> > > > CB1300 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

『WGP500勝記念モデルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーフォアを新規書き込みCB1300 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信39

お気に入りに追加

標準

初心者 WGP500勝記念モデルについて

2010/03/06 00:33(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

クチコミ投稿数:41件

今度、CB750から2001年式のCB1300SF(WGP500勝記念モデル)に乗り換えるんですが、何台くらい生産されたか?通常モデルと比べ性能的に違いはあったのか?詳しいことが解りません。ご存知の方いますか?

書込番号:11039773

ナイスクチコミ!3


返信する
RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/03/06 00:50(1年以上前)

販売計画台数は500台。
動力や駆動系は通常モデルと同じですが、
モリワキのチタンマフラーが標準装備です。
軽くなっている分、乗り味が微妙に違うかも。

書込番号:11039865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/03/06 01:25(1年以上前)

RIU3さん返信ありがとうございます。500台ぐらいの生産だったんですね。また、いろいろと教えて下さい。

書込番号:11040007

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/03/06 01:41(1年以上前)

特別なカラーリングなので目立ちますね。
一昨年、北海道でオーナーさんに出会いました。
とてもキレイにして乗っていらっしゃいましたよ。

書込番号:11040058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/06 12:55(1年以上前)

久しぶりにSC40の話題ですね、嬉しいです
私もあのモデルは好きです

ちなみに上記モデルのリアカウルを移植して
装着してます
よーく見たら同じ赤でも通常モデルと色味が違いますね

書込番号:11041835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/03/06 14:13(1年以上前)

シービーいちさんきちょうな情報ありがとうございます。なにぶんCB1300初心者なもんでなにかとアドバイスいただけたらなと思います。

書込番号:11042188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/03/06 16:00(1年以上前)

http://www.honda.co.jp/HMJ/news/2001/010827.html
これですかね???

書込番号:11042730

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/06 16:27(1年以上前)

納車、楽しみですね

CB750に既にお乗りですから、特に運転に関して心配する事はなさそうですね
記念モデルはRIU3さんがおっしゃるようにモリワキのチタン1本出しに換装されて
いますので、ノーマルと比較すると劇的に軽くなるものと予想されます
(※ユーザー車検の際は規制前モデルであっても社外マフラーはおそらく音量計測されます)
私はヤマモトレーシングのチタン2本出し、Spec-A(スリップオンです)ですが交換した際は感動しました

又、記念モデルに限った話ではありませんが
01モデル(2000年9月〜)からNissinの2potキャリパーに変わっていますので初期制動のききが
改善されているのではないかと思います(00の6potはききが弱かったです)

乗り換えでSC40に乗られる場合は01以降が軽量化されていますので
よい選択をされたかと思います、存分に楽しんで下さいね

書込番号:11042861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/03/06 18:03(1年以上前)

fastfredyさんも貴重な情報ありがとうございます。詳しく書かれててちゃんと保存しときます。

書込番号:11043374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/03/06 18:12(1年以上前)

CBいちさんもCB1300ということで、かなり詳しいですね。赤男爵で注文したんですが届いた車両にまたがってビックリァCB750とはエンジンのでかさがまるでちがってて、けっこうてごわそうな第一印象でした。

書込番号:11043419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/06 22:00(1年以上前)

私も赤男爵ですよ、奇遇ですね
前に乗ってたHornet&Monkeyで十分、満足していたのですが
時間つぶしによった赤男爵で、店員さんにうまく買わされてしまいました(笑)

確かに跨った感じ、外観はごついですが
実際に走り出したら非常にジェントルでスムーズに走ってくれます
ツーリングの際、連れとバイクを交換したりするのですが
158cmの身長にも関わらず、完璧に乗りこなしてます、私(180cm)より上手です(泣)

※せっかくなのでBIG1オーナーズクラブへ入会されてはいかがですか?
 CB1000,CB1300,CB400(女性のみ)のオーナーである事が入会資格です
 フレームNOが必要となります、又、入会は1年間で入れる期間が決まっています
 ちょうど今頃だったような・・私は入会してませんけど色々、楽しそうですよ

書込番号:11044694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/03/06 23:44(1年以上前)

CBいちさんBIG1オーナーズクラブも了解です。いろんなバイクの楽しみ方がありますよね 私は自分のペースで一台で山を走るのが好きです。情報交換の場としてはクラブもいいですが…CBいちさんはスキッドパットはつけてますか?私はつけようか迷ってます。いざタチゴケしたら効果ありますか?

書込番号:11045400

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/08 16:12(1年以上前)

私は基本、つけない派ですが
以前、会社の先輩にちょっと乗らせて!と言われ
乗せたら、立ちゴケされました(泣)

ま、被害はバーエンドとエンジンのフィン&ミラーに少し傷が
ついた程度ですが・・(これを機にバーエンドは01モデル純正、ミラーはX4純正に換装)

なので、エンジンガードをつけています
いまのところ、お世話になってませんが安心感はあります
以前、乗ってたHornetはタンクが出っ張っているので真っ先にタンクがやられます
1ヶ月でタンク2回交換した事もあります(自宅駐車時に雨のぬかるみで、朝起きたら・・!!)
CBはそれに比べれば、被害は少なめだと思います

ちなみに私もソロが好きです
人見知りなもので群れるのが苦手です・・(笑)

書込番号:11053933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/03/08 21:10(1年以上前)

CBいちさん質問ぜめにしてしまって申し訳ない。私もモリワキのスキッドパットつけてみます。バイク倒しても少しは被害が少なくてすみそうですね。今週末に赤男爵にバイク取りにいこうと思ってます。長くつきあっていただいてありがとうございました。

書込番号:11055137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/10 12:40(1年以上前)

こんにちは(^^;
CB1300ではなく、ZRX1100ですがモリワキのスキッドパットに救われたことがあります。
立ちゴケではなく、雨の峠でフロントスリップダウンによる転倒ですが、応急修理の後
ツーリングを続けられる程度の比較的軽微なダメージで済みました。


書込番号:11063664

ナイスクチコミ!1


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2010/03/10 23:10(1年以上前)

シービー太郎さん、こんばんわ。

私も車種違いですみません。CB750Fです。
スキッドパッド、最近取り付けました。出来ればお世話になりたくないです。

CB1300SF(WGP500勝記念モデル)購入おめでとうございます。
実はこのバイク私も欲しいと思っていました。赤・白・金のカラーがカッコイイですよね。
縁が無かったのか別のバイク(上記のバイクです)になってしまいました。

まもなくバイクにとって最高の季節がやってきます。お互い安全運転で行きましょう。


書込番号:11066519

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/03/11 01:44(1年以上前)

FU SANのバイクはCB750Fですか!?いいですね♪お世辞でなくホンダの中でも歴史に残る名車になると思います。タミヤ模型でもプラモデルになってるぐらいですから〜 メーター類が航空機をイメージにしたとか、テールランフ゜のデザインも昔のベンツ(500SEL)のテールランプをヒントにしたとか… あんなバイクをもう一度だしてほしいものです。

書込番号:11067297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/03/16 11:50(1年以上前)

はじめまして、御購入おめでとうございます。


自分も赤男爵より500勝記念モデルに一目惚れで購入したオーナーです。


モリワキマフラー、赤フレーム、赤シート、とても気にいってます。



書込番号:11093432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/03/16 13:43(1年以上前)

ドカンと一発さん返信ありがとうございます。同じ赤男爵からの購入ということで奇遇ですね。いろいろ教えてほしいんですけど、ドカンと一発さんの車両はフロントホークとか、チェーンカバーのあたりに腐食とかないですか?

書込番号:11093828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/16 15:04(1年以上前)

シービー太郎さん、こんにちは
そして、納車おめでとうございます!!

>フロントホークとか、チェーンカバーのあたりに腐食とかないですか?

うーん、無いですが
発売から年月が経ってますから、なんとも・・

フロントフォークについては私は距離に関わらず
今のところは3年に1度くらいのペースでフォークオイル交換、
サビ防止に5-56等で油分を拭きつけ、他はまめに洗車です

チェーンカバーはロックをかけたまま発進した事があって曲げてしまいましたので
1度、交換しています(値段は忘れましたがそんなに高くはなかったかと)
私ならマザーズorピカール+ボンスターで磨きあげますけど
ケミカル類は詳しくないので、最良の方法がありましたらどなたかアドバイス願います

書込番号:11094081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2010/03/16 15:33(1年以上前)

こんにちは、
走行距離26000kmなんですが、フロントホークのボトムに多少でてますね。

カバーとか、他は年式相応でいい感じですよ。


ワックスをかけた後のフレームとホイルの色が映えていい感じですね!

オイルフィルター付近(くもった感じ)の汚れが取れないのが気になってますが



書込番号:11094182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2010/03/16 18:04(1年以上前)

ドカンと一発さん、愛車の写真もいい感じですね。またCBいちさんもありがとうございます。腐食の少ない車両もあるんですね やっぱり日頃の手入れが大事かと… しばらく様子みて腐食がひどくなるようでしたら、ペーパーとコンパウンドで磨いてみます。

書込番号:11094757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/17 11:28(1年以上前)

メッキ部とかは真鍮ブラシが活躍しますよ。
 
真鍮はサビより強くメッキより弱いとのことで、メッキ部みがきに使ってます。


今後は概観を損ねないように、LEDテールとかHIDライトを計画してます。


年式は古いですが、500台限定ですのでお互い大事に乗りましょう。

書込番号:11098436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/03/17 12:37(1年以上前)

ドカンと一発さん、どうもです。500台限定といっても何台ぐらい販売したんですか?FCカラーの限定車は450台販売したとどっかのサイトでみたんですが… シリアルナンバーでもあればわかるんですけど、車体番号では解らないですよね?

書込番号:11098686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/17 18:31(1年以上前)

こんちは、

雑誌とかネットで調べてもWGP500勝記念モデルは500台、BIG1 10周年記念車が450台としかみつけられませんでした。

赤男爵の人の話で
記念車の純正モリワキマフラーは誰にでも売るわけでなく
記念車の車検証がないと注文できないと聞いた事がありますが・・・ 

車検証の中の型式指定 類別 のあたりが違ってるのかもしれませんよ。

詳しい方が いらっしゃれば教えていただきたいですね。

書込番号:11099828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/03/17 20:21(1年以上前)

なるほど〜 やっぱり500台は間違いなさそうですね。私が赤男爵で注文した時にも3台しか検索できなかったんです。でもそんなに高い値段はついてなかったですよ。距離が7500ぐらいで67諭吉ぐらいですから… まぁ初期のSC54も買えてた値段ですけど、負けないくらいの存在感がありますね。メーターの赤い文字も気に入ってます。

書込番号:11100287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/03/18 08:08(1年以上前)


  おはようございます。

 購入時に03年式 3000km と 01年 25000km と迷ったんですが
 54はいつでも買えそうな気がして現在の40に決めました。

 赤男爵の方も記念車で特別プレミアも無いと言ってましたが
 なんか引かれるものがありましたし

 走行距離 少ないですね

書込番号:11102725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/03/18 15:17(1年以上前)

メーターが変わってなかったらいいんですが、中古車ですからわからないですよ。まぁ〜 プレミアがついてないほうが、私みたいな一般人にも買いやすかったんでしょう。

書込番号:11104099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/19 12:21(1年以上前)

1つ、聞いていいですか?

参考までに知りたいのですが
記念モデルはメーター照明色は[オレンジ]ではなく[赤]ですか?

なかなか、お目にかかる機会が無く、記念モデルの詳細が分からないので・・
ちなみに98〜00は[ブルー]です

書込番号:11108183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/03/19 21:06(1年以上前)

CBいちさん、どうもです。記念車のメーターの照明はオレンジぽい赤ですよ。記念車に限らず、SC54に変わるまでマイナーチェンジでオレンジになってるのかもしれません(私はSC40の記念車しか見たことがないので解りませんが…
確かに雑誌に載ってる1998年式のSC40はブルーの照明ですね。 2002年式の10周年記念車(FCカラー)もオレンジの照明でしょうか!?

書込番号:11109985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/19 21:53(1年以上前)

ありがとうございます

どうやら、メーター照明については01以降、同じの様ですね
純正品流用のカスタムが好きなので、質問させていただきました

X4やらCB400、SC40(01〜)などいろんなパーツをつけてますが
HONDA純正なので違和感がなくあたかもノーマルのように見えるのが気に入ってます

書込番号:11110261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/03/20 01:49(1年以上前)

X4は、なんとなく流用は解るんですが、CB400は使えるパーツがあるんですか?

書込番号:11111514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/20 12:38(1年以上前)

テールランプです(CB400superfour Hyper V-tec spec2より)
ポン付け可能です(笑)

書込番号:11112996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/03/20 20:55(1年以上前)

なるほど!!そういえばテールレンズが似てますね♪ 私はSC40のリアカウルがとんがってないとこが好きです。明日からの連休は天気がよかったらガンガン走って楽しみたいと思います。

書込番号:11114959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/20 22:14(1年以上前)

分かっておられるとは思いますが
間違えましたので訂正です

×テールランプ
○テールレンズ

書込番号:11115402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/03/24 15:16(1年以上前)

ドカンと一発さん同じ500勝モデルということでもし観られていたら教えてほしいんですけど、信号まちとかでタンクの下からタペット音とか気になりませんか?前に乗ってたCB750より大きめのカチカチ音なんで… それとオイルは何をお使いですか?

書込番号:11134000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/04/01 08:37(1年以上前)

こんにちは、今のところタペット音を含めてエンジン異音は気になってませんよ。

赤男爵さんの話だと前オーナーさんはツーリングメインで使用していて、
メンテナンスは確実に赤男爵で点検していて、整備履歴も確認できるとか言ってました。 内容は公開できないとのことでしたが(?笑) 


オイルは赤男爵で交換してます。購入時にオイルリザーブをサービスしてもらった事もありますが・・


 ネットでいろいろと検索するとホンダ純正に戻ってる人が多い気がしますよね。

書込番号:11171482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/04/01 14:55(1年以上前)

ドカンと一発さん、こんにちは。この前、赤男爵に行って音を聞いてもらったら、水冷にしては音が大きいそうです。SC40のエンジンでホンダからカムシャフトの対策品がでてたらしいんですが、詳しいことがわかったら報告します。まだ保証期間があるので観てもらおうと思ってます。

書込番号:11172629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2010/04/01 15:29(1年以上前)

シービー太郎さん こんちは、

ショップの人が言うのであれば、やはり異音が出てるんですね
カムシャフトの磨耗かなんかなんですかねぇ?

情報が入ったら自分にも教えてください。


自分のマシンは27000km走行してるんで、すでに対策済みかもしれませんね。

書込番号:11172719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/04/01 20:59(1年以上前)

あんがい普通に距離走ってるほうが調子いいですよ。私の近くにも半年前に新車でおろしたSC54がいますが、もう7000キロ走ってますからもうすぐ抜かれそうです(笑)

書込番号:11173910

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHORAIバッテリーについて 18 2025/09/29 14:32:21
リアタイヤが突然ロックしました。 8 2025/08/25 18:45:18
Final Edition 10 2025/02/25 0:05:30
cb1300sf クルーズコントロール不具合 21 2024/05/11 18:07:53
全国で3台あり 0 2023/08/05 8:12:09
ドリーム札幌西で在庫あり 1 2023/07/19 17:26:59
タイヤ交換後の感覚について 8 2022/12/04 12:26:38
注文出来ない 10 2022/08/21 12:38:51
SC40の2番の不調 25 2022/03/31 21:59:46
SC40の燃料コックについての質問です 4 2022/03/10 22:07:45

「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 1411件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーフォア
ホンダ

CB1300 スーパーフォア

新車価格帯:17270002101000

CB1300 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング