> > > > GSX1300R ハヤブサ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ

『2000年式 隼 トラブル対応教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX1300R ハヤブサ」のクチコミ掲示板に
GSX1300R ハヤブサを新規書き込みGSX1300R ハヤブサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ

スレ主 こむをさん
クチコミ投稿数:14件

11年前の隼(2000年式)に乗っているのですが、
60キロまでの加速時、低速走行時にノッキングが頻発して困ってます。

ご存知の方が居ましたらアドバイス願います。

1.燃費は13〜16キロ程度。
2.60キロ以上では発生しない。
3.アイドリングはほぼ安定している。(1200rpm程度)
4.エンジン始動は良好
5.震災後から5/14まで乗っていなかった。
6.チェーン張りなおししても変化なし
7.エンジンコンディショナ−で洗浄しても変化なし。
8.エアクリーナーを交換してから4000キロ
9.ガソリンは出光ハイオクを使用
10.走行距離約19000キロ

今度点火プラグをイリジウムに交換する予定です。

すみませんが宜しく御願い致します。

書込番号:13041100

ナイスクチコミ!11


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2011/05/23 00:20(1年以上前)

元々レギュラー仕様では?

書込番号:13041111

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/23 06:29(1年以上前)

tayuneさんの意見が濃厚な気がします。

書込番号:13041527

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/05/23 09:00(1年以上前)

こむをさん 

「デトネーション」で、検索してください。
適切な説明が、得られると思います。

書込番号:13041780

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/05/23 09:39(1年以上前)

今入っているガソリンは古くなって無いですよね
走行距離約19000kmでプラグを変えた事が無いなら先ず交換しましょう

それと症状をもう少し具体的に書く方が良いですよ
たとえば、6速60km/hでアクセル全開にしたらノッキングするとか

書込番号:13041854

ナイスクチコミ!4


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2011/05/23 11:51(1年以上前)

まずはエアクリーナーを外してエアボックス内のフラップが2000〜2500RPMの間で開閉するか確認してみたらどうだろう?
これが開きっぱなしだと低速でノッキングのような症状が出るよ。
もし開きっぱなしならエアボックス下のフラップ開閉用のホースが外れてると思う。

あと確認するのは燃料ポンプのフィルターが詰まっていないか調べるのと、スロットルバタフライ周辺の清掃をすればいいかと思う。

ちなみに自分のも00年式だったけど、マニュアルには「ハイオクを使用してください」と書いてあった記憶がある。
その通りハイオク以外使っていなかったが特に不都合は無かったよ。
でもオクタン価90以上の指定だったと思うのでレギュラーでもギリギリOKかもね。

書込番号:13042153

ナイスクチコミ!8


スレ主 こむをさん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/23 12:41(1年以上前)

お世話になります。
多くの方からアドバイス頂き、嬉しく感じてます。
ありがとうございます。

震災直後から何だかんだで乗る機会が少なくなり、
一段落して乗ったらこの状態でした。

ガソリンの種類によって発生するそうですが、
中古で購入後、全てハイオクで35回給油してますが、
問題無かったので、別の原因と思い込んでました。

最終給油は3/5でしたのでそんなに古くないと思っております。


エアクリーナー内のフラップはエンジンコンディショナー注入時に
動く事を確認しましたので、ホースが外れている事は無いと思います。

燃料フィルターの根詰まりですが、高速域(200km程度)では出せるので
問題無いのかなって思ってます。

スロットルバルブはすみません。
確認してませんでしたので今度確認してみます。


ヤマハ乗りさんの言う通り、説明不足ですみません。
60キロまでの全てのギアで発生します。
アクセルはほんの少し開けている状態です。
時々エンジンがストールする様な感じがして、
慌てて開けると急加速する事があります。

これから実施する事を纏めると、
1.カソリンをレギュラーにする。
2.スロットルバルブを確認し洗浄する
3.点火プラグを交換してみる

*自然科学さんのデトネーションですが、すみません勉強不足で分からないので
 ちょっと調べてから実施してみます。

実施結果が分かりましたら再度ご連絡致します。
すみませんが今後とも宜しく御願い致します。

書込番号:13042291

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2011/05/23 13:15(1年以上前)

そのバイクは欧州仕様ですか?
その場合、レギュラーとあっても
日本ではハイオク仕様だったような気がします。
欧州のレギュラーはRON95位だったようなので
そのバイクの仕様は知りませんので 参考までに

書込番号:13042399

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/05/23 14:04(1年以上前)

こむをさん

>60キロまでの全てのギアで発生します。
>アクセルはほんの少し開けている状態です。

使っている回転数が、低すぎる可能性はありませんか?
例えば2000回転未満で、シフトアップしているとか?
3000回転でシフトアップして、症状が出なければ、
エンジンの問題では無いと思います。

私は1000ccに乗っていますが、60キロでトップギアを
使うことはありません。
先ほどは、ピンぼけなコメントをして、失礼しました。

書込番号:13042521

ナイスクチコミ!4


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2011/05/23 16:03(1年以上前)

ふと思い出したけれど、スロットルポジションセンサーがずれている可能性もあるかと。
自分の場合は半年に一度くらいは確認していたけど、結構な頻度でずれていた記憶がある。
(詳しいやり方は検索してもらうと多々あるので割愛させてもらいます)

書込番号:13042800

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 こむをさん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/23 21:02(1年以上前)

お世話になります。
バイク暦20年ですが、久々に仲間意識って言うんですかね、
皆さんからのアドバイス、とても嬉しく思ってます。
できるだけ皆さんから頂きましたアドバイスに
答えていこうと思いますので今後とも宜しく御願い致します。

Jimさん
勉強不足ですみません。
何仕様なのか分りません。
車体の何処か見ると分ったりしますか?
宜しく御願い致します。


自然科学さんへ

>使っている回転数が、低すぎる可能性はありませんか?
>例えば2000回転未満で、シフトアップしているとか?
>3000回転でシフトアップして、症状が出なければ、
>エンジンの問題では無いと思います。

隼は以外にトルクがあるで、3000回転でクラッチミートして早めに6速に入れてます。
3000回転で6速ですと80キロくらい出ちゃいますが、
6速で60キロまで押さえてもノッキングはしなかったです。
故に以前乗っていたブラックバード、XJ1200、FZR1000よりも燃費が良いですね。

今思うとチェーンの張りをミスったのかもしれません。
今度の休みに再度チェックしてみます。


ども丼さん

めちゃくちゃ盲点でした。
今度チェックしてみます。
ちなみに、スロットルポジションセンサーってそんなにズレる事あるんですか?
勉強になります。
ありがとう御座います。


年はとってもまだまだ勉強不足で申し訳ありません。
宜しく御願い致します。

書込番号:13043785

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/05/23 21:37(1年以上前)

こんばんは

>欧州仕様かどうか?
多くのバイクでは、燃料キャップ辺りにコ−ションラベル【注意書き】が貼ってあって、国内仕様で在れば当然日本語で、英語圏であれば英語で書いてあるのが一般的です
友人の初期ハヤブサはレギュラ−仕様でしたが、仕様地は不明です
(そう云えば、スズキ車って結構レギュラ−仕様車が多いですよね?)

また、4気筒なら、2000rpm辺りでも充分に走行は可能な範囲だと思います
【当然、充分な加速が得られる訳では無く】

 
>チェーンの張り・・・・
パンパンに張っていれば、駆動ロスも考えられますが、ノッキングまでの原因とは考えにくいと思います


>スロットルポジションセンサーのズレ
私自身はズレを経験したことは無いですが、他メ−カ−車で良く壊れたってのは聞いた事が在ります
加速時に息つきが出てたと思います



とりあえず、プラグから? って思います

書込番号:13043953

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 こむをさん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/23 22:02(1年以上前)

お世話になります。

VTR健人さん

アドバイスありがとう御座います。

タンクの上ですか・・・。
そう言えばステッカーがあったような気がします。
今度見てみます。(確か英語だったような気がします)

チェーンでノッキングは起こりにくいですか・・・。

>>スロットルポジションセンサーのズレ
>私自身はズレを経験したことは無いですが、
>他メ−カ−車で良く壊れたってのは聞いた事が
>在ります
>加速時に息つきが出てたと思います

スロットルポジションセンサーって壊れるんですか・・・
確かに60キロ付近までの加速、低速走行時にガッコンガッコンと
ノッキングが出ますので、加速時の息つきの様にも感じますね。

とても参考になりました。
ガレージが無いし帰宅するのが夜ですので、
今週末に調査してみます。

結果がでるまで時間が掛かると思いますが、
今後とも宜しく御願い致します。

書込番号:13044113

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/24 05:34(1年以上前)

ノッキングじゃなくてスナッチングなんじゃない?

書込番号:13045313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/05/24 12:53(1年以上前)

こむをさん>
スロポジは接点不良を起こします。
初期だと正常と誤作動を繰り返しますので、判断が難しい場合ありますが、症状が常にでるようであれば何処かのセンサー類もしくは部品の故障が特定できるでしょう。
ただもう既に大分距離を走っていられるので、基本的なメンテナンスは行って様子を見た方がより早く正確にわかると思います。
そして電子制御の難点はちょっとした不具合が症状として現れ、個人で診断機器でも無い限り特定は難しいので、ショップへの持込が良いと感じられます。
中古や優良部品の代替が出来るようであれば、一つ一つ怪しい部品の交換でしょうね。
では

書込番号:13046274

ナイスクチコミ!3


スレ主 こむをさん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/24 22:58(1年以上前)

お世話になります。

TO 腹ペコラパンさん

 スナッチングですか・・・この現象に当てはまるのか判断しにくいのですが、
当てはまるとしたら、どのような修理が妥当なのでしょうか?
やっぱバイク屋さんと相談した方が宜しいのでしょうかね?
その点もご指導頂けると助かります。


TO TOKYOPARTS さん

 分りやすいアドバイスありがとう御座います。
日頃のメンテをしつつ、お手上げ状態になったらバイク屋さんと相談してみます。

今考えているのは、
@.スロットルポジションセンサーのズレを確認
A.スロットルボディーの汚れ確認
B.燃料をレギュラーにする(これは後かな)
C.点火プラグ交換

やることがいっぱい合って迷いそうですが試してみます。
今後とも宜しく御願い致します。

書込番号:13048407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/25 00:40(1年以上前)

こむをさん 

私も最初は、作業は面倒ですが、4発あるプラグの焼け状態を確認した方が、いいかと思います。これまでの経験からノッキングは、不完全燃焼や点火タイミングのズレ、回転数不足時により発生...。かと思いますが、似たような現象でCB1300をショップに持ち込んだら、即時プラグの確認をしていました。原因は、プラグが真っ黒に汚れ放電が素直に出来ていない事でした。

書込番号:13048939

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2011/05/25 01:46(1年以上前)

>ちなみに、スロットルポジションセンサーってそんなにズレる事あるんですか?

初期型隼に限って言えば、多くの個体でズレる。
故障しているわけではなく、振動で緩むのかセンサー自体の位置がズレてしまう。
他のバイクでは聞かない症状なので、たぶん隼固有の症状だと思う。
スロットルバタフライ周辺の汚れも固有の症状かな。

まぁ原因がコレとは限らないけど、00年式の隼なら点検をしておいたほうがいい箇所なので
プラグ交換をする前にやってみてもいいかと。
もしズレてたら調整後は別物かと思うくらい変わるのが体感できると思う。

書込番号:13049119

ナイスクチコミ!3


スレ主 こむをさん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/25 12:32(1年以上前)

お世話になります。

TO FreeClimber StealthG7さん

 プラグの交換は購入したバイク屋さんからも言われました。
バイクの健康バロメーターなのでしょうね。
ありがとうございます。
そろそろ2万キロですので交換を考えたいと思います。


TO ども丼さん

 またまたアドバイス頂きましてありがとうございます。
初期型、2000年式に多いのですね。とても為になります。
プラグ交換前にチェックしてみます。
あとはスロットルバルブですね。
了解しました。


皆様からの温かいアドバイスを頂き本当に嬉しく思います。
バイク歴が長いだけではダメですね。反省します。

これからも宜しく御願い致します。

書込番号:13049997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/05/26 00:55(1年以上前)

こむをさん

グーグルで下記のキーワードで検索したら、個人で調整していたページがHITしました。

隼 スロットルポジションセンサー

調整は専用工具と隼をメンテナンスモードにする必要があるので、ショップに持ち込んだ方が無難でしょうね。

早く快調になるといいですね。

書込番号:13052463

ナイスクチコミ!4


スレ主 こむをさん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/26 12:33(1年以上前)

お世話になります。

TO だるまおきた さん

 貴重なアドバイスありがとうございます。
ショップでないとダメですか・・・。
震災の後だけに出費を抑えたいと思っていたのですが・・・。

メンテナンスモード・・・・初めて聞きました。

まだまだ勉強不足で申し訳ありません。

これからも宜しく御願い致します。

書込番号:13053542

ナイスクチコミ!1


スレ主 こむをさん
クチコミ投稿数:14件

2011/05/28 17:26(1年以上前)

お世話になります。

 本日小雨でしたが、タイミングを見てメンテをしました。
最初にバイク屋さんでスロットルポジションセンサーと考えていたのですが、
何時雨が降ってくるかわからない状態でしたので、プラグ交換から実施しました。

結果的にプラグ交換で復活できました。

1番目と4番目は黒くなってましたし、1番目は錆びがでてました。
もっと早く交換していればよかったと思います。

試運転は小雨だったので、近所を軽く走った程度ですが、ノッキングもなく、
アイドリングも落ち着いて良くなりました。

皆さんからの暖かいご指導を頂き、心から感謝致します。
また、行き詰まったらご面倒でも。ご指導宜しく御願い致します。

ありがとうございました。

書込番号:13062445

ナイスクチコミ!7


haru2007さん
クチコミ投稿数:18件 US MILITARY ITEM 

2025/04/27 17:00(8ヶ月以上前)

なんかさー、今読み返してみると
単なるプラグの被りをみんな全くの的外れのアドバイスで必死だよね。。。
バイクをぶっ壊すをアドバイスかよ。

書込番号:26161553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX1300R ハヤブサ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
形式番号間違いでしょうか? 12 2024/04/30 17:16:51
どこで購入出来ますか? 14 2024/05/27 15:53:49
ドライブモードセレクタ 5 2024/01/09 9:40:28
マウントシステムに最適な 14 2023/11/28 15:39:32
これはアクセサリーですか? 4 2023/10/30 16:53:14
隼に乗っている人は小物入れをどうしていますか? 16 2023/11/28 16:05:25
S-DMS 7 2023/07/04 2:25:28
納車日に… 16 2023/06/29 20:09:30
新型隼 27 2023/11/28 16:45:54
隼2型の購入を考えています。 15 2023/07/02 16:02:17

「スズキ > GSX1300R ハヤブサ」のクチコミを見る(全 1541件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX1300R ハヤブサ
スズキ

GSX1300R ハヤブサ

新車価格帯:21560002211000

GSX1300R ハヤブサをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング