新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ VFRのコンテンツ
VFR800(05)に乗ってみての感想です。
バイクは、フルノーマルです。ABS無し
今までの私のバイク歴は、カブ→チョイノリ→180ccスクーター→pc800です。
〜全体的な感想
私の身長は、173cm。足つきは十分です。両足の踵がつかない。
それでも安定しています。姿勢は、前傾姿勢で、乗り始めは手に体重がのり、走行中の振動によりしびれました。ニーグリップをしっかりして、腕が自由にうごかせるような姿勢でないと腕がつかれます。手の痺れは、乗り慣れるか、ハンドルを高くすればなんとなるでしょう。
半クラッチの力は十分。両足で踏ん張ってなんとか勢いをとめられるほどの力があります。いろんなサイトで3000回転まで回さないと・・・っという話をみますが、私は十分だとおもいます。ちなみに、cb1300の半クラッチは、両足で踏ん張っても止まらないパワーがあります。それを考えればもの足りないんだと考えました。
低速(約5km)でも、安定して走行できます。
高速(約180km)でも、走行は安定。ミラーの写りに問題はなし。
加速は、文句なし。自分がこれぐらいのスピード欲しいなとおもった加速がえられます。CB1300にものったことがありますが、
私には不必要。パワーありすぎ。
ハンドルを動かせる範囲が思ったより小さい範囲なのか、何度か立ちごけを起こしそうな経験があります。VFRは、低速時のハンドル操作を誤らなければ立ちごけはしないでしょう。
燃費は、約15km。(私は、まわしすぎかな?)都内走行中心。
VTECの音は、感動するほどのものではなかったです。文字であらわすと、フィーーーンがブィーーーーンっと重低音が強くなった感じ。
防風効果
(一般道)もう少し防風効果が欲しい。ロングタイプに変えれば解消するのかも?冬になったら我慢ができないかもと思いました。
(高速)長袖1枚にジェットヘルメットで180kmだしても余裕あり。喉元に風が強く圧迫感がある。やはり、ロングタイプに変えるべきかとおもいました。200km以上でも楽に走行できるとおもいましたが、これ以上だしませんでした。怖いし。
もっと、感想かこうとおもいましたが、この辺で1回おわります。
書込番号:5117827
2点
燃費約15kmは悪い数字じゃないですよ。
半クラッチの力の意味が判りませんね。
VFRって割と地味だと思いますが何に魅力を感じられたのでしょうか?
書込番号:5119261
3点
半クラッチの力=超低速時のトルクと推測されます。
VFRカッコ良いじゃないですか
僕も今のバイクを買う時に最後までVFRと迷いましたが
もう少し歳をとってからにしようかなと思い断念しました。
書込番号:5120906
0点
なるほど低速域の力強さですか。
CB1300はホンダじゃX4に次ぐ低速有る車種なので比べるのには無理が有りますね。
それにしてもV4エンジンっていいですか?
V-MAXしかり興味が無いせいか欲しい人の気持ちが分らないのですが・・・・・・・・
確かに幅は2気筒並ですが、4発ならまだインライン4の方がスムースだし、V2ほどパルス感は無いしとクルマにだけ使ってればいいようにも思うのですが。
書込番号:5121397
1点
でもかかとのつかない足で止められるんだそうです(^^;;
自分は169センチですが、オフロードを除いて、教習車やZX-10で確かかかとが着いたはずなので、かかとが着かない重量車は恐いです。
書込番号:5121413
0点
半クラッチの意味は、停車状態から半クラッチのみでどのくらい進む力があるかをかきたかったんです。平坦な道なら半クラッチだけでも進みますよ。それと、停車からの半クラッチの力は、両足のつま先の踏ん張りでやっと、バイクの動きをとめられるほどの力があると書きたかった。
私が、VFRに求めてたのは、バイクの大きさ、加速、防風効果、燃費、積載量、見た目の項目で、自分が納得できるものだったからです。白亀さんの言うとおり、乗りたいなっと思ったときに乗り換えればいいと思うバイクです。
今まで乗ってきたバイクは、マッタリと走るものだったので、VFRのような加速があるバイクに乗ったら、これ以下のパワーのバイクに乗りたくなくなります。積載量もトップケースなどをつければ十分な大きさです。色々な意味を含めて、好きな車種です。
6月から駐車禁止の取り締まりが厳しくなり、都内での買い物がつらくなりますね。バイク生活にどのくらいの影響があるのかが今から大変不安です。なるべく駐車場に置いて買い物などしますが、3回駐車禁止とられるような事があったら、バイクやめようかとおもってます。バイク置くところって都内だと厳しいですよね。別の話ですが、冬にどのくらいの寒さを感じるのか、それを体験したいです。体験したかたがいたらお話を聞きたいです。
カマーさんの言うとおり、両足が地面についてた方がもちろん安心感が違います。そのときは、バイク屋に頼んで高さを調整してもらえばいいだけです。
書込番号:5123540
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > VFR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/06/23 13:04:46 | |
| 2 | 2015/02/03 10:15:09 | |
| 3 | 2013/12/20 22:07:23 | |
| 16 | 2013/12/01 14:07:23 | |
| 9 | 2011/01/27 21:27:36 | |
| 24 | 2010/09/13 22:04:23 | |
| 1 | 2010/02/28 23:42:14 | |
| 9 | 2010/06/26 14:16:38 | |
| 6 | 2010/02/17 9:11:44 | |
| 13 | 2010/04/01 1:21:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






