『V125 電装系 不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 V125 電装系 不具合

2016/08/21 18:52(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:22件

二度目の投稿申し訳ありません

v125 k9に乗っているのですが、キーオンにしても
fiランプやウィンカーなどがつきません。そのため不動の状態でとても困っています。
バッテリー切れかと思い、テスターで調べてみましたが違いました。ヒューズも切れておらず分からずじまいです。
以前から、キーオンにしてもつかない症状は、あったのですがバッテリー周りを少しいじると付くようになっていたのですが今回は、治りませんでした。

テスターにて、キーシリンダーのハーネスのカプラーの端子?3本(赤、オレンジ、オレンジ黒)の電圧を測ったところ、赤の線だけ電気が来ていました。測り方は、テスターのプラスの棒の方をキーシリンダーのカプラーの端子と、マイナスの棒をバッテリーのマイナス端子の方に当てて測りました。

友人のアドバイスにて、キーシリンダーのカプラーの端子(ハーネス側)とキーシリンダーの端子?の間のΩを測れとのことでしたので、測ったところ反応がありませんでした。

原因が知りたいです
乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします

書込番号:20132635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8173件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/08/21 19:09(1年以上前)

キーシリンダー単体にして、スイッチとして機能してるか、導通を測って、スイッチの点検しろという事です

オフだと導通ないけど、オンにすれば導通あるとかのチェックを前回書いていただいてたの、してないんですか?

書込番号:20132693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2016/08/21 19:13(1年以上前)

>京都単車男さん
コメントの方わざわざありがとうございます。
無知ゆえに理解できていませんでした。
キーシリンダーは、すでに外しているので
キーシリンダーとカプラーの端子の間のΩをキーオンにしている状態で計るということでしょうか?
この際、バッテリーは付けた状態でしょうか?

書込番号:20132705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2016/08/21 20:47(1年以上前)

キーシリンダーの端子間抵抗測って何になるんだよ?
ここで適切なチェック方法を書いてもらってるのにそれすらやらず「友人」に聞いたと言って
意味不明なことをやるくらいならそいつにやってもらえよ。ここで回答してる人に失礼やんけ。

テスターを使えず
導通も分からず
抵抗も分からず

ここまで無知なら原因究明も修理も無理。
無知なら無知なりに勉強して少しでも解決に近づこうとすればいいのにそれすらしない。

バッテリーに繋がなくていいからキーオンにして赤と橙の導通をチェックしろよ。話はそれからだ。
それすら出来ないなら素直にバイク屋に駆け込んだらいい。

書込番号:20132975

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:16件

2016/08/21 21:54(1年以上前)

すでにキーシリンダーをはずしたのですか?
きちんと戻せますか?そちらのほうが心配だったりして。

外してあるのなら測りやすいですね。
カプラー部分で赤の配線がバッテリーからくるプラスの線です。

こちらの電圧が来ていたことは以前の発言で確認されたようですので、
おそらくキーシリンダーまでの配線は正常といえます。

次に、キーをオンの位置にして、赤 の配線の端子と 橙/黒 または 橙/黄 の配線の端子の間に
導通(テスターを抵抗測定のレンジにして針が最大近くに振れる)があればキーシリンダーは正常です。
先にRICKMANさんがチェックしろと書かれている部分がこれです。

>キーシリンダーのカプラーの端子(ハーネス側)とキーシリンダーの端子?の間のΩを測れと
>のことでしたので、測ったところ反応がありませんでした。

これだけではどの配線の導通をチェックしたのかが読んでいる方にはわかりません。
チェックをした配線の色とキースイッチの位置が必要です。

どちらにしろキースイッチがオフの位置であれば、赤と他の配線の導通はありませんので
それで正常です、それは今求めている調べ方ではありません。

また、キーをLOCKにすれば、赤と茶色の間に導通があるのが正常です。

テスターの指導をしていただいている友人に見ていただくか
ショップへ持っていくのが確実で早いでしょう。

書込番号:20133258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2016/08/22 01:35(1年以上前)

>ものわすれさん
>アドレスV125Sさん
>京都単車男さん
みなさまわざわざありがとうございます。
当方、知識不足で理解できていない点が多数ありました。
以前言われた方法でシリンダーの確認をしたところ、
キーオンの時の導通が確認できました。
やはり、ハーネスの方がだめなのでしょうか?
赤が大丈夫でも、オレンジが切れているというのは考えられるのでしょうか?

書込番号:20133785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2016/08/22 07:59(1年以上前)

えすぺらさん

おはようございます。

文面から見て、機械にあまり詳しくないようですね。
たぶん、いろいろな方のアドバイスも見当はずれに受け止めているように思われます。

それなのに自分で治そうとしたのは、バイク屋が近くに無いからですか?
それとも他の理由が?

原付といってもスピードは出るので、下手な整備で走行中にエンジン停止したら大怪我の心配もあります。

「アドレスV125Sさん」のおっしゃっている通り、近くのバイク屋を探し出して、素直に修理を頼んだほうが確実です。

しかし、事情があって自分でどうしても治したいのなら、V125のサービスマニュアル(整備解説書)と初心者向けのバイク整備手引書を購入して熟読してから行う事をお勧めします。

ちなみに文面からの私の判断は次の通りです。

1、キーシリンダーに問題は無い。
2、バッテリーの性能劣化→新品に交換しましたか?
3、バッテリー端子の腐食による導通不良。

書込番号:20134055

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2016/08/22 08:17(1年以上前)

>暁のスツーカさん
おはようございます
バイク屋に持って行く前に自分でできることをしてみたいと思って、ここで質問させていただきました。

バッテリーは、新品に交換しています。
端子の部分を金属ブラシで磨いてみたいと思います。

書込番号:20134099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8173件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/08/22 11:53(1年以上前)

正しく測れてるか疑問だけど、断線や接触不良みたいな気はしてきました

だだ、全部点かないなら、+側より−側の方が単純に確率的には高いですね

バッテリーのマイナスから出てすぐのカプラ外してみて下さい、腐ってない?

腐ってなけりゃ、バッテリ一応外して、オレンジとさっきの外した端子との抵抗が無限大とかになってないかチェックだけど、下手にやったり間違ってやったりしないでね、下手すりゃ壊れるから

個人的には、さっきのカプラが腐ってなけりゃ断線と判断してバイクや行く方がいいかな

書込番号:20134470

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2016/08/22 16:42(1年以上前)

>京都単車男さん
カプラーの方チェックしましたが、異常なかったです

少しお聞きしたいのですが
キーシリンダーのチェックなのですが、
オレンジの線の端子2本のうち
キーオンの時は、1本は導通していたのですがもうひとつの端子は導通していませんでした。
これは、異常なのでしょうか?

書込番号:20134975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/08/22 20:02(1年以上前)

オレンジ線両方とも導通しないとダメです。

鍵穴から接点復活剤をスプレーしてもダメなら、
キーシリンダーごと交換でしょう。

書込番号:20135383

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8173件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/08/22 23:33(1年以上前)

>キーオンの時は、1本は導通していたのですがもうひとつの端子は導通していませんでした。

導通してないじゃん^^;先に書いて下さい^^;

書込番号:20136078

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2016/08/23 00:59(1年以上前)

>京都単車男さん
>RICKMANさん
本当に申し訳ありません
友人のv125に自分のキーシリンダーをつけたところ
動きましたので、キーシリンダーではなかったです。
自分の測り間違えでした。

書込番号:20136242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2016/08/23 17:50(1年以上前)

キーまではきてて、電源入らないのであればそこからの戻りでしょうし
過去の症状として「バッテリいじったら動いた」ってのがあるわけですから
同じ原因と考えればバッテリ付近のアース側あたりが怪しいように感じます

でも、そうである確証はまったくありません
現車見てないし、サービスマニュアルも電配図も持ってませんから。


修理って、出てる症状と確認した現状を照らしあわせて
あれこれ考えながらあたりをつけて作業して、また現状を確認して
ひとつひとつ可能性をつぶしていく作業です
なので基本的にはちゃんとした知識、経験、車両の情報が必要です

FAQみたいにドンピシャの事例でもあれば別ですが
基本的なスキルもないのに文字のアドバイスだけで
どうにかなるほど甘くないと思いますよ

最初の書き込みが17日で、もう一週間です
そろそろ諦めてバイク屋にもっていく潮時のような気がします

キツイ言い方になるかもしれませんが
『自分には無理ということを自覚する』のも
修理の上達の第一歩です

書込番号:20137553

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2016/08/23 18:37(1年以上前)

>アハト・アハトさん
はい
本日、バイク屋さんに持って行かせていただきました

書込番号:20137676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2016/08/24 13:32(1年以上前)

>京都単車男さん
>RICKMANさん
>アハト・アハトさん
>暁のスツーカさん
>ものわすれさん
>アドレスV125Sさん

本日、バイク屋さんから連絡があり、
メインリレーの配線焼けだったと伝えられました。
いろいろと迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:20139661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/08/24 19:15(1年以上前)

原因がわかったことで
皆が言ってる可能性をイメージしながら
箇所確認すると本当に身に付く智識になります

直ったんだ 
よかたあるよ

で終わってるうちは、進歩がないです

書込番号:20140276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2016/08/24 19:48(1年以上前)

スレ主さん
メインリレーの配線焼けだった、ってなんか心当たりあるの?

書込番号:20140358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8173件Goodアンサー獲得:762件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2016/08/24 21:50(1年以上前)

よかったですね重症じゃなくて

ところで、メインリレーの焼けって、フューズ切れ?スタータリレーやらある部品内でのショートや故障?

で、そこが原因ならキーのとこには12V来ない訳で、テスターはおいおい慣れて下さい

もうちょい詳しい内容をバイク屋さんに原因聞いてみて下さいな

書込番号:20140718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2016/08/25 07:31(1年以上前)

えすぺらさん

おはようございます。

私の予測と違っていましたが、原因がわかってよかったですね。

メインリレーの配線焼けとなると、「京都単車男さん」が書いているようにどこかでショートしているか、過大な負荷が生じているのが原因でしょう。何か自分で電装系いじくったり、取り付けた記憶は無いですか?

見てもらったバイク屋さんで、1回きちんと整備して貰ったほうが良いかと思います。

書込番号:20141522

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング