『5年間の使用レポート 50,000km 超』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信19

お気に入りに追加

標準

5年間の使用レポート 50,000km 超

2011/08/04 08:27(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 hydroilさん
クチコミ投稿数:14件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

ひさしぶりに投稿します。
通勤に使用して5年が経過しました。
レポートです。

車体は2006年購入で、K6になります。

○通勤条件 
 ・距離:片道25km ・所要時間:約40分
 ・経路:幹線国道(二桁)中心 朝夕往復

○走行距離(2011/8/3現在)
 ・50,040km(2006/6〜2011/8)

○燃費
 平均:33.8km/L(326回給油平均)
 最高(1年以内):40.83km/L(2010/8)
 最低(1年以内):28.79km/L(2011/2)
 5年たった今も新車当時とあまり変わりませんが、今夏は燃費の伸びがいまいちです(40km/Lを超えない)。
 晴れの日も、雨の日も毎日使っています。

○改造・メンテナンス
 改造は一切なし。
 簡単なメンテ記録は以下。
 オイル:走行3,000k〜5,000kmで交フィルタも2回に一回交換
 エアクリ:16,000km
     :46,000km
 スパークプラグ:10,000km(純正⇒イリジウム)
        :29,000km(イリジウム⇒純正)
        :46,000km(純正⇒純正)
 ブレーキパッド(前輪):12,000km(純正⇒デイトナ赤パッド)
            :22,000km(赤パッド⇒KYB)
 タイヤ(前輪):25,000kmで交換(⇒D306)
        :46,000kmで交換(D306⇒D306無印)
 タイヤ(後輪):15,995km (純正⇒D306無印)
        :25,000kmで交換(D306無印⇒D306無印)
        :36,000kmで交換 (D306無印⇒D306無印)
        :46,000kmで交換 (D306無印⇒D306無印)
 
ギヤオイル :15,000kmで交換
:46,000kmで交換

 ウェイトローラー、プーリーベルト:29,000kmで交換
                 :46,000kmで交換
 
 前サスOH :46,000km
 後サス交換:46,000km

○消耗品 
 タイヤはD306無印で後ろ12,000km、前24,000kmを目安に交換しています。
 ブレーキパッドがえらい長持ちしています。見てもまだまだ厚さがあります。
 電装系のやれは大分でてきて、メーターランプが切れたり、ウィンカーが点滅しなくなったりは出てきています。バッテリーはまだ元気なようです。毎日走ってるからかな?
 とにかく維持費はかからないというのが実感です。
 

○トラブル
 いままでほとんどありません。気になるは経年劣化なのか電装系の不調です。ウィンカースイッチ、ブレーキランプスイッチを順次交換中です。
 トラブルではないですが、乗り心地はしょうが無いとはいえ気になります。5年目ということで前サス、後サスを整備しました。社外品の後サスは硬いと聞いていたので純正でそのまま交換です。これははっきりと効果が分かりました。サスはじわじわ性能が落ちる?

○感想
 5年、5万kmを過ぎましたが、動力性能、使い勝手、耐久性、経済性に不満無しです。
 5年経ってもエンジン性能は不満なしです。外装も傷は増えましたが割れたり塗装の劣化も無いようです。プラ剥き出しの部分は白化していますが。
 この日本で言う原付2種のカテゴリは、東南アジアでも人気だそうで、PCXやリード110や新しい機種がどんどん出てくるようですが、現状通勤距離が数kmから40kmくらいまではアドレスのコンセプトが優れていると実感しています。特に都市部の渋滞路ではこれ以上のものはないと思います。やっぱり乗り心地が問題になってきますがこれはタイヤサイズとトレードオフ。
 乗り心地は年取ると重要なポイントになってきそうです。将来的には250のフルサイズオフ車がいいなとか思いますが、使い勝手や雨の日を考えるとスクーターのメリットが大きいです。ビクスクはでかすぎるかな?
 エンジンも好調(これはすごいと思います)なのであと5年は乗る気でいます(できるかな?)。

書込番号:13333570

ナイスクチコミ!16


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/04 10:01(1年以上前)

hydroilさま
前に乗っていたリード100は16,000kmもちませんでしたので、あの小さなブレーキローターが5万km交換不要というのが脅威です。KYBのパッドが28,000kmでまだまだ残っていることといい、ジワっとかけてらしてローター、パッド共ににダメージが少ないのが想像つきます。
リアブレーキシューはタイヤ交換の都度チェックされているのでしょうが、こちらが5万kmもっているのも素晴らしい…ホイルハブのダメージも少なそうで、このままなら10万kmリアホイル交換不要で行けそうですね。
長距離流す訳でもなく…毎日50kmの通勤ルートが良いのでしょうね…ブレーキをかける頻度が少ないということはエコ運転なさっているということで…立派なものです…あと5年間…10万kmレポートが楽しみですね。

書込番号:13333779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/08/04 11:41(1年以上前)

hydroil様
 大変参考になりました。
 几帳面に記録されているのですネ!!
 次回のレポート、楽しみにしています。

書込番号:13334062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/08/04 13:42(1年以上前)

バイク便で10万Kの強者いますよ。
車重軽いとタイヤやブレーキ回りの消耗がすくない。
耐久性ならシグナスもお店の代車9万7千K。

現在カブの代わりに後輩のアドレス K9借りっぱー 嫁シグナスのほうが速いww ですが市内すり抜け、チョイ乗りには最高
郊外や長時間乗るならシグナスが楽ですね、車体の安定度、強度が根本的に別物

一台しか持てないならシグナス
250以上もってて、手軽で便利なセカンドとしてならアドレスが使い勝手良いと思ふ

書込番号:13334437

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/08/04 15:13(1年以上前)

長期間使用レポート、役に立ちますよね^^

今後のレポート期待します


うちのK7、3年使用ですが、最近朝一はメーターしばかんと燃料系動かないことが^^;

動けば正常ですが、これくらいならいいけど、完全に壊れたら嫌だな(汗)

書込番号:13334638

ナイスクチコミ!2


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/08/04 16:00(1年以上前)

hydroilさんと似たような使用状況です。お互いがんばりましょう。
自分のはプラスチックのどこかが擦れれてるような音がずっとしていて、ちょっと古さを感じてます。
サスは、なかなか踏ん切りがつかずそのまま乗ってます。

ViveLaBibendumさん、ブレーキなんですけど通勤で毎日同じ道を同じ時間帯に走ってると
信号の変わり目なんかもある程度わかってるので、リアブレーキで止まれる程度に調整出来て、前ブレーキの負担は意識すればほとんどゼロも可能です。(遅刻しそうだと無理ですけど)

また、このリアブレーキが効かないので、シューも減らないようです。

書込番号:13334747

ナイスクチコミ!1


Tortardさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/04 16:08(1年以上前)

マイK7も、すでに53000km走ってます、外装、電装系とも大丈夫ですがオイル漏れしてます(笑)。2000km走ってレベルゲージのFからLまで減ります(これがどれくらいの量か解りませんが)。先日、名田庄の道の駅で会った古いBMW乗りさんに、その程度なら漏れるうちに入らないと言われちゃいました(笑)。まぁ、距離も距離だし漏れるペースも把握してますんで、ゲージのチェックだけして放置してます。こんな状態ですが、エンジンは調子いいんですよねぇ。

書込番号:13334767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2011/08/04 21:58(1年以上前)

Tortardさん 
OILフィルターカバーのネジ締めすぎてませんか?
あそこ適正トルク以上で締めるとOIL漏れますよ

書込番号:13335969

ナイスクチコミ!0


Tortardさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:7件

2011/08/04 22:19(1年以上前)

ポメマニアさん、返信ありがとうございます。実は漏れてる処も概ね判ってるんです、チョット奥の方の面倒な処なので放置してます、スミマセン。

書込番号:13336066

ナイスクチコミ!2


スレ主 hydroilさん
クチコミ投稿数:14件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/08/04 23:40(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。

 そういえば46,000kmでブレーキフルードをはじめて交換しました。
ブレーキレバーを握る感覚が激変です(当たり前ですが)。長距離乗っていて交換されていない方はぜひオススメです。
 リヤブレーキシューもまだまだあります。やはり皆さんが言われるように決まった通勤路でストップ&ゴーが少ない(ように調整できる)のがポイントのように思います。
 次は60,000kmあたりでまたレポートしようと思います。
 

書込番号:13336492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/08/05 21:05(1年以上前)

アドレスって本当に10万キロ走るみたいなHPを見た事ありますが、本当かなぁ?と思う事があります。


バイク便の人は、かなりのメンテナンスをしててそれ程の状態を保ってますが…車でも10万キロ走れば寿命?買い替え?みたいな傾向ありますからね。


維持費が最低限ラインに抑えられるアドでも、前に1年点検で何やかんやら交換で3万5000円かかり、毎年かかる費用だと思うとちょっとキツいですね。。

車だと1年点検しなくても、そんなもんかなって気もしますが、バイクの整備不良で事故ったら死にかねないですから…それでも点検はかかせないです(´゜ω゜`)

書込番号:13339471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/08/06 12:03(1年以上前)

カピちゃんこんちは
>車だと1年点検しなくても、そんなもんかなって気もしますが、バイクの整備不良で事故ったら死にかねないですから…それでも点検はかかせないです(´゜ω゜`)

これって本当に大事な事なんですよね
気軽に乗りっぱ!っての多いですよ・・とくに「原付」
バイクは車程ノーメンテでは乗れませんし、しっぺ返しが自分に来やすいので交通道徳や特性など貴重な事柄学習する事多いんですが

車の場合は大きくなればなるほど破壊力が大きいので社会的に車検や管理責任能力求められるんですね

書込番号:13341761

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/08/06 12:26(1年以上前)

>カピバラさん

10万キロはエンジンは平気でしょうね。

駆動系やシャシは交換など要るでしょうね^^;

自分で出来る人や詳しい人とかは安く上げられるので、乗り潰すって選択もありですよね。


ところで、余計なお世話かもですが、お店はもっと良いとこに変えた方がいいと思いますよ
以前のレポート見て、そう思いました^^;


ほんと、原付の整備って意識する人少ないですよねえ(汗)

書込番号:13341835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/08/06 12:27(1年以上前)

保護者はタロウさん、こんにちわ。


本当にメンテナンスしてない人って多いですよね。。


僕は原付と変わらないようなアドですが、シールド付きのジェットヘルメット・プロテクターも必ずつけてます。


メンテナンス・安全運転してても事故に遭いそうになった事も沢山ありますから(´゜ω゜`)


地元でよくビッグスクーターに乗って、半袖・半ズボン・半キャップで蛇行運転してる小僧を見かけますが…言語道断です!

書込番号:13341843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/08/06 13:00(1年以上前)

京都単車男さん


確かに前の所は、電話対応が良かったので何の疑いもなくそこで受けましたが…京都単車男さんのようにバイク事情・メンテナンス事情に詳しい人に相談してからの方が良かったですΣ(oωO`*)


恥ずかしながら、オイル交換から簡易的な部品交換まで一切できません(汗)


あと、知ってる店だとレッドバロンがありますが…前に電話対応した時に(原付なんかうちの担当店じゃあない)みたいな態度を取られて、感じ悪かったです。

雰囲気的にも原付は、見下されてる部類に入ってると思います(`┏ω┓´)

書込番号:13341950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/08/06 23:43(1年以上前)

>カピバラさん

レッドバロンは、その店で買った車体しか見てくれませんから

有料で会員なれば見てくれるけど、不経済かな。

レッドバロンの評価は賛否両論あると思うけど、私はお店次第店員次第と思ってます。


整備できないのは恥ではありません、まあ、バイクでも車でも何でも乗る限り最低限知識はあった方がいいですが。

ネットや口コミで地元のいい店探して下さいね

見積もり貰ってこちらで相談でもいいし^^

書込番号:13344190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2011/08/07 16:31(1年以上前)

京都単車さん


確かに他の方の口コミにもレッドバロンは、いいとか酷い整備されて不具合が出たってゆう人がいましたね。


次の2年の際にまた相談しに来ますので、宜しくお願いします(艸・ω・●)


余談ですがアドレスって結構空気が抜けやすいですよね?


車だと1月で多くても10減ってるかないかの感じですが、アドは1ヶ月だけでだいぶ抜けてしまってるので、これだけはかかせません。


書込番号:13346508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2011/08/07 19:20(1年以上前)

★カピバラさん☆さん
V125はメンテナンスしなくても使えるスクーターとして有名ですぜ。
空気が抜けるってワテのは半年放置しても0.2位しか減りませんで。
10って乗用車にそんなに空気入れたら爆発すると思うけどな。
5万キロまでに交換するのは
オイル、タイヤ、ベルト、錘、ブレーキホース、ヘッドランプ、プラグ
これくらいしか思いつかない。

書込番号:13347098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2011/08/08 03:03(1年以上前)

>カピバラさん

季節にもよるけど、一ヶ月に5%〜10%くらい抜けるのは仕方ないです^^;

それ以上抜けるんならタイヤのはめ込みやムシとかパンクとか疑ってみてください

アドレスだから抜けやすいとかないと思いますよ。

書込番号:13348943

ナイスクチコミ!1


BPCさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/08 08:19(1年以上前)

hydroilさん

50000kおめでとうございます。
私はK5(現在60000km),K9LTD(現在15000km)と2台乗っていますが、ほんとよくできたバイクだと思います。定期整備さえきちんとやればながく付き合っていけますね。

電装系の不具合ですが、K5でレギュレター交換、K9でウィンカーリレー交換しています。
気づいた事は、エアフィルター洗浄は10000k毎に頻度をあげ、もう少し走ったらマフラー内部洗浄とドリブンASSY交換を交換したほうがよいかなと思います。あとスロットルバルブ洗浄。

空気圧ですが、給油時に多めにいれ、翌朝乗る前のタイヤ冷えているときに家にあるエアゲージで抜きつつ調整しています。スタンドのゲージは店舗毎に結構誤差があるように感じますので。以上参考までに。

書込番号:13349264

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング