『ドレンボルトのワッシャについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン200」のクチコミ掲示板に
バーグマン200を新規書き込みバーグマン200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信16

お気に入りに追加

標準

ドレンボルトのワッシャについて

2016/04/06 21:52(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン200

スレ主 RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:132件 バーグマン200の満足度4

今日は,バーグマン200のオイル交換を自分でしたのですが,純正のワッシャがボルトから外れません。ボルトの頭からは隙間が空く程度になったのですが,どうしてもボルトから離れませんでした。バイク屋も今日は休みで,なじみの自転車屋(昔はバイクも取り扱っていました,GPX400Rも購入した所)に相談に行ったら,電動工具でワッシャを切り取りました。結果その後はうまく交換できました。ちなみに初めてSUMIX GX100を入れてみました。今後どうなるか楽しみです。
 にしても皆さんはドレンボルトとワッシャ如何にスムーズに外しているのだろうかと聞いてみたくなりました。良い方法をぜひご教授願いたいです。純正のワッシャはアルミとか銅の平らなやつじゃなく,締めるとぎゅっと潰れるやつです。アマゾンあたりのアルミの平らなものを使用するとうまくいくのでしょうか?
 購入したバイク屋で最初のオイル・エレメント交換してもらった時も若い人が少々手間取っていました。

書込番号:19764913

ナイスクチコミ!7


返信する
Hereticさん
クチコミ投稿数:8件

2016/04/06 23:46(1年以上前)

>RYU01kcatさん
バーグマンも持っていませんし実物を見たわけではありませんので、それがどうかは分かりませんが、
ワッシャを入れる手間をなくす等なのか、ボルトとワッシャは外れないようになっているボルトもありますよ。

締めるとぎゅっとぎゅっと潰れるやつはバネザガネでしょうか。リングの一箇所が切れていて上下にズレていて
切れてる部分で緩み止めとなる座金。

車種は違うようですが、参考になるかも
http://ken692.blog118.fc2.com/blog-entry-1241.html

書込番号:19765349

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2016/04/07 00:06(1年以上前)

 私もスカブで同じ経験があります。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-10500031384.html

 スズキ純正のワッシャーでしたが、その時はトルクレンチ使わず締めたんですがそれで
締めすぎたのかも?しれませんが。

 その後は銅製のワッシャーを使っています。

 https://www.monotaro.com/p/4027/5322/?displayId=5

 

書込番号:19765414

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2016/04/07 01:48(1年以上前)

ドレンボルトのワッシャーってはずしづらいですよね。
私は二枚かませてます。
一枚目ははずすのあきらめました。
二枚目は楽にはずせるので、オイル交換の度に二枚目を交換してます。

書込番号:19765582

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/04/07 07:11(1年以上前)

RYU01kcatさん

ドレンボルトのワッシャがつぶれるのは、閉めすぎかと思います。
素材は、銅で作られているので、小型のプライヤーかペンチが2個あれば、
挟んでクネクネすれば、ヒビが入って割ることができます。
ワッシャをペンチで掴みながら、ボルトを強引に回しても、ボルトは硬いので、
ネジ山が壊れたりはしません。

書込番号:19765797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/04/07 08:14(1年以上前)

>RYU01kcatさん
 
私も同じように気になってバイク屋さんに尋ねてみました。
「つぶれることで密閉している。繰り返し使用してよい。へたって来たらガスケットがくるくる回って外れやすくなるし、オイルが(じんわりと?)滲んでくるのでその頃にドレンガスケットを交換する。交換時期になるとスムーズにドレンボルトから外れますよ。」との事でした。
なので、つぶれるのは閉めすぎではありませんよ。ただし、締め付けトルクは管理してください。
私は毎回交換したいので、平たいドレンガスケット(外径20x内径14x厚さ1.5のマツダ用アルミ製)を使っています。
調べてみると、つぶれるガスケットと平たいガスケット(これもつぶれます)はドレン部分の座面の仕上げ(精度?)によって
メーカーが選んでるようです。
その後、3000km毎に5回ほどオイル交換してきましたが特に問題は発生していません。
ご参考になれば。

書込番号:19765926

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2016/04/07 08:34(1年以上前)

 ちなみにですが、現在はこの製品をスカブに使用していますが問題はないですね。

 http://www.amazon.co.jp/dp/B002WRBA5S


 モノタロウのより安いので。

 バーグマンと径が同じかわかりませんが。(多分同じだと思いますけど確認してください)

 ヨーグルトパパさんと同じで毎回オイル交換時にガスケットは変えています。

 トルク管理もしてます。

 http://ameblo.jp/onikiai/entry-12082793919.html

書込番号:19765972

ナイスクチコミ!0


スレ主 RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:132件 バーグマン200の満足度4

2016/04/07 08:47(1年以上前)

>Hereticさん、ボルトとワッシャは外れないようになっているボルトもありますよ。図表参考になります。同じようにやっているようです。
ドライバーでボルトと隙間を作り,ボルトを(中学校の技術家庭で机に設置されていたあのしっかり挟んで固定するやつ)固定して,プライヤーなどいろいろな道具で回したりずりおろそうとしたりしても,全くずれて来てくれませんでした。なので電動工具で切ってくれました。
>鬼気合さん
自分も銅製・アルミ製のワッシャなら大丈夫かなと考えましたが,やったことが無いので聞いてみました。
>多趣味スキーヤーさん
そういう方法もあるのですね。自分はどうしようもなくば,ボルトとワッシャごと交換かとも思いました。
>自然科学さん
プライヤーかペンチ2個は無かったので,でも買っといても良いかもですね。
>ヨーグルトパパさん
そういうものなんですね。なんか納得です。最初のオイル交換はメーカー取付物をバイク屋が苦労して外してくれました。2回目はバイク屋が慎重にメガネレンチで締め加減を考えて締めたものです。今回も手感覚ですがメガネレンチで慎重に締めました。
とりあえずアルミ製か銅製のワッシャを購入してみようと思います。

書込番号:19766002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2016/04/07 09:04(1年以上前)

最近のドレンボルトはアルミの潰れるタイプのガスケットを使ってる車種多いですよね

張り付いてて簡単には外れないように見えますけど
バイス等で固定してボルトとワッシャの間に貫通ドライバーとハンマーで
コンコンと軽く衝撃を与えてやると意外と簡単にポロッと外れますよ

それとアルミや銅の平ガスケットに交換しても普通に使う分には問題無いでしょうが
ガスケットの潰れる感覚がつかみ難くオーバートルクになりがちです
過去に締め過ぎで長年使っててケース側のドレンボルトの穴に
縦にクラック入ったエンジンとかを見た事ありますのでトルク管理は気をつけて下さいね

書込番号:19766032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/07 10:04(1年以上前)

細かい話になりますが、このプレスパッキンを使う理由は幾つかあって、ドレインプラグに求められる「漏れ防止」と「緩み防止」の要素で、より「緩み」に強い部品です。
一度潰してしまえば普通に鉄の平ワッシャーですから基本的に振動の多い場所に使われます。
例えば点火プラグとか。

一方、銅やアルミ、紙などの軟質パッキンは「漏れ」に強いですが組み付け(つぶし)以降も時経で流動変形しますので、徐々に緩みやすくなります。
勿論、一般的に軟質パッキンを使っているエンジンは沢山ありますから不適というわけではなく、他の方が仰る通り「漏れ」を重視しなければならない座面加工精度が粗い場合は使わざるを得ないと言うことで、当然毎度新品にしないと心配な消耗部品となります。

で、バーグマンの場合はオイルパン(ケース)座面は綺麗に機械加工され制度が高いため軟質パッキンを要しませんから、緩みに強いスチールのプレスパッキンが最適ってことです。

当然スチールなので部材自体の強度が高く、そうそう伸びたり切れたりしませんから耐久性が高いです。

では何故最初から普通にスチールの平ワッシャーを使わないのか。

平ワッシャーにも大別して2種類あり、並級と精密級。
並級はロール板をプレスで抜いただけなので機械加工されてませんから平坦度が保証されておらず漏れ止めとしての役割がありません。
一方精密級は更に平研磨加工されてるので厚みが均一ですからケースもボルトも平らであれば液漏れしませんが、精級ワッシャーは製造コストがとっても高いためこんな場所には通常使われません。

一方プレスパッキンはプラグを締めて潰すことで精級と同じ平坦度が自動的に出るので漏れの心配もなく、スチール故に緩みにも安心、一石二鳥ってことです。

当然、締め付けの時に砂粒やデブリを噛みこんでしまったら座面に傷が入るので、以後軟質パッキン必須となりますが、トルク管理も含めてクリーンな作業を心がければ無交換でも良いくらいです。

私は500km毎オイル交換なので着脱頻度がとても多いですが、実は一度も交換したことがありません。

書込番号:19766147

ナイスクチコミ!8


スレ主 RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:132件 バーグマン200の満足度4

2016/04/07 18:33(1年以上前)

>タムセイさん あいかわらず詳細な説明ありがとうございます。バイクは戻ってきました。物損も人身も特約を利用して,弁護士に任せています。結果,まだ決着はつきませんが。
 500km毎のオイル交換ってすごいですね!以前もそんなことを記しておられましたが。
 なじみの自転車屋さんも,ドレンボルトとワッシャ外れなければ,そのまままた利用すればいいんだよ!と言っていました。が交換するに越したことは無いのかなと思いました。
 ドレンボルトも100円しないし,ワッシャも大したことないので,2回に1回まるごと交換でも良いかと考えました。アルミや銅もちょっと使用してみたいです。次回はエレメントとオイル交換をしますので,試行錯誤してみます。

書込番号:19767243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/08 10:01(1年以上前)

>RYU01kcatさん
私も現在、弁護士特約中ですが裁判だと結審まで約2年を要すると言われてます。
相手側が損ジャの時はいつも揉めます。。。
どうせ調停なり判決なりで請求通り払うことになるのに無駄な抵抗が好きな連中です。


GX100はパッケージに「POA&エステル」と書いてありますよね。
昔のモービル1並にベースはハイグレードですが、特にエステル側は水分に弱いため、短距離運転の常用や大雨走行をしたら少し早めの交換をオススメします。

あとスレチですが、最近バーダル社の「フラーレンC」という添加剤成分が気になってます。
シュアラスターやホルツブランドにもOEMしていて、試しに爆音エンジン発電機に入れてみたところ分かりやすく静寂化しました。
異種混合はナンセンスなので既にドーピング漬けバーグマンにはまだ試用してませんが、なんか面白そうなアイテムです。

書込番号:19769089

ナイスクチコミ!0


スレ主 RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:132件 バーグマン200の満足度4

2016/04/08 18:56(1年以上前)

>タムセイさん 相手は〇〇ダイレ損ですが,最初保険屋同士で過失割合1:9相手損害分支払いなしで決着したのですが,相手が損害額を誤って5万円高い額にしてしまい,いつまでもお金が振り込まれませんで,最初から対応が悪いので,早速弁護士に依頼,人身共々お任せしました。相手はこちらの足元を見て訴訟するならどうぞという常套句をはいている様です。弁護士の契約書を見ると示談折衝,書類作成にチェックが入っていて,訴訟にはチェックが入っていませんでした。自分側の保険屋に聞いたところ,訴訟になると新たに契約書を交わすらしいのですが,その前に解決するつもりみたいです。慰謝料が増額になればこちらはOKでさっさと縁切りして心機一転したいです。訴訟になると特約300万以上になるのか?経験ありませんが。弁護士は納得するまで治療に専念してくださいとのことです。30日開けずに病院に行ってくださいという条件で。

GX100を入れてから気持ちエンジン音が以前より静かになった気がします。当たりが出てきたせいもあるのかなと思いますが。久々に乗ってみて気持ちいい。桜・チューリップ見物良かったです。以前ユーチューブでGX100を入れてサーキットで走り交換時,黒くまた水の様になっているのを見て劣化が早いのかなと思い,2000km毎の交換にしようかなと考えています。オイル交換いつでも自分で出来るとなるといろいろ試したくなるもんですね。ヒーリックスウルトラも次の缶で購入するつもりです。添加剤情報ありがとうございます。
ブレーキパッド,タイヤ等情報参考にしています。皆さん知識豊富で助かります。でも今のバーグマンでも充分満足しています。これからの季節ちょっと気ままな近距離ツーリングを楽しもうと思っています。 

書込番号:19770059

ナイスクチコミ!1


スレ主 RYU01kcatさん
クチコミ投稿数:132件 バーグマン200の満足度4

2016/04/11 19:45(1年以上前)

その後,ドレンボルト,ワッシャのところを再度確認して,漏れがないと分かったのでプチツーリングへ行きました。往復200km下道だけです。日曜日餃子を食べにさくら市の正嗣に行きました。
GX100(PAO+エステル)の効果を見るためでもあります。4月という季節のせいもあるのかと思いますが,平均37.27km/Lを記録しました。ちょっと驚きました。12月に同じ道を走行した時には,部分合成油でしたが,30〜32km/L位だったので。
オイルの所為か?気温の所為か?はっきりしませんが。

書込番号:19779471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/12 12:24(1年以上前)

PAOはむしろ摩擦抵抗の大きな物質ですが、エステルはそれを下げる役割があります。
GX100って何気に評判良いですよね。
ただ、以前お使いのオイルがネバネバ2輪用MAでしたらベース油よりFM剤の効果があったのかもしれません。
勿論外気温が上がってくればオーバークール気味なバーグマンなのでその影響も多いにあると思います。

梅雨入り前がバイク乗りには一番快適な季節ですね。
お互い安全第一で楽しく走りましょう♪

書込番号:19781212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/13 17:02(1年以上前)

わっしゃはワッシャは換えたことがありません。 でも漏れてないから大丈夫かな!?

書込番号:19784671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:43件

2016/04/14 10:41(1年以上前)

>おっさん_ですよさん
漏れない理由は交換作業の腕前がいいからです。
GJ!

書込番号:19786990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン200
スズキ

バーグマン200

新車価格帯:533500533500

バーグマン200をお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング