バイク(本体) > スズキ > V-ストローム DL650
ネットで調べてみると新型より旧型の方が足つきが幾分マシとのことでネットや中古車屋で探していると旧型ABS付きのEU仕様が1台のみ。走行8千Kのホワイトで単車用ETCやセンタースタンド、アンダーカウルがついており、これに決めました
納車に先立ち、スカブのHIDを移植させてもらいました。Vストへのとりつけよりスカブからの取り外しに難航し、半日かかりました。
その後、21日に納車され、2日がかりでスカブで使っていたナビやレーダー探知機、リアBOXなどを取り付けました。
。。。。3回ほどカウルを外してタンクを持ち上げて線を通して、組み直すということをやり、ほとほと疲れました、、
2日かかったのは、作業中に結構足りないものが出てきて買いに行ったりしていたためです。
乗ってみて。。。。
まず、足つきは思惑通り。新型は試乗会のほか、公道でも試乗していましたが旧型は今回はじめて跨がりました。新型ですとつま先つんつん状態でしたが旧型は指の付け根くらいで両足がつきます。
平地であればなんとか跨がったままの移動も可能
走りに関して。。。
競争する単車ではないのですが回せばそこそこ走ります。個人的にはこの単車はトコトコ走るのが似合っていると感じました。おかげで、公道での平均速度が下がった?と感じます。スカブは結構飛ばしてました。
まだ慣れてないのでなんですが、カーブはきちんと意識して倒してやらないと大回りになります。しかし、倒して走っている最中でも安定していて怖さは感じません。反面、直進安定性はかなり良いです。
気になったこと。。。
すごく低速域から粘りがあって運転しやすい、姿勢も良い、おしりも痛くならないのですが、新型同様エンブレが結構効きます。加速中のスムーズさはスクーターのようにはいきません、何というかぎくしゃくするというか。。。スクーターが長かったから慣れてないだけでこんなもの???
新型に比べ、排気音は結構出ます。それでも静かな部類ですが、スカブや新型はもっと静かだったような。。。ちなみにノーマルマフラーです。
ちょっとした段差程度ならまったく突き上げがなく、非常に楽です。
今回忙しくて写真はありませんがまたいろいろ工夫をして、写真もアップしてみたいと思います♪
書込番号:16624866
4点
ネオテッチャンさま
納車おめでとうございます…アルプスローダーの世界へようこそ^^
前110/80-19タイヤは90/90-21には勿論劣りますが直進性かなり良いです…後150/70-17は体重移動に俊敏に反応してスパッと寝てくれます…グルービングにも依りますがタイヤサイズとして排水性も抜群ですしツーリングで工事中砂利道に差し掛かると本領発揮致します^^
末永くご安全に…お互いに^^
書込番号:16625576
1点
おめでとうございます!
書き込みはいつも拝見していました。
書き込みのみのかたには反応しないのですが、走られているかたは応援します。
お披露目ツーリングはいつにしましょうか?
ワタクシ今海外ですが、Vストの慣らしが終わる頃には帰国できると思います。
まぁワタクシがいなくても、確か仙台方面から都内のスカイウェイブ仲間が歓迎ツーしてくれると思いますが(笑)
相談されてください! 拝見しています。
書込番号:16625659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネオテッチャンさん 納車おめでとうございます。
Vストは低速からトルクフルなので、走りやすそうですね。
エンブの利きすぎは、レSV650のころからの癖なので。
多少は改善されたようですが、慣れれば問題ないと思います。
この機種は車体が大きいので、長距離が得意です。
遠乗りにつれていってやってください。
書込番号:16626063
2点
来ましたか。
ちらっと大型取ったことやバイク選択は見てましたが。
スカブは引退ですか。
私も400以下で良いのでMTが欲しいところですね。(笑)
スカブは写真撮影時にカメラバック入れて、ジャケット(プロテクター付き)
ヘルメットまで収納できるので収納を考えるとという感じです。
それ以上に買えませんが。(笑)
写真楽しみにしてます。
書込番号:16626811
2点
ネオテッチャンさま
エンブレ効き過ぎを解消するのにはブローバイガスホースにワンウェイバルブを装着なさるのがお勧めです…
KTMのパーツがサイズ的に国産車にも合うらしく…4千円程度で同種同効品の中では最も廉価です…
TE630に(R1200GS-Aにも別のを)着けましたが…かなり乗り易くなりました…
販売店で相談なさっては如何でしょうか^^
書込番号:16629837
1点
ネオテッチャン さん
こんばんは。
納車おめでとうございます!
だいぶ走られたことでしょう。
乗りやすいバイクのようですね。
私はCB1100BSABSにしました。来週納車になります。
CB1300SBD乗りから、スカイウェイブの時のような運転は慎むように厳重注意を受けました(笑)
書込番号:16632359
1点
ViveLaBibendumさんこんばんは
アルプスローダーの世界に踏み込みました(笑)
バイクに慣れるためにまだ生活圏でしか乗ってませんが、40−60Kで6速でもトコトコ走り、かなり楽♪さすがに30Kくらいになるとエンスト寸前?になりますが坂道でそこからアクセルを開けてもちゃんと登っていきます。
直進安定性の良さは乗ってすぐわかりました。本当に素晴らしいです。
ただ、自動車学校でも直線番長でスラロームが一番苦手でしたので、右左折やワインディングでスカブのとき程度に倒せるように早く慣れないといけません。
単車が傷みますのであえてダートや険道を走る気はないのですが、以前スカブでソロツーリングに行ったときにナビの仰せのまま走っていたらとんでもない険道を走る羽目になったことがありまして。。。そうした経験もアルプスローダーを選んだ理由の一つになっています。
ワンウェイバルブは使ったことはないですが今はまだ単車になれてないので、もっと乗ってみてどうしても気になるようなら考えたいと思います。情報ありがとうございます。
かま_さん書き込みありがとうございます。
いつも見て頂いているようで、嬉しく思います。
海外にお住まいなんですね(驚)Vストは多分新型ですよね?新型はいろいろ改良されているようで羨ましいです。ただ、短足な私には足つきが。。。(笑)それで安全第一とばかりにあえて旧型にしました。ローダウンリンクという方法も知ってますがなんか車両の特性が変わってしまいそうで、そのままが一番だろうと考えました。あくまで「だろう」ですが。。。
えっっ??仙台ですか???私はこれまで泊まりのツーリングはマスツーで1回しか経験がありません。東海地区居住なのですが、そのときの行き先は長野県でした。(日帰りでも行けます、笑)
これまで最も距離を走ったのは、スカブ250、全て下道で日帰り約800Kです。(片道約400K)仙台かぁ、行ってみたいですけど日帰りはきついかなぁ。。。。
電動サイクリストさんこんばんは。
旧型ですが、ついにオーナーになりました。この前バイクセブンへパーツを買いに行ったら、TDM900を見ました。自分のVストと比べると。。。TDMデカ!!!明らかにあちらの方が大きいです。今度数年後に乗り換えるときはTDMにするかもしれませんが、大型免許取り立てな上、20うん年ぶりにマニュアルに乗る私としては今回はVストにしておいて良かったと思いました。
もう少し近場の走り慣れた道でならしてから遠方へ行こうと思います。安全第一ですから^^
安全といえば。。。少し乗ってみて、650CCなのでパワーがないとはいっても回せばそれなりの加速を味わえて楽しいのですが、この単車は車の流れでトコトコゆっくり走ってもいやにならないです。逆にそのトコトコが気持ちいい!不思議です。
スカブでは結構飛ばしてましたから。。。
鬼気合さんこんばんは、ご無沙汰してます。
収納ですよね?なのでVストを選んで、いきなり96リットルBOXつけました(笑)
計算上はビグスク+リアボックス相当の積載性能ですよ。
BOXの中には更に鍵付きの35リットル防水バッグも入れてありますのでいざとなればリアシートにバッグをつけて合計131リットルです。
スカブは更にシート下がありますから+60リットル。。。タンク容量が増えた分積載性が犠牲になるのはやむを得ないかと。。。(笑)
まあそれでもこれだけ容量があれば十分かと思います。
これはこれで、乗っていて楽しいですよ。トコトコゆっくりでも全く気にならず逆に楽しいですし、回せばそれなりに加速してくれます。これまで私が所有したバイクの中では最大排気量&最大トルク&パワーのある単車ですから楽しくて当たり前なのですが。。。
姿勢もめちゃ楽です。スカブでも尾てい骨が痛くなったのですがこいつは今のところ皆無です。
TDMよりはましとは言ってもデカイからか、走っていると結構注目されます。
じ〜ぃとこちらを見ている人をみるとバイクに興味があるんだなぁって感じます。ちょっと優越感をかんじたりして。。。
今回のVスト購入は妻公認なので、「外観一緒だからバレヘン」かったスカブ400は下取りに出して妻が知らない間に250→400に変わってた事実は闇に葬られました(大爆笑)
そして、Vスト購入する際、妻は「税金高くなるし車検が必要になるでしょう」と少し心配していましたが、その心配の必要性はなく何も変わらないのでした。。。。
私、畳の上では死ねないかも。。。。
写真アップしておきますね♪
夕方でわかりにくいですが、玉もHID55W×2を自分で移植しました。
書込番号:16632572
0点
piro2007さんこんばんは
CB1100購入おめでとうございます。お互い安全第一で楽しみましょう♪
スカブのときのような運転て。。。どんな運転ですか(笑)
CBは乗りやすいですし、何より1100もあればもの凄く速いでしょうね。逆車ならにひゃく。。。ですね。私のVストでも出せますから。。。理論上は。。。
実は旧型には利点?がありまして。。。「外観一緒」第二弾が可能なのです(爆!)
やろうと思えば、一夜にしてリッターバイクにヘンゲが可能。笑えます♪
書込番号:16632646
1点
ありがとうございます。
CB1100に乗ったら、コーナーへの進入の際はキチンと減速しなさいという指導を受けました(笑)
下道で慣らし運転しながら、バイクに慣れていきたいと思います。
新型になってますけど、明日の夜にはこれになっていたりして・・・。
http://www.suzuki-vstrom.com/en/index.html
書込番号:16632901
1点
笑 いやいやこれはさすがにバレルかと。。。
そういえば新型1000て燃費どうなんでしょう?
私のDLはこの前特価日でしたので300K程度で初給油してみたら23−24といったところでした。
市街地中心で一部渋滞あり、名古屋市内あり、一部高速での結果です。
ツインなので渋滞はきついかなぁ。。。と思ったのですが、以外と超低速走行も粘ってくれて大丈夫で、クラッチもイージークラッチつきほどではないとは思いますが軽いので、へっちゃらでした。
両足指の付け根という足つきですが新型だったら指の先ツンツンなので、旧型で正解だったかと思いました。
書込番号:16633056
1点
納車おめでとうございます。
私はアルプスローダーというジャンルにはあてはまりませんが、同じような脚長バイクのカワサキVersysに乗っています。1400GTRという巨漢バイクから乗り換えました。
正直リッタークラスというのは持て余します。楽しいのは広いワインディングや高速道路でした。渋滞などは辛いだけでなく暑い><
その点650というのは超高速域でなければリッタークラスと遜色無い走りも可能ですし、とことこ走りも可能です。リッタークラスでは躊躇するような道にも入り込めます。もちろん腕がある人はリッタークラスでも行くんでしょうけどね。
但し最近はさらにどこでも入り込める原付2種バイクにはまってます。
書込番号:16636158
1点
休みがもらえたのでソロツーでもと思っていたのですが、風が強くて断念。
日中は作業をしていました。
休日にナビやらいろいろ組み付けましたがやはりVICSはロッドアンテナにしようと再びカウルを外し、配線をタンクの下をくぐらせて。。。ついでにドラレコもつけるか。。と思い、つけました。
ドラレコはどうやってつけるか考えた結果、写真のようになりました。お手製防水カバーですがスカブと一緒というわけにはいかず、少し加工しなおしました。
以前はカメラレンズの部分のカバーは梱包用セロハンテープを使用していたのですが、これだと映像が若干不鮮明になるのが欠点でしたので今回は余っていた携帯用の傷防止シールを利用してみました。
セロハンもそうですが裏側は粘着面になっているので、2枚貼り合わせています。その四隅をテープでケースに固定するといった超簡易的な構造です。透明のプラケースはUSBハブの化粧箱を利用しています。見た目は手作り感いっぱいですがこれで雨でも使えればOKですよね、無料だし。。。
作業終了後、昨年だったか?見に行った半田市の彼岸花を見に行きました。
夕方に出発したので、久しぶりに7Dを持ち出したのですが夕日くらいしか撮れませんでした。
しかし、今日は夕方になっても風が強かった、、Vストはスカブより風に振られますよ。何というか足が振られる。受風面積が広いので当然の結果ではありますが。。。
しかし。。。96リットルBOXは収納余裕です。入る入る、たいがいのものは入ります♪
書込番号:16636225
0点
キモノ・ステレオさんこんばんは。書き込みありがとうございます。
ベルシスですか。良いですね。足長シリーズの中で一番走りを得意とする車種のようですね。
私はリッターも所有したことはないのですが躊躇する持てあますという意味は良く理解できます。
原2も所有されているのですね。うちは1台のみで例え原付であっても複数は無理です、、今回の買い換えでも妻が理解してくれたのは奇跡です(笑)
大型のパワーと余裕は欲しいのですが燃費が悪かったり、タイヤなど消耗品のコストが高くつくのは困る、1台で休日の通勤から、買い物、ツーリングまで1台でオールマイティに使いたい、若い頃のようなドロップハンドル?のレーサーレプリカは姿勢が悪くNG、タンデムを考慮してパッセンジャーが楽なこと、などいろいろ考えて、行き着いた車種がVストでした。
リッターを乗らずにロッパンにたどり着くのは、既に終着点ですかね????
乗ってて楽しいし、楽だし、便利だし、次も似たようなバイクになりそうです(笑)
書込番号:16636343
0点
バイクブロスというサイトで脚長バイクオーナー向けのサークルを主催してます。
もしよかったら覗いて見てください。但し会員向けなので、バイクブロスの会員(無料)になる必要があります。
主にVersysオーナーですが、VストやNC700Xユーザーもいらっしゃいます。
http://www.bikebros.co.jp/community/
書込番号:16636756
1点
ネオテッチャンさん おはようございます。
9月24日、25日の一泊二日で、潮岬まで行ってきました。
途中 峠の上り坂で速度を40Km/h以下に落とすことがあり、急にエンジンが更けなくなり、
止まるんじゃやないかと、ひやりとしました。(一回だけ)
どうもTDMは低速が苦手で、タイトコーナーの低速走行が×ですね。
次期車種は、Vストローム650の新車にします。
高速で120Km/hで巡航できれば、充分です。それに低中速域が扱いやすい。
高速や一般道をかっとばして走る年ではないので、Vストでトコトコ走るのが私には合っています。
書込番号:16641079
1点
電動サイクリストさん
ぜひVersysも候補に入れてください(笑)
VストやTDMとの違いは大きな部分では足回りです。国内で言えば400クラスと同等のタイヤサイズです。
CB400SFとかと同じサイズです。ですから、タイヤのバリエーションが豊富です。
私はハイグリップタイヤを履いています。Vスト、TDMはややオフ寄り。Versys、NC700Xはオン寄りっていうスタンスです。
あとVersysの特典?としてはエンジンオイル容量が650という排気量からするとエライ少ないです。Vストの3Lも少ないほうだけど、Versysは2.4Lです。フィルター交換無しなら2Lで済みます。まさに250並です。装備重量も206kgでかなり軽めです。
もちろん120km/h巡航など余裕です。小ぶりなスクリーンですが、十分効果を発揮します。大き目の社外スクリーンもありますが、私は高速以外でのメリットを感じないのでつけてません。
私のは初期モデルで5年落ち7000km走行のものを50万チョイで買いました。サイドパニア(10万相当)付だったのでとてもお買い得でした。
書込番号:16641290
1点
キモノ・ステレオさんおはようございます
情報ありがとうございます。とりあえずバイクブロスの会員登録しました。
足長バイクのコミュニティリンクを貼ってもらえますか?
ニックネームはキモノ・ステレオさんですか?
私は同じニックネームです。
ヴェルシスも良いバイクだと思いますよ。私の場合、ライトが2灯で明るいことや「いざというときのダート走行」を考慮してVストを選びましたが、リッターバイクを考えていた頃はヴェルシス1000もいいなぁと。。。。燃費でロッパンにしましたが。。。^^
キモノ・ステレオさんの生活圏は関東?東海?関西? 私はバリバリの東海、名古屋近郊です。
来週浜名湖でバイクブロスのイベントやりますよね?顔を出してみようか思案中です。
サイドバニアいいですね。私には高いです、、なにせこれまでの書き込み通り箱は「できる限り安価で便利」がもっとうでして、ナビステーもそうですが私のバイクは手作り感満載です^^
電動サイクリストさんおはようございます。
TDMは最後の最後までVストとどちらにしようか悩みました。なにせ900のトルクとパワーは魅力ですし、燃費も大差ないときていますから。。。。
排気量差がこれだけあってもやはり低速トルクはVストに軍配が上がるのですかね??
よくTDMは超低速が苦手と言葉では聞くのですが試乗ができないのでいまいちどの程度なのかピンときません。
名古屋市内など渋滞ありの都市部走行ではやはりかなり燃費も落ちるのでしょうか?
今のところVストでは20を切ることはないだろうと思っていますが。。。
最後に決めたのは運命?たまたま旧型のABS仕様の「白」が見つかった。。しかも1台のみ。。ことと妻の「消耗品とか維持費が安い方で」との意向でした。
暑さも収まってきましたので妻とのタンデムデートを計画中です♪
書込番号:16645048
1点
ネオテッチャンさん おはようございます。
TDM900(ABS付)の装備重量は223Kgあり、850が229Kgなので、あまり重量的には変わりません。
排気量が増えた分、トルクが若干増えたようですが、発進時には気を使うようです。
潮岬ツーリングの帰りで、塩見坂あたりから通勤渋滞に引っかかり、雨も降ってきたりで、さんざんでした。
渋滞時の、クラッチを切ったり.繋いだりの操作は、アクセル吹かしながらの操作もあり、疲れました。
セカンドバイクとして、ヤマハSRV250に乗っていて、こちらは低速からトルクが厚く、クラッチ操作をラフに行え、
車体が軽いこともあり、渋滞時にはこちらのほうが断然楽です。
Vツインだとパラツインより低速トルクが大きいので、渋滞時は扱いやすいです。
もちろんTDM900のほうがVストよりトルクが大きいですが、低速時の扱いやすさはVストのほうが上です。
TDMは、低速域から高速域にかけて、トルク変動が大きいです。
燃費は、短距離または街中走行で19Km/Lぐらいです。
ツーリングでは、21〜23Km/Lぐらい。
インジェクションになって燃費が改善されたもたいで、街中20Km/L、ツーリングで25Km/L前後でしょうか。
Vストみたいに、30Km/L近くまでの燃費は難しいのでは。
キモノ.ステレオさん
ヴェルシスは乗りやすくて良いバイクだと思いますが、アルプスローダーのスタイルに慣れると、やはりそちらに目が行きます。
9月に車検を取ったばかりで、まだしばらくはこれに乗ります。
カワサキ パラツイン180°クランクの乗り味って、どうなんでしょう?
大昔カワサキZ250FTに乗っていたことがあり、高速域はDOHCなみによく回るエンジンで面白かったですが、街中. 山道では
ぎくしゃくして乗りづらかった記憶があります。
書込番号:16645243
2点
電動サイクリストさんこんばんは。
TDM情報ありがとうございます。
リターンして長年スクーター乗りでしたのでなかなか慣れなかったのですがVストの運転にも若干慣れてきました。
早く慣れてタンデムしたいです。
ときに、バイクブロスにカスタムレポをアップしました。→http://www.bikebros.co.jp/community/CRP_list.php?uid=kX4GRqpB
全部スカブでやっていたカスタムをVストへ移植しました。スーパー親父カスタムです♪
書込番号:16648358
1点
走行距離757.1Kmのソロツー 絶景!和歌山 白崎海洋公園
バイクブロスへツーレポアップしましたhttp://www.bikebros.co.jp/community/TRP_search.php?uid=kX4GRqpB&act=detail&tid=5105
本当にVストロームは良い旅バイクです♪燃費は約25でした。
書込番号:16668285
4点
こんばんは。
白崎海洋公園、美しいところですね。
三陸海岸と似ているようにも見えました。
V-ストロームとマッチしています。
燃費も良いですね。
書込番号:16686139
2点
ネオテッチャンさん こんばんわ。
足高バイクを買うと、遠くへ行きたくなりますね。
白崎海洋公園は、モーターサイクリスト社の「紀伊半島」の写真を見て、気に入った場所の一つです。(まだ行ってませんが)
紀伊半島は巨大なので、二泊三日ぐらいかけて、ゆっくり回りたいものです。
名古屋から潮岬まで一泊二日の行程だと、けっこうきついですw。
和歌山のほうから回ったほうが道が楽そうなので、次回はそちらから回ろうかと、考えてます。
燃費は22Km/L前後です。
やはりVストのほうが、燃費はいいです。
今週の火曜日、休日だったので、久しぶりに富士山周辺へ走りに行ってきました。
何回も通った道ですが、朝霧高原から見る富士山はええです。
関東ナンバーや三河ナンバーのバイクがちらほら。
岐阜ナンバーの、NC700Xに乗った女性ライダーが、ソロで来てました。
世界遺産のブームが落ち着いてきたようで、平日は道が混んでませんでした。
河口湖から御坂みちを通り、甲府へ出て、身延経由で帰りました。
御坂みちは変化に富んでいて、面白い道でした。
書込番号:16693310
1点
piro2007さんありがとうございます。
そう言って頂けるとなんだか嬉しいです。三陸海岸は行ったことがないのでよくわかりませんが、白崎海洋公園をはじめ、綺麗でした。
電動サイクリストさんこんばんは
全くそのとおりです。疲れも少ないし燃費も良くて何より楽しいです。
富士山周辺へ行ったのですね。私もそのポイントは大好きで、ツーリングへ行くことがあります。
近場?ですとせせらぎとか自然が綺麗な場所が好きです。
和歌山も良いですよ。是非機会があれば行ってみてください。
自然とはちと違いますがVストでのツーリング第2段でダンロップツーリングステーション浜名湖ガーデンパークへ行ってきました♪→http://www.bikebros.co.jp/community/TRP_search.php?uid=kX4GRqpB&act=detail&tid=5156
今度は信州へでも行ってみようかな。。。
書込番号:16694780
2点
10/13に信州(長野県北部)へ行ってきました。
レポはバイクブロスへアップしました→http://www.bikebros.co.jp/community/TRP_search.php?uid=kX4GRqpB&act=detail&tid=5252
いや〜、ロマンですねぇ。旅はおもしろい。
フォトヒトにも久しぶりに写真をアップできました。
書込番号:16721208
2点
ネオテッチャンさん こんばんわ。
紀伊半島、白崎公園や長野.大町の鷹狩山、ともに日帰りで700Kmを超えてますので、
まさに弾丸ツーリングです。体力ありますね。
Vストロームは、ネオテッチャンさんの用途にピッタリ嵌ってます。
私なら、一泊二日の行程です。
日帰りだと、高速含めて500Km未満がやっとです。
11月に入ると中部山岳地帯は寒くなり、日本海側は北風で海が荒れたり、雪が降ることがあるので、
晩秋や早春は紀伊半島や伊豆に目が向きます。
それまでに日本海側の越前海岸や若狭湾へ出かけたかったですが、来年の楽しみにしておきます。
伊豆は何度も行っているので、伊勢志摩あたりかな。
厳冬期は静岡の日本平へ、温まりにいくことが多いです。
浜松と違い清水は風がなく、冬はその分暖かいです。
富士山が世界遺産に登録されたため、美保の松原が混みそうなのが難点です。
書込番号:16737298
2点
ご無沙汰しています
いつの間にかスカブが400になり、そしてV-ストロームに・・・
おめでとうございます!
奥さま公認だそうで円満ですね〜羨ましいです。
ワタシの方は昨年7月に定年になり、岐阜から奈良へ帰って来ています
活動はかなり控えめになりましたが、フォーサイトと共に老体にムチ打っている毎日です(笑)
V-ストロームは大柄なネオテッチャンさんに、似合いそうです
日帰り700kmオーバーを、楽にこなせられるとは・・・余程ポジションが合ってるんでしょうね!
CB450が化け物の時代に育ったワタシには、650は持て余しそうです?
大型が乗れる免許を持ってはいますが、無縁になりそうですけど・・・
書込番号:16763767
1点
電動サイクリストさんこんばんは。
>11月に入ると中部山岳地帯は寒くなり、日本海側は北風で海が荒れたり、雪が降ることがあるので、
晩秋や早春は紀伊半島や伊豆に目が向きます。
それまでに日本海側の越前海岸や若狭湾へ出かけたかったですが、来年の楽しみにしておきます。
伊豆は何度も行っているので、伊勢志摩あたりかな。
・・・伊豆へも久しぶりに行ってみたいです♪
伊勢志摩は良く行きます。私はデジイチも趣味なので今は紅葉ですかねぇ。。。
なまかわしてパワーショットG111台で出かけることもありますが、バイクツーで撮った写真はほとんどRAWで撮影して撮りだめています。へたくそですが。。(笑)
そのためソロツーへもよく行くのですがまるで『犬の散歩』ですね。ちょっと走って良い景色があると「止まって撮影」を繰り返してます。
>厳冬期は静岡の日本平へ、温まりにいくことが多いです。
浜松と違い清水は風がなく、冬はその分暖かいです。
そうなんですね。良い情報をありがとうございます。冬のツーリングの参考にさせてもらいます。
大和Q人さん、ご無沙汰してますm(_ _)m
定年されてたのですね。・・・てことは奈良へ戻ったってことですね。そちらへも是非行きたいと思います。日帰り700−800K OKですから、射程圏内ですよ(笑)
>活動はかなり控えめになりました
えっ??そりゃ駄目ですよ!私の知っている方で70過ぎでビッグバイクを数台所有して、ほぼ毎週ツーリングへ出かけている「こじゃれたおじ様」がいます。おしゃれでとても70過ぎには見えないし、いかして格好いいです。
一人では。。とおっしゃるなら滋賀県あたりで落ち合いましょうか??パターンさえ合えば行きますよ!
Vストについてですが、しばらく乗ってみて、なぜ新型のシートが高くなったのか理解できました。
同じ姿勢で長距離乗ると太ももの裏側が辛くなってきます。これは足の角度がきついほど辛い。だからシート高を上げて少しでも乗車の疲れをなくそうとした苦肉の策だったんですね。
なぜ苦肉の策かというと、ただでさえ足つきが悪いのにシートを高くすると余計に悪くなるからです。
かといってローダウンはバイクの特性が犠牲になると思います。どちらをとるかですよね?
私は妻とタンデムすることもありますので、安全のため足つき性をとりましたがこのおかげで立ち転けしないですんだ場面が幾度かありました。
>650は持て余しそうです?
そうでもないですよ。Vストは66馬力しかない上に低回転域のトルクがありますから昔のドッカンパワーでもないですし、回した分だけ徐々に上がる感じで、Vツインにしてはとても乗りやすいです。
新型なら試乗できますので一度乗ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:16795090
1点
Vストでのツーレポはこちらで書き込みしていますのでよろしければ見てやってくださいまし。。
→http://www.bikebros.co.jp/community/myPage.php
書込番号:16815842
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > V-ストローム DL650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/07/27 20:53:46 | |
| 1 | 2024/06/08 18:18:52 | |
| 1 | 2024/06/03 18:54:18 | |
| 3 | 2024/06/02 19:41:40 | |
| 1 | 2016/07/26 10:58:20 | |
| 14 | 2015/11/05 23:50:27 | |
| 8 | 2014/08/06 23:35:07 | |
| 26 | 2014/03/17 22:01:33 | |
| 4 | 2013/11/16 9:10:44 | |
| 28 | 2013/11/09 22:45:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)































