『ホイールベアリング交換はいつ頃やりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信15

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:79件

MY06アドレスがもうすぐ2万キロになります。最近60キロ以上でフロントブレーキを強めにかけると、デュタダダ‥と音が鳴り、ハンドルがかなりぶれます。
点検してみると、ホイールが少しがたついていて、スペーサが傷ついていました。まだバラシていないのですが、ベアリングを疑っています。
皆さんはベアリング交換しましたか?寿命は平均どれくらいなのでしょうか?
また、特殊工具なしでも、自分でダストシールとベアリングは交換できるものですか?

書込番号:11116928

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/03/21 06:13(1年以上前)

ベアリングは消耗品ですが、寿命は長いですよ。

乗り方、当たり外れ、メーカーなどによるけど。

普通は5万キロ以上持つ人多いけど。


ベアリングやブレーキやら色々点検してみて下さい^^

ベアリング交換ですが、工具もあれば便利ですが、圧入してあるだけなんで、引き抜いたり叩き出して叩き入れる作業です。

どちらかといえば、綺麗に抜いて真っ直ぐベアリング傷めず正しい位置まで入れるって技術的要素が強いかと。
方向とかもありますし。

滅多にベアリング交換しないなら特殊工具買うよりフロントならバイク屋で頼んだ方が安くて確実かも?

中にスペーサー入ってるんでプーラーないと辛いかな^^;

書込番号:11116967

ナイスクチコミ!8


kainekoさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/21 10:53(1年以上前)

ホイールべアリングよりも、ステムの締め付けを確認して見て下さい。

フロントの前面カバーを取り外して、三又とフレームの付け根を締め
付けている、大ナットの緩みが無いか確認して下さい。ブレーキを掛けて
ガタガタと来るのでしたら、多分ここいら辺の問題だと思われます。
尚、ホイールベアリングの消耗具合はフロントホイールを外して、ベアリング
のシャフト穴に小指を入れて見て、前後左右に動かしてガタ付き感や、
回転させてゴリゴリと言う感じが無ければ問題ありません。外したついでに
グリスを追加で塗布すると良いでしょう。

書込番号:11117734

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2010/03/21 11:35(1年以上前)

兎ライダーさん お久しぶりです。

バイクの調子が良くないようで、早く良くなるといいですね。
ところで、27(土)に東松山で集まりがありますが来ませんか?
有識者(?)もおられますので、実際に見て貰えば解決するかもです。
詳しくは友の会掲示板でご確認下さい。

書込番号:11117918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/21 12:53(1年以上前)

ベアリングが壊れたアドを修理した事が有ります。

  自分のは壊れて無いですが、私の見たアドはかなり酷かったです。
    ベアリングが逝くとダストシールが酷い事になります。
    (芯が振れる為に起こります)
   表から見て判る事はそれ位でしょうか。

書込番号:11118225

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/03/21 14:58(1年以上前)

13,000kmで不具合を発見して交換しましたよ。
特殊工具は不要でした。
ホイールを左右に動かしてみて、ガタが有ればベアリングでしょうね。
6200接触ゴムシールでOKです。
純正はNACHIのNSEが付いてました。

書込番号:11118681

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/21 19:03(1年以上前)

兎ライダーさん 
ご無沙汰しています(^^;
わたくしの05はまだ1.2万てすが
もう2万キロになるのですかw
早く直ると良いですね。

書込番号:11119657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:16件

2010/03/21 19:15(1年以上前)

K5で約4年で3万キロも超えましたが、まだベアリングがおかしい感じはありませんね。

まだまだいけそうです。

数年に1回ですので交換となれば私の場合はショップにまかせますが。

書込番号:11119712

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件

2010/03/22 21:34(1年以上前)

あどぶいさん、カンバックさんお久しぶりです。27日はバイクが直っていたら参加したいですね。友の会覗いてみます。
不具合がツーリングに行って見てもらうというレベルではないんですよ‥
直線走るだけならあまり違和感はないのですが、ブレーキを強めにかけるとかなり左右に暴れてバタバタと音がします。フロントカウルの中から聞こえるような?この音がかなり気になります。土日でばらしてみるつもりでしたが、かなりの強風で、倒れないようにロープをかけるので精一杯でした(笑)
書き忘れましたが、先週ヘッドランプのバルブを変えたのですが、ミラーを外す時にハンドルに強い力を与えていたかもしれません。keinekoさんが指摘されたステムの締め付けなのかもしれませんね。今のところセンターは狂っていません。
フロントホイールのガタツキ具合というのも、正常でも5ミリくらいは動くと聞きました。異常な場合は縦にも横にもグラグラという感じなのでしょうか?自分のは横にはあまり動きませんでした。
明日こそバラシてみます。

書込番号:11125816

ナイスクチコミ!1


sakura8さん
クチコミ投稿数:1560件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/03/22 22:11(1年以上前)

kAWASAKIのバイクでフロントのベアリングを交換してから2回目はけっこう早かった事があります。
リアタイヤよりフロントタイヤが早く減るような走り方をしていたせいなのか?定かではありませんが
走り方によって負担がかかりやすかったり、故障癖になるとかあるのかもしれません。

オーナーとして違和感を感じたら何かあるはずですからバイク屋さん行きでいいと思います。

書込番号:11126097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/03/22 22:33(1年以上前)

5ミリってホイールの歪みの事ですかね?

正常ならガタつきは左右上下も1ミリも動きません、ガタを感じた時点でアウト^^;

ステム見るなら、ハンドル取り付け部のネジも増し締め^^

センターかけて両手でフォーク持って揺らしてガタ感じたらステムでしょう。

書込番号:11126264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2010/03/23 22:50(1年以上前)

本日細かく点検してみました。ステム、ハンドルは、がちがちに締まっていました。
ベアリングを調べようと少しゴムをずらしたら、球がポロリと出てきました。やはりベアリングでした。今週は忙しいので、素直に修理に出しました。交換修理代¥5500でした。
何かあった時のために、予備のホイールがあると便利ですよね。純正新品ホイールを買えばベアリングは付いているのでしょうか?ね
耐久性が高いといっても、乗り方?などでベアリング駄目になる方が結構いる事がわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:11131131

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2010/03/24 00:19(1年以上前)

以前、道の穴ぼこに前輪を落としてひどい底ヅキをしてしまって
ベアリングがダメになりました。
部品代はベアリング一組(2個)とスペーサーとダストシールで
2千円しなかったと思います。
ちなみに純正ホイールだけ買ってもベアリングはついてきません。

書込番号:11131821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件

2010/03/31 08:42(1年以上前)

一応報告しておきます。
交換部品
スペーサ \340
オイルシール \130
ベアリング×2 \920
交換工賃   \4000
計 \5660
参考までにどうぞ。
次回は自分で挑戦してみたいです。

書込番号:11166906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/31 11:16(1年以上前)

グリス代が入ってませんが工賃なのかな シリコンやモリブデングリスを奢っちゃいましょう
あと 抜く時とか打ち込む時とかにキズ付けるとやっかいなので それなりの腕かお店に任せましょう 27日は行けなくて残念でした(o ̄ー ̄o) ムフフ

書込番号:11167354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8203件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/03/31 11:42(1年以上前)

ホイールベアリングにシリコンやモリブデン向かないと思いますが^^;

ダストシールリップにシリコンはいいですが。

普通に良いリチウムやウレアがいいと思いますが?

書込番号:11167431

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング