> > > > GSX1300R ハヤブサ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ

『ギアの入りが悪いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GSX1300R ハヤブサ」のクチコミ掲示板に
GSX1300R ハヤブサを新規書き込みGSX1300R ハヤブサをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信8

お気に入りに追加

標準

ギアの入りが悪いです。

2009/07/19 14:21(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > GSX1300R ハヤブサ

スレ主 白ブサさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして、08白ブサに乗っているのですが5速から6速にシフトアップした時に一発で入らない事が度々あります。6速にシフトアップするとギアがぬけた状態になりその後すぐに「ガリッ」という音がして5速に戻ってしまいます。もしクレ−ムで無償で修理してもらえるのなら保証期間内に持って行こうと思ってるのですが、皆さんはそんな経験はありませんでしょうか。

書込番号:9876718

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/07/19 17:37(1年以上前)

他の車両ですが新車時はそうでしたがオイル交換数回したら解消しましたよ♪

書込番号:9877385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/19 19:26(1年以上前)

5速何回転でシフトアップしていますか?

書込番号:9877851

ナイスクチコミ!2


スレ主 白ブサさん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/19 19:46(1年以上前)

皆さん有難うございます。何回転でシフトアップしているか気にして無かったので分かりませんが、むやみに引っ張ったりしてません。制限速度50キロの道路を法定速度内で走る訳ですから。

書込番号:9877929

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/07/19 20:41(1年以上前)

6速で50km/hって事ですか?( ̄口 ̄)

書込番号:9878128

ナイスクチコミ!8


スレ主 白ブサさん
クチコミ投稿数:3件

2009/07/20 12:39(1年以上前)

少し大袈裟な言い方になってしまったかもしれませんが50〜60キロぐらいでトップギアでも問題無く走れます。今日、少し走ってみましたが2500〜3000回転で5〜6速にシフトアップしてました。ちなみに今日走った時にはその症状は起きませんでした。

書込番号:9881115

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2009/07/20 17:44(1年以上前)

ですからご両人のおっしゃるのは、
その回転数でトップ(6速)まで叩き込む事自体がマシンに悪いって事でしょ。
リッターオーバーはそのトルクも半端ではないので、
スレ主さんの走り方で一般道50〜60kmの速度域なら4速までで充分です。
高速にでも乗らない限り6速なんて使わないですよ。
250cc6速のマシン(当方愛用のVT250ゼルビス)でも一般道では5速までで充分。
6速まで入れるとシフトが忙しくなる(5⇔6速を往ったり来たりする)だけ。

低回転で高速ギアに叩き込む高負荷運転は、
エンジンはもちろん駆動系にも過剰なストレスを掛けるので避けるべきです。
その回転域では高速域のギアが入り辛いのも道理ですね。
大型のM/T車に乗るなら、それ位知っておいた方が良いです。

かく言う私は大型免許すら無いですが。(汗)

書込番号:9882188

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/07/22 17:15(1年以上前)

白ブサさん 

チェンジペダルを操作してから、実際にギアが動くまでのあいだに、
シフトドラム、シフトアーム、といった部品が動きます。

仮に4速から5速にチェンジする時に、確実にチェンジペダルを、
一番上まで蹴り上げてなかったとすると、次の操作でシフトドラムが
うまく動かない可能性があります。一段一段、確実な操作を心掛けてください。
それでも問題が出る場合は、部品に問題があるかも知れません。

★halukouさんたちは、重要なアドバイスをされていますが。
 十分理解なさっているでしょうか?

低回転で高速ギアを使うと、体感はできないまでも「ノッキング」を
起こしている可能性があり、結果として、シリンダやピストンリングに
ダメージを与え、エンジンの寿命を縮めます。
他の部分にも付加がかかり過ぎるのは、言うまでもありません。

「ならし」や「エコラン」を含め、必要以上に低回転を使用すのは、
エンジンを傷める原因になります。
低回転いきなりアクセルを開ける時も、必ずシフトダウンしてください。

書込番号:9891530

ナイスクチコミ!2


sinnouさん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/10 18:56(1年以上前)

小排気量2サイクルならまだしも
隼ぐらい排気量デカイ単車なら6速常用できると思うけど?
オイル交換してみて。

書込番号:10287563

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「スズキ > GSX1300R ハヤブサ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
形式番号間違いでしょうか? 12 2024/04/30 17:16:51
どこで購入出来ますか? 14 2024/05/27 15:53:49
ドライブモードセレクタ 5 2024/01/09 9:40:28
マウントシステムに最適な 14 2023/11/28 15:39:32
これはアクセサリーですか? 4 2023/10/30 16:53:14
隼に乗っている人は小物入れをどうしていますか? 16 2023/11/28 16:05:25
S-DMS 7 2023/07/04 2:25:28
納車日に… 16 2023/06/29 20:09:30
新型隼 27 2023/11/28 16:45:54
隼2型の購入を考えています。 15 2023/07/02 16:02:17

「スズキ > GSX1300R ハヤブサ」のクチコミを見る(全 1541件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

GSX1300R ハヤブサ
スズキ

GSX1300R ハヤブサ

新車価格帯:21560002211000

GSX1300R ハヤブサをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング