『立ちコケしました』 のクチコミ掲示板

RSS


「VFR」のクチコミ掲示板に
VFRを新規書き込みVFRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信24

お気に入りに追加

標準

初心者 立ちコケしました

2010/07/28 10:49(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR

初めまして、こちらにお邪魔します。 今年初め最後のVFR800を買ったのですが見通しの悪い細い道路で一時停止し二時停止しようとしてエンスト、バランス崩し右に倒れて右手首の靭帯を伸ばしてしまい現在も休職中です。 しかし起こすとき怪我してたからかもしれませんが重くて一人では起こせず後続の車両の人が助けてくれました、ありがとうございます。
あれから3カ月経ちますがやっとパソのキーが打てる、掃除が出来る、など日常生活が少しづつ出来てきました。ただ仕事が手を使うものでまだ復帰の目途がたちません。
バイクも無残になりましたが仕方ありません。まだ乗れる目途が経たないので今年はどこにも行けないので来年に期待です。右手のありがたさを十分かみしめている今日この頃です。
早く乗りたいですね。みなさんも怪我には注意を。

書込番号:11687528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2010/07/28 15:00(1年以上前)

痛いとこに、塩かけてスマン・の保護者です

昨日お店に行ってたらFZ1乗ってきてるお客さん(あたいは、初対面)が来た、押し回しで四苦八苦してたので、後ろ支えて手伝ったんですね。そしたら「初心者なもので・すみません」って
見てられなくておせっかいの保護者が取り回すポイントえらそうにレクチャーしますた。
ポイントは腰を当てる、補助でひざをつかう、うでは絞ってひきつけ気味、バイクはさじ加減きかしてなるべく立てる、バックする際にFブレーキの反動使うなどなど・・

本人曰く、初めて買ったバイクが教習所で大型とってFZ1なんですと。
も走りも頼んなく買ってから2年たつとの事・・走行距離も少なく新品同様。
楽しむ前に苦痛になっとる。

書込番号:11688227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/07/29 16:40(1年以上前)

ごもっとなご意見、ありがたく頂戴します。 当方しばらくバイクから離れており、基本動作に不手際はあったと思います。
人身ではなく自損事故でしたのが救いです。
今後は教習所での基本動作を頭に叩き込んで二度と過ちを犯さない事ですね。
助言頂きありがとうございました。

書込番号:11692698

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/29 22:55(1年以上前)

とりあえず、足が付くようにバイクを改造するか、足が付くバイクを選ぶなどをしたがいいね。あとは技量に見合ったサイズのものを選びましょう。


さらに言えば、バンパーなどをつけてバイクが完全に寝てしまわないようにするとか、怪我するほど危ない状況ならバイクから逃げるとかね。走行中ならともかく、停車中なら逃げることも可能。まぁ、経験値が低いと難しいかもね。


なお、とあるベテランが言ってましたけど、『急がば回れ』です。例えばUターンが苦手なら、バイクから降りて押し歩きしたらいいってさ。コレ大事だと思うよ。
押して歩くことはバイクの挙動を知る上でも大事なこと。

あと、バイクはとにかく停車時や低速走行中が不安定になるので、常に周囲の状況や路面状況などに気を配る必要があります。

俺のバイクとか、ちょっとでもフラついたらヤバいんで、低速時でもリアタイヤにトルクはかけ気味にしますし、足つき性アップの改造してますし、出来るだけ止まらないwように心がけてます。押し歩きは平地じゃないとほぼ無理です。路面の高低差には非常に敏感になりますw
まぁ、そういう俺のバイクだけどバイク屋の手にかかれば軽がる動くんで、やっぱりプロはすげーなって思いますね。プロの取り扱い方を見るのもいいと思うよ。

「こんな風に乗れたらいいな」の図
http://www.youtube.com/watch?v=5fnASCfFEgU

純正PV
http://www.youtube.com/watch?v=z69iUKtiwtA

書込番号:11694401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/07/29 23:27(1年以上前)

鳥坂先輩さん、どうもありがとうございます。形から入ってしまい乗ってこんなに重いの?と驚きました。 白バイの一型にあこがれていましたがさすがに重心と二―レスト、視線などが重要と分かりました。 白バイ交機の運転には関心します。 仕事でよく見かけますが基本状態を保っていますしでないと今はCB1300ですがあれほどの車体を振り回せませんから。
今回の一件で学ぶ事多くありました。 どうもお騒がせしました。

書込番号:11694582

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2010/07/30 20:29(1年以上前)

昔、重いバイクで、林道に行って、休憩の度に、バイクを投げ出し倒す男がいた。
「重くて支えきれん!」と言っていた。

昔、重いバイクで、オンロード走って、休憩の度に、とめる場所探すのに時間のかかる
女がいた。
「前から突っ込むと出す時、大変なんで考えて、とめなければならないの」と言っていた。


僕は、こんな面倒くさいバイクは、絶対に買わんと、心に誓ったのだった。。。

書込番号:11697875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/07/30 22:14(1年以上前)

>こんな面倒くさいバイクは、絶対に買わんと、心に誓ったのだった。。。

そう?バイクっ走ってる時間がほとんどだと思うので、停車時に気を使うことを我慢すれば他の部分で快適なら、俺はいいと思うけどな。

バイクの重さって高速走行時には結構いいよ。
多少の横風にはビクともしないし、路面の継ぎ目やうねりや段差もその重量としなやかな足回りであぶなげなくかわすよ。
これ以前に乗ってたバイクは軽量だったから、同じようなシーンで結構緊張感を強いられたもんだった。全てにおいて快適なバイクは無いので、どこを重視するかですね。
俺は高速での鬼のような安定性と、積載能力を重視してます。その次が意外と軽いフットワークと圧倒的なパワーでしょうか?

だから、スレ主も、技量に対する限度はあるけど基本的には乗って楽しいものがイイと思う。
ただし、停車や極低速域での対策はたてたほうがいいね。
1番いいのは、技術と経験を上げることです。
VFR800程度なら、常日頃から練習をされてはどうでしょうか?ある程度の力は必要ですが、そのうちきっとコツを掴める様になると思いますよ。

書込番号:11698354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件 VFRのオーナーVFRの満足度4

2010/07/31 04:59(1年以上前)

前傾姿勢をとる車両 でUターン時

極低速で車体を傾けるのは転倒する危険があります。
例えば右Uターンなら腕が伸びる方に体をまえにずらし腕がリラックスできる状態にしてやれば不必要な力が抜け車体が必要以上に傾かずハンドルも必要以上に着れ込まないので自分でフルロックまで簡単に持っていける (SSタイプの場合フルロックは手を挟みアクセルコントロールを阻害するので現実的には難しいです)

車体を傾けて小回り旋回するなら 回転数を上げ クラッチで調整しながらトラクションを稼ぎリアブレーキで速度を微調整なんてやり方もありますが… まぁやりすぎは駆動系の消耗をまねくので…

基本的に車体を傾けないやり方も覚えておくことも重要です 。トラクションが多少抜けててもわりと簡単にUターンできたりしますし(その分大回りになりますが…)

車体を傾けるUターンはトラクションが見合うだけかかってないと 倒れ込んで →転倒ということになりますから


あとVFR800はコンバインドブレーキなので急ブレーキ時に 前後同時にかける場合 教習で習った 割合でかけるとフロントが強くなりすぎる傾向にありますよ

書込番号:11699633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件 VFRのオーナーVFRの満足度4

2010/07/31 05:37(1年以上前)

この車両クラッチ発進のみでは 結構操作シビア? で半クラを長めにしてやらないと 簡単にストールしますから

ラフな繋ぎ方はご法度?

なので 発進まえにアクセルを常に適度に開け回転を上げて クラッチで調整し 必要ならリアブレーキを踏んで速度をコントロールしてやると安定感が上がります


慣れてくるとクラッチのみで極低速発進しクラッチ離しても走れます

書込番号:11699674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/08/01 10:58(1年以上前)

SS450さん、興味深い話ありがとうございます。 今まで400ccは何台か乗ってきましたが今回初めての油圧クラッチにまだ慣れず低速での繋ぎに苦労してました。 ブレーキも前後連動とはうっかり忘れてフロント中心でブレーキかけており、まさかリアもかかっているとは・・・・。クラッチの繋ぎは慣れと多少の調整でOKかと思いますがブレーキは前後同調だと常に頭に入れておかないと。 今後の走り方に注意するようにします。 

書込番号:11705192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件 VFRのオーナーVFRの満足度4

2010/08/03 16:52(1年以上前)

コンバインドは リアを掛ければも少し掛かる 仕組みになってるので フロントのみではリアはかからないですよ。

確かにフロントのかけ具合は重要なんですが、 リアブレーキの使い方で車体の挙動を安定させることも重要だと思います。

当然ブレーキング時リアをかけすぎると リアタイヤが滑り最悪ロックして横滑りしたりする場合もあるため 普通ならリアをメインにするのは御法度ですが… 。低速時でもフロントのみとっさにガツンとかけるとノーズダイブして、しっかりニーグリップしてないと 体が降られて転倒することなります。←とっさのときでも低速であればある程度リア 主体でブレーキング(CBSのためフロントもかかるから) した方が安定してたりしますよ。

この車両コンバインドブレーキなんで普通の独立ブレーキより 制動力もありますし 、ブレーキング時の安定性も 高い車両です
ただブレーキがよく効くたガツンと握り込む必要はあまりないと思いますよ


書込番号:11714681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/08/04 13:47(1年以上前)

SS450さん、 貴重なご意見ありがとうございます。コンバインドと言うのですか?私が乗り初めた時より色々装備が付いていてまだ把握しきれていませんでした。 リアブレーキの使い方で車体の挙動を安定させることも重要だと思います。確かにおしゃる通りです、昔リアかけてからフロントをかけていましたが 車体安定が出来ない事もあり止めていました。
今後乗れるようになったら実践させていただきます。
わざわざ細かく教えていただきありがとうございました。

書込番号:11718442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/08/10 02:18(1年以上前)

フラ〜ッと寄りますね。チラ見しました。怪我大丈夫ですか??
立ちゴケの時の対策は…踏ん張るしかないですね…。筋力アップです!
仕事上の立場から言わせて頂くと予防策はありますよ。。。

   立ちゴケ原因       対策

1.エンスト時ノッキング ← 半クラ維持
2.停止時 ← ブレーキ配分リア7以上フロント3以下
3・乗車時 ← フロントブレーキしっかりかけて垂直で乗る。背が小さければハンドル右に切って乗る

以上の3点しか無いです。見当たらないです…。
最初はコレを意識しましょ〜ね。。。油断はダメですよ。。。

またUターン時は立ちゴケと言いませんのであしからず。。。
皆さんの口コミで見るとフルロックターン?でいいのかな(汗)
うちらの業界では小道路旋回と言うのですが、一応どんな二輪でも排気量に係わらず4メートル内で旋回は出来ます。。が、一般の方はやらない方がいいですよ…。私たちがやる時はローギア半クラ時はリアというかブレーキ使いません←この時のブレーキはうち等の中では邪道です (笑
ローギアで半クラ使わない時はリアで調節ですね。。。片手でも練習しますが…
実際自分の(VFR)で小道路旋回はやんないっすね…まぁそれに近いターンはやりますけど別に見せるわけでもないし…無理せず切り返しましょ?

他ライテクで疑問点ありましたら答えますよ。。。

書込番号:11741769

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2010/08/10 09:32(1年以上前)

二輪教官さん、メールありがとうございます。 怪我はだいぶ普通の生活に戻れてきました。まだ右手首が完全ではないので乗れないのですが。 まだバイクの傷を見るたび不甲斐無さを感じます。
参考なご意見ありがとうございます、ローギアで半クラ使わない時はリアで調節するのですね、基本に中実であること、無理な体勢を取らないで垂直体で乗車、ブレーキは前7.後ろ3の比率ですね。
なかなか興味深いお話ありがとうございます。

メカの事ですが油圧クラッチの調整は右レバー以外は出来ないのでしょうか?
ダイヤルを回してもしっくりいかず悩んでいた矢先でした。
人により個体差はあるかと思いますがおおよそどの辺りでつながるのがベストなのでしょうか?
前ブレーキは指2本かけがいいと聞きましたので無理の無い範囲で調整はしています。
基本なのですが教えていただけないでしょうか?

書込番号:11742375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/08/11 00:38(1年以上前)

メカの事ですが油圧クラッチの調整は右レバー以外は出来ないのでしょうか?

に関してですが、油圧であれば必ずアジャスター(調整機構付き)タイプのレバーですが、ダイアル付いてませんか?付いていないのは見たことが無いですね…。違ったら買い換えましょう!ただしクラッチミート(半クラ)までの遊びの幅ですが、手を開き第一関節と第二間接の間、若しくは第一関節で引っ掛ける辺りで初期の「当たり」を作れる様に調節する事をお勧めします。また以降のクラッチの開け方は最低3秒以上の時間を懸けて圧着(開いていく)させる事をお勧めしますよ。。。簡単に言うと半クラ状態で速度を上げられる技術を身に付けましょう。と言う事ですね。。。そうすれば、クラッチというものの本来の使い方が分かる筈です。。。他のも見るとトルクが細いとか言われてますが、大型は関係ないっす。。。隼 対 CB400SF もしこんな対決があったらクラッチを使える人間であれば、CBで隼に「発進」は勝てますよ(最高速が違いますけど…)。後の伸びは負けますが…。二輪に必要な公道での技術はクラッチワークと制動の技量ですね。。。

じゃあ次で〜す。
ブレーキは基本伝えているのは4本ですが、あくまでも基本です。私たちから言わせると、減速出来ればいいし停止出来ればいい。但し検定は基本操作・走行、法規走行ですから姿勢の部分の4本指は外せないです。取得後はお任せっていう感じです。。。ただし私たちの行う慣熟走行では、一本や二本や四本だったり(三本は無いな…)場所に応じて使い分けます。なので競技ではないですから、自分がやりやすい方法でいいんじゃないですかね…。他人に影響されないように(笑
ちなみに私は普段は四本です。四本で減速は業界人ですね…普段走っていてすれ違うとハンドルの持ち方で直ぐわかります。。。大体は指定教の教官か白バイですね…悲しいですね(笑

書込番号:11745901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/08/11 01:10(1年以上前)

<ローギアで半クラ使わない時はリアで調節するのですね。

半クラでもリアは使いますよ(汗 あくまでうち等の中ではですので誤解せずに(汗
リアを使う理由は低速旋回時フロントの極端な沈みを防ぐ為です。フロントサスの伸縮がハンドル切っている場合に起きてしまうと、やり辛いですので。。。ちなみにフロントブレーキ使っても旋回出来ますよ。要は調節のし易さやバランスを考えての行動です。
ただし、クイックに旋回する場合は、旋回直前にフロントを沈み込ませ、サスの戻りを利用するため直前にはフロントブレーキをガッツリ使いますが…。旋回中はリアに切り替えです。
足つきターンなるのもありますが、それは逆操舵(カウンター)からの自然操舵(セルフステア)を利用して自然に倒れこんだ後、右足地面+リーンアウト+半クラ+左足ステップ踏み込みでトラクションコントロール後、右ステップ地面擦り〜のちょっと加速後ターン終了です。これは業界人テクですのでムズいですよ。お勧めしません。会社のバイクでしかやらないで〜す(笑)

<ブレーキは前7.後ろ3 ←←← 逆です…(汗)

低速時 前3以下 後7以上
高速時 前7以上 後3以下 です。

書込番号:11746020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/08/14 02:04(1年以上前)

参考までに…

白バイと似てますが、うち等の業界こういうのもあるんですよ。。。
是非観て下さい。。。

http://www.youtube.com/watch?v=Mq3kLrkkwqo&feature=related

書込番号:11759652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2010/08/14 06:46(1年以上前)

二輪教官さん、はじめまして。
すばらしい助言に感心・感動しております。
ひとつ教えてください。
>またUターン時は立ちゴケと言いませんのであしからず。。。
自分もこれが得意技でときどきコケるんですが(笑)こういうのはなんて呼ぶのでしょうか?
つまんない質問ですみません。

書込番号:11759908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/08/15 01:46(1年以上前)

そうですねぇ…考えた事は無いですが、ただの「転倒」ですかね。立ちゴケは停止状態からの事を言いますので、転回時はやはりただの転倒ですね。。。ちなみにうちらの場合では「っ…?」ですね(笑

転回得意なんですか!感心します。。。練習したんですね。。。では今度は立ちでやってみては?座るだけではバランスは意外と分からないですよ。私たちは立ったり片手でも慣熟走行(全てローギア)やりますよ。。。立っても座っても片手でも全く同じ事が出来ればもっと上達すると思います。それにニーグリップというものが分かるはずです。ニーグリップはバイクのシートベルトだと私達は考えていますからね。。。
ちなみにセパハンではロック転回やり辛いと思われておりますが、どんなバイクでもちょっとした事で簡単に出来ますよ!一般の方はセパハンに限らずハンドルの持ち方がちょっと違うんですよねぇ。。。人間の手首と肘と肩の構造に逆らってはダメですよ。。。SSでもハーレーでもスクーターでもロック転回は出来ますよぉ!ハンドルに対しての手の置き方(肘の角度が影響します)や、手の置く場所(エンド側に置く事)、ハンドルの握り方(アクセルは小指、薬指、親指の付け根で包んで扱う、中指、人差し指はグリップに添えるだけ)ここいらを変えて見て下さいね。かなり違うはずです。。。


都道府県によって違いますが私達のメニューを1個だけ紹介します!(課題になっちゃうかな…)
・幅3.5m×縦8.7m この中で8の字掛ければ二輪教官に一歩前進ですね!私達はこれをローギア片手で練習しまっす。。。勿論立ちでもやりますよ!ビッグツアラーやハーレーはちょっと出来ないかな…その場合はスライドさせるか幅を4メートルにするか…楽かな。。。任せます!(笑

そうそう!!絶対に公道で行わない様に!!

書込番号:11764107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2010/08/24 21:16(1年以上前)

二輪教官さん、連絡がおくれてすいません。
的確な助言、感服いたしました。 ただ売られているだけの状態ではなくレバーなどは個々に応じて変えるのですね。
クラッチも売られた状態がしっくりいかずダイアルで自分のベストに繋がる位置を探していました。 あとクラッチペダルも少し高い気がするのでここも自分に合わせてみます。
初めての油圧クラッチなので位置が変われば繋がる位置も変わると思っていた自分が恥ずかしいです・・・・・。
また何か分からない事がありましたら教えて下さい。
このたびは分からない事を教えていただきありがとうござました。

書込番号:11807584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/26 19:42(1年以上前)

>ちなみに私は普段は四本です。四本で減速は業界人ですね…普段走っていてすれ違うとハンドルの持ち方で直ぐわかります。。。大体は指定教の教官か白バイですね…悲しいですね(笑

何で悲しいんですか?
バレンティーノ・ロッシも4本指でブレーキ操作してますけど?やっぱ業界人なんですか?


>低速時でもフロントのみとっさにガツンとかけるとノーズダイブして、しっかりニーグリップしてないと 体が降られて転倒することなります。←とっさのときでも低速であればある程度リア 主体でブレーキング

ご自分で低速時のFブレーキの危険性を指摘しておきながら何故、Fブレーキを使う事を推奨するのですか?
ちなみにWGPワールドチャンピオンのマイケルドゥーハンだって怪我して右足が上手く使えなくなったので、わざわざ、クラッチレバー下にRブレーキレバーをつけて走ったって事はRブレーキは必要不可欠なんだと思うんですけど。

書込番号:11816825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/09/10 00:42(1年以上前)

仮面ライダー2号さん

ちょっと悲しいの捉え方が誤解を招きましたかね…。
基本操作を続けているかどうかって事ですかね。。。続けていない方がどうやら多いらしいのでそう書かせて頂きましたが、仮面ライダー2号さんは4本なんですね感心しました!ロッシもそうなんですか!へぇ〜初めて知りました!レース好きなんですね!


>低速時でもフロントのみとっさにガツンとかけるとノーズダイブして、しっかりニーグリップしてないと 体が降られて転倒することなります。←とっさのときでも低速であればある程度リア 主体でブレーキング

に関しては書いていない気が…そんな事言いましたっけ??
では若干補足を。。。レース中でのリアの使い方は、故意的にスライドさせたり、複合コーナー時の旋回半径を変える為であったり、旋回中のオーバスピード抑制の為に使用する目的であるので、超高速域からガッツリ速度を落とす場合は使用しません。何故なら後輪が浮いてしまう為に使用しても意味が無いからです。ただし減速後半時はある程度速度が落ちている為、フロントを少し抜き(抜重)、後輪を接地させてコーナー進入時にスライドさせるという事で使う人はいるんではないかと思います。
ただし過度の使用は、フェード現象やベーパーロック現象を招く為お勧めしません。

書込番号:11886300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/13 10:32(1年以上前)

二輪教官さん

返信遅くなりすいません。

>当然ブレーキング時リアをかけすぎると リアタイヤが滑り最悪ロックして横滑りしたりする場合もあるため 普通ならリアをメインにするのは御法度ですが… 。低速時でもフロントのみとっさにガツンとかけるとノーズダイブして、しっかりニーグリップしてないと 体が降られて転倒することなります。←とっさのときでも低速であればある程度リア 主体でブレーキング(CBSのためフロントもかかるから) した方が安定してたりしますよ。

書き込みNo11714681で二輪教官さんの書き込みではないです。

補足内容ですが、レースでよく使っていたので理解致しました。
自分が間違っていなかったと確認できて良かったです。

書込番号:11902937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/13 12:01(1年以上前)

立ちゴケと脱線して申し訳ありません。


最近のライディング理論(科学的解釈)のトレンドがどういう方向性なのかわからないのですが、
さらに、私自身、
高性能旋回マシンに乗った経験がない(タイヤも扁平率80まで、フロントに限っては90より扁平のマシンはない)ので、
一概に、私の昔とった篠塚の経験があてはまるかわかりませんが、、、、。

レース中のリアの使い方のくだりですが、、、、、

>超高速域からガッツリ速度を落とす場合は使用しません。何故なら後輪が浮いてしまう為に使用しても意味が無いからです。

の部分、
私の経験上のライディング理論とは、少々解釈が違う気がします。
(もっとも、超高速域というのも経験がないので)


例えば、これからヘアピンに進入する前のフルブレーキングでは、必ずリアブレーキを使ってました。
なぜなら、私の理論では、
確かにリアブレーキによる路面との摩擦での制動力を期待するのは薄いのでフロント9割〜9割5部でブレーキングしてましたが、
リアタイヤといえども回転モーメントがあり、一定の回転をし続けようとする働きが生じていますので、
リアの接地摩擦での制動というよりも、その回転力をフルブレーキで落とした(落とすべき)速度とのマッチングさせる為に、
リアブレーキを使ってリアタイヤの回転力を失わせる必要がある。
これが旨く機能しないと、どんなにフロントでメいっぱい制動を期待しても、
リアタイヤの回転力でリアサスが暴れる(リアの接地力が大きい場合は、フロントはギュッと制動:リアは回転力でマシンプッシュ)
ようになってしまうので、
強力なリアブレーキは必要はないですが、回転力を制御するぐらいのリアブレーキは必要。
(なので、リアブレーキはディスクでなくてドラム式でも可。しかしリアブレーキなしはありえない。)
という理論だったからです。

なので、後輪が浮いてしまう為にリアブレーキを使用しても意味はないのくだりは、、、、、。

となるのですが、
最近の高性能マシンとか、超扁平タイヤの旋回マシン(例えば回転モーメントが小さいとか)だと、
次元が違うのでしょうかね?


私の理論上は、
どんなにフルブレーキングだろうと、一般公道での危険回避の急制動であろうと、
リアブレーキは必須と考えてます。
(フロントの制動力をもっと引き出す為にも一理ありますが、
 大方は暴れる車体をコントロールする為に必須という事です。)

いかがでしょうか?


(まったり走行には、必要のない理論かもしれませんが、
 緊急危険回避の急制動時のために、こういう理論もあったかな?程度に考えておいてもいいかもと思います。)

書込番号:11903188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/13 22:04(1年以上前)

iwaki_addressさん

>例えば、これからヘアピンに進入する前のフルブレーキングでは、必ずリアブレーキを使ってました。なぜなら、私の理論では、確かにリアブレーキによる路面との摩擦での制動力を期待するのは薄いのでフロント9割〜9割5部でブレーキングしてましたが、リアタイヤといえども回転モーメントがあり、一定の回転をし続けようとする働きが生じていますので、リアの接地摩擦での制動というよりも、その回転力をフルブレーキで落とした(落とすべき)速度とのマッチングさせる為に、リアブレーキを使ってリアタイヤの回転力を失わせる必要がある。
これが旨く機能しないと、どんなにフロントでメいっぱい制動を期待しても、リアタイヤの回転力でリアサスが暴れる(リアの接地力が大きい場合は、フロントはギュッと制動:リアは回転力でマシンプッシュ)ようになってしまうので、強力なリアブレーキは必要はないですが、回転力を制御するぐらいのリアブレーキは必要。(なので、リアブレーキはディスクでなくてドラム式でも可。しかしリアブレーキなしはありえない。)という理論だったからです。

なので、後輪が浮いてしまう為にリアブレーキを使用しても意味はないのくだりは、、、、、。


私の意見です。

超高速域となってるところに注目してください。
この段階でフルブレーキングをすると、Fフォークがフルボトムかそれに近い状態になります。この状態でリヤブレーキは減速には殆ど意味をなしません。が、マシンプッシュは起こるので、極僅かRブレーキをかけるだけだと思います。
ヘタに強くRブレーキをかけると、ロック状態になりテールスライドを引き起こすだけの結果になると思います。

ヘアピンに進入直前は既に超高速域でなくなってるので、Rブレーキを使うのは至極当然だと思います。私も使ってました。
プッシュアンダーが出る=コーナーに進入し始めている。
この状態は既に超高速域ではないと考えてます。
超高速域とは直線部分のみと考えるのが自然かと思います。

書込番号:11905521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VFR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
vfr800 RC46−2 逆輸入車を検討中です。 2 2022/06/23 13:04:46
可変吸気システムの動作確認について 2 2015/02/03 10:15:09
VFR800F 3 2013/12/20 22:07:23
エンジンがかからず 16 2013/12/01 14:07:23
タイヤについて 9 2011/01/27 21:27:36
立ちコケしました 24 2010/09/13 22:04:23
タイヤの銘柄 1 2010/02/28 23:42:14
VFR1200F国内日程 9 2010/06/26 14:16:38
本日のドッキリ 6 2010/02/17 9:11:44
2010 VFR1200F Price 13 2010/04/01 1:21:06

「ホンダ > VFR」のクチコミを見る(全 473件)

この製品の価格帯を見る

VFR
ホンダ

VFR

新車価格帯:

VFRをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング