『アイドリングストップの効果』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

アイドリングストップの効果

2007/05/19 21:38(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 RC42&MF03さん
クチコミ投稿数:4件

もしかして過去に同様の情報があったらすみません。
通勤時、アイドリングストップを試すようになって、燃費の向上に思ったより効果があることに驚いたので、投稿してみました。
条件と結果は以下のようになってます。
・バイク:'93 CB750(現時点でのオドメーター約33000km)
・ノーマルからの相違点:メーターバイザー(CB400SF用)、モニターETC
・使用状況:片道32kmの通勤 月〜金ほぼ毎日
・道路状況:幹線道路をほぼ流れに乗って32kmを50分くらいのペースで走れるくらい
・アイドルストップの仕方:キルスイッチOFF(電装はつけたまま)

・アイドリングストップ前の燃費:約19.5〜20km/リットル
・アイドリングストップ後の燃費:約21〜21.4km/リットル

このバイクは1年ほど前に知り合いから18000km走行のものを購入し、通勤と年数回の日帰りツーリングに使用しています。
燃費に関してはツーリングでもリッターあたり22kmは走ったことがありませんでした。何回か給油しても大体安定しているので、それなりの効果はあると思っています。
CB750にお乗りの皆さんの中で、燃費アップにお勧めの方法がありましたら教えてください。

書込番号:6351750

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/05/19 22:41(1年以上前)

バッテリーに負担がかかりそうなのですが、大丈夫なものなのでしょうか?

書込番号:6352036

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2007/05/19 23:14(1年以上前)

同様の燃費節約を以前私(250cc/Vツイン)も試した事がありましたが、
バッテリに多大な負荷が掛かるので辞めました。
長い信号待ちや踏み切り待ちでアイドリングストップを積極的にしたところ、
数回のライディングで始動性に影響が出るほどバッテリが弱ってしまいました。
まったりツーリングで高回転まで回さない為、
発電量に影響したのも一因かも知れません。

これから夏場は高温の為、バッテリの性能も低下しがちです。
CB750のバッテリがどの程度なのかは存じませんが、
4輪車の物ほどタフ(大容量)ではないと思われますのでご注意下さい。

また、始動時には安定時よりも多くの燃焼不良ガスが出ます。
環境に対する影響を考慮すると、
アイドリングしたままの方が良いのかな?って感じでしょうか。
バイク一台くらいでそれ程変わりはない様にも思えますが・・・
(^^;)

書込番号:6352164

ナイスクチコミ!0


スレ主 RC42&MF03さん
クチコミ投稿数:4件

2007/05/20 18:54(1年以上前)

やはり皆さん一度はアイドリングストップを経験されてるんですね。バッテリーへの負担の心配は私もあります。今のバッテリーは約1年前に交換した中国製の最高級品(価格は3500円!もちろん新品)です。今のところ、明らかなバッテリーの弱りは感じられないので、どれくらい影響があるのか、耐久テスト的に続けてみようと思います。
環境への影響はあまり気にしていませんでした!始動直後って排気も濃いんですかね?エンジンが冷えているときはチョーク引いたりするので、確かに濃いと思いますが、暖まってからは、アクセル全閉で始動できていますので、実際どうなんでしょう?

書込番号:6354557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/05/29 22:25(1年以上前)

小生。。。夏は暑いからアイドルストップさせます。
省エネ、地球温暖化対策ではなくw
長い〜〜〜待ちの交差点でメインキーを切ります。
そのまま真っ直ぐに走る時のみですけど。

書込番号:6384481

ナイスクチコミ!0


Joey_rideさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 CB750の満足度4

2007/06/09 15:19(1年以上前)

中国製の最高級品のバッテリーをお使いのようですが、中国製品の問題点は品質のばらつきです。
同じ製品が同じ性能・耐久性を持っているとは限らないので気をつけてください。

書込番号:6418905

ナイスクチコミ!0


スレ主 RC42&MF03さん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/10 23:16(1年以上前)

そうですね。中国製品のばらつきについては、懸念材料です。中国製最高級バッテリーは前車VTR、CB、フリーウェイと3個使用し、VTRでは知人に譲った今でも元気だそうです。(約2年使用)CBは1年ちょっと、フリーウェイは数ヶ月の使用実績で、個人的には2年もてば合格、3年もてば太鼓判を押したいと思っています。

書込番号:6424054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング