『タイヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VFR」のクチコミ掲示板に
VFRを新規書き込みVFRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

タイヤについて

2011/01/24 21:09(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR

昨年の9月に念願のVFRを購入しました!!(25周年記念の逆車です)
CB400SBからの乗換えで、非常に満足しています。

タイヤについてですが、3年落ちの新車を購入したのですが、タイヤは交換したほうが良いのでしょうか?
因みに、私のVFRにはメッツラーのZ4が付いてきました。

私は峠で膝スリ!なんて技量がないので、もっぱらツーリングペースでそこそこ楽しむような走りがメインです。
未だ500キロそこそこでタイヤに不満は無いのですが、タイヤは消耗品であり走らなくても劣化していくことは承知しているつもりです。

皆さんのタイヤ交換の時期をお聞かせください。

書込番号:12556225

ナイスクチコミ!3


返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/24 21:48(1年以上前)

こんばんは

メッツラーのME-Z4でしたら、以前購入したバイクに装着されていていました

06年式を06年に購入
慣らし運転ですので、緩やかなアクセル操作心掛けていましたが、何度も滑りました
結局、慣らし終了と共に他のタイヤに入れ替え、2000km程の使用でしたが、目立って減った様には感じませんでした


昨年秋、別の08モデルの中古車【走行800km】を購入しました
08当時の、IRCのRX−01が付いていました
2年の月日は・・・・・どうなのョ(=_=)? 
と思いましたが、端から端まで接地させてみて、特にどうにかなるような挙動も無く良い感じです
Dトラなので、軽量・アンダ−パワ−って噂も在りますが(~_~;)

寝かせている時に、むやみにアクセル開けなければ問題は起き難いかと思います
もちろん、サイドウォ−ル等に細かいひび割れなんかも無く、見た目正常な状態だとしてです


>タイヤ交換の時期
普通にスリップサインが出てきたら交換しています
基本、交換は前後セットでしています

書込番号:12556452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/01/24 22:59(1年以上前)

VTR健人さん、早速の回答ありがとうございました。

今回の件は、一緒にツーリングに行った仲間にバイクを貸したところ、低速で滑ってこけてしまいました・・・
バイクは完璧に治していただいたのですが、タイヤが古いのが原因か慣らしが終わってないのが原因か、それからは雪が降って乗れなくなったのですが、春に向けて怖い気持ちがありまして。

もう少し丁寧にタイヤの慣らしをしてみます。

現在のタイヤには、外見的に特に目立った日々は確認できませんでした。

書込番号:12556881

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/24 23:21(1年以上前)

>仲間にバイクを貸したところ、低速で滑ってこけてしまいました・・・

それはそれは・・・・(>_<)

タイヤの鮮度の問題なのか?、タイヤそのものの性格なのか?、乗り方? に起因している事なのか・・・・・
私は、鮮度の落ちていない時期でも不安を感じましたので『自分には合わない』と判断、慣らし終了と共に外してヤフオクで処分
次のタイヤの購入資金の一部に充てました


それと、タイヤエア圧は見ましたか?
指定エア圧は、高速二人乗り前提ですので高めに指示されています
私はミシュランのPP・2CTですが、2kg前後で使っていました

書込番号:12557016

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/01/25 09:12(1年以上前)

車もバイクもV-TECさん 

タイヤの表面に、ワックスが残っているようなら、
洗車用の洗剤で、一度洗ってみてください。

3年落ちの新車で、ツーリングがメインなら、
しばらくそのまま乗ってみられてはいかがですか?

直射日光や雨に曝されての3年なら、交換でしょうけど、
屋内にあったワケですから、不満がないならもったいないですね。

私は1000ccのバイクに、ハイグリップタイヤを付けているので、
7〜8000キロが限界です。(これが一番の贅沢かも?)

書込番号:12558205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/01/25 12:17(1年以上前)

タイヤのサイドウォールに製造年と週が書いていますので確認した方が良いですよ

私の場合タイヤ交換の時期はスリップサインが出てきたら交換か
2年以上経過しているタイヤなら保険もかねて交換しますね
空気圧は走るペースやタイヤによって色々なので1.8〜2.8の間位で好みに合わせるか
車体の指定空気圧で乗るのが良いです

それとツーリングメインで使うなら耐久性とグリップのバランスが良いので
ミシュランのパイロットロード2がお勧めですね

書込番号:12558711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/01/25 20:03(1年以上前)

皆様、ご回答を頂き本当にありがとうございます!!

こけた仲間も、空気圧が高いのと後輪サスをもう少し柔らかくしたほうが良いかも、とアドバイスを貰いました。(現在納車時のままの設定です。)

このまましばらくはバイクの慣らしをしながらタイヤの様子を見て、タイヤ交換を見越して貯金始めます。

書込番号:12560296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:11件 VFRのオーナーVFRの満足度4

2011/01/26 08:37(1年以上前)

タイヤは製造されてから 三年間 がベストコンディションだと聞きますが…
まぁ普通に使う分にはさして問題ないと思われます
タイヤの劣化硬貨具合はちょこちょこチェックはしといてもいいかと思います。

サーキット走行やや深く寝かせるような走りをするなら別でしょうけど…


余談
もし低速コーナーできっかけを作りにくいとか リアがギャップでバタバタと感じるなら以下セッティングをしてみてください。
けして乗り心地を優先したセッティングではないです。

・F プリロードは上から3段目のケガキ線
・R プリロードを最弱、リバウンドは最強まで締め込みそこから1〜2/4緩め

これで乗車中の姿勢がやや前下がりになり 内向性(フロント先行型)がつよまります ・注意-以前より蛇角のつきが少し強くなります
・以前より倒さなくても曲がっていく傾向にあります

ダンパー主体のセッティングのため タンデム(65sくらいまで)もこれでいけると思います

タンデマーがかなり重かったり タンデム+フル積載でよく走られるならSTDセッティングかなとおもいます

ただもしかしたら 06'07国内と08以降の逆車は もし以前とサスペンション自体のバネレートやオイルの粘度、減衰力などに調整を加えられてたら 上記のセッティングでは効果がないかもしれませんm(__)m

02〜05国内、逆車ならこれで可能かと…基本的には足周りの中身は変わってないと聞いてますので。

書込番号:12562427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2011/01/26 13:51(1年以上前)

中古で買ったバイクに付いていたタイヤ(メッツラー)でスッテンした経験があります。
雨の峠の登りコーナーで突然フロントが滑り出して制御不能になったためですが、
車の後ろに続いて極普通に走っている時でしたので何事が起こったのか、理解不能。
バイクの損傷は軽微でしたので現地で仲間に応急終始して頂いてツーリングを続行し、
その後は部品や塗料などを買って自分で修理しましたので1万円くらいで直りました。
でも翌々日に会社の診療所へ行ってレントゲンを撮ったら何と肋骨にヒビが・・・(><)
タイヤの溝は十分残っていたのですが、コンプァウンドが劣化していたのかな。。。
それで懲りてハイグリップタイヤに交換したら100km足らずで異物を拾ってパンクorz
勿体ないので時々抜けるエアを補填しながらまだ使っていますが、5,000km足らずで
もう直ぐスリップサインが出そうです。タイヤは命を乗せている・・・なんて(笑)

書込番号:12563378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/01/27 21:27(1年以上前)

SS450さんカムバックさん、ご回答いただきありがとうございました。

SS450さんのセッティングについては、雪が解けてバイクに乗れるようになったら早速試してみます。(こちらは雪国で、バイクは冬眠中です・・・)

サイドウォールを確認したところ、2006年30週でした。結構経ってるな、と・・・

タイヤは命を乗せるもの。
肝に銘じます。

書込番号:12569448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VFR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
vfr800 RC46−2 逆輸入車を検討中です。 2 2022/06/23 13:04:46
可変吸気システムの動作確認について 2 2015/02/03 10:15:09
VFR800F 3 2013/12/20 22:07:23
エンジンがかからず 16 2013/12/01 14:07:23
タイヤについて 9 2011/01/27 21:27:36
立ちコケしました 24 2010/09/13 22:04:23
タイヤの銘柄 1 2010/02/28 23:42:14
VFR1200F国内日程 9 2010/06/26 14:16:38
本日のドッキリ 6 2010/02/17 9:11:44
2010 VFR1200F Price 13 2010/04/01 1:21:06

「ホンダ > VFR」のクチコミを見る(全 473件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VFR
ホンダ

VFR

新車価格帯:

VFRをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング