『ナビとグリップヒーターを付けたいので節電したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

はじめまして。
原付スクーターに30年乗り続けて、今年からアドレスV125Gにしました。
速さと燃費に大満足しております、30キロの制限速度も(^_^;)

寒くなりましたね。
題名のとおり、アドレスV125Gにナビ(ゴリラ)とキジマ グリップヒーター 巻き付けタイプ Sサイズを付けてみたいと思っています。
ヒーターはもう注文してしまいました。

ナビは知らないところへ行くときだけ付けて走ろうと考えています。
アドレスV125Gはバッテリーが上がってしまうとエンジンがかけづらいと書かれていましたのでめったに使うことはないと思います。

ヒーターはこれからの季節は常に使いたいと思っていますのでバッテリーの負担を考えて他の部分で消費電力を節約したいと考えております。
簡単なのはテールランプでしょうか。
電球から発光ダイオードにしたら節電できるようですが、お勧めの商品とか品番をご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。
よろしくおねがいいたします。

書込番号:8693255

ナイスクチコミ!0


返信する
palette1さん
クチコミ投稿数:34件

2008/11/26 11:22(1年以上前)

http://www.kn926.com/v125.html
ここのセットなんかどうですかね?
当方も、ナビと、グリップヒーター付けてますけど、特に節電は考えてないです。

書込番号:8693301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

2008/11/26 11:58(1年以上前)

palette1さん、早速のご回答をいただきありがとうございます。
なにもしなくても平気ということは安心しました。
私は普段は1.5キロの通勤で週に1度は50〜100キロのツーリングですが、暖かい季節には250キロぐらい走ったこともあります。
そういうときにナビがあったら便利だろうなと考えております。

さっそく見てみました。
●LED 前後ウインカーアッセン ●ポン付け専用リレー付 \19800 なんですね。

うーん、もっと安くて済まないかと考えております。
電球を交換するだけということはできないのでしょうか?
電気の知識はありませんのでよくわからないのですが、アッセンブリとかリレーが必要なのでしょうか?

書込番号:8693407

ナイスクチコミ!0


大&悠さん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2008/11/26 12:31(1年以上前)

はじめまして。
私も付けてますが、ヤフオクに出品されている、個人の方が製作したLEDテールは価格もそんなに高くないし、デザインもいろいろあるのでオススメですよ〜。
取り付けも、電球と交換するだけなので、10分もあればできます。

書込番号:8693526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2008/11/26 12:33(1年以上前)

ちょっと電気系を弄れば100wは節電できますよ。
テールは簡単にLED化
ウインカは5wウエッジ(差し替えLEDは暗かった)
(ICリレー要交換)
ヘッドライト昼間消灯

まぁ、交通法規がどうのこうのありますので
情報程度に。。。

書込番号:8693532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

2008/11/26 12:40(1年以上前)

大&悠さん、2でゅおさん、ありがとうございます。

>取り付けも、電球と交換するだけなので、10分もあればできます。

はい、こういうのを求めていました。

>ヤフオクに出品されている、個人の方が製作したLEDテール

探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:8693555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2008/11/26 22:05(1年以上前)

普通に NAPSとか二輪館とかでLEDのダブル球 売ってるけど、

書込番号:8695596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

2008/11/26 22:37(1年以上前)

鼠ライダーさん、はじめまして。

>普通に NAPSとか二輪館とかでLEDのダブル球 売ってるけど、

えっ、そうなんですか。
知りませんでした。
それは今ある球を外して取り付けるだけで済むものなのですか?
ちゃんとブレーキと、なんていいますかいつも点いてるのとわかるように点灯するものなのでしょうか。
ダブル球だからそういうものかなとは思いますが。
NAPSとか二輪館は調べてみましたがすぐには行けない距離でした。
近隣でLEDのダブル球を見て回りたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:8695834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/11/27 10:24(1年以上前)

ヤフオクのLEDテールはピンキリなので、情報を集めて良く選んでから購入してね。

私は\3800の安い24発高光輝度赤色LED+3発白色LEDを購入したのですが、アイドリングが安定しない朝などに明滅したり(安定しているときやブレーキング時には問題無し)してました。

電源の問題かと思い交流からバッ直の直流に変えてみたのですが、今度はそもそも点灯しなくなってしまい(ストップランプは綺麗に点きます)めんどくさくなって元の電球に戻してしまいました。

ようするにハズレを引いてしまったわけですが、基本的にオークションではクレームつけられないので注意が必要です。

それでも安いのでよく利用しますけどね。

書込番号:8697714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

2008/11/27 23:37(1年以上前)

アドレストッシーさん、ご忠告ありがとうございます。
買ってみないとわかりませんね。
とりあえず評価の良さそうな人から購入してみようかと思います。

ところで、palette1さんにお尋ねしたいのですが。
写真だとシートに何か被さってますが、あれはシートヒーターですか?
そんな風に見えたものですから。

書込番号:8700728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/11/27 23:58(1年以上前)

ナビですけど、GPS携帯を使うというのはどうでしょうか?
走行中は音声ナビも可能ですし、地図は常に最新版です^^
自分もそれを考えて、今年買い増ししました。
携帯のキャリア次第ですけど…^^;

書込番号:8700838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

2008/11/28 00:16(1年以上前)

Victoryさん、ありがとうございます。

えーと、老眼が始まってましてちょっと画面が小さくて辛そうです(^^ゞ

パケ放題とかいうのにしておけば定額、低額?で済みそうですが。

きょうグリップヒーターが届きました。

なるべく早く取り付けてみたいです。

寒さが和らぐと助かりますね。

書込番号:8700926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:4件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/11/30 08:42(1年以上前)

デイトナのホットグリップを取り付けています、18WTなのでリレーは入れてません。
電源はストップSWから取りました、半田付けです。
ライトをリレーを入れてSWをつけてます、ロービーム時にデイライト(LED)をホーンホールの前に取り付けています。
昼間はデイライトで走行して節電しています。
昼間ライト点灯は義務付けですが道路車両法違反にはなりません、輸入バイクや旧型バイクはライトSWが付いています。
車の横をすり抜け時や夜間などは事故防止の為点灯してください。
冬対策はウインドーシールドとハンドルカバーでホカホカです。
リード110もあるのですが足元とひざ小僧はリードのほうがレッグシールドが大きくて軍配が上がります。

書込番号:8711165

ナイスクチコミ!0


palette1さん
クチコミ投稿数:34件

2008/11/30 08:53(1年以上前)

シートヒーターではなくゲルザブです。
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07011&item=08194201
長距離乗るとおしりが痛いので使用してます。(笑)

書込番号:8711205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/30 09:09(1年以上前)

グリップヒーターではないですけど、「おててのこたつ」ってのがありますね。
バイクへの取り付けなどの面倒やバッテリへの負担にも無関係でなにげに良いかもって思います。
買ってみようかな?
なお、10年くらい前にヒーター内蔵グローブを使っていましたが、電池式で少し面倒だったことがあるのですが、効果は抜群でしたよ。

書込番号:8711258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

2008/11/30 16:25(1年以上前)

palette1さん、ありがとうございます。
座布団だったのですね。
確かに距離が長いと尾てい骨が痛くなりますね。
ちょっと気になります。
ただ、価格も約1万円もするんですね。
費用対効果があれば検討してもよいですね。
おしりは楽になりましたか?

書込番号:8712929

ナイスクチコミ!0


palette1さん
クチコミ投稿数:34件

2008/11/30 17:02(1年以上前)

対費用効果で見ると微妙かと…
基本的に前後サスペンションのセッティングに依存してる部分が多分にあります。
当方だと200Km越えるツーリングに、仕様により使い分けてる感じです。

書込番号:8713122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

2008/11/30 20:46(1年以上前)

世捨て人になりたいさん、はじめまして。
「おててのこたつ」調べました。
ちょっと高くて、コードがついているのも私には向いてないようです(^_^;)
まずは、グリップヒーターで様子を見てみたいと思います。

書込番号:8714270

ナイスクチコミ!0


yisaさん
クチコミ投稿数:21件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/11/30 21:57(1年以上前)

グリップヒーターと、ハンドルカバーをつけて通勤しています。この時期の朝の冷え込みでは、ヒーターをあまり使いませんが、何回かつけた感じでは、怖いもの知らずですよ!
ハンドルカバーを着けるのは多少抵抗がありましたが、着けたら外せない位最高に良いですよ!

また、節電としては、テールランプのLED化です。ヤフーオークションの自作テール(テール14発ナンバー灯つき)をつけていますが、とても良いです。是非試して下さい。

書込番号:8714776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

2008/11/30 22:20(1年以上前)

yisaさん、こんばんは。

じつはハンドルカバーも気になってました。
むかし、つけてたことあります。
とても快適でした。
ただ、カバーの中でブレーキレバーを握るのが大変でしたので1年間だけで捨ててしまいました。
カバーつけてスピード出すとカバーがブレーキレバーに風圧でくっつく感じがしてブレーキをかけ辛かったです。
それでも今年は復活させましょうかね(^。^)

それから前のスクーターに付けてた風除け(ウインドシールド?)をアドレスにも付けてます。
風が胸に当たらないだけでも寒さは全然違いますね。

書込番号:8714919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/12/03 11:24(1年以上前)

リミテッド乗りです。
今度のシートヒーター気になります♪



グリップヒーターの電力消費で気にされているようですが…
リミテッドの取説によると…
「アドバイス」の欄に

※グリップヒーターには、バッテリ上がり防止のために、電圧検出タイプの自動スイッチが組み込まれています。自動スイッチは、エンジンアイドリング時や徐行運転中などに、エンジン回転がさがり、バッテリ電圧が下がると電源が切れます。この時、インジケータが点滅します。エンジン回転が上がり、バッテリ電圧が上がると電源が入り、インジケータはもとの表示にもどります。

※エンジンアイドリング時や徐行運転中などの、エンジン回転が下がっている場合、グリップヒーターのスイッチをONに入れても自動スイッチがONにならないこともあります。


…とあります。

一応、参考までに

書込番号:8727194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

2008/12/03 16:15(1年以上前)

>グリップヒーターの電力消費で気にされているようですが…
>グリップヒーターには、バッテリ上がり防止のために、電圧検出タイプの自動スイッチが組み込まれています。自動スイッチは、エンジンアイドリング時や徐行運転中などに、エンジン回転がさがり、バッテリ電圧が下がると電源が切れます。この時、インジケータが点滅します。エンジン回転が上がり、バッテリ電圧が上がると電源が入り、インジケータはもとの表示にもどります。


すみません、これは私へのレスではないですよね。
私のは キジマ グリップヒーター 巻き付けタイプ なので そのような保護回路はないと思います。

書込番号:8728132

ナイスクチコミ!0


marimo001さん
クチコミ投稿数:32件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2008/12/04 11:05(1年以上前)

私はデイトなのホットグリップとラフ&ロードのボクサータイプのハンドルカバー装着です。
効果は抜群で手袋はツブツブ付きの軍手です。
消費電力に関しては装着前に不安がありましたが実際に使ってみたら、そんな事考えないで良いと思いました。というのは、サービスマニュアルを見ると発電容量は80W、常時消費している電力は点灯のヘッドライトとテールランプで約50W、その他電装系でどれ位消費するかは分かりませんが、発電容量80Wと言うのは余裕を持って決めた事だろうからホットグリップの消費電力(18W)はギリギリ、カバー出来ると勝手に何の根拠もなく考えています。実際、今のところ、ヘッドライトが暗くなったとかウインカーの度に暗くなるとかバッテリーが弱った感じないので良いかなと、、
でも、一応、アイドリング時にはプレー気ランプ+ウインカー長時間付けないとか考えますけどね。
どっちにしましても、ホットグリップ+ハンドルカバーだと、手のひら熱く耐えられなくなるのでオン、オフ繰り返します。最近朝寒いですが、通勤に往復80km使っていますがヒーターオンは全体の50%位でしょうか。ヒーター使用中にバッテリー容量減っても消している時に充電されれば大丈夫かなと、、、
それでも、気にする人はアイドリング時に消せば大丈夫じゃないでしょうか?

書込番号:8732237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 小嵐フィットのブログ 

2008/12/06 20:58(1年以上前)

marimo001さん、はじめまして、こんばんは。

返事が遅れまして申し訳ありません。
キジマ グリップヒーター 巻き付けタイプS をつけて、ハンドルカバーもつけて走ってみました。
私のはローとハイがあるのですが、ローでもすぐに温まって快適です。
でも快適を通り越して低温火傷が心配なくらいですので15分ぐらいで切ったりつけたりして調度いいかという感じです。
キジマ グリップヒーターについてはここに↓使用者の感想がありますが、即暖だったので投稿者の感想とはだいぶ違う感じです。
http://imp.webike.net/article/83408/
消費電力が11Wということですが、私は11Wがどれくらいかもわかりませんが、念のため、今日からキックでエンジンをかけることにしました。
セルが一番バッテリーに負担をかけると思ったものですから。
キックでも一発でかかるので今のところ困りません。
テールランプもLEDに交換しました。
オークションで購入しました。
交換は簡単でした。
ちゃんと作動しています。
はたして何ワットの節電になったのかわかりませんが節電していると信じて使います(^_^;)

書込番号:8744281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング