新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ アドレスV125のコンテンツ
アドレスV125(2008年)のタイヤを変えたいのですが、いくつかのタイヤで悩んでいます。
(1)フロント DUNLOP D306 90/90-10 50J リア DUNLOP D306A 100/90-10 56J
(2)フロント DUNLOP D306 90/90-10 50J リア DUNLOP D306 100/90-10 56J
(3)フロント MICHELIN S1 90/90-10 50J リア MICHELIN S1 100/90-10 56J
(4)フロント MICHELIN S1 100/90-10 56J リア MICHELIN S1 110/80-10 58J
(5)フロント MICHELIN S1 110/80-10 58J リア MICHELIN S1 130/70-10 62J
D306AとD306の違いは中央に溝がないかあるかしかわからなかったのですが、耐久やグリップに変化はありますか?
5は対応しているかよくわかってないのですが、この中で一番グリップ力が高いのはどれですか?
特にD306とS1のグリップの違いを知りたいです。
4,5にした場合、タイヤ以外で交換が必要になる部分はありますか?
雨の日も走ることが多いことと、たまに二人乗りもしますが、メインは一人での街乗り(20〜30キロ程度の距離)になります。
できれば二人乗りした時のことを考え4か5にしたいと思ってるのですが、グリップ力が下がるようなら1〜3にしたいと思います。
質問が多いですが、どなたかわかるかたお願いします。
書込番号:9667469
3点
130ってアドレスに履けるんですか?
なんかバランス悪そうですが。
D306Aは耐久性がいいですよ。アド125のリアで12000`くらい?
それ以外はリヤで5000`も走行すれば溝がなくなりますよ
書込番号:9667622
3点
個人的には純正タイヤ(D306A)が一番お勧めです。
耐摩耗性とグリップのバランスはかなり良いタイヤです。
わたくしはD306Aで11,000kmを越えていますが、フロント7歩、
リヤ3歩程度の山は残っています。(スリップサインはまだです)
306の寿命はD306A半分程度と聞いていますが、
グリップ力は条件の良い時に多少・・・?という程度との事。
実際、純正タイヤでも普通に乗る限りではウエット性能
も問題ないレベルだし、アドレスのバンク角ではドライ性能でも
センスタを外してまで攻めるつもりでもなければ十分だと思います。
書込番号:9668307
2点
グリップアップならスポーツタイヤが良いと思うし(減り早い)
普通の306リアでは上記の皆様の通り^^
S1フロントは摩耗してくるとハンドルぶれやすい。グリップは大差ない。
とりあえずリアは指定タイヤ以外減りは早いです、減らない様にセンター溝なくした。
書込番号:9669056
4点
私もD306Aをお勧めしますが、自分自身は次回交換時にはAではなく無印を装着しようと思っています。
実は前回交換時に耐久性重視でAを入れたのですが、自分でタイヤ交換してみてびっくりしました。11000キロ走行後のA(スリップサインが出てすぐくらい)を外してみたら真ん中部分がえらく薄くなっていました。センターに溝がある無印ならスリップサインどころか、溝が消えてるんじゃないかって勢いでしたね。
ですので私の中ではAも無印も耐久性自体は変わりなし。ただAは減っているようには見えない。だったら安い無印のほうがいいやって感じですかね。
DL−TYREで買うとAは4千円。無印は2千6百円。
ま、あくまで私の思い込みですけど。過去レスだと私もその時によってどっちがいいとか言っていますが、今は無印が1番かなぁ。
書込番号:9670053
5点
ダンロップとミシュランしか候補がないの? ブリジストン(HOOP)は減るのが早いけど ちなみにグリップは気にしなくてもスライドするほど攻められません まぁスタンド摺りながらハングオンするなら別ですが、
書込番号:9671813
5点
私の主観のみで書かせて頂きます。
お勧めのタイヤは
フロント D306G
リア D306A
が良いと思います。
私はフロントタイヤD306Gで21000Kmほど使えました。
リアタイヤはD306Aで11000kmほど使えました。
両方とも、皆が言うほどグリップは悪くなく、耐久性とグリップ力は割りと
高次元で両立していると思います。
書込番号:9672098
2点
回答ありがとうございます。
D306とS1とではグリップの差はほとんどないのならば素直に1の純正を選びたいと思います。
別の質問になって申し訳ないのですが50kmを超えたあたりからの振動が気になっています。
その振動が起きるとハンドルが少し軽くなったような感じがするのでほとんどバンクさせることができません。
もちろん急加速は行っていません。
見た目ではタイヤの変摩耗はなく、空気圧を測定したところ正常値でした。(現在フロント・リアともに6分山)
タイヤのグリップ力が小さいことが原因ではと思い早めの交換(今回のタイヤ交換)を考えたのですが、純正でもグリップはいいとのことですので、何か別なものが影響してるのでしょうか?
書込番号:9672102
1点
こんにちは。
振動の件ですが、リアケースを装着してますか?
リアケースを外すと、振動が収まる事が、多いみたいなので、試してみて下さい。
リアケースを装着してなかったら、すみませんm(__)m
書込番号:9673002
1点
グリップ力と振動は関係ないですよ^^;
よくあるんはホイールの歪み。偏摩耗(見た目で派手でなくても)
が多いです。
次にホイールベアリングトラブルやアクスルの締め付けとかステムベアリングの緩み。
テストでフロント空気圧1.5や2.0で走ってみて変化するかとかフロント上げてホイール手で回して歪みやガタなど見たりゆすったりチェックして見て下さい^^
リアボックスの影響の時も多いです^^;
書込番号:9673012
2点
振動の原因はホイールバランスが良くないとかw
原二のアドレスじゃ関係ないかな・・・・
更によりハイグリップをお望みならフロントだけかな。
リヤはオリジナルがベストバランスと思います。
書込番号:9673114
1点
通勤通学 雨の日も風の日も 乗るなら
MB520ちゅう選択もあるぞな!
http://www.irc-tire.com/mcj/tires/mb520.html
参考までに、
書込番号:9673701
1点
スレ主さま
候補外ですがアールバンさんが言われているIRC MB520をリアタイヤにはいています。
交換後走行距離1万キロを超えますが、まだまだいけます。汚いですが画像を送付します。
驚く事にこのタイヤ、ナップスで3600円です。私は万が一に備えスペアホイール(リア)も持っていますが、同じタイヤをはいています。
寿命、価格、グリップは純正306Aより優れていると思います。
スレ主様の候補外ですが、通勤仕様には最強かと。以上、余談でした。
書込番号:9673812
6点
回答ありがとうございます。
ご指摘の通りフロントホイールが歪んでおりました。(3〜5mm程度)
リアボックスの取り外しを行ってみましたが変化はなく恐らくホイールの歪みだと思いますので、フロントのホイール交換とタイヤ交換をやってみたいと思います。
購入パーツとしてタイヤとホイールとバルブとベアリングを予定しているのですが他に必要なものはありますでしょうか?
振動を感じてから少なくても2000kmほど走行してしまっているので、通常のホイール交換に必要なパーツだけでいいか心配です・・・
書込番号:9675511
1点
まあ他に悪影響少ないと思いますよ。
ステムベアリングゆるみチェックだけしとけばいいと思うし。
歪みも溶接部のみ極端ならタイヤはめ直しで改善する事も^^
購入時期や使用距離や使い方(キツい段差乗り越えたりとか)次第でクレームで処理されてる方も多いです。
新品買っても今の時代のんは多少は歪んでます。(仕上げ工程、精度ない)
その辺程度次第なんで販売店や他車と比べたり相談や検証して下さい。
私は買ってすぐリアホーイルは歪み酷かったんでクレームで処理。
フロントは大丈夫でした^^
書込番号:9675674
2点
たびたび、すいません。
タイヤを外すのに
12mmメガネレンチ
14mmメガネレンチ
タイヤレバー
コンプレッサー
米バルブ空気入れノズル
ビードクリーム
をそろえる予定です
変更パーツは上記のとおりタイヤ、ホイール、バルブのみでその他は使いまわす予定なのですが、ホイール以外の取り外しや取り付けに必要な工具がわからず、困っております。
何度も質問して申し訳ないのですがどなたかご教示お願いします。
書込番号:9676663
0点
ベアリングの打ち替えするんですか?
整備歴とかは?
ヘックスのソケットにストレートメガネでディスクの脱着は楽になりますが。
失礼ですが、見て必要な工具判らないんでしょうか?^^;
そこまで凝られるならサービスマニュアル買っては?
書込番号:9676797
1点
回答ありがとうございます。
ベアリングは購入することにします。
整備歴はほぼないに等しいです。
やったことがあるのは、オイル交換やプラグ交換、エアフィルター交換ぐらいの簡単なメンテナンス程度です。
なので、今回がタイヤ交換を初めてやることになります。
店に任せてるほうがよいのですが、長く乗ると決めたバイクなのでできれば自分でやりたいです。
お恥ずかしながら見ただけでは必要な工具の大きさ等がわからないです・・・
サービスマニュアルの購入は考えたいと思います。
今後、走行距離に応じたメンテナンスを行いたいと思いますので工具等もそろえる予定です。
書込番号:9676976
3点
そうですか^^
その辺は経験で身に付くんで頑張って下さい^^
サービスマニュアルはあった方が良いかと^^整備慣れてても見たい(笑)
タイヤ脱着は慣れないとハードルちょい高いっすが^^;リムカバーも買って下さい^^
バルブはムシ以外は交換の方が楽かな、入れ方とか楽な方法あるんで裏から入れたり調べながら頑張って下さい^^
書込番号:9677081
1点
初めてだとタイヤ交換苦労すると思います
まずビートが落せないかも
アドレスv100の時は踏んずければ落ちてくれましたが
V125はチョット苦労しました
まぁドライバーとハンマーで何とか落としましたけど
後
虫回し(バルブレンチ)も入りますよ
バルブは一番最初に外しタイヤを組みあがってタイヤを組んだ後最後に取り付け圧を調整します
タイヤを外す時は力で無理にやらない事です鉄っちんホイールなので直ぐに変形し傷付きます
まぁ多少曲がっても圧が抜ける事はありませんが
外したり取り付ける際は、外す方の反対側のタイヤをチャンとホイールの中にいれ
無理やり広げないようにしてくださいね
後ビートクリームは僕は使いませんね、タイヤ屋さんのプロも使いません
バイクショップなら使うかもしれませんけどね
何を使うかというと中性洗剤俗に言うママレモンとかです
これをビート周りに塗ってやります
僕はこれで20年やってます
それからディスクとかベアリングとかの記載ありましたが
ディスクを外したり問題のないベアリングを交換するのはもったいないし時間のロスかと
そのままで大丈夫です
ただ僕は傷付かない様にダンボールの上に入らないタオルを敷いてその上でやっています
ディスクは全然問題ありません
慣れればそれほど難しくありません
とりあえず心配なのはビートが落せるかなぁって事かな?
書込番号:9677229
0点
ホイール交換なさるんでディスク外さないと^^;
慣れりゃ踏んで落とせるけど、古いタイヤと古いホイール使って練習して下さい^^
ベアリングもタイヤ交換もコツと慣れと癖とです(笑)
歪ませず傷付けず綺麗にセンターにはめる。単純ですが奥深い(笑)
書込番号:9677273
0点
おっと寝ぼけていたのか
見逃していました^^;
ホイール交換するのですね
たった3〜5mmで・・・うーーん、僕なら交換しないな
ベアリングも異常なければ古いのから抜いて付けるけど 工具持ってないなら
新しいベアリング買った方が安いですね
バルブも慣れてないと入れるの大変かもねぇ
で私事ですが
今月初めに台湾に遊びに行ったついでに買って来たフロントフォークとアルミホイールに交換しましたが
安定感良くなりましたね
デジタルメーターとインジェクションコントローラー以外
ボアアップキットもプーリー等々も台湾製なので初期アドレスなのに殆ど台湾製だ(^^ゞ
書込番号:9677472
0点
以前自分でタイヤ交換したさいにたてたスレ(リアタイヤですけど)ですが、参考になれば幸いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=7886564/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWo
rd=%83%5E%83C%83%84
どれだけ慎重にやってもホイールの塗装が剥げてしまうので、(そのほかに)リムガードくらいは欲しいですね。
ビートは(ビートブレーカ無しでも)裏技で簡単に落とせますよ。
あとは根性と気合い?ですかねぇ。今の時期だと汗だくになること間違いなしです。
書込番号:9677955
0点
失礼しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=7886564/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%5E%83C%83%84
変なトコできれちゃいましたね。
書込番号:9678039
0点
私はここのサイトに刺激を受けて、自分でタイヤ交換してみました。
途中でにっちもさっちもいかなくなって泣きそうになりましたが、だんだんとコツが判って来ると次第に楽にできるようにはなりました。
ですが、ホイールに傷、歪を与えずに交換するとなると、初回はかなりハードル高いと思った方がいいです。 万人にお薦めできる作業かというとかなり微妙です。
アド用のD306G、D306Aはネットで購入しても、それぞれ送料込み\4,000強はしますので、バイク屋で工賃込みで\7,500位なものであれば、そう高くはないと私は思います。
そう言いながら、次も自分で交換しますが^^;
書込番号:9679044
0点
駆動系のメンテなど比べ物にならないぐらいハードルが高かったです。
D306で成功したものの、D306Aは硬くて失敗。ホイールを曲げてしまい超割高になってしまいました。
その後、ショップでブリジストンHOOPを触ったらめちゃ軟らかかったので、どうしても交換作業をしたいのなら、そんな視点でも考慮されてはいかがでしょう?
私には無理な作業でしたが、簡単に出来る人もいるので【適性】をみるうえでも一度トライしてみるのはいいと思います。
書込番号:9682856
0点
昨日、バイク屋にリコールに持って行ったついでに歪みを調べてもらったところ3〜5mmではなく10mmの歪みとのことでしたので、本日ホイール交換をやりました。
交換したのはホイール・タイヤ・ベアリング・バルブで9000円ほどでした。
苦戦しながらも無事終了することができ、さっそく走らせに行ったところ揺れがなくなりました。
これで安心して乗ることができそうです^^
アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございました。
書込番号:9693616
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アドレスV125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/10/18 2:44:12 | |
| 11 | 2025/10/07 18:26:16 | |
| 16 | 2025/09/21 21:09:28 | |
| 24 | 2025/09/29 15:22:19 | |
| 4 | 2025/09/16 13:52:21 | |
| 38 | 2025/08/17 12:40:37 | |
| 25 | 2025/07/27 7:01:01 | |
| 20 | 2025/04/28 13:00:58 | |
| 5 | 2025/03/01 0:00:04 | |
| 8 | 2025/01/22 6:43:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








