『モーターショー』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

標準

モーターショー

2009/10/25 17:55(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 hirokisktさん
クチコミ投稿数:16件 三原色新聞 

モーターショー行って来ました。
CB1100、想像以上にコンパクトで街乗りバイクとして好印象でした。
展示車に跨がる事も出来たけど結構な人だかりで遠慮した。
質感とか所有する事の満足感を満たす事を目指したという事だったけど、そこまでの説得力が あるかは疑問かな。

Furyはストリート、ツアラー、ハードコアと3タイプリリースだそうです。デザインが発表されたときはビックリしましたが、意外と収まりがいいと言うか乗りやすそうでした。
エココミューターはY社の充実振りが好感でしたね。
久しぶりに人ごみ歩いて疲れた。

書込番号:10366295

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/25 18:11(1年以上前)

モーターショーに行ってきたんですか〜
私も31日に行こうかなぁ〜と思います。

私事ですが23日休みだったらプレス用の招待券をバイク屋さんからもらっていくつもりだったんですが〜(関係者用だから一般公開より空いてるらしい〜)仕事の為断念〜

書込番号:10366373

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/27 14:27(1年以上前)

以前に「CB1100はCB750の後継か?」と議論になりましたが
コレを見るとホンダは「後継車種です」と言っているようだ。

http://www.honda.co.jp/motorshow/2009/CB1100/CB1100-interview/

トルクフルで乗りやすくなりつつ、決して重たく扱いにくくはなっていない
ことを願う。

寸法は発表されたが、車重はどうなんだろう?知ってる人、いませんか??

書込番号:10376135

ナイスクチコミ!0


kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/27 19:28(1年以上前)

外観は大きく変わったけど、「空冷CB4気筒」からして後継車種なのでしょうね^^

車重、パワー、など詳細がまだどこにも記載されてない様ですね。

書込番号:10377301

ナイスクチコミ!0


スレ主 hirokisktさん
クチコミ投稿数:16件 三原色新聞 

2009/10/27 19:47(1年以上前)

シンプルってうつくしいさん、SH vs Tさん、kamikazaさんこんばんは。
当日展示車のそばにいたHONDAの方に質問出来ました。
デザインはほぼ展示そのままで発売。
時期は来春頃?
車重は750より若干重いぐらい。乾燥230キロチョイ。
タンクは14リットル。
スピードパワーなど、スペックより所有する満足感とか、ブランドイメージの向上とか、そういう方向性だそうです。
いずれも正式なアナウンスは未だなので、モーターショーでの立ち話として聞いて欲しいとのことでした。
ホイールの黒とか、リアフェンダーのすっきり感とか、シートの薄さとか、要素はいろいろあるでしょうが実車は本当にコンパクトで乗りやすそうです。夢店に来たら是非試乗してみたいです。750が潰れるまで買い替えないけどね。

書込番号:10377389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/27 21:47(1年以上前)

乾燥230キロチョイ。
ならナナハンより結構重いんじゃない〜


私がお店で営業の人の話を聞いたら、100万切るか切らないかぐらいの価格だとか(ABS無し)
まあ確実な情報ではないけど…

>>750が潰れるまで買い替えないけどね。

私のナナハンはフロントが潰れそうになったから買い替えかなぁ〜?ってか(乗り潰すと引き潰されるじゃ大違いか…)

CB1100は決め手に欠けるから…

書込番号:10378207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/27 22:11(1年以上前)

hirokisktさん、
レポートをありがとうございます。
私は今期のモーターショーには行くことが無いと思います。

今回は意図的に、かなり思いっきりのネガティブ発言です。


> 要素はいろいろあるでしょうが
> 実車は本当にコンパクトで乗りやすそうです。

コンパクト?
そうでしょうか。
私は疑問です。
ポジションの要素となるシート、ハンドル、ステップの三角点は小さくできても、エンジンはCB1300が基礎です。
それをポジションだけコンパクトにしたら、バランスはどうなのでしょうか?
大いに疑問です。

タンク容量が14リットルじゃ、待ち乗りバイク?
エンジンのフィンがきれいなのはいいけど、デカイばかりでスポーツを忘れてて、見栄の大きさのみを誇示したマシンじゃないの?
空冷並列4気筒だからCB(R無し)の系統車って言っていいの?
各バイク雑誌も当機を無理やり持ち上げる記事の内容になっているけど、それは間違いじゃないの?
CB750のアイデンティティて、何?
見た目の立派さ?
空冷エンジン?
スポーツしないの?
400ccの上はいきなりリッターマシン?
その中間はSSのCBR600RRじゃ、バランスが悪くない?
何かどこかが違うって、誰か言わないの?

・・・・・・。


この書き込みは反発を食らうのかなぁ・・。

書込番号:10378388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/27 22:32(1年以上前)

訂正です。

誤:待ち乗りバイク?
正:町乗りバイク?

失礼しました。

書込番号:10378553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2009/10/28 01:59(1年以上前)

いやー酔夢亭E−1さんのおっしゃるとおりだと思いますよ
激しく同意します

CB750が1100cc化?私はこれだけでなんか違う、と思うのにホンダ信者は
絶対反対論は言わないんですよね、何故でしょう?
CB750が消えこれが生まれる、これでほんとにいいんですかね?

エンジンがでっかい、これだけであの750の優しさというか易しさが無くなると
思うんですよねえ、それにCB750にあったちょいスポーティーな感じというか
CB-Fを思い起こさせるヨーロピアンなスタイルが
中途半端レトロなCB1100に変わるのも残念なんですが、
皆さんそんなにCB750が消えCB1100が生まれるの嬉しいですかね?

価格も100万円ならCB750より20万円はUPですね、随分ハイソなバイクにシフトですね
シバー、696、F650GS、Z750、ストリートトリプル、なんかと同価格ですか

書込番号:10379861

ナイスクチコミ!2


笑い人さん
クチコミ投稿数:17件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/28 08:58(1年以上前)

みなさんこんにちは!

実車を見ないことには、なんともいえませんが、
雑誌等の写真や記事からするとリッターオーバーでもコンパクトを売りにしており、
「CB750」の後継者なんでしょうね!

でも、
私も酔夢亭E-1さんやはらへったにょーさんの意見に同意します!

私は、皆さんのように詳しい知識がありませんので、感覚でしか表現できませんが、
「CB1100」は「CB750」の後継者ではないと思います。

私が「CB750」を選んだ理由の一つに「ちょうどいい」があります。
町乗りでも快適に、ツーリングでもストレスなく、ライディング中の緊張感と
降りた後の心地よさ・・・・これがちょうどいいんです。

年齢もありますが、オーバーリッターのバイクはストレスを感じます。
(すべてのバイクがそうとは言いませんが・・・)疲労感を感じます。

400〜1000cc間のバイクにもっと選択肢があるべきだと思うのですが・・・・
新車が出るとなるとすぐリッターオーバー

・・・・デカイ方がいいなんてナンセンスだと思います。

乗る側の技量やスタイルで排気量をもっと選択できればいいのですが・・・・

メーカー側もわかっているとは思います。
バイクが売れない時代だから多種多様は無理なのかもしれません。
でも・・・・だから・・・・と言いたいです。

「CB1100」が750CC前後のバイク好きを納得させられるのかが疑問です。


私は「CB1100」がストレスを感じさせるバイクでないことを願います。

書込番号:10380458

ナイスクチコミ!3


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/28 13:14(1年以上前)

車重230kgチョイってほんとうですか?CB750が235kgだから同じ位ってことですよネ。

出力特性は排気量に関らず扱いやすいチューニングが期待できます。しかし車重だけはどうにもならないと思っていました。本当に230kg台なら興味復活です。シフトフィールも良く、ストレス少ないらしいですから。

ホンダの750はK-0に始まってCB750Fまでみんな230kg前後なんですよね〜。想像するにXJRより遥かに750に近い存在じゃないでしょうか?

書込番号:10381302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/28 13:53(1年以上前)

こんにちは。
大型免許取って750乗りたいって言って、実際に乗る人はごく少数だと思います。私が取得した頃も仲間内でゼファー750がいいだのCB750がいいだの言っていましたが、結局は皆ZZR1100やGSX-R1100、v-max等々(古っ)に流れていきました。やはり二つ輪っかが付いたものなら何でも乗れる以上、デカいものを乗りたがるものです。人間なんてそんなものです。

書込番号:10381409

ナイスクチコミ!0


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/28 17:04(1年以上前)

ココの人達、リッター経験後に750に落ち着いた人も少なくないようですよ。

書込番号:10382021

ナイスクチコミ!3


スレ主 hirokisktさん
クチコミ投稿数:16件 三原色新聞 

2009/10/28 18:20(1年以上前)

皆さんこんばんは。
是も非もご意見は様々ですね。それだけ関心が高い、あるいはこのサイトでも口コミ投稿の飛び抜けて多いRC42に対する愛情が皆さん深い、という事の現れでしょうか。
車体については実際乗ってみなければ、、という所に収束してしまうので、話題の流れを少し変えてみましょう。
先の会場にいたHONDAの方の話では、大型バイクは車種毎の「棲み分け」を指向しているとのことでした。
CB1300は今回の展示モデルで更にツアラー色を強め、新技術を盛り込んで大型バイクの新規ユーザーの掘り起こしを目指すVFR1200と並びフラッグシップと呼ばれるのでしょう。SSカテゴリーも2車種既に存在します。
そこへ投入されるCB1100です。カスタマイズモデルの展示もあり、このバイク自体がバイクの楽しみ方の一つの提案だと思います。
ツーリングでも、走り屋でもなく、肩の力を抜いて休日を楽しむアイテムとしてバイクと付き合う、そういうスタイルがこのバイクから始まるのかもしれません。

私も現在はツーリングを楽しみつつ、移動手段としても750に乗っている訳ですが、このバイクを自分の目で見て、何年か先の自分がこいつを選ぶ可能性は十分あり得ると感じました。

車重についてですが、750が235キロと記憶していたのですが、あらためてスペックを見ると装備か乾燥か書かれていないみたいですね。ガスとオイルで20キロ以上。
ただ、メッキのフェンダーって結構重いんです、、とHONDAの人は言っていました。
長文失礼しました。このスレ盛り上がるといいですね。

書込番号:10382289

ナイスクチコミ!2


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/10/28 18:49(1年以上前)

本田は車重を装備車重でスペック公開してたはず。CB750の235kgもしかり。
CB1100の230kgチョイは乾燥車重でしょうか?だとすると公開スペックは250kg位になりそうですが。

書込番号:10382414

ナイスクチコミ!2


スレ主 hirokisktさん
クチコミ投稿数:16件 三原色新聞 

2009/10/28 20:18(1年以上前)

SH vs Tさん。
詳細有り難うございます。
乾燥で、、と聞きました。だとするとやっぱり750よりかは大分重いですね。
腰下1300のエンジンらしいです。

書込番号:10382885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/28 21:58(1年以上前)

前回の書き込みではネガティブなものとなり、ご不快に感じられた方も多いと思います。
お詫びします。

あれを書いたのも、この数年の市場の閉塞感、ラインナップの減少と偏り、そして何より「大きい方が偉い」的なムードに反発していたからです。
そうした感情が「小さく造ると言っていたはずなのに」と、今回のCB1100に集約してしまいました。
すみません。

手元の資料によればCB750(RC42)の乾燥重量は217kgですね。
それが現在では235kgで表記されています。
その差は18kg。
今回のCB1100がたとえ乾燥重量で「230kgチョイ」でも、排気量差を勘案すれば軽い部類になるでしょうね。

CB1100は売れると思います。
でもそれはCB750(RC42)とは違う需要層でしょう。
私は、もうしばらく、今のCB750(RC42)に乗ることにします。

書込番号:10383638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:593件Goodアンサー獲得:28件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/10/29 00:23(1年以上前)

ホンダのサイトで、CB1100の動画を見ました。
耕運機のようなエンジン音は、何とかならないの?と言いたいです。
最新のSSが、各社二本出しマフラーに変わりつつある現在、あえて没個性的な集合管にする意味があるの?と思います。エンジンフィンも極限まで薄くしたとのことですが、つまり欠けやすいということになりますね。
 タンクの容量が14Lなら、装備重量に影響するのは約11kgぐらいですから、CB750の20L(約16kg)と比べても、その分だけでも5kgは軽くなるはずです。

 酔夢亭E−1さんのご意見に、すべて賛同させていただきます。CB1100は、決してCB750の実質的な後継機にはなれないでしょう。全く別物のバイクだと思います。それが良いか悪いかは、購入を検討される方の判断にお任せしますが、少なくとも私は買わないでしょう。

 でも、タンク容量を少なくとも18L以上にして、ドリームCB750カラーの限定バージョンなどが出たら、ちょっと興味をひかれるかもしれませんけど。やっぱり、買わないかな??

書込番号:10384730

ナイスクチコミ!1


スレ主 hirokisktさん
クチコミ投稿数:16件 三原色新聞 

2009/10/31 22:11(1年以上前)

モーターショーの入場者もようやく30万人ということで、やっぱり低調みたいですね。

RC42のユーザーならば、バイクをスペックで語る事の無意味さはよく理解されている方ばかりと思います。
一方工業製品をスペック以外の価値で表現する事は恐らく日本メーカーの最も不得意なマーケット戦略とも言えます。
そうした意味合いに対して挑戦であるなら私はCB1100を評価したいです。
今後何処かで営業方針にブレが現れるならガッカリするでしょう。

書込番号:10399966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/11/01 02:07(1年以上前)

CB1100

VFR

VT1300

モーターショーに行ってきました。

展示車に跨ってみたら、ナナハンより若干足つきが良いかな〜って感じでした。

あとCB1100の動画を撮ったので業物のサイトにUPしました。↓

http://www.wazamono.jp/bike_pass/src/bike_pass2485.mov.html

DLKeyは 1111

ついでにVFRもUPしました。↓

http://www.wazamono.jp/bike_pass/src/bike_pass2484.mov.html

DLKeyは 1111

無編集なので300MB〜の大容量です。

書込番号:10401359

ナイスクチコミ!1


kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/11/01 20:32(1年以上前)

シンプルってうつくしいさん

鮮明なCB1100動画見させてもらいました。
身近で見ている感じがして、CB1100全体がとても分かりやすかったです。

モデルの女性もgoodですね。^^

書込番号:10405463

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング