> > > > レッツ4 バスケット
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > レッツ4 バスケット

『レッツ4のバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レッツ4 バスケット」のクチコミ掲示板に
レッツ4 バスケットを新規書き込みレッツ4 バスケットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レッツ4のバッテリーについて

2013/12/10 09:02(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > レッツ4 バスケット

スレ主 昌弘さん
クチコミ投稿数:346件

知り合いのバイクの質問ですが
レッツ4バスケットのバッテリーなのですが、
買ってから、一年ちょっとでバッテリー上がりでセル回らず、ショップに点検に出したら異常無しと言われて、バッテリー充電のみ、
半年後に同じ症状でショップの方に点検依頼
中古バッテリーと交換してもらいましたが、半年後位に新品バッテリーに取り替えました
そのバッテリーも、半年後にバッテリー上がりでした
いくらなんでも上がりすぎると思うのですが
このバイクは、普通なのでしょうか?
因みに、バイクは通勤や、買い物で使う位だそうです
ヘッドライトが点いたままなので、電気の消耗が激しいのでしょうか?
何か、対策は有りますか?

書込番号:16938555

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/12/10 09:47(1年以上前)

通勤や買い物と書かれているけども…一回の走行距離や頻度にも影響あるよね

週1は長距離走るか、充電器で定期的に充電するしかないと思う

キック付いてなかったっけ?バッテリー上がるとFIはエンジンかからなくなる?

書込番号:16938682

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2013/12/10 11:35(1年以上前)

電源来てなければ燃料ポンプが動かないはずのFI(燃料噴射)なのにキック付きってちょっと謎な仕様ですが、
付いている以上機能するものなのでしょう。
ただ、始動出来たとしてもバッテリー上がったまま走り続けると発電機や変圧/整流器に多大な負担を掛ける為、
そちらがヤラレて交換を強いられて出費が嵩んだりと良い事は無いので早期に対策が必要ですね。

バッテリー上がりの原因が使用頻度の低さによる充電不足なら、
もう少し動かしてあげるとか定期的に補充電してあげたりとかしか無いでしょう。

バッテリー上がりのままそれなりに走行してしまった履歴がお有りなら、
既に発電/充電系がヤラレてしまって不充電の状態と思われます。
ショップの方に充電電圧の確認はして貰いましたか?
充電電圧が適正なら漏電による電力ロスの可能性もあります。
して貰っていないならリークテストも依頼してみて下さい。

以上、ご参考まで。

書込番号:16938986

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2013/12/10 11:43(1年以上前)

書き忘れました。
スターターモーターを回せるだけの電力が無い状態でも、燃料ポンプくらいは稼働出来る場合もあります。
キックペダルはそう言った状況に於ける非常手段として設けられているのでしょう。
どちらにせよあくまで非常手段なので、そのままではまずいと思われます。

書込番号:16939016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2013/12/10 11:59(1年以上前)

エンジン暖まる前(3km以下)に目的地に着くような乗り方だと、
セル始動に使った分の充電が追いつかず、そういう状態になります。
セルを使わないようにして、せっかくついてるキックの出番です。
もしくは定期的に補充電(お店もアドバイスしてくれないとは
儲かってないのかな・・・?)。

結露でエンジンオイルが乳化するケースもありますので、
そっちも定期的にチェックです。

書込番号:16939065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/12/10 12:12(1年以上前)

根本的に乗らなさすぎるのが原因

まとまって距離走れる用事造れないんだったら
安い1A位のでいいですから、充電器買って休みの前の日に一晩つないどく
そしたらバッテリー台湾ユアサでも5年近く持つよ

レッツは単相交流でヘッドライトの電気は交流だったはずだと思いまする

単相交流発電だとヘッドライトがアイドリングと常用回転でちらつきや照度に差があります
エンジン止まったときは点灯しないはず
したがってその手のタイプはライト点灯してても充電量やバッテリー消費電力関係ないです

バッテリーから外にコード引っ張り出し、
途中に2A位のヒューズかまして、
バッテリー周りにアクセスしないで簡単に充電できるように配線取るといいですよ

ちとばかし電気知識ある人にやってもらうと良い

書込番号:16939099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 昌弘さん
クチコミ投稿数:346件

2013/12/10 12:24(1年以上前)

皆さんのご指摘の通り
いくつか、思い当たりましたので、そのように伝えます
恐らくは、1回当りの走行距離が少ないための充電不足と思われますね
一応、発電機オイル等々は近日中にチェックするようには伝えてあります
皆さんありがとうございました
キックのスターターの件ですが
エンジンキーを回して、FIランプが消えてから、キックでかけてみましたが、かかりませんでした
セルも回りますが、重たい感じでしたので
取り敢えず、点かプラグを代えてみようと思っています
後日結果をご報告申し上げます
ありがとうございました

書込番号:16939134

ナイスクチコミ!0


スレ主 昌弘さん
クチコミ投稿数:346件

2013/12/10 12:41(1年以上前)

電気の構造的な事まで恐れ入ります。
バイクの事は素人ですが、実家が電気屋ですので、電気の事は少々わかりますので、
少しいじってみます
定期的な、補充電が解決策の様ですね
ありがとうございます
充電器ですが、
自分は、車を持っていますので、充電器は有ります深層充電出来るタイプの様ですので
それを使う事にします
また、何かありましたら、質問したいと思います
有り難うございました
<(_ _)>

書込番号:16939207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2013/12/10 17:07(1年以上前)

原付のシールドバッテリーは充電流多いとパンク・・あぼーん
充電器は何A流れるか確認しないとダメポ

書込番号:16940003

ナイスクチコミ!1


スレ主 昌弘さん
クチコミ投稿数:346件

2013/12/10 22:02(1年以上前)

保護者は太郎さん、有り難うございます
一応充電器は、自動車用に買いましたが、マルチタイプのやつで、トランス式の旧モデルでは無く
電子制御式のモデルです
出力は、最初は、1.8Aですが、すぐに、自動で0.8A〜0.6Aに変化します
問題なく充電出来ているようですね〜
色々と、ご指南有り難うございました

書込番号:16941219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > レッツ4 バスケット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レッツ4 バスケット
スズキ

レッツ4 バスケット

新車価格帯:

レッツ4 バスケットをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング