新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
フロントフォークからオイルが漏れています。
2008年式です。18000キロ走行です。
修理方法はフロントフォークのオーバーホールでよろしいのでしょうか?
バイク店の工賃表をネットで検索すると、フロントフォークのオイル交換やオーバーホールなどがあり、どれを選べばいいのかわかりませんでした。
わかる方教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:23380028 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オーバーホールは、全てのメニューを含んでいると思いますが、お店に確認した方がいいと思います。
ただ、オイル漏れの原因がインナーチューブの錆びの場合は、インナーチューブ交換が必要になる場合もあります。
まずは、自分でインナーチューブの状態を確認されては!?
書込番号:23380136 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インナーに傷やサビや曲がりないのなら
フロントフォーク、オイルシール交換フォークオイル交換でしょう
サードパーティ製ならめっちゃ安くフォーク新品売ってますが、性能までわからないのと、この型のアドレスはフォーク外すのがちょっと面倒なのでちょっと手間か工賃はかかります
あとサードパーティ製ならお店なら持ち込み可能なとこしかダメですね
書込番号:23380212 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
内部のオイルシールと見えるところのダストシールの交換だけで済むと思うよ、費用は片側だけだと部品代込で約1万円かな。左右だと2万円弱。
古いのだから左右とも交換するのが良いと思う。
10年物の2ストのアドレス110でフォークオイルが片側だけ漏れて修理、中古で購入後すぐだから部品代負担で工賃無料ということで4000円ほどだった。残念ながら再発したので再修理だが無料でした。10年も前のことです。
正確な費用は作業を依頼するバイク屋に聞かなきゃわからん。漏れる原因によっては高額になることも。
検索するとこんな実例がある。
https://wanderinglife55.com/front-fork-oh/
書込番号:23380257
![]()
3点
回答ありがとうございます。
しばらく使ってなかったので錆びてるかもです…
インナーチューブだけで3万円オーバーなのですね。
オーバーホールと合わせると5万オーバーですね…
社外品は2本セットで8千円でありますが、耐久性に問題があるのでしょうか?
書込番号:23380573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
社外品のフォークは安いですよね。
その分、持てばわかりますが薄いです。
書込番号:23380768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2008年式ですよね?
ゴムパッキン類は10年経ったら劣化して割れるものなので、オイルシールが割れたら今割れてないところも遅かれ早かれ割れるので総取り替えを考えた方がいいですよ。
パッキンそのものは安いけど小さなバイクも部品点数は大きなバイクと変わらないので工賃は同じくらい取られます。
10万くらいは見た方がいいです。
このバイクに10万かけるの嫌だなぁと思ったら買い替えを考えてもよろしいでしょう。
もちろんパッキンが劣化しているバイクは、バイク屋さんが中古で売るにしても部品交換しないと店に出せませんから下取り価格もその分の費用を引かれた値段で数千円とかになると思いますが。
書込番号:23381246
![]()
3点
>雷獅子さん こんにちわ
当方K6乗りです 走行距離30000kmの時にフロントフオークのオイル交換を近くのスズキ販売でしてもらいました
その際 スプリング オイルシール ダストシールも同時交換してもらい パーツ代工賃込みで4万円弱でした
二本で。
書込番号:23385314
6点
とりあえずバイク屋さんに見積もりをしてもらう。
話はそこからでも遅くないと思いますよ。
書込番号:23386044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
雷獅子さん
オイル漏れがひどくなるとフロントのディスクブレーキに付着して止まれなくなるので、早々の対応が必要だと思います。
私のアドレスはK9で走行が40000Kmを超えていますが、先日同様の症状でフロントサスペンションのメンテナンスを
行いました。費用は約2.5万でしたが、オーバーホールで治らない場合交換となるのでさらに倍近い費用が発生するとの
ことでした。
書込番号:23387067
3点
3日前に13年目K7のフォークをOHしたばかりですが、ほとんどオイルが入っていませんでした。
※取り外しはフェンダーに穴開けて17mmの長ナット、の方法です。
スプリング、ダストシール、オイルシール、スナップリング 各2個ずつで4000円くらいで済みました(モノタロウ)
作業時間は3時間です。
私からのアドバイスを。
シールの打ち込みは、外した古いシールの外周をヤスリで軽く削り活用しました。
それと、フォークのボトムボルトはホームセンターで借りたインパクトドライバに8oのHEXで緩め、締め込みも仮締めして組み上げ
最後にインパクトで締めました。
トルク2.5kgfなので、ざっくりですがガガガッと言いだしてから1秒程度で十分だと思います。
インナーチューブは漏れたオイルでコーティング?されてたのか、点錆は皆無でしたね。
あと、K7はK6までと油面が違うのでご注意を。
交換後の感想ですがもっと早くやれば良かったです。
いつもこのサイトを参考にさせて頂いてます。
有難う御座います。
書込番号:23599304
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









