新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バーグマン200のコンテンツ
連投となり、すみません。
新たな問題と、疑問が発生しましたため、お知恵をお貸しください。
2017年式を新車で購入し、約3年、走行約9000kmとなりました。
まだ、一度もLLCは交換しておりません。
質問@
約3年、9000kmで、LLCの残量がリザーバータンクのほぼ底のあたり(ギリギリ空でないところ)まで減っておりました。
今まで複数台のバイクを乗り継いできましたが、LLCの交換タイミング前に規定残量以下になったことが無く、これは一般的なのか漏れを疑った方が良いものでしょうか?
質問A
LLCの不足分を水道水で補充(過去、4輪車はLLCを水道水で希釈しており、蒸発分の補充であれば水道水で十分と判断)したのですが、その後ネットで情報を調べていたら、水道水は錆びるのでやめた方が良いとの記載を複数拝見しました。
再来週に長距離ツーリングを予定しており、場合により、LLCの全量交換を行った方が良いか悩んでおりますが、アドバイス頂けたら幸いです。
質問B
水道水を補充した際に、誤って多めに補充(写真の赤線、規定量のフルは緑線)してしまいました。このぐらいは問題無いかと思っておりますが、バーグマン200特有のリスクなどがあればアドバイス頂けたら幸いです。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:24326675
4点
>marucansさん
ググれば色々出てくるよ
@はなったことない ALLCはそもそも希釈するんだから水道水で様子を見たら?
B@で減っているのが気になるのなら、今回も早めに減るんじゃない?
書込番号:24327527
0点
基本的には蒸発するんで減ります。
冷却水路で漏れてるならエンジンオイルが白濁します。
Lowを切ってるいる場合、空気を吸い込んでいる可能性があるのでそのまま乗らないで点検した方がいいです。
補充は水道水でも別にいいと思いますけどクーラントも蒸発はする (塩を溶かしているわけじゃない) ので、本来はLLCを補充すべきです。
書込番号:24328359
2点
冷却水も点検してないようだと自分で1年点検はできてないと思われるので、ちゃんとバイク屋に出した方がいいですよ。
冷却水交換は別に指定どうりじゃなくてもいいですけど、ブレーキは古くなるとべーパーロックしやすくなりますからね。
書込番号:24328362
0点
返信ありがとうございます。
>cbr600f2としさん
頂いた情報を参考に、少し様子を見てみたいと思います。
>ムアディブさん
エンジンオイルは半年に1回変えておりますが、特に白濁はありませんでした。
1年点検の項目を全て完璧にはできていないかもしれませんが、ブレーキオイルは先週末に交換致しました。
少し様子を見てみたいと思います。
書込番号:24330029
0点
こんにちは
バーグマン200の冷却水が減る現象についてですが、私も約3年でロアレベルまで減少しました。
約7年使用しましたが、特に冷却関係で不具合には発展はしませんでした。
今回の質問を見て、逆にロアレベル以下にはならないんじゃないかとも思いましたが、気持ちのいいモノじゃないので補充はしましょう。
私は関東平野部の千葉県に住んでいるので冷却水の濃度はそれほど気にしませんでしたが、厳冬期にも通勤で使用していることもあって、補充は原液をそのまま入れました。
たぶん有識者からみれば夏季のオーバーヒートにつながるかも、と言う意見もあるかもしれません。
逆に今、容易に手に入る市販のLLCで希釈が必要なモノってあるのかな。
補充に水を入れる場合は、水道水ならカルキ、井戸水ならカルシウム、ミネラルウォーターならミネラルと不純物が混じっています。
気になるならドラッグストアで精製水(100円くらい)かイオンのろ過水がベストではないでしょうか?
あと、予備タンクに入れすぎた件ですが、サイホン現象を心配されているのかもしれませんが、強制的に圧を掛けていたり常に巡回している訳でもなくその心配はないと思います。
書込番号:24331004
![]()
0点
スカイウェイブ250タイプM乗りですが、5年ほどでクーラント強化剤添加しましたがその間LLC補充した
事はないですね。
スカブはガソリン給油口の前に確認窓とタンクの口がありますが確認しずらく最初は小指突っ込んで
量を確認してました。
現在はペンライト当てて残量確認していますが。
その後10年ほどで全量交換しましたがその間も補充はしたことがなかったですね。
3年くらいなら問題は無いようにも思いますが。
>逆に今、容易に手に入る市販のLLCで希釈が必要なモノってあるのかな。
私はこれを使用しました。
www.amazon.co.jp/dp/B006B07SVM
現在はほぼそのまま使用出来るように希釈されたタイプでしょうね。
4年くらいしたらラジエターキャップの交換をお勧めします。
書込番号:24331028
0点
>かど。さん
同じバーグマンでの経験、ご意見とても参考になります。
LCC原液(希釈不要タイプ)を持っているにも関わらず、水道水を入れたことに少し後悔している次第です^^;
ただ、全量を水道水ではなく、あくまでも補充分のみなので、あと2年様子を見ようと決心致しました。
>鬼気合さん
10年間交換無しでもいけるもんなんですね。
とりあえず、水道水を入れてしまった手前もあるので、5年(残り2年)まで様子を見ようと思います。
お二方、とても参考になるご意見ありがとうございました!
書込番号:24331825
0点
>marucansさん
参考になるか分かりませんが。
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12589787834.html
https://ameblo.jp/onikiai/entry-12590001904.html
私の場合あまり乗ってなくて交換時10年ほどで13000q弱という距離でしたので。
書込番号:24332152
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > バーグマン200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/09 17:31:05 | |
| 22 | 2025/05/29 18:28:03 | |
| 0 | 2025/03/01 19:55:13 | |
| 1 | 2025/02/17 22:17:06 | |
| 21 | 2025/03/04 12:12:40 | |
| 6 | 2025/04/23 21:39:54 | |
| 11 | 2025/06/30 22:04:31 | |
| 4 | 2024/08/28 21:53:11 | |
| 24 | 2024/09/20 9:04:32 | |
| 4 | 2024/07/09 20:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









