『各部の過大トルク』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信19

お気に入りに追加

標準

各部の過大トルク

2007/07/28 07:56(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 P0P0さん
クチコミ投稿数:9件

この7月上旬にV125G銀、個人購入。
あまりの乗り心地悪さに閉口してサスペンション各部締め込みトルク点検、グリスアップしました。
車体下部のエンジン吊ってる12ミリシャフト二本異常な過大トルクで締め込んであり、これが原因でした。

私の車両のみかもしれませんが点検お勧めします。
ただし個人でです。
店ははメーカーが規定トルクで閉め込んで有ろうと推測されるボルトは触りません。

ついでにフロントブレーキききませんよね。
キャリパーピストンの中に鳴き防止と思われる樹脂製円柱カラー入ってます、除去すればダイレクトタッチに変化しますよ。
ただしピストン突出量が増加しますから、油圧ディスクブレーキの保守点検出来ない方にはおすすめしません。
これも店では絶対にしません。
個人責任でどうぞ。

書込番号:6584168

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:357件

2007/07/28 15:58(1年以上前)

う〜ん。なんかヘンだなぁ。。。

「エンジン吊ってる12ミリシャフト」って、ショックのボルト? それともエンジンマウント? どっちにしたってそれしめすぎたからって動きがわるくなるなんてありえね〜!つーの。

うごかなきゃいけないところにはかならずジクウケはいってんだから。ジクウケつぶせるほどツヨクしめてたらべつだけど・・・そのまえにボルトかナットがつぶれるな。

ピストンのなかのインシュレータ? あんなのただのナキ止めだからあってもなくてもべつにいいんだけど、なくしたからってタッチがかわるはずないよ。じっさいパッドおしてんのはピストンなんだし。

販売店ではゼッタイやらない・・・って、ベクスタもおんなじブレーキつかってるけど、あんなもんはいってないゾ。そんなタイソーなもんじゃないって。



書込番号:6585233

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2007/07/28 16:46(1年以上前)

「適正な締め付けトルク」は大事ですよね。

昔、中古で買った「ホンダ:VT-250F(ビキニカウル[黒/赤]で2型というか3型というか?忘れた)」のエンジンオイル交換を初めてしようとした時、ドレンボルトがキンキンに締め込んであって、全然外れず、安物のソケットレンチセット(\880円)では、ジョイントの根本から折れ、200mmのモンキーでは、ナメてしまって、おまけにボルト自体も欠け、スパナやメガネレンチも掛からなくなってしまい難儀した事がありました。

バイク仲間も一緒にいたので、「4輪のように”逆ネジ”だったんじゃないか?」とか色々憶測したんですが、結局、300mmの大き目のモンキーを購入し、普通に力任せで回したら外れたという事がありました。

そして、外れたのは良かったのですが、ガスケットも割れてしまっていて、結局「ドレンボルトセット」一式を買い直す破目に・・・。

学生の時だったので大変な損害でした。この時に「トルクレンチ」の重要性を実感した私は、ショップ巡りをして、半額セール(\5,980円の半額)の時に買ったのでした。

中古車販売店も”いいかげん”だな〜と思いました。

書込番号:6585329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/07/28 18:19(1年以上前)

ドレンボルトにガスケット? ドレンセット一式? ご苦労さん 慣れると手がトルクレンチになるよσ(`ε´) はロボットか 増し締めも大事だけど2ストでもないしこのバイクは静かだし振動も少ないので神経質にならなくても いいのでは・・

書込番号:6585565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2007/07/28 19:24(1年以上前)

「ドレンボルトセット」・・・確か、20年位前で\500円前後だったと思います。

通常のボルトと違う所は、ボルトの先端が磁気を帯びており、鉄粉等がくっ付くようになってるという事とガスケット(平ワッシャーみたいなやつ)が一式セットでパーツとして一般のショップで売っていたという事です。(探すと置いてあると思いますよ)

ついでに、最近の話なんですが、車の車検の時に、ディーラーがサービス(無料)でエンジンオイル交換をしてくれるという事だったんですが、「ただし、ドレンボルトの交換代金\1,050円だけは実費で頂戴いたしますが」とか言って来たので、「何故ドレンボルトの交換の必要があるのか」と尋ねると「長年、同じ物を使っているとガスケットが割れたりする事があるので、当ディーラーでは、オイル交換の際には必ず行っております」とかぬかしやがった。

私は、前述の通り、昔にそういった経験があったので”ピン”と来たのですが、「物は言いようだな〜、ここの店では普段から、しこたまボルトを締め上げてるんだな」と思いつつも、無料の誘惑に負けて”お任せ”しましたけど・・・。(笑)

書込番号:6585724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/28 19:57(1年以上前)

カレコレヨンダイさん

ひどいディーラーがあったもんですねぇ・・・
オイル交換の度にドレーンボルトなんて交換しませんし、
パッキンだけなら何十円の世界ですよ。

ちなみに、車のドレーンボルトを締めすぎると、
ボルトの山がナメて、オイルパンごと交換になります。

書込番号:6585810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件

2007/07/28 20:00(1年以上前)

ちがうよ。それは。
ボルトのしめつけがどーこーじゃなくて、ドレンボルト代としょーして
しっかりオイルこーかん代とられちゃったってことだよ。

だってそれっておかしいじゃん。ワレんのはボルトじゃなくてガスケットのほうでしょ。ガスケットだけならせいぜい100円ぐらいなもんだよ。

ためしにこんどやってもらうときは「ドレンボルトこーかんしていらんからタダでやって」っていってみなよ。
な〜んだかんだいってゼッタイやってくれないよ。きっと。

書込番号:6585816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2007/07/28 21:28(1年以上前)

>オイル交換の度にドレーンボルトなんて交換しませんし、パッキンだけなら何十円の世界ですよ。

>しっかりオイルこーかん代とられちゃったってことだよ。

・・・はい、十分承知の上で、やってもらいました。交換用のオイルが「酸化しまくりのドラムカン安オイル」ではなく「メーカー純正のハイグレードオイル4L缶(5W-30)」という事だったので、それが無料(実質\1,050円ではありますが)で入れれるという魅力に勝てずOKしてしました。

そういう所は確認して置かないとね?(笑)

因みに、普段は「安くて良質”オートバックスブランド”の鉱物油か部分合成油」を使っています。100%化学合成油使った時のキンキン音が嫌いなんで。

書込番号:6586062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/07/28 21:36(1年以上前)

って言うか 車なら今よっぽどの事(エレメント交換とか)が無いと ゲージの穴からストローみたいので抜くでしょ わざわざリスクのあるドレンから抜かないですよおぉ(゚ロ゚屮)屮

書込番号:6586085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2007/07/28 21:56(1年以上前)

>車なら今よっぽどの事(エレメント交換とか)が無いと ゲージの穴からストローみたいので抜くでしょ

おっ、それなんですけどね、最近オートバックスでも下(ドレンボルト)から抜くようになってますよ。

昔は上から抜いてた時期があったんで、聞いてみたら、上からだとやっぱり古いオイルが少し残ってしまうらしいんです。鉄粉もキレイに流れるので、下からに戻したと言っていました。

・・・心配性なので、作業風景を見ずにはいられない事で知った現状なんですけどね?

書込番号:6586185

ナイスクチコミ!0


コ-ジ-さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/28 22:31(1年以上前)

戦艦クロネコさんへ

この点に関して、間違っていますよ〜
スク-タ-の可動部分の部品精度と組み付け精度はいい加減です。
先日、友人の国内生産のアドレスのマウント等の組み直ししましたが、はっきり効果ありましたよ(大体グリスが塗って無い)
ここ一年程で触った内外のスク-タ-に関して、バラしてグリスアップしたら、現在9割位の確率で乗り心地やハンドリングが改善されましたよ〜

以前にアドレスのハンドリングの所で書き込みしましたが〜
サスを換える前の基本整備で、草レ-スする人では常識の整備ですね
(メーカーの組み付けを信用出来ないのは残念だけど、仕方がない)

書込番号:6586312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:357件

2007/07/28 23:28(1年以上前)

それもヘンだろーよ。

だっていまは“締め付けトルク”のハナシだろ?
部品精度や組み付けや潤滑のハナシじゃないじゃん。

締め付けトルクのツヨすぎるとうごかなくって、ちょーどいいとうごくだなんて、メガネのネジじゃあるまいし、それじゃあいずれゼッタイゆるんでくるにきまってんじゃん。

んなもんいくらメーカーがいーかげんったって、ありえねー!つーの!

書込番号:6586526

ナイスクチコミ!2


スレ主 P0P0さん
クチコミ投稿数:9件

2007/07/29 06:35(1年以上前)

コージーさん初めまして。
すでにご指摘されてましたね。
繰り返しごめんなさいです。

お客さんからの指摘もなく、個人購入で初めて気づきました。
こっち系はあんまり販売なくというかコースに出るわけでもなく、普通に処理してました。

話には聞いてましたが適当ですね。
全体的には価格も安くお勧めなんですが、新車納入整備でここまでしなくてはならないと思うと、がっくし、です。


書込番号:6587279

ナイスクチコミ!0


コ-ジ-さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/29 18:39(1年以上前)

いえいえ、随分前の書き込みでしたから〜

確かに、ここまで固く締めなくても‥(>_<)  と思う車種もありました〜

でも組み立てラインはどこもこんなモノかと〜
  台湾生産になってからさらにオ-バ-トルクになったような気はしますが〜

100人に一人も気付いたり、重要度も分からない箇所かもしれせんね

費用が掛らない、しかしめんどくさい、でも大切な、手直しメンテなんで
すが‥ね

良いオ-ナ-と巡り合えて幸せなアドレスですね♪
 では大切に乗ってあげてください〜☆

書込番号:6589022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/08/02 00:32(1年以上前)

>戦艦クロネコ

>「エンジン吊ってる12ミリシャフト」って、ショックのボルト? それともエンジンマウント? どっちにしたってそれしめすぎたからって動きがわるくなるなんてありえね〜!つーの。

エンジンマウントはオーバートルクになれば、動きが悪くなりますね。

>うごかなきゃいけないところにはかならずジクウケはいってんだから。ジクウケつぶせるほどツヨクしめてたらべつだけど・・・そのまえにボルトかナットがつぶれるな。

うごかなきゃいけないところにはかならずジクウケはいってんだから つーことは無いですね。
回転部ではないですからね。


>締め付けトルクのツヨすぎるとうごかなくって、ちょーどいいとうごくだなんて、メガネのネジじゃあるまいし、それじゃあいずれゼッタイゆるんでくるにきまってんじゃん。

締め付けトルクが強いと動かなくなりますね。
ちょーどいいと動きますね。
緩まないようにセルフロックナット使いますね。
セルフロックナット使っても絶対はないから、定期点検整備時に緩みをチェックしますね。

書込番号:6600172

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/08/02 02:19(1年以上前)

ここの指定締め付けトルクって、
「ちょーどいいと動きますね。緩まないようにセルフロックナットを使いますね。」
とはとても思えないです。
もしこのトルクで緩むなら、車のホイールナットは全部セルフロックナットでないと、とっても危険な事になります。
普通に考えて、「きっちり締めている」のでは?

書込番号:6600436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/08/02 23:46(1年以上前)

話がいまいち噛み合っていませんね。

エンジンマウントのことを言ってるんですがね。
スレ主の P0P0さん が 車体下部のエンジン吊ってる12ミリシャフト二本異常な過大トルクで締め込んであり、これが原因でした。

との書き込みに

戦艦クロネコさん が「エンジン吊ってる12ミリシャフト」って、ショックのボルト? それともエンジンマウント? どっちにしたってそれしめすぎたからって動きがわるくなるなんてありえね〜!つーの。

と書き込んだから

自分が
締め付けトルクが強いと動かなくなりますね。
ちょーどいいと動きますね。
緩まないようにセルフロックナット使いますね。
セルフロックナット使っても絶対はないから、定期点検整備時に緩みをチェックしますね。

と書き込んだわけですよ。

では かま_さん のアドレスV125はセルフロックナット使ってないの?
パーツナンバー08319−31123



>もしこのトルクで緩むなら、車のホイールナットは全部セルフロックナットでないと、とっても危険な事になります。
普通に考えて、「きっちり締めている」のでは?

なんで車のホイールナットの話になるのか解らない。
普通に考えて、「きっちり締めている」のではと言う結論が何処から出てきたのか解らない。


車のホイールナットはサイズが合えばなんでもいいってもんじゃなくて、メーカー指定のホイールナットが有るでしょ。
メーカー指定のホイールナットを正しい方法で正しいトルクで締めれば緩まない。
世の中、万が一が有るかもしれないから定期点検整備時確認するんでしょ。

書込番号:6603279

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/08/03 00:20(1年以上前)

08319-31123は、フレームをはさんでいるので、比較的剛性は高く、
むしろ08310-00123のほうかわかりやすいのではないでしょうか?

車のホイールナットの話になるかわからない、というアプローチよりも、セルフロックナットを締める力とホイールナットの力がたまたま一致しただけであって直接関係ない、としたほうが納得できるのではないでしょうか?

書込番号:6603432

ナイスクチコミ!0


コ-ジ-さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/18 21:59(1年以上前)

何と無く古い書き込み見ていたら〜

意味もわからず、やりもしないヤツが頭の中の創造だけでモノを言うなよ〜

役立つ書き込みが少ないな〜

書込番号:6881031

ナイスクチコミ!0


スレ主 P0P0さん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/19 06:39(1年以上前)

コージーさん、お久しぶり、この辺のお客さんの層こんなもんかもしれませんよ。
じゃあ上級車種はどうよっ、って話になるんですけど同様にみなさん、かっこ、ばかり話になってイマイチですね。
まあ殆どの人が業としてバイク触ってるんじゃあないんで、いいんですけど、最近は外車の超高級車種までファッションになってます。
本質よりも見てくれかもしれません。いささか寂しい時代にはなってます。
じじくさい書き込みすみませんでした。

書込番号:6882118

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング