ブレーキもまずまず。

安心して乗れるバイクです。ご報告まで。

書込番号:6899948

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:86件

2007/12/18 06:16(1年以上前)

最近、バーディー50 に関心を持ち始めた者です。
調べていくうちにかなり興味が出てきまして・・・
engetzさんは、4ストモデルなのでしょうか?

古いモデルには2ストもあるようなのですが、双方の乗り味はどんな感じなのでしょう?
2ストモデルなら格安で購入可能でしょうけど、2ストならパワーは有っても、燃費は悪そうですね〜

このモデルは実用には本当に良さそうですね。
燃費も良さそうですし。
今まで原付ならスクーターって思っていましたが、これもなかなか渋くてカッコいいですね〜

カブと比較して走りの違い、感想を教えて頂ければありがたいです。

書込番号:7129503

ナイスクチコミ!2


スレ主 engetzさん
クチコミ投稿数:501件

2007/12/18 20:44(1年以上前)

きじん君さんどうも。

バーディーはその後も順調に走っています。
すこぶる快調です。カブよりよっぽど良いなぁと感心しています。

この1年半で、ヘッドランプが切れたので交換、
後輪のタイヤが減ってきたため交換、
原因不明のネジ(足を置くバーを固定している一部)の脱落が1件、
ショップに駆け込んだのはこれだけでした。

一時停止からの出足はカブより勝るような気がします。
スクーターには及びませんが。

燃費は依然として45〜47キロ前後。
カブより3,4キロ劣りますが悪くはないです。

2ストモデルか4ストモデルか、
この辺は無知のため分かりません、ゴメン。
何か確認する方法はありますでしょうか?

書込番号:7131893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2007/12/19 07:28(1年以上前)

engetzさん早速の返信ありがとうございます。

2スト(2サイクル車)は4スト(4サイクル車)と比較して同じ排気量でも高出力を出すことが可能ですが、最近は排気ガスに大気汚染物質を多く含む事から、国内では生産が出来なくなってしまいました。
一部スクーター等の海外生産での逆輸入なら販売ができているようです。
スクーターも最近のものは4ストが多くなってきました(2ストは今後販売できなくなる予定だと思います)

大きな違いは、4スト車はエンジンオイルの交換が必要です(自動車なんかと同じです。自動車も4スト)
2ストはエンジンオイル交換が必要ありません。エンジンオイルはガソリンと一緒に燃焼して減っていきますから、エンジンオイルをたびたび補給しながら使用します。(1リットル500円位で2〜3ヶ月に1回くらい補給が必要。このオイルが環境に悪いかと思います)

また、信号で早いダッシュでスタートするスクーターはほとんど2ストです。(現在は100CC位までしか2ストはありません。ビックスクーターなどは全部4ストです)
排気ガスが常に白いことや、パラパラと甲高いエンジン音がします。

燃費が良いことを目的としたビジネス車のカブ(郵便配達、新聞配達、警察は4ストです)
バーディー50にも2スト車が以前販売されていたとの事で、ビジネス車には珍しいと思っていました。

エンジンは「吸気」、「圧縮」、「燃焼」、「排気」の4つの工程で動いていますが、この4つの工程で1サイクルの機能をするエンジンを4サイクル(4スト)、「吸気+圧縮」、「燃焼+排気」と2つの工程で1サイクルの機能をするエンジンを2サイクル(2スト)といいます。
2ストはエンジンの構造が簡単にできるうえ、パワーを出しやすいエンジンとなっています。
ちなみに燃費は4ストの半分位になることもあります。
パワーの代償に燃費は悪いです。

ながながすいません。

カブは2度も盗難されたとの事。
この系統の車種は盗難されやすいのでしょうか?人気があるから?
盗難防止が弱いのでしょうか??

書込番号:7133918

ナイスクチコミ!1


スレ主 engetzさん
クチコミ投稿数:501件

2007/12/19 20:56(1年以上前)

詳しくご説明くださりありがとう。よく分かりました。
そうすると当方のバーディは4ストモデルということのようです。


9000キロ余の中古で手に入れて、
1年半で約10000キロ走ったところですが、
そこそこスピードも出て、快適に使用しています。

たぶん、カブより早いのではないかと思います。
ブレーキの利きも良いです。

最近の盗難事件の傾向は分かりませんが、
ショップの話ですと、やはりカブが狙われやすいそうです。
バーディにしたのは正解だったと思っています。

書込番号:7135963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件

2007/12/20 08:53(1年以上前)

engetzさん、ご説明ありがとうございました。
当方も店頭で中古車を探していますが、なかなか見かけません(バーディー、カブ共に)

オークションなら結構出品されているみたいです。
さすがに新車ならけっこうな価格ですから・・・
9000キロ余の中古を購入されたとの事ですが、調子が良いみたいで良い買い物をされましたね。(耐久性には定評があるバイクですから、全く問題なしなのですね)
中古はバイクショップでの購入でしょうか?価格はどの位だったのでしょう?

盗難にあいやすい(カブ)との事ですが、カブの方が人気があるのでしょうか?

スクーターやリターン式6速のネイキットバイク(250CC)には乗ったことがあるのですが、このロータリー3速ノークラッチには乗ったことがありません(操作自体知りません)。
すぐに乗れるでしょうか?すぐ慣れますかね〜

またいろいろと教えてください!
たまに書込みさせていただきます!

書込番号:7137838

ナイスクチコミ!1


スレ主 engetzさん
クチコミ投稿数:501件

2007/12/20 17:36(1年以上前)

きじん君さんどうも。

実はカブを盗まれた後、次もカブの中古が欲しくて(バーディを知らなかった)、心当たりのバイクショップに電話をかけて問い合わせました。

在庫が無いところや、あっても期待した値段と開きがあるところばかりだったので、電話帳で自宅(さいたま市)の近くのバイク屋さんに電話をしたところ、カブの中古が適当な値段であるというのです。

歩いて10分ほどのショップに行くと、問い合わせたカブの隣にバーディがありました。状態も綺麗だし、値段もカブより1万円ほど安い。しかも1年半(来年2月まで)の保険が生きている。

なによりバイク屋さんの親父さんが実直そうな良い感じの人で、バーディを「良いですよ」と勧めたこともあり、即決でバーディに決めた次第です。

保険、登録料などを含む「乗り出し価格」が8万5千円ぐらいだったと思います。カブも他店と比べて安かったです。中古の値段はその時期によってもたいぶ変動があるようですね。

この店は普段通行している道路添いではなかったので、初めて知った店ですが、一番良かったのは、自宅近くにこういう良質なショップを見つけたことだったかも知れません。

その後も、駆け込むたびによく面倒を見てくれて、ネジ2本の脱落の時には、千円ぐらい取られるだろうと思っていたら「いいよ」とタダで付けてくれました。

乗るのは、他の二輪の経験があれば何も心配は要らないと思います。渋滞する車の脇をスイスイすり抜ける時がありますが、便利の反面事故ったら大ケガするので、「調子に乗ったらいけないな」と自重しながら乗っています。

書込番号:7139193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2007/12/24 09:59(1年以上前)

engetzさん、お教え頂きありがとうございました。

以前は全く関心が無かったカブや、バーディーでしたが、
普通のスクーターなんかより良い味出してて大変関心があります。

今後も参考にさせて頂きたく思いますので、時々書き込みお願い致します!!

書込番号:7155181

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > バーディー50」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

バーディー50
スズキ

バーディー50

新車価格帯:

バーディー50をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング