『アドレスV125Gのアイドリング息継ぎについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

アドレスV125Gのアイドリング息継ぎについて

2025/08/13 11:55(4ヶ月以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

アドレスV125Gのアイドリング不安定について質問です。
アドレスv125g cf4ea(K9だと思います。)がアイドリング高低で息継ぎします。 エラーコードは、FIランプ4回点滅なので、ソレノイドバルブだと思い交換しましたが、症状変わらずです。

また、インシュレータも新品に交換しました。
エアクリーナ、スロットルバルブも清掃して、症状変わらず。
ソレノイドバルブの配線断線も疑い、動作確認しましたが問題なしです。(息継ぎに合わせて動いてます。)

スロットルバルブ内のソレノイドバルブに続く穴?を、指で塞ぐとアイドリングが安定します。
他に原因と思われる故障箇所について、ご教示頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:26262245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2025/08/13 16:36(4ヶ月以上前)

私はスロットルアッシを交換することによりアイドリングが安定し良くなりました

詳しいことはわかりませんがスズキワールドで見てもらい修理交換しました

もちろんアドレスV125G 42000km走行時でした

間違っていたらごめんなさい

書込番号:26262428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2025/08/13 16:43(4ヶ月以上前)

訂正します

スロットルアッシではなくソレノイドアッシでした 交換したのは

間違えましたのですみません

書込番号:26262430

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2025/08/13 17:35(4ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
私もソレノイドバルブだと思い交換しましたが、アイドリング不安定のままでした。
アイドリング息継ぎ以外は、問題なく動きます。
んーなんでしょうね...

書込番号:26262474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:16件

2025/08/13 19:55(4ヶ月以上前)

スロットルバルブの清掃をしてください。

書込番号:26262583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/08/13 20:05(4ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
スロットルバルブは、エンジンコンディショナーを使って清掃しました。
ソレノイドバルブ取付け部分も清掃しました。
カーボンは除去しましたが、アイドリング息継ぎしています...

書込番号:26262593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/08/14 16:08(4ヶ月以上前)

>シャア専用機関銃さん

その状態で故障診断したらどうなりますか?履歴は消して

無駄にソレノイドが開いてるって事?

負圧ホースやスロットルポジションセンサ、ECUなど疑うときりないし
配線やカプラかもだし

各センサなど抵抗値や電圧等、マニュアル通り一個一個潰していくしかないかも

書込番号:26263218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/08/14 16:18(4ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
故障診断は、FIランプ4回点滅です。
走ってると、FIランプ点灯します。
履歴をクリアしても同じ状況です。
スロットルポジションセンサーは、規定値で問題ありませんでした。
おっしゃる通り、故障探究が困難ですね。
エンジンの温度センサーも怪しいです。
マニュアルないので、ウェブやYouTubeを参考にしてます。

書込番号:26263232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/08/14 16:46(4ヶ月以上前)

>シャア専用機関銃さん

走ってるとFIランプ点灯
それはセーフモードで走れてるだけ状態ですね

まだ、故障はありますねえ

が、セーフモードで走れるという事は、壊れたらセーフモードで走行できないセンサや配線やカプラは除外出来るんで、壊れてもセーフモードで走れるセンサから優先チェックですね

ちなみにセーフモードで走れる状態はセンサ値は一定値固定化されまともなパワー等は出てません

書込番号:26263239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/08/14 16:55(4ヶ月以上前)

返信コメントありがとうございます。
FIランプ点灯状態だと、セーフモードになるのですね。
知りませんでした。
教えて頂き、ありがとうございます。
何も気付かずに、いつも通りに走っていました。
セーフモードで影響のない箇所がわかれは、ご教示頂けると助かります。

書込番号:26263246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/08/14 16:57(4ヶ月以上前)

>シャア専用機関銃さん

セーフモードで走れるとなると

クランクポジション
フューエルカット
イグニッションスイッチ
ディスチャージポンプ

は、まず一旦除外で

エンジン温度センサ
スロポジ
吸気圧センサやホース、ホースは外れたり穴とかも
吸気温センサ、エアクリに付いてる

と、K7のつもりで書いちゃったけど、O2センサや触媒等も

書込番号:26263251

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/08/14 17:01(4ヶ月以上前)

>シャア専用機関銃さん

FIランプ点灯で走れてるはセーフモードで緊急用走行ですね、大人しく走りましょう、あんまほとんど制御されてないんで

FIランプ点滅だとエンジン止まって走行不可

書込番号:26263254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/08/14 17:15(4ヶ月以上前)

ご教示ありがとうございます。
教えて頂いた箇所を調べてみます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

書込番号:26263275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/14 17:55(4ヶ月以上前)

>シャア専用機関銃さん
お気の毒

書込番号:26263330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/08/14 18:00(4ヶ月以上前)

時間とお金が掛かりそうです...
最初に手をつけた部位が、当たってくれる事を祈ります。

書込番号:26263335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/14 19:11(4ヶ月以上前)

>シャア専用機関銃さん
DCPインジェクターのインシュレーター割れはチェックしました?

書込番号:26263386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/08/14 19:15(4ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
インシュレータは、新品に交換しました。
シャボン液で漏れも確認しましたが、異常なしでした。

書込番号:26263391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/14 19:19(4ヶ月以上前)

>シャア専用機関銃さん
iscソレノイドバルブでなくてDCPインジェクターですよね?

書込番号:26263394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/08/14 19:26(4ヶ月以上前)

あっ申し訳ありません。
勘違いしてました。
インジェクターも外して、インシュレータは清掃しました。
割れ等なくOリングも大丈夫そうでしたが、今度新品に交換してみます。

書込番号:26263400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2025/08/15 11:12(4ヶ月以上前)

インシュレーターを新品に交換されたみたいですが、取り付け部やキャブの口からエア吸ってないですか?

書込番号:26263860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/08/15 11:41(4ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
シャボン液でインシュレータ、スロットルバルブのエア漏れを確認しましたが、漏れはありませんでした。
また、エアークリーナーを外してエンジンを始動して、スロットルバルブ内の穴(画像部分)を塞ぐとアイドリング安定しました。

書込番号:26263893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/08/15 12:07(4ヶ月以上前)

>シャア専用機関銃さん

エア吸いじゃないと思うけど、それは一旦置いておきましょう

スロットルボディか電装かカプラとかホースかなと


ちなみにスロットルボディ、非分解や非調整部分もいじったとか?

エア吸いなら負圧センサでエラー出ると思うけど

アイドリング安定が目的ですが、FIランプ点灯消えてる状態に持って行かないと、まともな動きしてないんで調整も無駄になるので

通常走行時にFIランプ点灯点灯なら、アイドリングのみにこだわるべきでもないかと

書込番号:26263919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/08/15 12:25(4ヶ月以上前)

コメントありがとうございます。
スロットルボディの非分解、非調整部分は触っていません。
FIランプは、毎回エンジン始動後ちょっとしてから点灯ですね。
その都度、エラーコードクリアしてます。

書込番号:26263935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/08/15 13:21(4ヶ月以上前)

>シャア専用機関銃さん

まあ、FIランプ点灯してる時に点検ですかね

最悪ECUの故障もあるけど、

アイドリングはヒントで、基本はFIランプ点灯しないように点検を細かくしていくしかないですね

プラグの焼け具合は?

先入観捨てて、一個一個細かくチェックしかないですねえ

エアクリは純正?改造部はないですよね?

面倒ならバイク屋やスロットルボディ交換もありかも

書込番号:26263972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2025/08/15 13:29(4ヶ月以上前)

>シャア専用機関銃さん

シャボン液で目立つのは、タイヤのパンク箇所などを見分ける方法として、エアが排出される箇所の特定なので、
キャブの差込口など、エアを吸い込んでる場合は見分けがつきにくいかと思います。

何度も点検されているので、問題ないと思いますが。

書込番号:26263986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/08/15 16:35(4ヶ月以上前)

>京都単車男さん

ご返信ありがとうございます。
やっぱり1個づつ点検して行くしかないですね。
エアクリは、純正同等品を使ってます。
バイクは、どノーマルです。

書込番号:26264123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2025/08/15 16:46(4ヶ月以上前)

>ももぃろさん

ご返信ありがとうございます。
確かにシャボン液だと、エアーが出ているときですね。
もう一度、エアーの吸い込みがないか確認してみます。
故障探究が難しいですね。

書込番号:26264132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/08/16 02:49(4ヶ月以上前)

>シャア専用機関銃さん

エアクリに吸気温度センサ付いてる?

状況はどうなんでしょうか?

普通に走ってたのがそうなった?
中古を新たに買ったりした?

どんなパターンやきっかけ?

書込番号:26264532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/08/16 09:47(4ヶ月以上前)

>京都単車男さん

エアクリに吸気温度センサ付いてる?
>吸気温度センサ付いてます。


状況はどうなんでしょうか?

>今、出先のためバイクの整備できてないです。
申し訳ありません。

普通に走ってたのがそうなった?
中古を新たに買ったりした?

>知り合いから譲って頂いた時点で、アイドリング息継ぎしてました。

どんなパターンやきっかけ?

>エンジン始動してちょっとするとFIランプ点灯します。
走り出す前の段階です。
アイドリングは、エンジン始動数秒後に息継ぎを開始します。
エンジンが温まるとすぐに息継ぎします。

書込番号:26264705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/16 10:07(4ヶ月以上前)

>シャア専用機関銃さん
ISCの通路を塞ぐと安定するなら、アルミテープを脱落しないように貼って乗ってみればどうでしょうか?
その状態でエラーがでるか、どうか。
iSCが動いているので断線ショートは無い。補正域を超えて補正しきれないとエラーが出るような仕組みかな?
2値論理回路なのでエラー以外の場所には原因があることは非常に希です。

書込番号:26264721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/08/16 11:00(4ヶ月以上前)

>シャア専用機関銃さん

なら、知り合いからそういう状況になったきっかけとか状況とか、整備歴とか聞いてみては

ちなみにソレノイドでアップダウンでFIランプ点灯はないですね
一時的になる事はあるけど、すぐ自然に直るのが多い

ま、故障か前オーナーが何かしたか確認を

改造してたとか、純正じゃないもの付けてたとか、前オーナー絡むと更にややこしい

ソレノイドもちゃんと気密あるのかも謎だし

ソレノイドのカプラ外して走行してアイドリングどうなるとかテストもしてみては

書込番号:26264761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/08/16 15:41(4ヶ月以上前)

>あなた車売る?さん
なるほどですね。
アルミテープで塞いで乗ってみて、エラーコードが出るのか試してみます。

書込番号:26264988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2025/08/16 15:55(4ヶ月以上前)

>京都単車男さん

知り合いに状況確認してみます。

ソレノイドバルブは、最初に疑って交換した時に、古品をカプラに付けて動くか試しました。
新品も古品も付け替えて動作確認しましたが、その際、取り付けたソレノイドバルブはカプラーから外れた状態でした。
ソレノイドバルブの動作確認中もアイドリング息継ぎ状態のままで、息継ぎに合わせてソレノイドバルブも動作する感じでした。

書込番号:26264994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2025/08/16 15:59(4ヶ月以上前)

ソレノイドバルブの配線側コネクタ内部端子のさびとか欠損による接触不良も考えられますね。
この場合は、
エンジン起動状態で、コネクタ部を軽く押す感じで触って、アイドリングに変化が有る様でしたら
コネクタ部不良の可能性が有りますね。

書込番号:26265000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/08/16 17:05(4ヶ月以上前)

>すすすゆうさん
コメントありがとうございます。
コネクタの接触不良ですね。
各コネクタに接点復活剤は使いましたが、サビ、欠損の確認もしたいと思います。

書込番号:26265041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8193件Goodアンサー獲得:765件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2025/08/16 19:03(4ヶ月以上前)

>シャア専用機関銃さん

とりあえず、知り合いに整備や転倒などや部品など聞いてみては?

非調整も前オーナーがいじってるとかわからないし

ノーマルかも保証はないし

全部が正しくて、ソレノイドがその動きならECU壊れてるんだろうし


想像より前オーナーからの情報ですね

書込番号:26265139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/08/17 01:39(4ヶ月以上前)

>京都単車男さん
前オーナーの整備記録を聞いてみます。
全て問題ないなら、ECUの故障も疑わないとですね。
ご教示ありがとうございます。

書込番号:26265416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2025/08/17 12:28(4ヶ月以上前)

こんにちは、暑い季節に大変ですね。

こんなブログをみかけました。↓
https://ameblo.jp/sbsichinomiya/entry-10954752281.html

>ソレノイドバルブの配線断線も疑い、動作確認しましたが問題なしです。(息継ぎに合わせて動いてます。)
エラーが消えないのでは,その動きが正しいのかどうかですねぇ。

FIコントロールユニットからソレノイドバルブに来るまでの配線やコネクターの電圧や接触不良を、配線や車体を揺すっつたりしながら確認されてはどうでしょうか。

書込番号:26265676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2025/08/17 12:40(4ヶ月以上前)

>おじゃぐまさん

コメントありがとうございます。
ソレノイドバルブまでの配線電圧等は測っていませんでしたので、点検したいと思います。
情報ありがとうございます。

書込番号:26265687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング