『X100とX125について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

標準

X100とX125について

2006/06/10 02:38(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:145件

車を売って2年ほどチャリ生活をしていたのですが、歳のせいかチョット遠くに行くのが億劫になり昔乗っていたJOG90位な小柄なバイクが無いか調べていたらX125に辿り着きました。
本当は2ストの小柄なバイクが良かったのですが、現在新車で買えるのはチョット大きいなって感じでして(;^_^A
って事で近所のバイク屋に見積もりに行ったら、X100のtypeSが新車で有ってビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
もう新車では無いと思っていたので、どうしようか思案中なんです(;^_^A
ここからが本題の質問なんですが、掲示板を拝見していると結構X100から乗り換えててる方が多いのでお教え下さい。
燃費を考えずにズバリX100とX125どちらが良かったですか?
もちろん良い点、悪い点は有ると思いますが、それらをひっくるめての回答をお願いします。
バイク屋の人と話したら、発進から中間加速は2ストのX100の方が良いけど、X125もX100にはかなわないがスムーズな加速で悪くは無いし、最高速は5〜10q位は良いよっての事でした。
近くに試乗できるお店が無いので宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:5155517

ナイスクチコミ!0


返信する
bat01さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2006/06/10 04:27(1年以上前)

スロット大好きさんこんにちは
私はV100を2台乗って(1台目は盗難、2台目は4万7千キロ
乗って焼き付き廃車)V125に乗り換えました。
ジョグ90は友人に乗らせてもらったことがありますが、発進加速
がすこぶる良かった思いがあります(20年前くらいのモデル
だったかな。とにかく速かった)。

V100とV125の一番大きな違いは、V100が原付(50CC)に近かいこ
とに対してV125は普通のバイクののり味に近いということでしょ
うか。小回りなど多差ないのですが、フレームの硬性やのびやか
な加速がV125は心地よいです。
V100は2ストと言うこともあり常に回していないとおちつかない
感じで、ジョグ90を回顧するならV100かなとも思います。
どちらも2人乗りできるようサスもセッティングされているので
ジョグより、乗り味堅いことには変わらないかと思います。

ということで、ジョグ90の代わりと考えるならV100でしょうね。
でも、V125でゆっくり走るのもなかなか良いです。V100では、ゆ
っくり走るのはちょっとだるかったですが、V125はそれも心地良い
です。回せば結構加速は良いですが、加速を含めて操縦を楽し
むならもうちょっと大きいバイクの方が良い気がします
(2スト250はホント楽しかった…)。

皆さんも書かれていますが、メットインスペースは狭いので
覚悟は必要です。はじめは抵抗ありましたが、結局後ろに
BOXつけました。

書込番号:5155611

ナイスクチコミ!1


黒無印さん
クチコミ投稿数:104件

2006/06/10 08:00(1年以上前)

スロット大好きさん、始めまして。
V125スレッドなので当然のようにV125をお薦めします(笑)

V100は間違いなく歴史的名車だと思います。しかも最終型が新車
で残っているとなると、心が動くのも良く判ります。
が、しかし貴兄の訪問したショップさんのご意見には、ある意味
「売れ残り」を片づける為のセールスに聞こえます。
V100の初期加速が軽快なのは論を待ちませんが、V125がそれ以下で
あるとは思いません。V100の最終型ノーマル前提であれば、同等
かそれ以上の加速性をV125は有していると思います。
些か下世話な話ですが、いわゆる「通勤路バトル(苦笑)」で初期
加速から速いスピードの巡航速度までV100に対する劣等感を感じた
ことは皆無です。

2ストのチューニング車も保有したことがありますので、2ストな
らではのトルク盛上がりと加速感は良く判ります。
でも、実際に併走してみると4サイクルの伸びも良いモノですよ♪

ご参考になれば幸いです。

書込番号:5155753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/10 11:34(1年以上前)

  両車甲乙つけがたいということみたいですか。
 それにしてもこのクラスってスズキの独壇場ですね。

書込番号:5156150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2006/06/10 15:46(1年以上前)

スロット大好きさん こんにちは。

私は、昨年11月にV100からV125に乗り換えました。
初めて乗ってすぐに感じたことは、エンジンがスムーズ(あくまでも比較ですよ)だということ、車体が安定している(少しだけですが)、シートが少し大きくタンデム時に良い(これも比較です)ということを感じました。

ただ、どちらが良いかではなく、どちらが好きかとなれば・・・V100ですね。操作感というか加速感というか、元来2スト好きだからかもしれませんが。

メットインスペースは明らかにV100の勝ちです。
最高速だけを重視せず、一人で乗る、メットインも気にするならば・・・V100が良いんじゃないでしょうか。

タンデムや最高速を気にするならばV125が良いかもしれません。

様々な意見があるかとは思いますが、V125のメットインスペースはかなり不満に思っています。リアボックスを付けていますが、それでも不満です。

V100新車は今のうちしか乗れませんが、V125はいつでも乗れるので、今はV100を選んでおくというのが私の個人的な意見です。


あくまでも個人的な意見ですが、ご参考になれば・・・。

書込番号:5156694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/06/10 16:57(1年以上前)

スロット大好きさんこんにちは。

アドレスV100を中古で購入し、1年半後にV125に乗り換えた者です。

V100は、最高速こそ50ccに負けませんでしたが、
出足では勝てない事も少なくありませんでした。
赤信号で先頭に並んでも、出だしで後ろの車の動向が非常に気になり、精神的に安心出来ませんでした。
最高速も、85程度しか出ませんでしたので、深夜の国道バイパスでは怖い思いをする事もしばしばありました。

V125に替えてからは、青信号の出だしでアクセルを全開にしなくても、後ろをさほど気にしなくて良くなりました。
深夜の国道でも、車のじゃまをしていると感じる事がほとんど無くなりました。

V100は、結局駆動系中心にチューニングしたのですが、
V125は、ノーマルのままで問題なく乗っています。
面倒くさがりなので、手を加えずに済む事も助かってます。

自分が乗っていたV100と比較すると、
全てにおいてV125が勝っています。(自分の価値感内で)

ですので、V125の方が断然良いです。

書込番号:5156842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/06/10 19:20(1年以上前)

SUZUKIさん涙もんのスレッド! SUZUKI冥利につきますね。

書込番号:5157114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2006/06/10 23:36(1年以上前)

オオーッ(ノ´▽`)ノ
こんなにレス付くとは思っていなかったので、皆さん有難う御座いますm(__)m

>bat01さんへ
X100の方がやはり2スト特有のパワフルさが有るってことですですよね?
う〜ん、やっぱ心動いちゃうな〜o(^▽^)o
メットインスペースは、バイク屋で新旧並んで展示して有ったので確認しました。
X125の方は丸い形で確かに小さかったですし、あのツルツルってしたプラスチックは何とかして欲しいものだとっと思いました。
X100の様に布?生地?で覆われていれば良かったように思いました。


>黒無印さんへ
いや、別に店の人はX100を薦めたって訳では有りません。
私が勝手に見つけて聞いたんですよ。
多分、私が聞かなかったらX125の話で終わってたような感じでした。

>V100の初期加速が軽快なのは論を待ちませんが、V125がそれ以下であるとは思いません。V100の最終型ノーマル前提であれば、同等かそれ以上の加速性をV125は有していると思います。

そうなんですか!!
小排気量の4ストは、乗った事が無いので分からないのですが、もしX100と同等の加速性能だとすると迷わずX125を買おうかと思います。
ただ、『V100の初期加速が軽快なのは論を待ちませんが』とあるのは、2ストと4ストのトルクの差って事ですか?
って事は、加速途中でアクセルのオン・オフ等のアクセルワークを行った場合は、X100の方が速いって事でしょうか?


>フレンドハムスターさんへ
そうですしね〜。
他メーカーももうチョット力を入れて欲しいものです(;^_^A
まっ、顧客が少ないのが最大のネックのようですが・・・


>ぽんぞうさんへ
分かりやすいご説明有難う御座います。
やはり、トルクの差でX100の方がググッて来る加速で、X125がスムーズな加速なんでしょうね。
使用目的は、仰るとおり一人乗りでメットインも大きいのが良いし、最高速重視ってよりは発進から中間加速重視なので、まさにX100が向いてるって事ですね(*^▽^*)
やっぱ、X100がいいのか(;^_^A


>ファンブラさんへ
えぇ〜っ( ̄□ ̄;)
そうなんですか?
50に負けるのは如何なものかと・・・
それに、『全てにおいてV125が勝っています』って事は、X125は4ストなのに良く出来たバイクなんですね。
はぁ〜っ、また悩んできちゃいました(;^_^A


上記で返信書いていたら各皆さんの意見毎に選択機種変わってる(;´▽`A``
なんか、凄い優柔不断男のようになっちゃいました(;^_^A
しかし、ますます悩んできました(;´Д`)ノ
まだまだ、色々な人の意見が聞きたいのでX100から乗り換えててるオーナーの方情報をお待ちしていますm(__)m

書込番号:5157991

ナイスクチコミ!1


honehoneさん
クチコミ投稿数:9件

2006/06/11 04:14(1年以上前)

V100に11年程乗り、V125Gが発売になり乗り換えました。
最初は出足遅いしエンブレ効き過ぎだと思ったのですが、
慣らしも終わり全開にしてみると一瞬出足はV100よりも遅いですが、それからはV125の方が圧倒的に速いです。
燃費も同じ乗り方で街乗り38km、遠出48kmです。(V100は街乗り28km、遠出33kmです)
始動性も寒い冬、富士山5合目(2400m)でも一発始動です。
駆動系の熱ダレも無いし、Vベルトの耐久性も良い為15000キロ走行しましたがまだ交換してません。
シグXにも乗りましたがまったくのダメダメ(エンスト多発、加速が遅い)で350kmで売りました。
ノーマルで比較されるのなら絶対にV125をお勧めします。

書込番号:5158622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/06/11 05:21(1年以上前)

おはよーございます サッカー観て飯たべてたらこんな時間に、、
さて 私もアドレス100に乗ってますが、いずれ今のが壊れたら
v125に乗りかえるつもりです。 が!!v100が新車で手にはいるのなら手に入れたいと思います。v125はこの先何度も?マイナーチェンジを繰り返し息の長いモデルになりますが、v100はもう手に入れられません。。貴重です。エンジンも熟成されていてエンジントラブルは無いと思います。乗りっぱなしオーナーならオイル交換の手間もいりません。アイドル時の排気音もあの タッタタン タンタンタンという音がなんか初期RZ250似?で気に入ってます。
親バカ??走りの方も最高速で差が着きますが、渋滞すりぬけなんかはほとんど腕の差(気合?)ですので実際はほとんど差は無いのが実感です。でもやっぱりすり抜け先頭は怖いです。リスクもでかいので最近はあえてv125やv100などの速そうな人に譲ります。
そんなわけで、最終的には本人の好みですので・・・
昨日 チャンプ80見ました。おお・・

書込番号:5158671

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2006/06/11 09:35(1年以上前)

都会の信号ヨーイドンで
他のスクーターとの比較が気になるなら
V125がイイんじゃないですか?

旧キャブ2stと新インジェクション4stの違い。
絶対性能や乗り味比較は
語りつくされていると思います。


「V100のtypeSが新車で有って…」
どこのお店ですか?
私が買います!

。。。V100に一票!。。。

書込番号:5158971

ナイスクチコミ!0


黒無印さん
クチコミ投稿数:104件

2006/06/11 11:58(1年以上前)

>スロット大好きさん

多くの方々が暖かいアドバイスを送る「気持ちの良いスレッド」に
育ちましたね♪ 迷うのも(いや、迷うことこそが)楽しみだと
思いますので、もうちょっと悩んでみてください(笑)
でもV100新車が売れてしまっても責任は持てませんが…。

さて、ご質問の件ですがまさにご指摘通りだとおもいます。
皆さんお詳しいので不要な素人解説はしませんが、honehoneさんも
お書きになっているとおり発進はV100でしょうね。
2ストならではの立ち上がりのどっかんパワー(トルク)がゼロ発
進ではV100が有利に働くのだと思いますよ。 

でも先の意見にも述べましたが、その後の「伸びる感じ」も4スト
ならではの快感がありますし、事実、流れの速い3車線道路などで
も上のクラス(250スクーターやそれ以上)を追尾しながら
V100(但しノーマル)がミラーに消えていくのも日常です。
それをもって全ての優劣を論じるつもりはありませんが、V125の走
行性を気にされているようなので蛇足しました、あしからず。




書込番号:5159388

ナイスクチコミ!0


タコHGさん
クチコミ投稿数:9件

2006/06/11 21:56(1年以上前)

V100を7年間1万8千KM毎日通勤片道20KM
使っています。そろそろV125へと最近思っています。
最近V125が通勤時に何台も一緒になる事がありますが
出足、加速、などV125にはかないません。
やはり、これから長く乗るならV125が良いのでは
ないかと…(個人的通勤時による感想です。)
ご参考までに…

書込番号:5160999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2006/06/11 22:23(1年以上前)

皆さん、こんばんわ(^・^)
沢山のレス有難う御座いますm(__)m

>honehoneさんへ
おぉっ、分かりやすい説明有難う御座います。
そうですか、一瞬の出足のみ我慢すれば全ての面でV125の方が圧倒的に速いですか!!
私もいい歳なんで、何かX125で十分な感じですね(;^_^A

>つもつもさんへ
適切なアドバイス有難う御座いますm(__)m
確かにX100の新車は今しか買えませんよね!(´Д`;)
うぅ〜んヽ(;´Д`)ノ

初期RZ250ですか!!
初期では無いが連れがRZ250に乗っていたので、良く交換して乗ってました。
250の2ストって軽くて取り回しが楽で速くて良かったですね(遠い目)
そうそう、家の近くで良くジョグ90とアクシス90の黄ナンバーを見掛けますが、流石に年数経ってるんで色あせてガダガタなんで寂しいです(゚ーÅ)

>SH vs Tさんへ
X125がお勧めですか!!
4ストの小型車は乗った事が無かったんで、イメージが無かったのですが皆さんのご意見のお陰で大体イメージ出来ました。
オフ車の単気筒車のような凄いトルク、凄い振動は無くスムーズだって事が分かって良かったです。
私は大阪在住なんですが、X100の新車が有ったのは阪急宝塚線の庄内駅より176号線南へ500m程行った阪急の高架をチョット行った小さいバイク屋さんです。
値段は確か189,000円だったと思います。

>黒無印さんへ
本当にそうですね、皆さん有難う御座いますm(__)m
わざわざ再度質問にご回答有難う御座います。
イメージ的に良く分かりました。
何か、X125へ結構気持ちが傾いて来ました。

>タコHGさんへ
そうなんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
2ストが4ストに負けるのは、チョット寂しい気がします。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも、現在乗っておられる方からの貴重なご意見なので心に留めて参考にさせて頂きます。
有難う御座いますm(__)m


皆様からの貴重なご意見より、私なりに感じた事は以下の通りでした。

<X100>
@トルクフルでスタートから中間速度まで軽快に走る(新車)
Aメットインスペースが広い
B成熟された2ストでトラブルは少なそう
CX125よりトップスピードは劣る

<X125>
@2ストには劣るがスムーズな加速で差は僅かである
Aメットインスペースが狭い
BX100より中間速度以上はスムーズで速い
C4ストで燃費がとても良い

皆さんのご意見でX125の完成度が高いのが良く分かりました。
私も結構いい歳になって来たし、そんなに凄く出足が違わないなら4ストX125で良いかなって思ってきた事と、夏に北海道へ6年ぶりに行きたいなって思って来たので燃費の良いX125Gを買おうと思います。
今まで、情報提供して頂きました皆様有難う御座いました。

書込番号:5161131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/06/13 19:24(1年以上前)

私はV125に乗っていますが、寝ている子(元バイク乗り)が起きてしまい困っています(笑)
車体は小さいですが、乗り味は原二と言うより普通二輪に近いと思います。
確かに出足(クラッチが繋がってから20km位迄)はV100の方が力強く感じますが、そこから先はV125でしょう。
燃費も良く燃料タンクも大きいV125は航続距離でもV100に圧勝でしょう。
但し、V125はいつでも買えますがV100の新車はとても貴重だと思います。


書込番号:5166290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング