遂に納車となりました!
13kmほど走ってきた感じでは、思ったより低速がありハンドリングも重くなく「スイッ」っと向きを変えてくれるな・・・と。
6000回転ほど回しましたが、自分の走る範囲を大きく飛び越えることなく従順に走ってくれる感じです。
オクで買ったスーパーコンバットが心地よい音を奏でてくれます。。
これを終にしてもいいなぁと思ってしまう自分がいました。。
書込番号:22971971
15点
>maskedriderキンタロスさん
納車おめでとうございます!!
価格ドットコムでのRC42仲間が増えて、私もとても嬉しいです。
よろしければ、ぜひレビューもお願いいたします!!!
書込番号:22972042
2点
納車おめでとうございます。
実は私もCB750は好きなんです。
今はリトルカブしか乗っていませんが、
いつかまた大きいの乗りたいなと思っていて、
CB750はいろいろある候補の中のひとつです。
私が学生の頃はCB750Fなんて大きくてとても乗れないだろうと思ってましたが、
今では750ccはミドルバイクなんて言われてますよね。
それでもじゅうぶんすぎるパワーと車格は魅力的です。
末長くお幸せに!
書込番号:22972218
2点
納車おめでとうございます!
忠男いいっすね〜安全運転で楽しみましょう〜^^
書込番号:22972261
1点
>CB雄スペンサーさん
はい!仲間に入れてください!私は法律遵守で走り重視ですがよろしくお願いします。
えーと、ちょっと走りこんでからレビューを書きたいと思います。
>多趣味スキーヤーさん
20の頃はCB750FとかFZ750,GSXR750とか乗れないなぁと思っていたのですが
90年代初頭の技術でも80年代よりは乗りやすいようですし、ホンダってわけで大きな癖が無いところが確認できました。
>ミスタースリーパットさん
SP忠雄、車検対応(普通に乗るのにそこまで煩くない)では一番物が良いのではと思ってたのですが、既に絶版になっていたので
オクで探しました。本当はしばらくノーマルで乗ろうと思ったのですが、後でめんどくさいことになるのも嫌ですしそこまでどこでマフラーを保管するのか?という問題があり、交換して納車してもらいました。
以前、ゼファー1100ではヨシムラ、FZ1の時はOVERを着けていたのでその流れです。。
う〜ん、とても良い感じです。これ以上のパワーも剛性も要らないって感じがします。。
書込番号:22972473
4点
>maskedriderキンタロスさん
うらやましい!世界一乗りやすい(思い通りに動いてくれて楽しい・後ろで曲がる感覚が気持ちいい)大型バイクだと勝手に思っています。次はこれと思っていますが、いつまで程度の良いのが市場にあるのか…
書込番号:22972713
4点
.>はい!仲間に入れてください!私は法律遵守で走り重視ですがよろしくお願いします。
大歓迎です。私が、CB750を購入した時に、この板にいらっしゃった住人の方々は、殆どお見掛けしなくなり寂しい思いをしていました。
どうか末永くよろしくお願いいたします!!!!
書込番号:22972733
2点
>コピスタスフグさん
そうなんですよ。自分がバイク乗り始めた頃は「リヤ加重」だったのですが、技術の進歩(?)で今やF加重でコーナリングの時代です。。
既にFZ1の時ですらそうでしたので今はなおさらではないか?と思います。
私は一気に向きを変え、ドーンと加速していくスタイルが好きなのでちょっと前のバイクのほうがスタイルに合うのでは?と思いました。
>CB雄スペンサーさん
はい!乗れる限り乗り続けようと考えています。また色々ご教授ください。
書込番号:22974703
1点
購入おめでとうございます
個人的には、RC42というと客先の近所によく停まってる
ガンメタで手入れ悪そうなやつ(見る度かわいそうになる)の印象強くて
あんまりカッコいいイメージなかったんですが
このカラーリングすごくいいですね
ビキニカウルもセクスィだしカメラアングルもばっちり
乗ってみたくなっちゃいますね
素敵な相棒とよきバイクライフを^^
書込番号:22975088
1点
ご購入おめでとうございます!
昔VFR750Fに乗ってましたがCBは乗った事無かったなぁと情報収集の為に何気なくスレを覗いたら御懐かしいお名前を見て嬉しいです。
また感想をお聞かせください!
書込番号:22975387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アハト・アハトさん
ありがとうございます。実は最後までMT07を対抗で悩んでました。ただ、これより20は高かったのでXとなりました。
さんざんYouTube等で確認し、乗った感じを想像しながら決めた結果です。
ノーマルの形・イメージを大事に自分の色を出して行こうと考えています。
>聚楽齋さん
ん?じゅらくさいさんですよね?お久しぶりです。あれから子供のスポーツ撮影にどっぷり嵌り、ちょっとひと段落して
また「乗りたい欲」が出てきてしまいました!
書込番号:22976666
0点
>maskedriderキンタロスさん
MT-07はコンパクトで軽く、低回転から瞬発力もあってアクセルだけでどうにでもなる感じでしたが、低速ではそれらと太いタイヤのせいなのか、スムーズで扱いやすいという感じではありませんでした。エンジン音は正しくツインですし。
CB750なら低速でもクラッチ使いながら柔らかいトルクで重い車体をスムーズに操ってる感が感じられて、結果すべての速度域で楽しいのではないかと思います。音もいいし。
ちょっと細いタイヤ履いて低重心で取り回ししやすく、スムーズで下もあって(普段の道路環境で)上も回せてエンジン音と加速感がリンクして音もいい手に余らないエンジン積んだバイクって、貴重です。
書込番号:22977650
1点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます。まさにそこなんです!MT07の初期型は低回転で粘りが無く立ちゴケする動画がYouTubeでありました。思えばFZ1も4気筒ながら極低速の粘りが少し弱くストールしそうになる記憶がありました。
自分はこれと同型なバイクはゼファー1100とゼファー400しか経験がありません。ゼファー1100も低重心で起き上がりこぼしみたいな安心感がありました。リヤサスをオーリンズフルアジャスタブルに変え1cmUPさせ前下がりにすることでコーナーでの向き替えを楽にしていました。が、CB750はノーマルで既にそれよりハンドリングが軽く低中速もトルクフルです。公道の峠道ならレプリカにもついていけそうな気もします(ゼファーでもそこそこGSXRとかに着いていけてました)
まぁ、無茶しないで楽しもうと思っています!
書込番号:22978709
1点
MT-07のエンスト立ちゴケ動画拝見しました。(maskedriderキンタロスさんのご覧になったものとは違うかもしれませんが・・・)
https://www.youtube.com/watch?v=16MtwdXjuMA
でもこれ、RC42でも起こります。右左折時に、疲れていて、ついラフなクラッチ操作で発進したり、エンジンが充分温まっていない時などに起こりやすいです。
しかし次のの動画のような、いくらアクセルを全閉にして極低速であっても、CB750ではエンジンが充分温まっていれば、いきなりエンストした経験はないです。やっぱり4気筒エンジンは低回転での安定性が良いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=pJVDL64Sn30
また、2気筒エンジンではアイドリングをかなり高めにしておかないと、下記の動画のような真似は出来ないと思いますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=vcI2cgmdRaA
ただ、ブレーキの握りゴケは何気筒であろうと起こりますね。
https://www.youtube.com/watch?v=l6aXwxwWAHo
>公道の峠道ならレプリカにもついていけそうな気もします
現代のリッタークラスのSSやストファイは、150〜200馬力もあるモンスターですが、一般公道上ではそのパフォーマンスの半分も発揮できないでしょう。ですから、一般的な腕前のライダー同士ならば充分ついてゆけると思います。でも、CB750にはABSもTCSもついて無いうえ、車両重量や足回りの出来、ブレーキ性能も含めて、緊急時の回避能力には差があります。熱くなって無理をすることなく、余裕をもって安全運転を心掛けてくださいね。
書込番号:22985704
0点
>CB雄スペンサーさん
おお!見つけられましたね。私が見たのはこっちです。
https://www.youtube.com/watch?v=pJVDL64Sn30
こっちの方が「走り終わり」なだけに衝撃的です。」ただ、申し訳ないけどじぶんはああはならないなぁと・・・エンジンの様子には常に神経が通っていますし。身長も低い自分ですが、立ちゴケは高校生の頃CB125Tでやったのが最後だと覚えていますし、走りながらの転倒も95年ぐらいが最後だと覚えています。
自信があるわけでもないですが、気をつけています。
キャブ4気筒の極低速の粘りは流石!と言わざるを得ません。FZ1はこの辺りは凄く苦手で短い所有期間の一因となりました。
書込番号:22988432
0点
納車おめでとうございます!!
私も青白2005年モデルに乗っています。
しかもSP忠男のフルチタンをヤフオクで落札して交換しています。
この組み合わせは、本当にいいですね。
低速トルクそのままで、軽くなり音も良く最高です。
昨年、ユーザー車検でそのまま通りましたよ。
約47000キロになりますが絶好調です。
お互いに、CBでツーリングを楽しみましょう。
書込番号:23083896
1点
>はなが一番さん
ありがとうございます!
おお!ほぼほぼ同じですね!
このマフラー、低速から高速までしっかり力を出してくれて、気に入ってます。4-21ですので心配してましたが音も中々良いですし。
ユーザー車検はそのまま(性能証明書とか要らなかったですか?)・・・・狙い通りです。
音色・性能・軽さは追いたいですが、音量は抑えたいニーズにピッタリですよね。
書込番号:23093114
0点
車検時の検査は、排ガスチェックのみで音量はノーチェックで、
書類も必要ありませんでした。
来年も車検通して乗り続けます。
毎年、CBオーナーズミーティングへの参加も楽しみの一つです。
書込番号:23093535
1点
ん?
排ガス測定あったのなら排ガス規制対象車でしょうし
ならばガスレポは必須のはずですが、、、
規制対象じゃないのにとりあえず測った?
何年式なんでしょう
騒音は
99db規制対象なら、明らかにうるさくない限りは測らないと思いますよ
書込番号:23094442
2点
初年度登録年月:平成17年6月
の車両です
車台番号:RC42−15XXXXX
車検証の備考
平成13年騒音規制車、近接排気騒音規制値 94db
となっています
書込番号:23094547
0点
だと11年規制対象車ですね
もしかして、もともとが触媒ついてないバイクでした?
だと測定だけでガスレポ要らなかったかも
書込番号:23095775
2点
>アハト・アハトさん
おかしいですよね?なぜCBで排ガス測定するのか
触媒が装備されている車両が排ガス測定の対象のはずです
音量はどの年代でも測定します年式で違います(メ−カ-が登録した時期なので)
個々の車両によるものでは無いです
書込番号:23096964
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 83 | 2025/03/31 12:11:40 | |
| 4 | 2024/06/06 14:38:30 | |
| 7 | 2024/03/19 23:21:07 | |
| 1 | 2022/01/24 18:41:34 | |
| 1 | 2025/03/23 18:52:39 | |
| 3 | 2021/04/22 9:49:23 | |
| 8 | 2020/12/29 20:06:53 | |
| 3 | 2020/08/16 11:00:31 | |
| 7 | 2020/06/15 18:29:52 | |
| 8 | 2020/05/20 21:40:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








