『エンジンがかからず』 のクチコミ掲示板

RSS


「VFR」のクチコミ掲示板に
VFRを新規書き込みVFRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンがかからず

2013/11/14 21:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR

クチコミ投稿数:28件

こんばんは
  
当方VFR800ABS(06年式 総走行距離40000kmほど)に乗っているのですが、先日近所20kmほど走行し、帰宅後2時間ほどして再びエンジンをかけようとしたら、キーONにしてもフューエルポンプの作動音が無く、セルは勢いよく回るがエンジンがかからないという症状になってしまいました。

幸い自宅でのトラブルでしたのでヒューズ確認、バッテリー充電やレギュレーター交換、リレーチェック等簡単な点検はしてみましたがサービスマニュアルも持ってないので詳しいチェックもできず、症状も治る気配がないため任意保険のレッカーサービスを利用させてもらい、本田ドリームに修理をお願いしました。

するとまずキーONでHISSが解除されていない、しかしスペアキーでも同様に解除されておらず、コンピュータ診断結果を辿っていくとコンピュータ(PGM-FIユニット)が原因かもしれない、と連絡を頂きました。   
ただしコンピュータを替えるとなるとHISSのシステム上、キーも作り直さないといけないため、修理代10万円は超えるとのことで、しかしコンピュータでは無い可能性もあり、ハーネス上の配線トラブル等が原因の可能性もありえるとのことでした。

で、そこでコンピュータが原因である可能性を高める要因で、HIDのバラストの高周波がコンピュータに影響したのかも、という話を聞きました。
当方HiもLoもHIDに変更しており、スペースの都合上バラストをコンピュータが収まってるプラスチック製?のケースに貼り付けていました。しかも中華HIDなので高周波対策等がなされていないバラストかもしれないので、確かにその可能性は十分ありえると思えました。

でも10万出してコンピュータじゃなかったら…と思うと修理続行願いの連絡も躊躇してしまい、ああ、どうすればいいんだろう…と悩んでおります。
車体のローンもまだまだ残っていますので修理を断念することはできないのですが…

このまましらみつぶしに交換してもらっていくと修理費すらローンになってしまいそうで恐ろしいです。

ここはやはりコンピュータにバラストを貼り付けてしまった事を悔やんで、担当者様のおっしゃるとおりに交換していってもらうべきてしょうか?

まだフロントカウルは外しておらず、両サイドのカウルしか外していない状態らしいのてすが…

ここ怪しいのでは?とかありませんでしょうか?
どなたかご助言…背中を押して頂けませんでしょうか…(ToT)

書込番号:16836511

ナイスクチコミ!4


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/11/14 22:21(1年以上前)

 HIDは入れてからどのくらい経ってるんですかね?

 入れて間もなければ可能性も考えられますけど。

 FコンとHIDは相性が悪いというのは聞いたことがありますが。

 スカイウェイブに乗っていて、カーナビ(FM-VICS)がノイズで使えなくなった
という経験はありますが。

 HIDはお店で付けたんでしょうかね?

 自分では戻せないのでしょうか?

書込番号:16836681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/11/14 23:25(1年以上前)

鬼気合様 ご返信ありがとうございます。



今年6月 中古(30000km台)で車体購入
今年8月 HID Lo側導入(一応55w謳っている中華品。 バラストは左はABSユニット上、右はPGM-FIユニット上に設置)
今年10月 HID Hi側導入(こちらは35wを謳っている中華品。 バラストはそれぞれのLoのバラストに併設)


といった具合です・・・。Hiはそんなに多用していませんが、もしHiのバラストが極粗悪品だったとすれば??っといった感じでしょうか。



>>HIDはお店で付けたんでしょうかね? 自分では戻せないのでしょうか?


HIDは個人でつけましたが、今現在車体をホンダドリーム店に預かって頂いてます。

書込番号:16837037

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/11/14 23:40(1年以上前)

 正味バラストのノイズが悪さしてるかどうかは外してノーマルにして
みないと何とも言えませんが、それが原因であれば付けた直後から異常が
出てるように感じます。

 ECUユニットもノイズ対策などはしてるでしょうから真上においてても
それが原因とは考えにくい気もしますが。

 私ならとりあえず引き取って1回ノーマルバルブに戻してどうなるか
検証しますかね。

 トラブルシューティングはまず怪しいところから消していくのが鉄則ですし。

 それでなければ素人では難しいと思いますが。
 
 

書込番号:16837122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2013/11/14 23:52(1年以上前)

ここで聞いても実車を見れないのでバイク屋の見立てを信じるしかありません。

このままバイクを手放しても二束三文の価値しかありませんのでローンだけ残ることになります。
でしたら安くはありませんが修理すべきです。
ただ原因を一発で見分けるのは難しいのでネガな部分を一つずつ消していくしか方法がないのです。
どこまで我慢できるかですね。

バラストをコンピューターのそばに設置したのは迂闊です。
高周波が電子機器に影響があるのは以前から言われていることです。

書込番号:16837172

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/11/15 09:03(1年以上前)

とりあえず、原因が判らないならHi,LoともHIDは外した方が良いとおもいますよ
中華HIDで高周波対策をしてるわけも無く、メーター誤動作とかの不具合はたまに聞きますからね

と書きながら、実は原因がHIDを取り付けた時にハーネス噛んで断線してたりとか
PGM-FIユニットの交換前にばらしてよく確認してもらう事を進めますね

書込番号:16838034

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/11/15 09:39(1年以上前)

鬼気合様 再度のご返信ありがとうございます。


現状で引き取ることは色々とややこしくなるのでちょっと難しいです。
なので、修理続行を依頼する前に一旦ホンダドリームに赴いてバラストの件、話をしてみたいと思います。
ただしバラストを外しても症状が変わらなそうな気も大いにしますが・・。



アドレスV125S様 ご返信ありがとうございます。


ホントに迂闊でした・・自分のような素人が先に知識も入れずに電気系統に触れたことを後悔しております。
担当の方がコンピュータが怪しいと言うのだからそれを信じるしか無い、その通りですね・・。


古くなった鍵を新調し、燃費改善しないかなー?と思ってコンピューターを新調するのだ、という気持ちでいる方が楽かもしれませんね(笑)



ヤマハ乗り様 ご返信ありがとうございます。


バラストの高周波などによりメーター誤動作を引き起こすこともあるのですか・・。
担当者の方にも“配線色々引いているようですが悪さをしている配線などありませんか?”と聞かれました。

ホンダドリームに行ってみれば、VFRを多少は触らしてくれるかとは思います。
HIDを外し自分が追加した配線等を回収させてもらえるか伺ってみようかと思います。
また、コンピュータ交換の際には発注の前にコンピュータ本体を確認してもらうようお願いしてみます。


書込番号:16838127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2013/11/15 18:21(1年以上前)

前のスレで、CB400DSFに乗っている方が同じような症状でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=14/Page=2/SortRule=1/ResView=top/#16832738
この方は新車で購入され、一か月も経たないうちに、故障したとか。
最近のECUユニットに一抹の不安を感じます。
バイクのインジェクションシステムはまだ歴史が浅いため、まだ完璧ではないのでしょうか。

車のほうは愛車が13年目ですが、コンピューターの故障等ないですね。
数年前までアマチュア無線を趣味にしており、床下に無線機本体を設置していて、たしか車のECUとそんなに離れていない
ですが、高周波の影響を受けなかったようです。
バイクでもホンダGL1800に乗っている人たちはアマチュア無線機をつけている人が多く、20〜50Wも送信すれば、
コンピューターに影響を与えるはずですが、これまで報告はありません。
バラストの高周波がコンピューターに影響を与える等々は、実際に実験してみないとわかりません。
バイクの場合、ノイズを遮蔽する設計が車より薄いのかもしれません。
車だと利用者が多いため、とんでもないリコール対策費がかかります。

書込番号:16839636

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kojima33さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:8件

2013/11/15 20:28(1年以上前)

バラストって熱を持つんですかね?
だとすれば熱による影響かも?
ECUに直付けしたら、電磁波以前に熱でやられそうですね。

書込番号:16840181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2013/11/15 21:47(1年以上前)

バラストという言葉が気になったので、調べてみました。
http://www.tdk.co.jp/techmag/inductive/201206/
要は、蛍光灯の安定器ですね。
鉄芯の回りにコイルを巻いてあって、これだと高電圧をかければ、もろに電磁波が発生します。
ECUのシールドにどれほどの遮蔽効果があるかわかりませんが、影響がありそうですw。
ECU上に直接置いたのは、まずかったのでは。
10cmぐらい離しただけでも、効果があります。

書込番号:16840580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/11/16 15:10(1年以上前)

このバラストの下にPGM-FIユニットが収まっています。

一応バラストとECUとの位置関係はこの様な感じです。



>>電動サイクリスト様


>前のスレで、CB400DSFに乗っている方が同じような症状でした。

私もCB400SFの方のスレ、拝見しました。
せっかくコンピュータを組み込んでいるのだから、ここが異常だからここを替えたら治る!っていうのがすぐ判明できればいいんですけどねぇ。今乗れないと地域によってはもう数ヶ月間乗れなくなってしまいますよね…お気の毒です…。


>ECU上に直接置いたのは、まずかったのでは。10cmぐらい離しただけでも、効果があります。

10cmですか・・、現状態では2〜3cmほどでしたので、バラストの電磁波がECUに影響を及ぼした可能性は大いにありえそうです(汗
あと、リンク先拝見しました。バラストってもともとは船の重しのことだったんですね〜、おかげさまで、豆知識が1つ増えました、ありがとうございます(笑)



>>kojima33様


>ECUに直付けしたら、電磁波以前に熱でやられそうですね。

ECUに直付けではなく、ECUのカバーのような部分に貼り付けていましたので、間に少しは空間がありました。なので、今回の件でバラストの熱によるECUへの影響はそこまで無かったのでは、と思います。
ですが熱のことは頭にありませんでした、ご指摘ありがとうございました。






・・・で、先ほど、ホンダドリームへ伺ってきました。
その場でサービスマニュアルを見せて頂き、故障診断の手順を辿って行くと、“ECUのカプラー断線か不良”に辿り着き、けれどもECUのカプラーまでは電圧がきているとの事でしたので、ECUが異常である可能性が高いという事をご指摘頂きました。
あと、もう一箇所怪しい部分があるとのことで、HIDのアース線を直接バッテリーに返さず、フロントあたりで車体アースとして使える金属部分にてアース処理していたので、アース不足というかそういった部分でECUに悪影響があったのでは?とおっしゃられていました。

また、皆様からも様々な角度からバラストが悪さをしていた可能性が十分あったというご指摘を頂けましたので、踏ん切りつけて無事修理依頼お願いすることができました(^^;)



スレを立てた以上、また修理の状況報告致します。

皆様、ご返信誠にありがとうございました。

書込番号:16843235

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/11/16 18:37(1年以上前)

 ECUは左の4か所配線が出てるものですか?

 写真拝見したところ薄型のバラストでイグナイター別体型ですね。

 バラストからのノイスはイグナイターが収納されてるタイプの話なので
この場合イグナイターはバラスト脇の2つですね。

 電動サイクリストさんが書かれてる10センチほど離すだけでも効果があるとすれば
この場合多少なり効果はある?かも知れませんが。

 ECU交換お願いしたとのことで今後の書き込みお待ちしています。

 それで直ればいいですね。

書込番号:16843899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/11/17 09:27(1年以上前)

バラストにCEマークがありますが
なんちゃってCEなんでしょうか....

書込番号:16846213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/11/25 19:43(1年以上前)

本日修理完了の連絡があり、引き取りに行ってきました。

無事治ってくれたので良かったのですが・・・、


FIユニットとキーを交換していただいた後、今度はHISSのレシーバーがおかしい、とのことで追加でレシーバーを交換して頂いていたのですが、それでも治らなかったそうで・・・、

で、どうやら鍵穴に飾りとして付けていた、この写真のリングが悪さをしていた様でした(^^;
このリングを外したらHISSの解除がされたそうでw

思えば、この輪っかは、私の最初の投稿の冒頭にある、
「先日近所20kmほど走行し」
の時にオートバックスで買った物でした(たぶんアルミ製)・・・。


ってことはFIユニット替えなくて良かったんじゃ・・・??

ドリームの担当の方がおっしゃるには、
「外したFIユニットの裏側(プラスチック)が熱で溶けていたので、中身もダメージがいっているのかもしれません」」
とのことでFIユニットも悪かったし、リングも悪かったという感じでしたが、FIユニットを貰って帰ると言ってるのに回収しようとしたあたりででも、FIユニットに異常が無かった可能性ってありそうですよね(^^;
まぁマニュアルまで見せてもらってFIユニットの交換をお願いしましたので、もう仕方ありません!

一応何も言ってないのにレシーバーとその工賃はサービスしてもらえましたので向こうも悪いと思ったのでしょうかね・・・。



という感じで色々とお騒がせしました(汗

あんな輪っかでもHISSに影響を及ぼすんですね・・・
疑わなかった自分を悔やみます。


投稿してくださった方々本当に助かりました!感謝致します!

書込番号:16880053

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/11/25 19:56(1年以上前)

 治りましたか。

 しかしそのリングが悪さした可能性があるとは。

 イモビの電波に影響を起こしてたんですかね?

 FIユニットは回収したんですか?

 お金払ってる以上貰うことはできますけど。

 クレーム交換でしたら向こうが回収して原因を調べるのは当然なんですけど。

 HIDバラストもそのままですか?

 さすがにそれが影響するとはわからなかったと思いますが。

 いまさらですが


 
 思えば、この輪っかは、私の最初の投稿の冒頭にある、
「先日近所20kmほど走行し」
の時にオートバックスで買った物でした(たぶんアルミ製)・・・


 この情報があれば何かしらわかった可能性もありますね。

 でも交換して治ったのであればFIユニットが原因だったと信じましょう。

 情報有難う御座います。

書込番号:16880111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/11/25 20:27(1年以上前)

バラストはCEマーク(EMC指令)付きなんでHIDは無関係と思いましたが...

機器の傍らで正常にラジオ・テレビが使えたらノイズは無関係と思います。

書込番号:16880257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2013/12/01 14:07(1年以上前)

>>鬼気合様

お騒がせしましたが、このリングがHISSの電波に悪影響をしていたのだと思われます。
そう思えばFIユニットは替えなくても良かったわけでは・・・?とも思えたので、一応FIユニットと古いキーも回収してきました。


>>マーリン様

CEマークの件ありがとうございます。
時間があれば試してみます、無関係な気もしますね・・笑





皆様、ありがとうございました。

書込番号:16902725

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VFR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
vfr800 RC46−2 逆輸入車を検討中です。 2 2022/06/23 13:04:46
可変吸気システムの動作確認について 2 2015/02/03 10:15:09
VFR800F 3 2013/12/20 22:07:23
エンジンがかからず 16 2013/12/01 14:07:23
タイヤについて 9 2011/01/27 21:27:36
立ちコケしました 24 2010/09/13 22:04:23
タイヤの銘柄 1 2010/02/28 23:42:14
VFR1200F国内日程 9 2010/06/26 14:16:38
本日のドッキリ 6 2010/02/17 9:11:44
2010 VFR1200F Price 13 2010/04/01 1:21:06

「ホンダ > VFR」のクチコミを見る(全 473件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VFR
ホンダ

VFR

新車価格帯:

VFRをお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング