『マフラーの取付ボルトが切れました』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信36

お気に入りに追加

標準

マフラーの取付ボルトが切れました

2011/06/18 11:35(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:8件

K9に乗ってます。

2年と1ヶ月で20000kmを超えました。

そこで、販売店で後輪のタイヤとブレーキシューの交換を初めてしてもらったのですが、マフラーの取り外しの際に、マフラーを固定している2本のボルトが熱で溶着していたので、ボルトの頭をねじ切って取り外すことになりました。

ボルトが取り付けられるようにするには、業者に頼んで15000円くらいかかると言われました。

私としては、初めてのタイヤ交換でボルト切られてお金を取られるのが納得いかなかったので、店員に交渉したらメーカーに電話してくれて、クレームで対応してもらえました。

その店ではアドレスでは前例がないらしく、他のバイクでは同じようなことがあったようです。

後輪のタイヤはスリップサインがもう少しで出るくらいの減り方だったのですが、20000kmでこんなに減っていないタイヤも前例が無いと言われました。

私の走行環境ですが、通勤で片道35kmを月に12回程往復しています。
走行距離が長い分発熱が大きくなったのと、タイヤの減りが通常より少なかったので、交換までの距離も長くなったからこのような事になったのかなと思いました。

再度取り付けたボルトには焼き付き防止剤なるものを塗布してもらいましたが、どれほど効果があるかわかりません。

ですので、オイル交換を5000kmで行っているので、そのときに点検してもらうようにしようと思います。

皆さんの参考になればと思い書き込ませていただきました。

書込番号:13146246

ナイスクチコミ!1


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/06/18 18:12(1年以上前)

ワタクシも夏までに後輪を替えないと年に一度のツーリングに出かけられないので、お店を調査中です。
ネジが焼き付く事と、外すのにぶっ壊す事、業者に頼んでお金を出して直してもらう事。
これらひとつひとつは何ら納得行かない事ではありませんが、
それをつなげてしまう販売店ってどこですか?

書込番号:13147649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/18 19:25(1年以上前)

あのボルトはスタッドボルトじゃないかと思います
ダブルナットや溶接で回り止めすれば取れるでしょう
原因は熱いうちに急に緩めたからカジったんだと思います、良くあることです
だとしたらメカニックのスキル不足なんですが今となっては・・・ですね
私も先日マフラー交換で外しましたが帰宅直後だったのでこれでもか!ってくらいパーツクリーナーで冷却してから作業しましたよ

書込番号:13147899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/06/18 20:11(1年以上前)

>ポメマニアさん


ヘックスのボルトではなかったですか?


>スレ主様


家電でも何でも予期せぬ事はよくありますよね^^;

参考に使用地域とかどの辺りでしょう?


本当に溶着なのかはお店のスキルなのか謎ですが^^;

書込番号:13148076

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/06/18 20:32(1年以上前)

京都単車男さん、ご無沙汰です。
そういえば、こんな写真がありました。
若いころはワタクシもいろいろやったもんです。   遠い目、、、
今はお店を探すほうになってしまいました orz

書込番号:13148160

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/06/18 21:40(1年以上前)

>かまさん

ご無沙汰です、去年はご迷惑を(汗)

手はのんびり回復中?


マフラーボルトですが、K9からスタッドになったのかな?と思って疑問符付けときました
^^;

私も面倒や特殊工具要る事などお店頼りますよ^^;

若い時は無理してでも自分でしようとしたけど

貧乏は変わらないけど若さは抜けたような(汗)

書込番号:13148488

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/06/18 22:20(1年以上前)

京都単車男さん、どーもです。
ワタクシの写真はK7なので、確かに、K9はわかりませんね。
お互い、歳を取りましたね、、、

書込番号:13148733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/18 22:25(1年以上前)

たしか、K5、K6は、スタッドボルト + ヘックスナット ではなかったですか?

書込番号:13148756

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/06/18 22:44(1年以上前)

あ、間違えました。ごめんなさいm(_ _)m
ワタクシのK7は2008年に買ったから、その写真はK6でした。
もうろくしました。ゆっくり吉野家もしてられない…

書込番号:13148862

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/06/18 23:22(1年以上前)

くりりんさんの言う通りですね^^;

K7も多分同じかと?

K9はわからないっす

同じくもうろく組ですみません^^;

書込番号:13149090

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/06/19 00:05(1年以上前)

こんばんは

私のK7も、たしかそんな感じだったと思いますョ

書込番号:13149307

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/06/19 00:17(1年以上前)

え? これがスタッドボルトなのですか?

書込番号:13149365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/06/19 00:34(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>かまさん
>あのボルトはスタッドボルトじゃないかと思います。
>それをつなげてしまう販売店ってどこですか?

ボルトは、ただの六角頭のボルトだったと思います。
修理方法を書いて無かったですね。
業者に頼むと、切れたボルトの芯ごとネジ穴を切るらしいです。
少しネジ穴が大きくなるそうです。
今回はメーカーからエンジンのカバー(クランクケース?)を取り寄せての交換となりました。

>ポメマニアさん
>原因は熱いうちに急に緩めたからカジったんだと思います、良くあることです

そうなんですね。
会社から35km走行して店に直行したので、かなり熱を持った状態だったと思います。
冷やすと大丈夫なんですね。

>京都単車男さん
>参考に使用地域とかどの辺りでしょう?

福岡県(自宅)と佐賀県(会社)を往復してます。

書込番号:13149434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/06/19 01:34(1年以上前)

SMではK5写真が使われてますが、名称もナットでスタッドの刺さった写真もありました

けど写真見るとボルトにしか見ない^^;


そこは販売時に変更されてるかもですが


記憶ではK7はボルトだったような?外したのがだいぶ前でスタッドでもボルトでも普通すぎて覚えてない(汗)

意識しないと忘れちゃうもんですね^^;

もはやパーツリストか実車見たほうが早い(汗)


ボケボケですね^^;

書込番号:13149634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/06/19 02:04(1年以上前)

ちょっと画像を検索で見ましたが、スタッドでしたね^^;

年式は確定出来ないけど、K7以降のサス付いてました

う〜ん、なんてしょうもないことで悩んでるんだろう(笑)

パーツリスト持ってる方、宜しく^^;


ボルトとスタッド混在してるんかな?


書込番号:13149689

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/06/19 02:07(1年以上前)

>業者に頼むと、切れたボルトの芯ごとネジ穴を切るらしいです。
>少しネジ穴が大きくなるそうです。

プロの仕事はわからないのですが、
そうすると、M6の山径を完全に取り去るために、M8のタップを立てる

#数値としてはM7でいいのですが、M7ボルト自体が一般的には無い

のでしょうかね。

ワタクシは車の触媒の遮熱板のボルトをネジ切った時に、
ネジが埋まったまま、同じM6のタップを立ててしまいました。
まぁ遮熱板なので、無かろうがビビろうが車本来の機能に関係ないので、そうやってしまいましたが、、、

京都さん、
やはり実車を見たほうが早いですね。
V100のマフラーも外したことありますが、どんなボルトか覚えてません。

スレ主さんは九州でしたか。
何度か行きましたが、
価格comカメラ板の人が集まってくれました。
バイク板の人は、全然、、、
今後の予定としては、行く予定は特にないですね。 まぁ、機会が出来たら行きますが。
ありがとうございました。

書込番号:13149695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/06/19 02:27(1年以上前)



V125はヘックスナットみたいっすね

多分錆びて緩まなくなるのを怖れてカバーできるナットにしたかと?


http://minkara.carview.co.jp/userid/374081/car/398792/1524449/note.aspx

調べればフランジナットをステンやチタンに交換してる人もちょこちょこいらっしゃるみいたいですね

自分のK7は晴れたら見てみます

書込番号:13149732

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/06/19 03:21(1年以上前)

をぉ 六角穴付き丸ナットでしたか。
勉強になりましたm(__)m

書込番号:13149788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/06/19 03:38(1年以上前)

>かまさん

珍しいわりに私も記憶に残ってないんっすよね^^;

惰性は怖いっすね^^;


とまあ無頓着になりがちなのでスレ主様の言う通り、時々チェックしようかな^^;

書込番号:13149805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/06/19 06:31(1年以上前)

ちなみに、ねじ切れたボルトは車体の横から見える位置にある二つのボルトのこと(写真の赤い丸)で、車体下部の二つのナット(?)は問題なく外せました。

説明が足りなくて混乱させているようでしたら申し訳ありません。

書込番号:13149954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/06/19 14:58(1年以上前)

そこですか^^;


こちらこそ脱線気味でお騒がせですみません(汗)

そこならラバーマウントですよね、溶着するほど熱くなるとも思えないけど、触媒の過熱とか?

珍しいっすね



ちなみにK7の下部のナットですが、スタッドでした^^;

ヘックス穴の奥にスタッドの頭とナットのねじ山見えてた

塗装も剥げてなく錆びもないでした^^

書込番号:13151342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/06/20 00:25(1年以上前)

暖かいうちにボルトを回すとなめたり切れたりする・・・
よくよく考えたら当たり前のことだけど勉強になりました。

もしかしてオイル交換もエンジン冷えてからやった方がいいですか?
暖かいうちのがオイルの粘性がなくてキレイに出そうだけど・・・

書込番号:13153796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/06/20 02:40(1年以上前)

>カップセブンさん

マフラーのフランジナットとか特別熱いとこなんで

それ以外はそこまで気を使わなくていいですよ

オイルは適度に暖機等でやけどしない程度の温度で抜いてください^^

書込番号:13154167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/06/20 14:21(1年以上前)

V100のマフラーフランジは六角(ヘキサゴン)ボルト止めです。
何十回?もしかすると100は行ってるかな?取り付け取り外しをしているけど、アルミシリンダーでも舐めることは無かったよ。
それとあのボルトは焼きいれ済みのボルトだったと思うからそう簡単に折れるものではないと思う。
逆にアルミシリンダー側の山が溶着して取れることはあると思うけど・・・。
K9でわざわざスタッドにしたのかな?分からないけど。
ただ直ぐに思ったのはショップの作業でヘマをして、客に工賃など請求するのは悪質業者としか思えません。
そんな感じ


書込番号:13155430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/20 20:14(1年以上前)

オイルは暖かいうちに抜けというので思い出した。
皆は最後まで抜いた後で空のまま
エンジンを30秒ほど回して残らず抜き取ってる?
トラックではやってたけど単車のエンジンはどうなのかと疑問になってきた。

書込番号:13156476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/06/20 22:08(1年以上前)

京都単車男さん

2009年9月に買って、やっと2000キロ超えました。
500キロの時に初期点検でオイル交換したけど
それからやってなくて@@;、交換から1500キロ
古くなりましたので、交換しようと思っていたところです。
自分でやってみます。ありがとう

書込番号:13157104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/20 22:08(1年以上前)

エンジンオイル抜いて、空のままエンジン回してエンジンオイルを全部抜き取るなんて、一切やってませんよ。

エンジン壊れても知りませんよ。

少しくらい古いエンジンオイル残ってても大丈夫ですよ。


書込番号:13157105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/06/20 23:01(1年以上前)

>カップセブンさん

距離乗ってなくても、1年に一度は交換お勧めです^^

春に替えるのがお勧めです

それと一度もやってないんならオイルフィルターも同時にどうぞ

のんびり焦らず作業してください

書込番号:13157430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/06/20 23:17(1年以上前)

京都単車男さん

酸化するから交換したほうがいいと人に言われました。
オイルフィルター500キロの時、オイル交換と同時に
スズキでやってもらいました。本格的な夏前にはやってみますね。
ありがとう

書込番号:13157523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2011/06/21 05:55(1年以上前)

昔、CB350に乗ってた時は先輩にオイル交換してもらうときはいつもキックを数回やってしました。
なんで?と聞くと
こうするともう少し汚れたオイルが出るんだと。
気にする必要もないけど俺は気にするから(笑)と言ってました。
こっちはお任せなんでキックぐらいならいいかとご苦労様〜と見てました。
だけど30秒も回したら心配ですね。

書込番号:13158426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/21 19:57(1年以上前)

そか、やっぱりやったらアカンのやね。空回し。
確かに一滴残らず抜き取ろうなんてムダなことだわな。
それよりも短い期間で交換するほうがずっとリフレッシュ出来る。
ワテの体からアルコールが抜けるにはどうしたらいいんだろ?

書込番号:13160545

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/06/21 20:44(1年以上前)

こんばんは

セルを回すのは、オイルパンの無いドライサンプのエンジンなんかじゃないでしょうかね




僅かな時間、回転を上げたりや負荷を掛けなければ、そうそう壊れたりはしませんよ
オイルや冷却水を限りなく抜くには、車体を左右に傾ける方が良いかも?

書込番号:13160728

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/06/21 22:42(1年以上前)

普通?のエンジンでも、やってみるとわかりますが、単に抜いたあとにきっかけを与えると、それなりの量が出続けるので、多く抜けるのは間違いないのですが、
やっぱりダメなのか。って、中身をわかってやっているのではないのですかね?
ワタクシはヒマな大学時代はその手の事をやっていましたが、入れる手間が増えるのでやらなくなりました。

書込番号:13161366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2011/06/21 23:18(1年以上前)

この間 マフラー換える時そこのボルトねじ切りました 仲間(遠藤君)の家に行き
専用工具(名前聞いてない)をハンマーで叩いてグイッってやったら回りました折れたボルト
が出て来ました スタットボルトが折れた時もコレで取れるらしいです
オイル全部抜くってオイルクーラー付いてたらどーすんの

書込番号:13161583

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4653件Goodアンサー獲得:107件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/06/21 23:18(1年以上前)

私のオイル交換に端を発して、いろいろなご意見が聞けてうれしいです。
小心者なので、暖かいうちにオイルは抜きますがエンジンはかけずに、
VTR健人さんの意見を参考に左右に傾ける程度にしておきます。
多く入れても困るし、少なくなっても困りますから。

書込番号:13161587

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/06/21 23:34(1年以上前)

そこの場所なら自分でマフラーつけた時にネジをナメ欠けました。
知ったのはタイヤ交換を店に頼んだ時に店員がネジナメ欠けてますと(汗)

今は大丈夫ですが、今後ナメたら、こちらで対応しますと…いやぁ、お店(プロ)は頼りになりますと改めまして思いました。
また自分ネジ強く締め過ぎたみたい(涙)

書込番号:13161680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8217件Goodアンサー獲得:769件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/06/21 23:53(1年以上前)

私も揺らしたりじっと待ったり、その程度ですね

部品のくぼみやら色んなとこ溜まったり付着してますから

ってか逆に100%抜けたら怖い^^;吸着分は?ってなるし


アドレスは通常交換950だけど

フィルター交換時は1050だし

エンジン分解時1100です

マニュアルも約950とかってあやふや表現です


ですから通常交換時など150ccは抜けてなくて普通って事ですから

お気になさらずに感じです


けど、高級なオイルに替える時などは出来るだけ抜きたくなりますね(笑)


ちなみに私はフィルター交換時も通常時も1L缶全部入れてます(笑)

ちゃんとレベルゲージでチェックしてますが問題ない

たまにエアクリ清掃もする時は950で入れて50はエアクリに使ったり(笑)

書込番号:13161780

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング